• ベストアンサー

体が弱く育児に自信が持てないので、2人目に踏み切れません。

こんにちは。 私はもともと体が弱く超虚弱体質で、持病の潰瘍性大腸炎を患っています。 そんな私でも結婚して子供を授かることができ、現在11ヶ月になる女の子がいます。 ですが、やはり育児がとてもつらく体に堪えます。 体力のない私は睡眠を人より長く取らないと、すぐに風邪を引いて熱をだしたり持病が出てきたりするのですが、この11ヶ月夜中に何度も起きる生活が続いていますので、度々ダウンして主人や実家の両親に助けてもらっています。 今も娘と2人して風邪をひき熱を出しているので、実家の母が手伝いにきてくれています。 赤ちゃんの性格にもよると思うのですが、娘はかんのむしが強く、気難しい赤ちゃんなので、世話をする私も神経を張ってしまう状況があり、そういうのもあってか心身ともにクタクタになるのですが、一番の原因は私の体の弱さに尽きると思っています。 子供が好きで、娘を見ているとますます2人目が欲しいなぁと思ってしまうのですが、私は自分の体に自信が持てないため、子供は一人しか無理なのかなぁと思ったりもします。 同じように体力に自信がなかったり、持病をお持ちのなか、子育てをしていらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが、子供が一人と二人ではやっぱり体力的には2倍のエネルギー、労力が必要になってきますよね? 自分の体に自信がないから、子供は一人っ子にしてしまうかもしれないと思ったことはありますか? また、二人のお子さんがいらっしゃる場合、育児期間をまとめるべく続けて産んだ方が楽なのか、それとも上の子が大きくなって2~3歳になって幼稚園とか通うようになってから二人目の育児に入る方が楽なのか、どうなんでしょうか? 赤ちゃんから子供に成長すると、少しは体力面で育児も楽になったりするのでしょうか? 私には一人じゃないと無理かもなって思う反面、31歳だし今産んでおかなきゃって、今なら主人や実家の両親にますます助けてもらうことになるだろうけどどうにかこうにかできるかもしれないって、思ったりもします。 同じような思いをされたことのある方から、ご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 持病はありませんが、体は丈夫なほうではありません。 ずっと会社員をやっていますが出産前から、情けないことに会社をただの風邪で休むことがほぼ毎年1~2日ありました。 冬の間は、だいたい半分以上の期間咳き込みっぱなしみたいな感じでした。 一人目の産後は2日にわたる難産のせいか、子供がいつも泣きっぱなしですごく手のかかる子だったせいか、出が悪いながら母乳育児に苦しんだせいか、初産の体の変化についていけなかったのかわかりませんが、とにかく体調不良が続きました。 産後1年半までは、全期間のなんと9割が風邪引き。 健康診断で相談したほどです。(産後はよくあること、仕方ないと言われましたが) もともと熱は出にくいほうでしたが、産後は1週間のうちの2日は熱がありました。 産後1年で職場復帰しましたが、保育園に迎えに行く帰り道、熱で意識朦朧として迎えに記憶がないなんてことが数え切れないほどありました。 そんな感じで不安がなかったといえば嘘になりますが、第1子を出産したのが38歳のときでしたら、二人目作るなら待ったなし。 結局40歳で第2子を出産しました。 結果的には、二人目は4時間のスピード出産で済み、産んだ翌日から普通に(!)椅子に座れるほど元気、生まれた子もさほど手のかかる子でなく、6ヶ月で職場復帰する予定だったため母乳も自分の楽しみ程度でさほど力を入れず、1人目は必然的に抱っこが多かったけれど2人目はベビーカー中心で・・・と楽にやっていたら、むしろ1人目の出産前よりずっと丈夫になりました。 具合悪いのに歯を食いしばって会社に行く日なんてほとんどありません。 育児の手間は2倍にはならないですよ。 だって食事の支度やお風呂、着替え、その他もろもろ流れでできるもの多いじゃないですか。 1.5倍いくかいかないかくらいです。 服だって育児用品だってもう買う手間選ぶ手間ほとんどないわけだし、病気になっても病院につれていくかどうか症状を見ればひと目でわかりますよね? 迷ってる時間・悩んでる時間がないだけでもラクラクです。というのが今の私の状況です。 ただし、二人目に手のかかる子が生まれてくるかどうかは、くじ引きみたいなものですよね。 私は二人目を産んだ大きな理由が標準的な子を育児してみたい(笑)でしたから、妊娠中から、大丈夫!ラクな子だよと自分に言い聞かせていました。 安産・難産は、一人目時間がかかった場合は産道がより開いていて二人目以降は逆に楽なことが多いのだとか(俗説?!) 自分には、二人目産みたいという気持ちしかなかったので、また手のかかる子が生まれたら、もう死ぬ気で育ててやる!と思っていました。 そういう覚悟ができたときには、ぜひ産んで欲しいなと思います。 二人目のかわいさは格別です。 自分の年齢もあって、ちょっと孫的かわいさ・・・?かもです。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。たびたびすみません。 お礼拝見しまして、なんということないのですが、ちょっとだけ背中を押させてください。 >私の娘は神経質で緊張しぃで、何かにつけて過敏な赤ちゃんです。全くごまかしがきかないし、一度泣き出すと吐くまで泣き続け、ひきつけを起こすまでいくこともあります。人見知りも激しく、外では絶対に人に気を許しません。場所や人に慣れるまでの時間も他の赤ちゃんと比べ物にならないほど時間がかかり、カチコチになっています。おもちゃがあるような広場に連れて行っても、周りの人ばかりを気にして私の膝から1時間経っても下りずに、おもちゃを渡しても受け取ろうともしません。知らない場所、人、物はまず拒否から入るような赤ちゃんです。 まったくうちの上の娘と同じです。 こういう子を育てていると、次が普通の子だとめっちゃくちゃラクに感じますよ。請け合います。 いろいろな育てにくい子がいると思いますが、気難しい子って本当に大変ですよね。 何を恐れ、何に怒りのスイッチが入るかわからない・・・いつも気難しく全てに難癖をつけ、頻繁に怒りのスイッチが入ってわめきちらす上司をペアを組んで仕事をしているようなものです。 いつもいつも無意識に顔色を伺い、なんとか穏便に済ませよう、なるべくなら泣かない間に家事をささっと済ませようと24時間ぴったりくっついて育児をするのは辛いことでした。 私は1歳で保育園に入れるまで、かわいいより絶対つらいの方が上回る育児でした。 それでも大変さはそのままでも、1歳2歳と成長するにしたがっておもしろいところも出てきて、3歳になった頃から本人も理性で恐怖心を乗り越えようと始めます。 忘れもしない3歳4ヶ月の時には、初対面の人にも「こんにちは」と言えました。 3歳半過ぎた今となっては、勝手にウロチョロし言うことを聞かないタイプのお子さんより、いつもママのそばにいてくれるのでラクな子に見えることもあるらしいです! 大丈夫、子供はちゃんと成長するんです。 むしろ、そういう子供には無理は禁物ですから、頑張りがきかない慎重で保守的な質問者さまや私のようなタイプの親が合っているかもしれません。 でもどういう運命のいたずらか、下の子は人見知りもなく親戚中抱っこのたらい回しにされるようなタイプで、本当に親の私まで癒されます。(今後はウロチョロタイプの大変な子に変身するかもですが) 顔が上の子とそっくりで、成長の進度もよく似ています。 性格以外瓜二つです。 下の子は「ママ、気づかなかったでしょ?お姉ちゃんも小さい頃こんなふうにかわいかったんだよ」と教えるために生まれてきてくれたんだと思っています。

nyanko4
質問者

お礼

tantantan323さん、再度のアドバイスをありがとうございます^^ tantantan323さんの3年前が、ちょうど私の今の状況と似すぎていてダブります(笑) そうなんです、本当に気難しい上司とペアになって24時間態勢で仕事してるようなもんですよね。なるべく泣かせないように泣かせないように(泣かせるとその後、何時間もこちらの体がもっと疲労するしんどい状況になるので)育児をしています。 育児書に気難しい赤ちゃんでもご機嫌取りをしてはいけないって載っていましたが、だけど、恐れや怒りのスイッチがいつどこで入るか分からない娘と四六時中一緒にいると、やっぱりこちらもなるべく泣かせないように行動してしまいます。 そのような気難しいタイプの子供が、知らない人に「こんにちは」って言えたら、そりゃぁもうとんでもなく嬉しいですよね!よく分かりますよ~。 私たちは「こんにちは」よりもっともっと前の段階におりまして、娘と週1で親子教室に行っているのですが(こういう性格の娘なので、少しでも人や集団に慣れさせたいっていうのがあって)そこで、先生から名札を「○○ちゃん、どうぞ」と渡されるのですが、他の赤ちゃんは先生が手を出すかどうかで素早く名札を奪い去っていくのですが、娘だけは未だにその名札を受け取りません。手を開けばすぐ取れるところまで先生が渡してくれるのに、手を固く閉じて開きません(泣)で、いつも母親の私が「ありがとう」と言って受け取るのですが、娘が名札を自分から取ってくれた日はお祝いしようか!って思うほど、きっと喜ぶと思います。 同じような性格の赤ちゃんを先に育てているtantantan323さんから「大丈夫、子供は成長する」って言葉を頂き、とても励まされました。 今はまだ体力的に余裕がありませんが、もう少し先で自信が出てきたら考えたいなと思います。 背中を押して頂き前向きになれました。ありがとうございました!^^

  • carp-kuma
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

虚弱体質での子育て、大変でしょうね。 参考までに、私の母の話を少し。 私の母も虚弱体質で、小学校は半分くらいしか行ってないし、結婚するまでに2度ほど死にかけてるし、3人目の私はドクターストップがかかったけど、無理して産み、産後に肺炎をこじらせて一時はICUに収容され、再度死にかけました。 私の記憶では幼稚園や小学校から帰ると、母はいつも居間で昼寝をしていて、帰宅した私を布団に誘い、一緒に昼寝していました。 なので小学校高学年くらいまで、私は、よそのお母さんも、昼は寝ているものだと思っていました。 母の昼寝は、決して怠けているのではなく、子供たちが帰ってきてから発生する家事に向けて、体を休める大事なことでした。 母は一生懸命たくさんのご飯を作ってくれたし、洗濯物も丁寧に洗ったり干したりしてくれたし、弱い体と上手に付き合って、楽しく主婦、子育てをしていたと思います。 私の母がもし、体力に自信がなく、ドクターストップに従い、私を生んでいなかったら、私はこの世にいません。 母曰く 「財産や愛情は親でなくても与えられる。でも血のつながったきょうだいは、親でないと与えてあげられない」 「親は先にお墓に入ってしまう。その後頼りになるのはきょうだいだ」 以上、参考までに。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様は大変な思いで子育てをされていたのですね。 体を休めながら3人のお子さんの育児、家事を懸命にされていたお母様、とても素敵で尊敬すべきお母様ですね。私もそんな母親になりたいなって読んでいて思いました。 体が弱い人間にとっては、そのことが原因で子供にしわ寄せがいくことをとても恐れます。 でも、carp-kumaさんのお母様のように、自分の体と上手に付き合いながら3人ものお子さんを育てた方もいらっしゃるとお聞きして、とても励みに思いました。 兄弟姉妹って大切ですよね。私にも兄が一人いるから分かります。小さい頃から一緒で、言いたいことを言い合え、ケンカも思い切りできて、でもいつもどこかでお互いの体調や様子を気にかけて、絶対的な味方でいてくれる存在です。そんな、きょうだいという存在を娘にも与えてあげたいと思っています。もう少し先になるとは思いますが、前向きに考えたいとは思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

3人の母親です。 参考程度に読んで下さい。 幼稚園へ行く様になると楽にはなりますが、子供が集団生活の中で、色々な病気を拾ってきます。丈夫な私でも子供にうつされ病気になる事が多くなりました。 下に子供がいると休みたい時に休めず、病気が長引く事が多くなりました。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ、子供から病気もらいますよね。 11ヶ月の娘でまだ保育園も行っていないのですが、今からそのこともとても気になっています。多分、というか間違いなく体の弱い私は一緒に病気になるだろうから、そうなるとお世話がますますつらくなるんだろうなぁと思って。 子供がいるとそれだけやっぱり自分の体力を削らないといけませんものね。 今はまだ無理だけど、何年か後に余裕があったら、そのとき改めて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 書き忘れました。すみません。 年齢差ですが、可能であれば少し離されたほうが楽だと思います。 うちは私の年齢がネックで、でき次第すぐ産むしかなかったのですが、やはり3歳差くらいまでは、赤ちゃん返りがすごく大変だと思います。 妊娠中、とか赤ちゃん期にまだ2歳くらいの子がいると、完全に赤ちゃんが二人状態になってしまい、精神的には辛いこともあります。 兄弟を作ってあげたくて産んだのになぜ上の子にこんな辛い思いをさせているのか?という質問をときどき目にしますが、私も最初の数ヶ月はそのことでかなり悩みました。 でも子供は成長します。 手のかかるお子さんだと、11ヶ月頃ではまだ先が全然見えないと思いますが、とりあえず魔の2歳児を乗り越えれば聞き分けも出てくると思いますよ。(うちはそうでした) 今の大変な状態がずっと続くわけではないのです。 少し余裕が出た頃をめどにされればいいのではないでしょうか?

nyanko4
質問者

お礼

tantantan323さん、とても丁寧に何度もご回答くださりありがとうございます。こちらにまとめてお礼コメントをさせて頂きます。 tantantan323さんの一人目のお子さんも手のかかるタイプの赤ちゃんだったのですね。標準的な子供を育ててみたいって気持ちよく分かります。読んでいて何度も頷いてしまいました。 私の娘は神経質で緊張しぃで、何かにつけて過敏な赤ちゃんです。全くごまかしがきかないし、一度泣き出すと吐くまで泣き続け、ひきつけを起こすまでいくこともあります。人見知りも激しく、外では絶対に人に気を許しません。場所や人に慣れるまでの時間も他の赤ちゃんと比べ物にならないほど時間がかかり、カチコチになっています。おもちゃがあるような広場に連れて行っても、周りの人ばかりを気にして私の膝から1時間経っても下りずに、おもちゃを渡しても受け取ろうともしません。知らない場所、人、物はまず拒否から入るような赤ちゃんです。 同じ日に産まれた友達の息子さんは、おっとりとしていてあまり泣いたり怒ったりせず、見ていてとても羨ましく思ったこともありました。 実母に言わせても普通よりずっと育児が大変な赤ちゃんだと言っていますので、私はくじ引きでそういう赤ちゃんにあたったんだなぁと思います(^^; 普通に体力のある人なら、どんな赤ちゃんでも私のようにグズグズ言わず育児できるのでしょうけど、私は体がついていかなくてついつい笑顔が消えてしまいます。 なのに二人目が欲しい、兄弟姉妹をつくってあげたいな、という気持ちがあります。 tantantan323さんのアドバイスにあったとおり、年齢差を少し長めにあけること、そのときに自分の体調が良くてどんな子でも育ててみせる!って思えたら、その時に二人目を考えようと思います。 今は、やっぱり娘だけで手一杯で。私の体も余裕がなさそうです。。 少し余裕が出てきたら考えることにします。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

健康上、何も問題ない者の意見ですので、参考にはならないかもしれませんが、私なりの意見を述べさせて頂きます。 人それぞれだと思いますが、私の場合2人目を出産してから、毎日クタクタに疲れる日が多くなりました。その為、昼寝はかかせません。 昼寝できない日は、夕方最悪です。疲れがピークに達し何もやる気が起きないことも、しばしばです。 それでも、2人の子供が夜寝る迄、やれなければならないことは、山ほどあります。何とか気力で、毎日雑事をこなしているって感じです。 私の周りで子供が二人以上いる人は、結構こんな感じの人が多いです。 2人子供がいれば、労力はやはり2倍かかりますよ。よっぽど若ければ別かもしれませんが。 質問者様は、虚弱体質で持病がおありとの事ですので、あまり無理をなさらない方が良いのではないか、と思います。

nyanko4
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 毎日、育児お疲れさまです。なんとか気力でこなしているとの文面を読み、大変さがよく伝わります。育児って本当に気力体力が要りますよね。 実際、妊娠中はここまでとは想像できず。。覚悟はしていましたが、自分の体が言うことをきかないんですよね。 母に相談したら、やっぱり自分の体があっての子育てだから一人っ子になったとしても可哀想だとか思わず、自分の体との兼ね合いで考えれば良いと言われます。確かにこれ以上ひどくなって、半分病人みたいな母親だと娘も楽しくないですよね。今はやっぱり娘に手がかかって二人目は考えられないけど、娘が3歳、4歳となって、その時に自分の体調が良くて、二人目欲しい!育ててみせる!という気力があれば、そのとき考えることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目,どうしよう。。。

    1人目の子供が2歳になり,2人目をどうしよう?と悩んでいます。 転勤族で,まわりに頼れる家族,親戚がいません。平日は,ほぼ一人で家事・育児をこなしているので,いつも,気を張りつめているような状態。 たまに実家に帰ると,緊張の糸が切れて,素の自分に戻れる気がします。 また持病があり,通院中です。日常生活にさしさわりは今のところないのですが,いつ完治するともいえません。 一人目は想像以上にかわいく大切な存在で,夫,友達にも恵まれ,精神的には楽しく育児をしているつもりですが,2人目となると,まず,体力的に自信がありません。 わたし自身,これからまた妊娠して,出産して(これまたトラブルがあり,たいへんなお産でした),育児をして。。。のくり返しを思うと,正直,げんなりしてしまうのです。 でも,夫は2人目が欲しいようです。子供にも兄弟を作ってあげたい。。。 夫と子供のことを考えると,「よし,がんばってみよう!」「3人くらいいてもいいかな?」とその気になったりもします。でも,子供を育てて,いつかは仕事にも復帰して,いずれ親の介護も必要になるだろうし。。。このまま走り続けていたら,どこかで自分が壊れてしまうような気がします。 家庭の事情で,今後も両方の実家に育児をてつだってもらうことはありえません。 どなたかよきアドバイスをいただけませんか。 二人目は見送ったほうが(なんだか傲慢な言い方ですが)いいと思いますか?それとも。。。??

  • 二人妊娠中の育児

    来月で11か月になる娘のママしてます。 二人以上出産されてるママさんにお聞きしたいのですが、二人目を産むなら一人目が何歳ぐらいになった時に産むのが育児が楽ですか? 人それぞれだとは思いますが、体験談を聞かせて下さい。 私は出来るなら早めに二人目がほしいとは思っています。 間があくと金銭的余裕が無い為、私も働きに行かなくてはいけません。 娘を預けて働き、1~2年たって妊娠してまた辞める…というのも、めんどくさい気がしてしまいます。 なら、娘が一歳頃に妊娠して二歳になる頃に、二人目が誕生すれば理想かな?って思っていました。 でも、私自身も体を動かす遊びが好きで、娘が走れるようになったら、追いかけっこしたり、滑り台で遊んだり…等を楽しみにしています。 もし、娘が一歳になって二人目妊娠したら、ちょうど歩いたり走ったりする頃には、私が走れないですよね? 娘が走りたい年頃に、私が妊娠中だからって理由で、あまりお外とかに連れて行けないと、娘も可哀そうかなぁ…って思ってしまいます。 一歳ぐらいで次の子を妊娠したママさんいましたら、どんな感じだったを教えてください。

  • 二人のコドモの育児について

    2歳と新生児の子供がいます。 ある日上の子が下の子をたたいて私自身とってもショックを受けました。 赤ちゃん返りは当たり前のこと、と思っていましたが、上の子の目つきや攻撃的な部分を目の当たりにしてそんな風に上の子を追い詰めてしまって悲しくなりました。 上の子を優先、とは頭でわかっていても授乳をしなくてはいけないし、夜中に泣く赤ちゃんの世話をしているとうなされるように上の子も泣き始めます。日中わずかな時間でも赤ちゃんがかわいくて抱っこしているのを見ているのが上の子は辛いのかもしれません。 現在ベビーベッドなどは使っていないのですが上の子が赤ちゃんに怪我をさせてはいけないし、どうしても目を離してしまう時もあると思うので(遠方に嫁ぎ育児・家事については誰にも頼れないので・・)上の子が赤ちゃんをたたいたときにやはりベッドが必要かな?と思い始めました。二人のお子さんの育児をされている方、どのように対処されていたかご意見ください。 とにかく上の子優先とはわかっていますが、夜中も日中も二人同時に泣かれたりすると一人で手に負えず・・この先の育児に自信もなくなってしまいます。主人が協力はしてくれますが、出張で留守にすることも多いので不安です。二人育児のコツなども併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児に自信が持てません

    3ヶ月の女の子を育てています。自分の育児について、長文ですがアドバイスをお願いします。 「3ヶ月の子供との過ごし方」などを見てみると、皆さん「こうやって遊んでます!」とか書かれているんですが、起きている間ずっと遊んでいられるのでしょうか? 娘は8時に一緒に起きて、しばらくは機嫌が良いので一緒に「あー」とか言いながら体を動かしたり、メリーを見つめて、10時くらいから授乳しつつお昼寝 お昼くらいからまた起きて、ぼーっとしてるので話し掛けたりメリー、絵本を読み、うつぶせ体操、お散歩がてら買い物 4時くらいから授乳しながらまたお昼寝をして5時くらいに起きて(このあたりは前後します)、なんやかんやで7時からお風呂やら着替えやらでバタバタし、また少し遊んで8時から10時くらいにかけて寝かしつけています。 正直、遊んでも30分持ちません。あとは泣いたら抱っこして私はテレビを見たり本を読みます。授乳も皆さん「●時間おきです」と書かれていますが、娘は泣いてもおさまらないときは授乳なので本当はもっと細切れにたくさんです。 私の娘への関わり方は薄いのでしょうか?他のお母さんがたが自信満々に見えて、自分の育児に自信が持てません…。しかも、夫には私よりハイテンションです。私がいくらハイテンションで話し掛けても微妙な反応しかしません。 夫の真似をしても私よりははしゃぎません。余計へこみます…。皆さん起きてる間は何時間も遊べましたか?遊べるとしたら何をすれば良いのでしょうか?

  • 1人目の育児で2人目をつくるか悩んでいます。

    1歳7ヶ月男の子の母親です。 周りの人から見れば、ごく普通に育児をしているように見えると思います。 子供の成長は微笑ましいし、笑顔を見ると可愛いなあとも思います。 それでも、出かける準備や夜ご飯の準備など相手をしてあげられない時間に グズグズ言われると、とてもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 それに、子供に対して無条件に可愛いとは思えません。 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 でも、息子を見ていると、年上の子より年下の子の方が好きみたいで、 弟か妹(できれば個人的には妹!!)がいた方が、泣き虫も 少しは治まるのかなあとも思っています。 2人目の方が育てるのは楽だとは聞きますが、 このグズグズ息子を面倒見ながらもう1人世話する自信がありません。 そして、2人目も男の子だったら・・・と思うと余計に躊躇してしまいます。 でもやっぱり一人っ子じゃかわいそうかな・・・と堂々巡りが続いています。 同じように悩んでいた方いらっしゃいますか? その結果2人目をつくりましたか?やめましたか? ご意見を聞かせてください。

  • 育児に自信をなくし、何もやる気がせず、起きあがるのもつらいです。

    育児に自信をなくし、何もやる気がせず、起きあがるのもつらいです。 姑が育てたほうがいい子に育つのかな…と思ってます。 三歳の娘が、近くに住む旦那実家(旦那は長男です)大好きで、泊まりに行っては、二泊くらいしてきます。 帰ってくる娘は鼻水だらだら、口の周りには食べたものでカピカピ、(拭いてくれない)洋服も靴もえらく汚してきます。言葉遣いも悪くなり、わがままになって戻ってきます。お菓子ばかり食べてたせいか、口内炎を作って帰ってきた事もありました。 ばあばのおうちでは四六時中お菓子食べ放題、娘が大人の頭を叩いたり、『ばーか』等言っても、姑も舅も笑っているような感じです。(普段は言いません) 娘は一歳の弟がおり、寂しい思いもさせてますので、彼女の心の栄養に…と思い我慢してきましたが、細かい事にもがみがみうるさいママ(私)より何も怒らない姑が好きなようで、『ばあばの子供になる』『ずーとばあばのおうち住む』と言っています。 すっかり自信がなくなってしまいました。 姑が育てあげた主人、義姉、二人とも大らかで優しいです。 主人は中学の頃から喫煙したり無免許で車に乗っていました。 (舅姑もそれを許していた)しかしそれ以上それることなく大学も出ていい会社に入り、人間としても非常に優しく、今は立派なパパになってます。いつも穏やかで声を荒げることはありません。育児も家事も協力的です。 要するにに甘やかしても、結果的にいい人間に育てた実績があります。 私は、大人からみた扱いやすい『いい子』に育てようとしてるのかもしれません。挨拶、行儀、公共交通のマナーやルール等うるさく言ってます。 それは、娘のためを思って…も勿論ですが、自分として許せないので従わせている部分もあると思います。 私の育児は間違っていますか? どうしたら娘はばあばより私を好きになってくれるんでしょうか… 涙が出ます。

  • 二人目育児について

    9か月男の子がいます。二人目について悩んでます。 今は息子の育児と家事をなんとかこなしてる感じでこれでもう一人子供の面倒をみるなんて無理。と思います。 よく「○ヶ月じゃ二人目考えられなくて当然」「もう少し大きくなって手がかからなくなって余裕が出てきたら二人目考えては?」とアドバイスをいただきますが、 仮に息子が4歳くらいになって余裕がでてきたなぁと思えるようになったとして、 今「0歳児プラス子供もう一人のお世話」は無理!と思ってる人間に「0歳児プラス4歳児」のお世話ができるのでしょうか? 上のお子さんが0歳児のときに「私には二人育児は無理」と思っていたけどその後二人目出産された方、どうですか? 上のお子さんが0歳のときに想像してみた二人育児生活とは違いますか?

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 二人目について悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

    二人目について悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。 私(29歳)は現在、夫(30歳)と娘(11か月)の3人暮らしです。 共働きで、来月から職場に復帰予定です。 こどものことで悩んでいます。 出産してから育児休暇を取得し、1年間、娘をほぼ一人で育児してきました。 初めての子供で、とてもかわいく、一日中そばで成長を見られることが本当に 幸せです。 が、娘は生まれてから毎晩、最低3回は夜中に起き、寝不足の日々が続いています。 体力的に、つらいことも多いです。 主人もとても娘を可愛がっていますが、休みも少なく、仕事が忙しく、夜も帰宅が遅いです。 休みの日も疲れていて、大変なのがわかっているのでなるべく寝かせてあげているのですが、 私自身もあまり寝ていないので、体がしんどいときは、 「ずるいなあ」と正直思ってしまいます。 育児がこんなに大変だと思っていませんでした。 はじめての子なので、力も入っているんだと思います。 けど、来月からフルタイムの仕事に復帰することを考えるととても不安です。 家事と育児と仕事、ほぼ100%私がしなければなりません。 (主人に家事は期待できません。帰宅が遅いので) 主人は二人目がほしいといいます。 「自分たちが死んだとき、兄弟がいれば助け合うことができるし、 ひとりぼっちにもならない」ということです。 私も、娘が一人っ子だと、私たちが死んだあと、孤独になるのではないかと 心配なので、主人の言うことはわかります。 ですが、どうしても不安です。 二人目は慣れているので、一人目ほど手がかからないといいますが、 二人目も娘のように寝ない子で、手がかかったら、と思うと 積極的になれません。 年齢をあけると、もう産みたくなくなるかもしれないし。 産むなら早めに済ませたい、なんて思ったりします。 でも「なんとなく」とか、「義父母や主人が望むから」とかじゃなくて、 自分が「二人目がほしい」と思って産みたいです。 「ひとりぼっちにさせたくない」というのは、 産むことの理由になりますか。 兄弟がいると、娘は幸せな気持ちになるのでしょうか。 そんな気持ちで産んで、ちゃんと責任もって愛情を注いで しっかり育てられるのでしょうか。 「ほしい」と私が思うまで、ちゃんと「やっていける」と自信がつくまで、 産まないほうがいいのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。 私と同じ状況で(もしくはそれ以上で)頑張っている方はたくさんいると思います。 自分でも情けないのですが、 みなさんの経験など教えていただきたいと思います。