• ベストアンサー

夜間に黒いスーツで歩く場合の交通安全対策は?

夜間に黒いスーツで歩く場合、どのような安全対策が有効ですか? 日暮れも早くなり、いつも黒いスーツで、黒いカバンを持ち、靴も黒の自分は、夜間歩いている時、車からの視認性が悪いため、いつか車が突っ込んでくるのではないかと不安に感じています。 かと言って、スーツの上から反射板の付いたタスキをかけるのも恥ずかしく、良い対策を思いつきません。 夜間歩行中の安全対策(視認性)について、良いアイデアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

腕に巻くような反射材とかあります。  車を運転していますが、黒だと間近にならないと分からない事は多いです。可能な限り明るめの小物などがあると良いですね。  子供用に反射材付きなどがあります。  LEDで点滅するようなものだとわかりやすいかなと思います。  靴に反射テープ、前方は懐中電灯で相当防げますよ。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「靴に反射テープ、前方は懐中電灯」で万全だなと思ったのですが、いざ自分が身に付けることを考えると、靴のかかとに反射テープを付けた場合、スーツのすそが長いため、外からどれだけ見えるか疑問で、また、日中、反射材を付けた靴をはいて仕事するのも抵抗があります。 ワガママですみません。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もしょっちゅう車を転がして居ますが、夜間に2車線+α程度歩道無しの 狭い道でロービームで、対向車が有る時の黒ずくめに良く冷やっとさせられます。   かと言って、仕事の方に明るい服を着ろと言うのも無理。    其処で、何時も鞄をお持ちでしたら、両サイドのマチの部分に、反射材を適当 に取り付けた布地を垂らして置けば、前後からの車のライトに反射して車からの 視認性が格段にアップする?と思います。  尤も、外部に、だけではスルット 抜け落ちる可能性有りますので、一層の事左右に通して両端に付けた反射材を 左右に出せば抜け落ちる心配も無いと思われます。  若し、鞄の無い歩行者の 場合には、同様な布地を手に持って歩けば遠距離からでも視認できるでしょう。   昼間等、不要時には畳んで鞄の中に入れて置けば、余り嵩張らず、外見も気に しなくて良いと思われます。   

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不要な時はしまえて、外見も気にならないのは助かります。 良いアイデアをありがとうございました。

• epsz30
回答No.6

カバンに犬猫用のライトを取り付ければ目立たせる事が出来ます。 犬猫用ライトとは、本来は夜間に犬の散歩をさせる時首輪などに付ける物ですが 動いて揺れると発光するライトなので、それをカバンに付ければ 歩行中だけライトが点滅し夜間の安全歩行が出来ます。 通常のペットショップには普通に売られている商品なので 購入してカバンに付けてみては如何ですか? こんな感じのものです。 http://item.rakuten.co.jp/aquamuse/1015486 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_895050.html

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬猫用のライトなるものがあるのですね。 初めて知りました。

回答No.5

自転車用などで売られているライトをつけるのが簡単かと。LINK先は自転車では有名メーカーのものですが、100円ショップにも似たのはあるかも。 http://www.cateye.co.jp/products/tl/slld100.html

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ライトであれば不要な時はしまっておけて良いですね。

noname#122335
noname#122335
回答No.3

ないと思います。 夜道を黒ずくめで歩かれるとライトを当てても正直確認が出来ません。黒はもともと夜陰にまぎれるための服装で夜は不向きです。安全対策をお考えであれば服装を黒から他の色に変えられる方が良いと思います。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通安全対策の面からは、夜でも目立つ色が望ましいと充分承知しているのですが、仕事場ではほとんどの人が黒のスーツです。 黒いスーツを着つつも、他の人はどんな対策を講じられているのかと知りたく、質問させて頂いた次第です。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

小型でいいです、LEDライト持参

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法が最も目立って良いかも知れないですね。

回答No.1

靴のかかとの部分や鞄のさりげないところに反射シールみたいなのを貼ってはどうでしょう? よく運動靴のかかと辺りについてる小さな物でも、運転していると結構反射して目立ちます。 小さなものを数箇所に貼っておくだけでも効果はあると思います。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなシールであれば身に付けるのにあまり抵抗感はありませんね。 ただ、靴のかかとに付けると、後ろからは目立ちますが、横や前からも 目立つようにするにはどうすれば良いかと、また悩んでいます。