• 締切済み

新社会人。まずはどんなスーツにしたらよい??

現在大学4年で、来年からIT企業で働きます。 そこでなにから手にいれたら良いのか質問させてください。 現在、就活で使ったリクルートスーツが2つあります。 →黒無地(春夏)と濃紺(秋冬) 靴は1足で、1万円程度のものです。革ではないと思う・・。 鞄も1万円程度で、チャックが少し壊れています。 自立できるもので、いたってシンプル。 そこで新しく購入を考えていますが、全て揃えると高額になるので、なにから手に入れるべきでしょうか。 スーツは一般的には入社してからもしばらくはリクルートスーツを使うものなのでしょうか? 新しく購入する場合、どういったスーツを購入すべきなのでしょうか。 (柄や色、どこのお店で買うべきでしょうか・・) 靴や鞄についてもアドバイスをお願いします。 安っぽくなく、かつ新社会人としてふさわしいものにしたいです。

みんなの回答

回答No.4

>スーツは一般的には入社してからもしばらくはリクルートスーツを使うものなのでしょうか? 使うものというより、使ってもいいという感じですね。 半年くらいを目処に切り替えていくといいと思います。 スーツはシルエットが一番重要です。 サイズをしっかり合わせていくと、シルエットが綺麗になりますよ。 1着くらいオーダースーツを持っておくと便利。 高いものだと何十万円もしますけど、ATメンズや麻布テーラーなどだと普通のスーツくらいの価格帯で購入可能です。 靴や鞄はしばらくは量販店にある安価なもので大丈夫です。

回答No.3

靴は安物でいいから最低3足以上の壊れていないものを用意して毎日違うものを履くのがお勧め そんで、1日履いたものは次の日1日脱臭乾燥剤入りの巾着袋でも入れて放置な感じでローテーするの 1足(もしくは同じものを履き続ける)では、  ・靴内の湿気(汗)が乾かず雑菌が繁殖してすぐ臭くなる  ・ぬれたとき、壊れたときにはくものが無い  ・同じ靴を履き続けるとすぐ傷む から。 取引先で土足じゃないところや、食事(飲み会)なんかの座敷の場合、足臭いのは致命的です。

  • hellojp2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

来年からお世話になる会社の人事に聞いてみましょう。きっとやる気のある新卒だとあなたの評価が上がるでしょう。(ついでに入社までに読んでおくべき本は何ですか?等、聞くとさらにポイント上がると思います) 聞けないなら、最初はリクルートスーツでいいと思います。入社して、周りを見て、その雰囲気にあったスーツを買えば十分です。

回答No.1

ここで相談するよりデパートの売り場の人に相談したらどうですか。 売り場の人は専門家だから、あなたのような立場の人を千人、二千人と見ているはずです。

関連するQ&A

  • 紺色スーツに合う靴?

    今度娘の卒業式で紺色のスーツを着る予定なのですが、靴の色が気になります。同系色で合わせるべきか?でも紺色って少ないような・・・。薄いベージュの靴と鞄があるのですが、組み合わせるのはおかしいでしょうか?紺は無地の濃紺です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新社会人のスーツ

    四月から新社会人になるのですが、就職活動のときに着ていたスーツを一着しか持っていません。 そこでもう1,2着購入しようと考えているのですが、どういうスーツ(色、柄など)が新社会人として好ましいでしょうか? 無地ではリクルートスーツみたいな感じで地味なような気もしますし、どういったものが職場では一般的なのか教えてください。

  • 大阪梅田で1万円程度で買えるスーツを売っているお店

    梅田で1万円程度で買えるスーツを売っているお店を教えてください! 当方20代の男で内勤です。 現在就職活動時に購入した濃紺のリクルートスーツのみなので新しいスーツを購入しようと思っているのですが高いものはちょっと買うことが出来ません。 梅田で年齢相応のデザインのスーツを売っているお店がありましたら是非教えてください!お願いします。

  • スーツで迷っています!ダブルは恥ずかしいですか?

    秋冬用のダブルのスーツ(10年前に購入)と春夏用シングル3つボタンのスーツしかありません。裏地がないので薄いスーツと分かってしまうかも知れません。どちらを着ていくのがいいでしょうか?急ぎなので新しく購入という選択肢はありませんが、よろしくお願いします。

  • 黒無地のスーツ(就活)

    現在大学3回生です。 今後、就活に向けてインターンシップや説明会、セミナーなどに参加するために この前スーツを買いました。 濃紺の無地スーツを冬に買いましたので、黒の無地スーツを買いました。 就活においては無地という認識があったので。 濃紺のスーツは今の時期には暑くて着れなさそうでした。 黒の無地のスーツを買って、家で着てみると 「葬式?」という感じになりました。 黒の無地スーツに白無地のシャツなので、、、。 しかしシャツは白無地を使う印象をもっています。 どうしたらいいのでしょうか。 そもそも黒無地のスーツを買ったことが間違っていたのでしょうか。 1着目の濃紺のスーツを買った際には、 過去の質問を見て、黒はよくないという意見をよく見かけたので濃紺のスーツを選びました。 しかし友達に聞いたり、またネットでアンケート(去年の就活生がスーツは何を選んだか)を検索してみてみると、ほとんどが黒のスーツを選んでいることが分かり、今回は黒のスーツを買いました。 学生であり、金銭面で無駄使いをしてしまったのかと思うとすごくつらくなります。 助言をいただけたら嬉しいです。

  • 今、スーツを買うとした秋冬用?春夏用?

    安いスーツで良いので、バリエーションを増やす為、スーツの購入を考えています。 今3シーズン用のスーツ等ありますが、秋冬用や春夏用などの2シーズン用は持っていません。 今買うとしたら、まだ秋冬用でしょうか?それとも春夏を先取りした方が良いのでしょうか?

  • 新社会人の身だしなみについて!!

    春から新社会人になります。 そこで3つ質問があります。 (1)就活中にリクルートスーツを着ていました。就職して雰囲気が分かるまではリクルートスーツを着て、慣れてきてからビジネススーツを購入した方が良いでしょうか?初めから1着はビジネススーツを用意したほうが良いでしょうか?鞄、靴、ネクタイなども就活の時の物しか用意していません。 (2)社会人のスーツ等は青山やアオキ、コナカで買うのと、デパートやアウトレットで買うのとではどちらが良いでしょうか?靴や鞄、ネクタイなどもどこで購入すればいいか悩んでいます。。。 (3)新社会人はあまり派手ではない物を選ぶのがベターかと思い、全て黒っぽい物にしようかと思いますが、ストライプくらいであれば大丈夫ですよね? よろしくお願い致します。

  • 就活用のスーツについて

    大学3年生です。就職活動も本格化してくるためスーツを購入しようと考えています。 現在使っているスーツは、成人式の時に洋服の青山で購入したうっすらとストライプがかかった黒のスーツです。黒のストライプだと就活のときには使えないのでしょうか? 濃紺の無地がよいとは聞きますが、ダークグレーの無地はどうなのでしょうか? それから、百貨店、専門量販店、スーパー、ブランド店どこで買うのが良いでしょうか? 2着買ったほうがよいのでしょうか? あと、いつまでに買ったほうがよいのでしょうか? あまりお金がかけられないのでスーツだけの予算としては3万くらいです。 身長は160センチくらいで細身です。男です。 低身長で細身なので既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか?既製品だとあまりサイズが合うのが無いのかなと。 あと、靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに志望業種はまだ明確にきまっていません。

  • スーツが紺色@ビジネスマンの方お願いします。

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。 紺色のスーツは仕事着として着ていてもおかしくないでしょうか?リクルートスーツに見えますか? 先日、ビジネス用としてスーツをパターンオーダ(濃紺ではないです。遠めだと無地にみえるくらいのストライプが入っています)で作ったのですが、普段、私はグレー寄りのスーツばかりを着用していたので、出来上がりを待つ今更に大変不安になっています。

  • サラリーマンの方々へ スーツについて

    サラリーマンの方にお聞きしたいのですが、スーツは何着お持ちですか? ※ここでお聞きしたいのは、会社に来て行くスーツです。 出来れば、春夏用・秋冬用、各何着あるか教えてください。 今年の4月から就職するのですが、何着くらいあればいいのかなと思い質問しました。 現在 春夏用:ブラックスーツ、紺のスーツ、ブラックの薄いストライプ(2B)の3着を持っています。 冬用:まだ持っていません。

専門家に質問してみよう