• 締切済み

新社会人。まずはどんなスーツにしたらよい??

現在大学4年で、来年からIT企業で働きます。 そこでなにから手にいれたら良いのか質問させてください。 現在、就活で使ったリクルートスーツが2つあります。 →黒無地(春夏)と濃紺(秋冬) 靴は1足で、1万円程度のものです。革ではないと思う・・。 鞄も1万円程度で、チャックが少し壊れています。 自立できるもので、いたってシンプル。 そこで新しく購入を考えていますが、全て揃えると高額になるので、なにから手に入れるべきでしょうか。 スーツは一般的には入社してからもしばらくはリクルートスーツを使うものなのでしょうか? 新しく購入する場合、どういったスーツを購入すべきなのでしょうか。 (柄や色、どこのお店で買うべきでしょうか・・) 靴や鞄についてもアドバイスをお願いします。 安っぽくなく、かつ新社会人としてふさわしいものにしたいです。

みんなの回答

回答No.4

>スーツは一般的には入社してからもしばらくはリクルートスーツを使うものなのでしょうか? 使うものというより、使ってもいいという感じですね。 半年くらいを目処に切り替えていくといいと思います。 スーツはシルエットが一番重要です。 サイズをしっかり合わせていくと、シルエットが綺麗になりますよ。 1着くらいオーダースーツを持っておくと便利。 高いものだと何十万円もしますけど、ATメンズや麻布テーラーなどだと普通のスーツくらいの価格帯で購入可能です。 靴や鞄はしばらくは量販店にある安価なもので大丈夫です。

回答No.3

靴は安物でいいから最低3足以上の壊れていないものを用意して毎日違うものを履くのがお勧め そんで、1日履いたものは次の日1日脱臭乾燥剤入りの巾着袋でも入れて放置な感じでローテーするの 1足(もしくは同じものを履き続ける)では、  ・靴内の湿気(汗)が乾かず雑菌が繁殖してすぐ臭くなる  ・ぬれたとき、壊れたときにはくものが無い  ・同じ靴を履き続けるとすぐ傷む から。 取引先で土足じゃないところや、食事(飲み会)なんかの座敷の場合、足臭いのは致命的です。

• hellojp2
回答No.2

来年からお世話になる会社の人事に聞いてみましょう。きっとやる気のある新卒だとあなたの評価が上がるでしょう。(ついでに入社までに読んでおくべき本は何ですか?等、聞くとさらにポイント上がると思います) 聞けないなら、最初はリクルートスーツでいいと思います。入社して、周りを見て、その雰囲気にあったスーツを買えば十分です。

回答No.1

ここで相談するよりデパートの売り場の人に相談したらどうですか。 売り場の人は専門家だから、あなたのような立場の人を千人、二千人と見ているはずです。