• ベストアンサー

薄い水色スーツに合う靴とかばんは何色?

面接で着ようと思います。23区の、薄い水色のスーツですが、靴はやはり、白?がいいですか?白の靴は持っていないのですが、黒は、やはりあいませんか? かばんはどういうものをもてがいいのでしょうか? ブランドものしかないのですが、(シャネルの赤、黒。ビトン、など もしくはノーブランドのベージュや黒などがあります。 女性。43歳です。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.3

23区ということでだいたい想像できますが、どちらかというとデザインはシック系、それでお色が薄い水色といえば、中間色っぽくなくて、きれいに澄んだ色調だろうと思います。 でしたらシューズは黒か白、ベージュはもともと中間色(で混合色)ですから、オフホワイトに近いかダークグレイに近いものでしたらまだいいんですが、本来は水色とかレモンイエローとかいった澄んだお色のスーツにはちょっと重くなってしまって合わないかも。 といって白のシューズはシーズンからいっても、面接というTPOからいってもちょっと浮いてしまうかもしれません。 なにしろ、ことが面接ですから、そこはセンスよりも清楚さが優先、あまりキラキラしたデコレーションなんかが多くない黒のパンプスがあればいいんですが。 もちろん、これが面接でなくてちょっとしたお出かけでしたら、ヒールがやや高めで細めの、ちょっと華奢な感じに見えるシューズなんかですとかなりイケると思います。 バッグとシューズはできればお色を合わせたいですね。あまりブランドが全面に出ないものか、ノンブランドで使い慣れたものなどのほうがいいように思います。

okinidosu
質問者

お礼

>面接ですから、そこはセンスよりも清楚さが優先、あまりキラキラしたデコレーションなんかが多くない黒のパンプスがあればいいんですが。 やはり、面接ということをかんがえると、黒のパンプスがいいでしょうか。 黒のパンプスもフォーマルなものと、きっちりしたものとがあるのですが。。。 やはり、バッグと靴は黒であわせるのが無難ですね 結婚式など、きっちりしたときの格好のものは、もう靴からかばんまで決めているので、そう迷わないのですが、面接もあまり行った事がないので、あんまり黒のスーツできっちりいって、場違いのようにういてしまってもいやだな。。と、考えています。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

  • u-u-u-u
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

頭で想像すると黒は・・・って気持ちよく分かります。 でも案外履いてみると違和感ないですよ! 足元がしまる分には大丈夫です。 シンプルな黒をお持ちならそれでどうぞ! あとはベージュか紺のノーマルなタイプなら 今後も活用できるかとも思います。 バックも紺かベージュはいかがでしょう。 シンプルisベスト!です。 面接頑張ってください。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、スーツを着てみて、靴をはいてあわせてみてないんですが、、、なんとなく、重い感じがするかなーと。 やはり、面接は、サンダルはだめなのでしょうか。 サンダルだとベージュがあります(ヒールも高いものです)

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.1

靴の色は、白やベージュなら一番いいですが、 持っていないのなら別に黒でもかまわないと思います。 ただ、その黒い靴がゴツい感じのものだと、やはり合わないかもしれません。 なるたけ華奢なパンプスで。 面接ということなので、ブランド物(見てすぐに分かっちゃうようなもの)は避けたほうがいいと思います。 バックはノーブランドのベージュのものでいいと思います。 面接がんばってください。

okinidosu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 華奢なパンプスですか。。。 うーん。持っているのが華奢かどうかは、自分でわからないのですが。。。おしゃれな感じはします。(黒のスーツに合わせて買ったものなんですが、、) 靴が黒で、ベージュのかばんでもおかしくないですかね。。。 ふだん、きちんとした服を着る事がないので、ほんとうに困ってしまいます。。。 >面接がんばってください。 ありがとうございます。かなり自信はないのですが、、、 がんばってきますねー

関連するQ&A

  • 水色のスーツに合わせるもの

    入学式で水色のスーツを着ます。 合わせる小物を悩んでいて、アドバイスお願いします。 靴・バッグは黒でいいでしょうか?卒園式と同じものです。 明るくベージュ系を買い足したほうがいいですか? この先を考えると、水色はこれで打ち止めと思います。 イオンを覗いたのですが、能力不足で、分からなくなってしまいました。 少しでもいいので、アドバイスください。

  • 白いスーツの時のパンプスの色について

    女性です。 白いスーツを着用したときの、靴についての質問です。 スーツは綿っぽい素材で割りとカジュアルな感じです。 上はシャツっぽい形のジャケット、下はタイトスカートです。 インナーにはノースリーブ(薄ピンク又は白)を着ます。 バッグはヴィトンのダミエです。(ごくたまにヴィトンの赤です。) パンプスとサンダルの中間をとって、バックストラップのパンプスにしようと思っています。 今、持っているのが黒のバックストラップのパンプス(すごくシンプル)なんですが、黒を合わせるととおかしいですか?? 買うなら、ベージュか白かなーと思っているのですが、御意見ください。

  • 何色の靴を持っていますか?

    私が持っている靴は 黒、グレー、ベージュ、黒X白のツイード、白 といった感じなのですが、最近薄いグリーんの靴を履いている人を見かけとてもオシャレだなと思いました。 みなさんは何色の靴を持っていますか? また、この色の靴はこの服の色に似合うとかそういうのもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーツに合わせる小物

    入園式にチャコールグレーのパンツスーツをきます。 そこで鞄と靴の色で迷っています。 ジャケットインナーはオフホワイトのブラウス着用します。鞄、靴をブラックにするか、靴をブラックで鞄はベージュか白。または、靴はベージュよりの白。 どの組み合わせが一番ベストでしょう?今は無難に黒でまとめるかなっと考えています。でも地味かと思って、皆さんの意見が聞きたいです。よろしく願いします。

  • 靴・ベルト・カバンの色

    男性がスーツを着る時に、靴とベルトの色を合わせるのが良いとなっていますが、 その時にカバンの色まで気にしますか? たとえば、靴とベルトが落ち着いた茶色で、カバンが黒という場合です。

  • 紺色スーツに合う靴?

    今度娘の卒業式で紺色のスーツを着る予定なのですが、靴の色が気になります。同系色で合わせるべきか?でも紺色って少ないような・・・。薄いベージュの靴と鞄があるのですが、組み合わせるのはおかしいでしょうか?紺は無地の濃紺です。アドバイスよろしくお願いします。

  • バーガンディ色の靴には何色のスーツでしょうか

    お世話になります。 近々、バーガンディ色の靴を買いたいと思っております。 用途としては、カジュアル&ビジネスで、形状はウイングチップを考えております。 職場の雰囲気としては問題がないのですが、 今まで黒色、茶色の靴しか履いていなかったので何色のスーツに合わせればいいのかわからなく困っております。 持っているスーツの色はブラック、ライトグレー、チャコールグレーです。 手持ちで合えば助かるのですが、合わない場合はユザワヤ等での購入も考えております。 バーガンディ色の靴に合うスーツの色を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 制服 靴と鞄について

    制服にあう 靴と鞄について質問です。 僕は4月から高校生になるのですが、制服に合う靴と鞄を買わなければいけません。 通う学校の制服は学ランです。 僕は制服は上下とも 少しゆったりめで着こなそうと思っています。 ちなみに身長は166センチ 体重は54キロです。 靴はVANSのハーフキャブ(ボディ・黒 ソール・白) 鞄はジャンスポの黒のバックパックを購入しようと考えています。 黒の学ランに 黒い靴と黒い鞄は少ししつこいでしょうか? 靴や鞄の色や形を変えた方がいい場合はアドバイスをお願いします♪ ちなみにローファーは嫌いなので無しにしてください(笑) 普段の僕の服装は ワーク系でBEN DAVISやdickies、VANSなどのブランドが好きです。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • 面接の時の靴とかばんについて!

    こんばんわ!!面接時の靴は黒のパンプスじゃないとやはり駄目でしょうか?スーツは黒なのですけれども。あと、かばんも黒のA4サイズのカバンは持ってないのですが、エルメスのグレーのカバンB5くらいの大きさだと駄目でしょうか?教えて下さい。

  • 革の鞄と靴の色はあわせるべき?

    これまで、仕事ではナイロン製(黒)の鞄を使っていたのですが、 多少値段は高くても長く使える 明るすぎない茶かチョコの革の鞄の購入を考えるようになりました。 購入にあたって、いろいろと調べている中で、 「茶色の革の鞄を持つなら、靴も茶色に」 という記述を様々なサイトで目にしました。 現在持っている靴が全て黒なので、 1足くらいは茶色の靴を同時に買ってもいいかな、と思っているのですが、 毎日同じ靴を履き続けるわけにもいかないので、 「茶色の鞄と黒の靴」の組み合わせになる日が出てきてしまいます。 私自身は、ファッションに無頓着のせいか、通勤中に他の人を見ていても、 「茶色の鞄と黒の靴」 「黒の鞄と茶色い靴」 の組み合わせにそこまで違和感を感じないのですが、 みなさんはどのように感じているのでしょうか? せっかく買った鞄が、 外で人と会った時に違和感を感じられる材料になってしまっては残念なので、 購入前にみなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。

専門家に質問してみよう