• 締切済み

大日本帝国憲法

自由民権運動の際に作られた私擬憲法にはどのようなものがあるか例をいくつか教えてください また、それらは大日本帝国憲法と比べたとき、どのような特徴的違いがあったかを教えてください よろしくお願いいたします

• 歴史

みんなの回答

• fumkum
回答No.1

私擬憲法の主要なものは下にあるものです。しかし、他にも(地方を中心に)私擬憲法が作られたとされています。私擬憲法の特徴は、大日本帝国憲法がドイツの影響を受けていることに比較して、フランス、イギリス、その他の影響を受けていること。代表的な『東洋大日本国国憲按』を見ると、天皇の行政権を認めつつ、立法権を中心に主権在民の規定、抵抗権を規定しているなどの特徴があります。 明治11年 櫻鳴社 櫻鳴社草案 87条       共存同衆 私擬憲法意見 83条 明治12年 筑前共愛会 大日本憲法大略見込書 134条 明治13年 福地源一郎 国憲意見 8章       交詢社 私擬憲法案 79条       植木枝盛 東洋大日本国国憲按 220条       立志社 日本憲法見込案 192条       千葉卓三郎 日本帝国憲法 204条       山田顕義 憲法草案 71条 明治14年 井上毅 憲法草案 101条       西周 憲法草案 173条 明治15年 小野梓 憲法私案 13条 以上、参考程度に。