• ベストアンサー

登記事項証明書のホチキス

お世話になります。 以前の登記簿謄本は、ホチキスをはずすと証明力が失われると聞いたことがあり、はずさないように気をつけていました。 しかし、最近は登記事項証明書となり、登記官の印影も印刷ですし、パンチ穴もなくなってしまいました。現在の登記簿謄本に代わる登記事項証明書については、ホチキスは関係ないのでしょうか? 金融機関や国の関係機関でコピーを取る際に、ホチキスをはずされることが多く、ホチキスをはずさないように注意しなければならなく、何でだろうと悩んでいます。 担当者が無知なのか、私の常識が古いのか、わからないため、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国内で使用する分には昔も今もホチキスを外しても大丈夫です。 海外に使用する場合(登記してある証明)は外務省にて登記事項証明書を認証するのですが、 ホチキスを外すと認証してもらえません。 要は国内で使用する場合登記官の認証でよくホチキスばずしてもいい、 海外で使用する場合は外務省の認証ホチキスはずしてだめ。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税理士社労士事務所に勤務していた際には、ホチキスをはずすことは許されませんでしたね。 登記の添付書類として問い合わせを行ったら、登記官に再交付を受けるように言われましたね。 他の回答もあわせて、納得するだけの根拠としては満足できなかったので、法務省に確認を行いました。 法的に有効かどうかについての明文はないけれど、登記官の交付した形を変えたことにより、その内容の保証はないとのことでした。あくまでも登記事項証明を取得した人が証明として提出する相手の判断となるとのことです。したがって、登記の添付書類の際には、登記官の判断となるため、ホチキスをはずしたものを認めないことはあるとのことでした。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

パンチ穴がある原本はホチキスを外してもまた穴を合わせて留めれば大丈夫ですよ。 また、パンチ穴が無い公文書原本はコピーするとコピー用紙に『コピー』と浮き上がるはずですが…。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税理士社労士事務所に勤務していた際には、ホチキスをはずすことは許されませんでしたね。 通用することをもって、大丈夫と言い切れないようです。 私自身、再交付を受けるように指示を受けたことがあります。 法務省に問い合わせたところ、法的に有効かどうかについての明文はないけれど、登記官の交付した形を変えたことにより、その内容の保証はないとのことでした。あくまでも登記事項証明を取得した人が証明として提出する相手の判断となるとのことです。したがって、登記の添付書類の際には、登記官の判断となるため、ホチキスをはずしたものを認めないことはあるとのことでした。 コピーには有効性はないと、私も考えていますので、原本を確認のうえで控を取るという意味でしか、意味がないと思いますね。

• 0621p
回答No.1

不動産屋ですが。 ホッチキスを外すと証明力が失われるなんて、聞いたことありませんけど。 コピーするために外して、それをまたホッチキスして原本を提出する、なんてこともしょっちゅうありますけど。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税理士社労士事務所に勤務していた際には、ホチキスをはずすことは許されませんでしたね。 他の回答もあわせて、納得するだけの根拠としては満足できなかったので、法務省に確認を行いました。 法的に有効かどうかについての明文はないけれど、登記官の交付した形を変えたことにより、その内容の保証はないとのことでした。あくまでも登記事項証明を取得した人が証明として提出する相手の判断となるとのことです。したがって、登記の添付書類の際には、登記官の判断となるため、ホチキスをはずしたものを認めないことはあるとのことでした。