やる気がない私のひどい状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は会社以外は一日中寝ています。
  • 彼氏に振られた後、行動するのが億劫になりました。
  • 心療内科で処方された薬の効果もないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥のようにやる気がないです。

会社以外は一日中寝たきりです。 休日は文字どおり一日中布団の中で泥のように無気力になっています。 半年前に長い間一緒にいて、結婚も考えていた彼氏に振られたくらいの時期から、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社以外は一日中布団の中です。 いつか、会社も行けなくなるんじゃないかと… 今日も悲惨な一日でした。何もする気が起きず、どこにも行きたくないし何もしたくない。 心療内科でドグマチールを処方されていますが、効果は特にないようです。 なんとか今の状況を変えたいのてすが… 助けてくださいませんか?私は今後どうすればいいでしょうか。今日もずっと寝ていて、寝すぎて頭も痛いです。

noname#122065
noname#122065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • straw777
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

とても心配です。。そして私もそういう感じすごくよく分かります。 私は病院までは行っていませんが、ハーブの抗うつ?を飲んだりしてます。効いてるか効いてないかは分からないのですが、そんな時に私がやっていることを参考までご紹介しますね。 まず、晴れた休日少しがんばって家の外に出て太陽の光を全身で沢山浴びてみてください。目をつぶって暫く陽に当たるんです。深呼吸してお日様の力を貰ってください。太陽の光を浴びることは医学的にも精神的にとてもよい効果があるらしいですし、スピリチュアルな話でもかなり力をいただけるみたいです。 そして体を動かしてみてください。近くにジムとかありませんか?なければ近所をウォーキングしてみるとか。体を動かすと気が頭だけに溜まらず全身に回って無になれます。「よし、どこまで(何キロ)歩こう」とか「このマシーンを何回やろう」とかそれだけ考える。終わると疲れて爽快だったりします。 そして、あとはスパ(スーパー銭湯的なとこでもいいし)などに行き、全身の汚れを落とす=気持ちの淀みも流す。 また、たまにパワースポットと言われるところに行ってみるとか。あと、部屋の掃除をパートを決めてひたすらやってみる。 こんなことをしてると私はだいぶ元気になります。と言うか、余計な考えないで済みます。 何か趣味とかあればそれをするのが一番だと思いますが、なければ上に書いた私のを参考にしてみていただければ。。 何もしたくない時はしなくてよいです。少~しだけ何かやってみてはいかがでしょう?

その他の回答 (7)

  • i12
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.8

気持ちはすご~くわかりますね。 今の状況でお仕事をきちんとされている事はすごい事だと思います。 私は子持ち主婦(6~7時間パート)です。何もしたくない時もあります。 が、そんな時は自分に、 (グタグタしてたら)『キリが無いだろ!!!』 って言って、それをきっかけにして心を無にして家事を始めます。 (誰かに『ヨーイドン』って言ってもらう時もあります。) で、少し何かをし始めると気付いたら活発になってます。 とりあえず、お布団を干してお掃除から始めてみてはいかがですか???

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 58歳の男性です。仕事で心理のことをしています。 こういうときは,非日常的なことを継続してしてみるのが良いです, 仕事が出来るのですから,病気ではありません。 例えば,競輪選手の守澤太志選手を応援してみませんか。25歳のイケメンです。今日24日から伊東競輪場で走っています。今日は第6レース(13時23分発走)です。帰宅してから,パソコンでダイジェストを観戦して応援してみましょう。お金もかかりません。きっと,守澤太志選手の力強く華麗な走りに魅せられます。 競輪なんて見たこともないでしょ?ほかにも異次元の体験をしましょう。今は,次の飛躍のための,さなぎ状態なのですから,たくさん夢を見ましょう。 リフレッシュ効果とその継続性の観点からアドバイスしました。

回答No.6

>寝すぎて頭も痛いです。 寝すぎて頭が痛くなるのは、いつもは気を張っている脳の活動が睡眠を取る事で休養する事が原因なのだそうですよ。本当はいつも頭は痛いのだけど、脳が頑張って誤魔化して痛さを伝えないそうなのです。ですから本当はいつもそのぐらい頭は痛いんですね。でも、いつも脳が頑張ってくれていて、活動を活発にする事で頭の痛さからご自身を守ってくれているんですね。有難い事ですよね(*^_^*) >なんとか今の状況を変えたいのてすが… 苦しみの原因は愛する人との別れです。本当に悲しい事ですね。 愛は「する」事と僕は考えています。何かをして影響を与える事が、どんな些細な事でも愛になりうると思っています。今のご質問者様は「する」相手を失った事への恨みや悲しみを抱えて、ふて腐れて「何もしたくない」、つまり「愛したくない」状態なのだと推察致します。辛い事です。 「愛別離苦」という言葉があります。人間が苦しむ代表的な苦しみです。 「愛別離苦」とは誰もが絶対に経験する苦しみです。生きている生き物は、この世で出会う全てのご縁とお別れをしなければなりません。絶対にやって来るものを拒んでもそれは無駄なあがきです。そんな事をしている間にあっという間に人生が終わってしまいます。ご質問者様だけがご経験する事ではありません。生きる者全て別れる事、離れる事で苦しむのです。 人は誰でも苦しい時は「なぜ自分一人だけこんなにも苦しまなければならないのだろう?」と思いがちです。しかし苦しまない人間はこの世に絶対にいないのです。その事をどうかご理解下さい。そうして自分で一杯だった心を徐々に鎮めてあげる。そうして生まれた心の余裕から、他者への同情を生み出す事です。他者への同情はご自身を癒すプレゼントを与えてくれます。 俳人の田上菊舎をご存知でしょうか? こんな俳句を残しています。 流れよる ものははづして 柳かな 僕なりの解釈では、「川の流れが柳の枝によって遮られています。流れが悪くなると色々なものが滞留したり、水が腐ったりしてしまいます。その柳の枝をはずしてあげたら、滞留していたものが徐々に流れ出し、元の水の流れ、川の流れに戻って行く。」という感じでしょうか。人間の体の殆どは水で出来ていますから、生き方は水に学べ! ですね(*^_^*) 人間の中にも流れがあります。「気分」の流れです。人間は一瞬一瞬で気分が変わる生き物です。好きだった人が嫌いになったり、またその逆もあったり。ちょっと前まで大好きだったのに今は大嫌いなんて話はざらです。相手の気分も自分の気分も目まぐるしく変化しますから、お互い気が合う瞬間なんてほんの少ししかないんですね。人はお付き合いを始めたいと思う時しか、無理やり気分を合わせられないのかも知れません。 今のご質問者様は、せき止められた水です。ふて腐れるとあえて失礼な事を書いたのは流れを止められた水は腐るのと同じように、人間もずっと同じ感情を持ち続けると腐ってしまいます。田上菊舎は人間も流れ続けなくてはいけない!「諸行無常」だ!と、きっとその事を思ってこの歌を残されたのだと思います。流れを取り戻す為に。せきとなっているものを取り除いて下さい。離れていったお相手の事をどうかお許し下さい。 >私は今後どうすればいいでしょうか。 僕は歩く事をお勧めします。 頭の中は大変おしゃべりですから、歩きながらその言葉を聞いてあげると心の整理が自然と整います。歩いていて一番良いのは何か感動に出会う確立がとても高まる事です。例えば、可憐な一厘の花をご質問者様が発見するかも知れません。その花を見たご質問者様が「綺麗なお花」と思われるかも知れません。「なんて名前だろう?」と思うかも知れません。感情が少しだけ揺さぶられるような小さな発見でもそれは確かな「感動」と呼べるものです。 どんな小さな感動も、人を成長させます。 その感動を知らなかった自分から、その感動を知った自分へ。 毎日の感動のくり返しが、益々自分を「新しく」させてくれるのです。 思い悩んだ自分も、そうやって随分古い自分へと変えていく事が出来ます。 また、これが一番大切ですが、そうやってご質問者様の目にとまった「一厘の花」は今、その時その瞬間、ご質問者様に変化を与える為に長い年月をかけて、やっとの思いで命を繋いでそこに咲いていた! のです。自分は勝手には変われません。美しいものに触れて人は変わるのです! 歩いていて聞こえる鳥や虫の鳴き声。風の匂いや刻々と変わる不思議な風景。色とりどりの植物。そうやって感じる全てのものは、人々を癒し、変化させ、新しくさせてくれる為に存在しています。 今は思い留まらず、毎日を新しい自分へ更新し続けてくださいね♪ 長文失礼しました(^^ゞ

  • ari6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

27歳男子です。 私も同じくやる気が出ず、ドグマチールを処方しています。 文章を読んだ限り、仕事に行ってるだけ、物凄く偉いと思い書き込みしました。 私は毎日会社に行きたく無くて、なんの為に生きてるのか、幸せとはなんなのか、なんの為に働いてるのか、毎日考えてます。 私の場合、仕事が薄給ってのが一番の理由なんでしょうが、辞めるわけにもいかないし… 私の場合この漠然とした気持ちを共感したくて、休みの日は同じ境遇の友人に会ったりし、気持ちを安定してますが、解決にはなりません。 個人的には一日中寝て夢の中にいる時が一番幸せと思う時もあります。 でも、それはそれで、現実に戻った時のギャップが結構辛いんですよね… 私は七年位こんな感じで生きてますが、最近までは、ネットすらしたくない病や、メールも見たくない病、な日もあったので 質問者さんは、まだまだ頑張ってるし、純粋に偉いなと思いました。 いいアドバイスは出来ませんでしたが、僕みたいなもっとダメなやつはいるんだと思って頑張って下さい(^^)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

やる気の出ないスパイラル 一日中布団の中→今日も無駄に過ごしてしまったと落ち込む→やる気がでない→一日中布団の中 やる気が出るスパイラル 朝起きて太陽を浴びる→今日は何かいいことありそうだと思いこむ→なにかやってみて、ちょっと楽しい→やる気が出る→朝起きて太陽を浴びる やる気の出ないスパイラルを断ち切って、やる気が出るスパイラルに乗せていくことが重要と思われます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私もそんな時期ありました 原因は今でもよく分からないのですが 勤めを辞め(トラブルなどはなく円満退職でした)その後約2年くらいかなぁ…実家に居たのですが、まるっきり昼夜逆転生活で一日中布団の中にいましたねぇ…勿論、寝すぎでの頭痛なんて日常茶飯事でした とある日、雨戸を閉める時、何故かジャンプしたんですよね(^^ゞその時、凄く痛く『私、何してんだろ』と言う気持ちが込み上げ、自分が情けなく思え涙が出て来ました それからですね、次の仕事を探して就職しました 人生、たまには無駄な休養も必要だと思います しかし自分にとってマイナスになる様な事はしないでね 将来プラスになる事を無理なく始めてみては、いかがですか

noname#139377
noname#139377
回答No.1

そうですね、十分ありえます。 まずは薬を絶ち、規則正しい生活をしましょう。 休前日だからといって遅くまでおきていたりせず、 翌朝もいつもと同じ時間に布団から出て朝日を浴びて 朝シャンをするだけで随分と違います。 慣れてきたら家の近くのカフェでもいいので まずは家から出ることをしましょう。 そうしていると段々思考は変わってきます。 まずは今週末からやってみましょう。 また、たまにはいつもやってないことをやりましょう。 ひとりで温泉行ってみるとか、マッサージ受けに行ってみるとか 甘いものを食べに行ったりとか、刺激を取り入れに外出しましょう。 会社帰りでもいいですよ。

関連するQ&A

  • 無気力な毎日を送っています。助けて下さい

    半年前に、長く交際して結婚も考えていた彼氏に振られました。振られた当初は悲しみの反動からいろいろ行動して、何か趣味を見つけなきゃ、と自分を忙しくしていたのですが、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社のある日以外は一日中寝たきりになってしまいました。布団の中で携帯電話でインターネットをするか、通販のカタログをのろのろ読むだけ。読書が大嫌いなので本も読めません。 ため息ばかりで、夕方やっと起きだしてコンビニに行き、食料を買って食べてまた寝たきりになります。 振られたくらいの時期から心療内科に通っており、淋しさや不安感はなくなりましたが日を追うごとに無気力になっていく気がします。 最近アウトドアのサークルに入ったので、その活動日だけは楽しく遊べていますが、それ以外は泥のように無気力です。とにかく全てが面倒で仕方ないです。そのうち会社にも少しずつ行けなくなるんじゃないかと… 今の状況を変えたいのてすが、どうすればいいでしょうか?困っているので助けてくださると助かります…

  • やる気がおこらず、悩んでいます。

    朝目が覚めると、なかなか起き上がれず、2度寝してしまったり、布団の中でぼんやりしたまま、数時間そのままだったりしてしまいます。目覚ましも最近意味をなさなくなってきました。目覚めた瞬間の気分も悪く、起きて活動することが億劫だったり、イライラしてしまったり、気持ちが前向きになるまで時間がかかってしまいます。早く学校に行って作業して課題を進めなくては行けないのに、なかなか気持ちにエンジンがかかりません。「やらなきゃいけない」という気持ちはあり、夢の中にまで作業している風景が出てきます(しかも順調に課題が片づいている夢…)。遅刻も多くなってしまいました。なぜか、「このままじゃヤバい」という焦燥感と、「大丈夫今からやればなんとかなる」という落ち着きが、交互にやってきます。長時間集中して作業することも最近できてません。何に対しても無気力というわけでもなく、食欲は朝以外はありますし、趣味や好きなことにはテンションは多少上がります。 こんな生活をなんとか変えたいと悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • やる気がでない

    仕事の時間以外が正直つらくて何もしたくありません。 休日は気分転換にと実家の家族が出かけに誘ってくれるのですが、今月に入ってから特に億劫で家から出なくなり、1日中ベッドで過ごしてます。 仕事は休むことなく行っていますが、最近出勤時間ぎりぎりに行っています。ただ仕事に支障はありません。 休日にやりたいことがあっても気力がなくて、家にひきこもっている自分が嫌になります。何かいい方法はないでしょうか?

  • 泥汚れで茶色くなった白いシーツを真っ白にしたい

    お世話になります。現在私は一人暮らしをしています。 我が家では中形犬を3匹飼っています。日中は散歩をしたり、そうでない場合は雨天意外の日には犬を自宅の庭で自由に遊ばせています。夕方になると自宅の中に入れて犬と一緒に私と遊びながらの生活を送っています。 夜になると、犬は私のベッドの上で寝ていたり、あるいは私が寝ている布団の中に潜り込んでくるので一緒に寝ているのですが、主に犬に付着している泥汚れが白いシーツについてしまい、すぐにシーツが茶色になってしまっているのが現状です。この汚れはかなり頑固で洗濯機で2回洗っても完全には落ちてはくれません。 この頑固な犬の泥汚れがついたシーツを真っ白にできるような洗濯用洗剤などありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • やる気が起きない…

    人の紹介で仕事が見つかりそうなのですが、ものすごく遠くの勤務地で引越しもありとても不便な場所になりそうで困っています。 前職はうつが酷くなり退職したのですが、最近毎日あまりにも無気力で困っています。今は無職で日に日に横になっている時間が長くなり精神的にまいっています。 趣味が全くなく楽しみがありません。何をしても楽しくないのです。寝ている時だけが何も考えなくて良いので、ご飯を食べる→寝る。だけの寝たきりになってきました。 病院にも通って薬をもらってますが良くなりません。散歩しようにも寒すぎて外に出ようとも考えられないし、悪い事ばかり考えてしまい頭痛に襲われています。 心の持ちようだと言いますが、こんな状態どうやったら治るのでしょうか…30過ぎた男ですが、正直これから生きてく自信もなくなってきました。

  • やる気が出ない・・・これって鬱?

    1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • やる気や気力がないのは甘えなのか。

    30歳会社員(男)です。 4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、 仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、 それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、 現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。 先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと 診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。 (スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類) 毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。 あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。 休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり) 先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、 ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。 外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。 仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり 使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。 本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、 部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が 出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。 医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと 言われています(早い時期に来て良かったとも言われました) でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。 色々動きたいのに心も体も付いて来ない。 ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に 能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。 もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。 今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。 無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。 甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

  • やる気が全く出ません

    何もする気が起きません。 結構マメに動くタイプだったのですが、去年あたりから動く気力すら無くなってしまいました。 絵を描くという趣味もスランプといえないくらい、描く事自体が嫌になり、ファッションも好きだったのに全く衣服に気を使わなくなりました。好きだったテレビも音楽も、雑音にしかきこえません。 コンビニへ外出する事すら億劫です。 掃除もする気がでません。 寝れば寝たで悪夢ばかりです。 私は中学の時から家計を支える為にずっと20年間働き通しで生きてきました。その疲れが今ドッと押し寄せてきたのかもしれません。 友人の勧めで心療内科に通っているのですが、ただ話をきいて貰えるだけで、何の効果があるのかわかりません。(先生は良い先生なんですが) 処方箋も、飲めば眠たくなるだけで、一体何がよくなってるのかわかりません。 今、一番心配なのは、ものが覚えられないことです。 さっき見ていた番組や映画の内容も所々場面の雰囲気しか思い出せません。 少し前の出来事でも思い出せなくなりました。 幼少の記憶など、友達の名前も何をやっていたかも思い出せません。 それに最近、失語症レベルで言葉が出なくなってきました。 唯一の捌け口であった絵を描くことも嫌いになってしまったのでもどこにも捌け口が無くなってしまいました。 これは、一体どうしたらようのでしょうか。 どんどん悪くなるばかりです。

  • やる気が出ない

    40代既婚女性会社員です。社会不安障害とうつ病を長年患っています。 薬はレクサプロ10mgを晩に1錠。その他頓服をいただいています。 月に一度カウンセリングを受けています。 薬が効いているようで、うつ症状は軽くなったのですが、意欲ややる気がなかなか起きません。 肩こりと背中痛があり、仕事の無い日は用事がない限りほとんど寝ています。 食事を作ったり、洗濯物を片付けたりすることがとてもかったるく感じます。 今日も起きたのは10時でした。8時頃には目は覚めていますが、布団から起き上がる気力が出ません。 夜もあまり眠れていなく、よく目が覚めます。 人と会うのがつらいため、ゴミだしもままなりません。 それでも、脳に刺激を与えるので良いと思い、なるべく人と会うようには心がけていますが、正直エネルギーがいります。 仕事も、何とかやれていますが、困難なやらなくてはならないことに対して意欲がわかず、後ろ向きな考えになってしまいます。考えもまとまりませんし、会議などでうまく伝えられません。(職場の人間関係は良いです) どのように考えれば、意欲が沸いてくるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事中以外は生きる屍のような生活です・・・

    いつもお世話になっています。 27才、中小企業で営業マンをしています。 最近気力、食欲がなく、仕事をしている時以外は生きる屍のような生活をしています。 休日も以前は外出したり呑みに行ったりしていましたが、布団から出ることさえ億劫でそれで休日が終わります。 彼女が欲しいと思っていた気持ちも「面倒くさい」という気持ちに変わって休みは人と会話がしたくありません。 食欲もなく、最近が朝昼がウイダーインゼリー、夜はパンかおにぎり1個という生活です。 プライベートで何かやろうと思ってもすぐ「やっぱいいや・・・」となって何もしないことが多いです。 仕事は無気力というわけにはいかないので、行く際は「今日も一日乗り切るぞ」という勢いで向かい、 精神的にクタクタになって帰って寝る、明朝会社に向かうという生活です(当たり前ですが) 何だか何をしても楽しめることが少なくなり、虚しい気持ちのままボーッとしていることが多いです。 おかしな話ですが、眠っている時が一番生きている心地がします。 金曜の夜に布団に入る時が至福の幸せです。 元々、営業の仕事を始めた当初から「これは長くもたないな」と薄々感づきながら続けてきて、 成長するという感覚よりも、いつか自分がなくなってしまうような感覚が強くて、 続ければ続けるほど、成長ではなく退化しているような感覚に陥ってはお酒で誤魔化す日々です。 今までは休日は楽しむ、と決めていたのですがそれすらできない、 食べることに対する欲も楽しもうと思う欲もない感じです。 しかし、仕事は立ち止まることができないので続けるしかない今の状況で人間らしく生きるには 普段の生活を人間の生活に戻す必要があると考えるのですが、それも億劫に感じてしまう自分が嫌です。 無気力状態から持ち直した体験談など教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう