• ベストアンサー

台湾野球

アジア大会や国際試合を見てると台湾野球代表が弱くなった様な気がします。やはり八百長問題でかなりの有力選手が解雇になったのが原因でしょうか。個人では日本やメジャーで活躍してる選手は何人かいますけど全体的にはレベルが落ちてる感じがします。皆さんはどう思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

台湾の友人を交えて話をしていた時のこと、台湾では何が一番人気の有るスポーツか?、と言う話になり野球か?との問いに、野球はスポーツじゃない。と言うので、じゃ何?と聞いたら、ギャンブルだ。とのこと。勿論冗談半分ではあるが、一般の市民にも野球賭博が常識化しており、このことが若者の志向にも影響し、徐々に野球を目指す若者が減少し、レベルダウンに繫がっているというのが、意見ですね。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういう見方をしてるんですね。台湾では野球は国技と聞いてるんで盛り返してほしいです!