• ベストアンサー

日本プロ野球選手がメジャー行くのは反対ですか?

プロ野球選手が目覚ましく活躍します。その延長にメジャー移籍します。今まで有名選手を数多くメジャーリーグ輩出しています。 野球好きな方からすると、メジャーに行って欲しくないものでしょうか(日本で活躍し続けてほしい)?それともメジャーに行って、世界でもっと活躍してほしいと思いますか?どちらなんでしょう。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.1

30年以上プロ野球のファンやってるものです。 もっともっとメジャーに挑戦し、日本の野球のレベルの高さを見せ付けるとともに 日本に帰ってきてからは向こうの野球の良いところを国内にどんどん広めて欲しいです。 サッカーでいうところのブラジルなど南米諸国と同じ感じでしょうか。 スター選手が国外に行き、活躍することは野球を世界レベルで普及させるためにも必要なことだと思います。 韓国や台湾の選手ももっともっとメジャーや日本の野球に挑戦して欲しいです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはりさらに上のステージがあるのなら、そこでやってほしいですね。プロのアスリートとしては当然だと思います。できれば余力を残して日本に復帰してもらって熟練の技術を見せてほしい

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も井の中の蛙大海を知らず、は寂しいと思います。

• 2332tutu
回答No.2

海外挑戦を「流出」という表現で、否定的な意見を言う方が多くいます。でも、野球以外のスポーツでこういう表現を聞いたことがありません。つまり、世界を視野に入れたスポーツではないからです。残念ながら。 なのでドンドン挑戦して、ダメなら戻ってきてもいい。その経験を次代に伝えてほしい。 また超一流選手がメジャーに行くことによって、機会を得た若い選手が育つ。ダルビッシュや岩隈がいなくなっても、大谷、藤浪、松井が出てきたでしょう。 球団では、ソフトバンクといういい例があります。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。視野を広げて頑張って欲しいです。