• ベストアンサー

選抜高校野球 台湾選手の規定?

昨日?だったかな 選抜の試合でチームに台湾の選手が居たんですが 実況の人が「彼は規定によってこの大会が最後の甲子園での試合と言う事になります」と言っていました。 どういう規定があるのでしょうか? ダルビッシュとかは確か問題なく3年の夏まで出れたはずですが 台湾選手だと規定に引っかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

蔡鉦宇 選手 (八戸学院光星/青森) 日本高野連の大会参加者資格規定 第5条の(5)に、参加選手は高等学校在籍3年以下の者と定められています。 蔡選手は台湾の穀保家商高に2011年9月に入学しており、八戸学院光星と合わせて現在3年目(3年生相当)です。4月以降は4年目となるため今大会後の公式戦には出場できません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• norikhaki
回答No.5

No.1さんの言うように 平成26年度大会参加規定により出場資格が無くなります。 国籍については 今も過去も高野連の大会参加規定にはありません。 ただ、高体連には海外留学生の規定があります。 (概ね20%以下) (大昔は国籍条項があり、甲子園で活躍しました王貞治氏が 国体には出場できなかったということがありました)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hikokurow
回答No.4

No.1さんの回答が正答と思いますが、フト疑問が湧きましたが、選手資格に国籍の縛りは何もないのでしょうか? 陸上の駅伝やらで例えばケニアからの留学生でもって上位成績を狙って実際にそうなっている学校などもありますが、高校野球の場合は例えばベチ入りレギュラーを全員アメリカからの留学生で選手構成してもOKなんでしょうか? 新たに質問すればよかったのですが、この場をお借りしたようになってしまい、質問者様どうもスミマセンです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• toshineko
回答No.3

#1さんのご回答の通りでしょう。 外国人に対する規定ではなく、 大会参加者資格規定に引っ掛かったようですね。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/2014.html
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• bonky653
回答No.2

台湾選手って言うより外国人選手の規定と思いますが。 高校野球で外国人選手ばっかりのチームが甲子園出たら問題になりますから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました