• 締切済み

順番

小学校や中学校のクラスでは、名前の順などで、様々なイベントの順番が決まっていたと思います。もし学級の人数が40人だとしたら、みなさんは何番くらいがよいでしょうか。遅いほうがいいイベントや待ってるのが苦痛なイベントなどありますが、すべて総合して判断ください。ご回答よろしくお願いします。 ※m番からn番みたいな回答でも構いませんが、幅は小さいほうが望ましいです。

noname#121929

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

1番が総合的に見て有利そうですね。 「終わったら帰ってよし」パターンならとっとと帰宅できるし、注射なら何の不安も無く友人39人が苦痛に顔を歪める様を見物できるし、難しいことも自分が基準点になるので失敗しても先ずは「難しいんだな」と思われる。(39人成功後の失敗は凹みますね。^^;) フォークダンスのスタート時点では必ず女子と踊れるし、給食のパンが足りなくても先に貰っているので安心、遠足のバスで補助席に座らせられることも無く、非難時も自分が駄目なら皆駄目。(笑) こう考えると40番の人はある意味『オイシイ』ポジションですね。 ソッチもいいなぁ。。。

質問者

お礼

1番とは積極的ですね。 私は、仮にものすごく早いにしろ、少しは様子を見てみたいと考えてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

25±2番くらい…? 苦痛なイベント,例えば体育,皆の前で跳び箱をとばなきゃいけないのに絶対ミスる,ミスるんだったらみんなみてないほうがいいしなー,ってことは最初の15人くらいはみんな盛り上がりながら見るよなー,でもその後はみんな集中力が切れてきてほとんどこっちは見ていないはず,かといって最後の最後はなんか注目されそうだし…,真ん中より少しあとがいいかなー という思考回路です。出席番号順ではやく来た方がいいイベントなんてそんなにないでしょうから,悪いイベントのみを考えました。 ただし,24番目に運動神経がめちゃくちゃいいクラスの人気者がいて,とんでもない技を魅せつけてきたあとの25番目というのはたまらなく辛いですな。でも経験上(偏見上)クラスのそういうやつは大体5番前後,10番代前半,30番代前半にいたような気がします。気がするだけです。

質問者

お礼

詳細な説明をいただき、ありがとうございました。 私は、早めに済ませたいけど、早すぎるのはいやだなあ、という感じでした。 ちょうどSTI-since2007さんの回答を対称にする雰囲気でしょうか。 ご回答ありがとうございました。