• ベストアンサー

どちらの順番ですか?

どちらの順番ですか? このサイトのQ&Aを見る時、回答の新しい順に表示と、回答順に表示が選べますね。 皆さんは新しいのが上と、古いのが上、どちらで使ってますか? あるいは、場合によって使い分けたりしていますか? 私は、自分の質問、他の人の質問に関わらず古い方が上の方が好きです。

noname#97665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

常に新しい方です。

質問者

お礼

新しい方が上ですか、おそらくその方が多いんでしょうね。 デフォルトは新しい方が上ですから。 私は、頭が旧式なんで上から順番に見て行かないと分からなくなります。 回答がたくさんついた時に途中から新しいのを上にしたら、真ん中の人のお礼を飛ばしてしまって、それ以来古いのを上で統一してます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

最新から表示にしています。 ただ、回答前に他のご回答者さんの回答を見ると影響を受けやすいと考えて読まないのでどちらでも一緒です。 たまに回答後に読むと途中で重要な補足があって私の回答が凄い的外れとなっていることがあります。^^;

質問者

お礼

新しい方が上ですね。 確かに、回答する際に他の回答を見ずに、ピュアに質問本文に回答するという姿勢も良いですね。 そうであれば、上下は関係ないですね。 たまに、途中から全くタイトルと違う話になってるQ&Aもありますけどね。 私の場合、後ろからお礼がついていくと、リアルタイムで回答者が見てたら、ラーメン屋で「おい、俺の味噌が先だろ」みたいな感じにならないか心配で古いのを上にしているのがくせになったのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

回答順です。 そうでないと、回答に質問者が補足などしていて次の回答者がそれを読んで回答した場合、回答順で読むとわけわからなくなります。 特に回答数多い場合。

質問者

お礼

回答順で古い方が上ですね。 確かに時系列で追っていかないと訳が分からなくなったりしますね。 ただ、自分が回答する場合、すでにたくさん回答がついてる質問は全部読むのも大変なんですけどね。 たまに、何番様の補足(お礼)を呼んで無いのですか?とか言ってくる人もいますし。 読まないで回答してダブってると、後出しジャンケン呼ばわりされたりもします。 解決して締めきられた質問なんかは、解決に至るプロセスが臨場感あって良かったりもしますね。 このあたりはカテゴリーによるのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。