• ベストアンサー

回答する場合どういう順番で回答しますか?

回答する場合どういう順番で回答しますか? マチマチの人は多いと思いますが、 みなさんは質問に対してどういった順で回答していますか? 最新質問や関心カテ・個別カテで新しい質問の順でしょうか? (“あくまで傾向としては”です) どのように質問ページを見てどういった感じで回答しているか教えてください。 私は回答する場合には関心のある個別のカテのみを表示させて画面の1~2ページ目の回答の少ない質問をランダムに回答するか、(関心のある)カテゴリーに登録した24時間分程度(あるいは何日か空いた場合は2日分程度)をランダム(回答してみたいと思う順)に回答しています。 最近リニューアルされてからは特に回答の仕方がヘタになりました。他の方の回答を見ないで回答してしまい既に同じ回答があったり(上下に長いせいかな(-"-)・・・)、誤回答をしないように自分の知識だけでなく複数のサイトで同じであることを確認してから投稿したらその間に他の回答者が先に同じ回答をしていたり、前の投稿者から長く時間が空いていたので投稿したらその間に締め切っていたり(または回答した直後にタイミング悪く締め切ったり)、回答文を書いて投稿したら既に締め切りだったり(←これすごく多い)・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

まず関心のあるカテゴリー( 複数 )の「RSS」をしておきます。 そうすると、そのカテゴリーの質問がもらさず通知されてきます。 そうすると、このサイトへ飛ばなくても、質問だけはすべて一覧できます。削除しない限り過去の質問にもさかのぼれます。 そうしておいて、どの質問に回答しようかを、質問内容を読みながら考えます。 そのあとで、このサイトへ飛んできます。 関心カテゴリーのページへ来て回答します。ただし、すでに回答が付いていたりすることは良くありますので、その回答を読みます。自分の回答はもはや不要と判断すれば他へ移動します。 それなので、サイトへ来てから、どれに回答しようか迷うことはあまりありません。 また、「この質問は誰々さんの得意な領域だ」と判断すれば、回答できても回答しません。その人に任せます。ただしあとを確認します。回答がなかなか付かない場合は、回答します。 あとは、最近は質問者のかたのプロフを拝見することが多いです。「お礼率」のかなり低い方の場合は、回答を避けることもあります。 「RSS」は、OKWaveが送ってくる「質問ダイジェスト」とは違い、カテゴリーごとの質問が網羅されていますので便利です。時には、何かの事情で削除されてしまった質問も読めることがあります。

yukiyousei
質問者

お礼

RSSなどを利用されて回答されている人がどのくらいの割合でいるのか気になります。事前に質問内容だけ見ておくというのは質問の緊急度よりも、「回答してみたい」という方を選択してしまう私にも言えます。新しい方を優先する傾向という訳ではないのですね。  「お礼率」→これはなんとも・・・低い人ほんとに躊躇いますね。先程私の回答の放置質問見てみたらいました0%が!  放置キライです。他の掲示板や2chでさえ回答には必ずお礼が帰ってきますからね。「お礼」という言葉が重過ぎると思います。個人的には「返答欄」がいい気がしますが・・・  欲しいのはお礼より、回答が「参考になったか・役に立ったか・解決に繋がったか・役に立たなかったか」どうかだけが知りたいのですが。 ★最後にこの場をお借りして、このような質問でしたから私にとってどの回答者さんもとても参考になり良回答を選べませんが規定どおりに締め切らせて頂きます。回答くださった皆様、またよろしくお願いします。

yukiyousei
質問者

補足

そういうフォーマットを使っていたのですか。参考になりました。そういえばOKのRSS配信マーク見当たらないなと思っていたらTOPページにはさりげなく有りますね。RSSはキャッシュもされるのですね。お礼は後日改めてさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

質問集を見て、答えられそうなものを新しいものを見た順に 他の回答はあまり見ずに書き込みます。 もっとも、その回答で事足りるというような 質問に、満点の回答が付いていればスルーすることもあります。 時間がないときは、得意なカテのみ回答します。

yukiyousei
質問者

お礼

narara2008さんが沢山の質問に回答されているのは、お見かけすることが時々有りますので私の質問に一度回答頂けたら嬉しいなと思っていました。  このお礼を書く前にnarara2008さんの回答をgooから3ページ程(内容は見ていませんが)見せていただいたら、とても沢山の回答数の質問ばかりで質問者さんが羨ましく思いました。(私の質問回答少なめなんです;;)多分回答された時点では余り他の人の回答も付いていなかったのでしょうね。沢山回答されている方はこのような感じなのかなと、とても参考になりました。又宜しくお願い致します。

yukiyousei
質問者

補足

基本は新しい質問からということなのですね。回答いただいたお礼の方は後日改めてさせていただきます。

noname#102725
noname#102725
回答No.2

私もマチマチですが。 関心のあるカテを開いて2ページ位見て、気になった(気に入った)質問があれば答えます。 ただ、昔は困ってる系の質問を見ると良く分からない癖に回答せずにいられなかったのが、今は私が回答しなくても誰か回答するだろうってスルーする事が増えました。 リニューアル後はおっしゃる通りですね。 回答やお礼の投稿が反映されるのに時間がかかるので、締め切り済みや削除済みの質問が表示されてたり、回答0となってても見たら5件も回答ついてたりします。 後、今回の改変(改悪?)で回答入力画面では他の回答やお礼補足が見られなくなったのも大きいと思います。

yukiyousei
質問者

お礼

>気になった(気に入った)質問・・・ →似ているかも。 >反映されるのに時間~回答0となってても見たら5件も回答ついてたりします。  →なるほど。実は昨日・今日回答したものがマサに。回答したら既に同じ回答が。「エッ何で???回答しなければよかった」見たときは回答無かったのに??と。それも後で見たら結構前の時間の回答だったり!サイトさん、早く改善して下さい!! >回答入力画面では他の回答やお礼補足が見られなくなった・・・  →これも私の失敗の理由のひとつかも。複数のウィンドウ開くのイヤですし、ウーン。 ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

実は投稿した自分自身の回答ですら暫く見られないものが有ります。もし回答済みの他の人の回答が見られなくて同じ回答をコピーみたいにしてしまったら「この回答者は何?なんで他の人をコピーしたような回答をするの?」と不思議に思われてしまいそうです。早く改善してほしいものです。最近たまに別サイトを使います。

noname#102013
noname#102013
回答No.1

最新質問→急ぎ質問→関心カテ質問を1~2ページ確認します。 先のご回答は、一応、目を通し、自分の回答を入れます。 回答に比較的、自信が有る場合は、そのまま入れます。 自信が無い場合は、他のサイトを検索する場合も有り、そうすると、時間経過で、他の方と、回答が重なる事も有り、その場合は、入れません。 <最初の回答かな>と思い、入れると、打ち込みが遅い為、2番手,3番手になっています。 自分は、こんな風です。

yukiyousei
質問者

お礼

全体の回答の付き方を見ているとkankankuさんの回答方法が、私のイメージでは皆さんの一番多い順番奈のかなという感じです。質問した場合再回答でなければ2~3日程度までで、それ以降に付くのは稀という感じですね。質問する場合にとても参考になりますね。回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

急ぎ質問ですか。 私は始めた頃は「急ぎ」はチェックしていましたが最近気にしなくなっていました。(-_-;) そうですね。新しい質問は回答が無いと思い、いざ回答したら沢山回答が付いている場合も有りますね。私はどちらかといえば少し時間が経過して回答がほとんど付いていないものを優先している傾向が有ります。お礼は改めてさせていただきます。