• 締切済み

元カレから

私と元カレは約半年付き合って、8月に一方的に別れを告げられました。  それまでも、付き合いを本気で向き合ってきた結果、何度か別れ話がでることもありました。  その時は、お互いの歩み寄りで修復してこれたのですが、最終的には私がふられる形で終わってしまいました。  私たちはお互いに恋愛にトラウマがあったり、自信がないが故に、相手を試してしまったり 私からすれば、尊敬もできるし、頼りになる魅力的な男性でしたが、 今となっては、必然的な別れだったと思ってます。 別れてから私は、一度だけ連絡をしました。 お互いの近況と、元気でやってることを軽くやりとりして終わりました。  それからは、一切連絡をせず、この先も連絡がくることはないだろうなと思っていました。  しかし、先日、元カレから連絡がきました。  向こうはアドレスを消したようで、mixiのメッセージからきました。 内容は、 久しぶり。こんな形で連絡してごめん。  (私の名前)は、今は俺のこと信じきれないだろうね。俺のせいで、辛い思いさせて。 でも、本当に感謝してるんだ。俺のすべてを受け入れてくれた唯一の人だから。  今回連絡したのは、目標が叶えられたら、報告だけさせてほしいんだ。嫌だったらそれでいい。  良かったら連絡ください。 という、内容でした。 元カレは、少し陰がある人で、自分に自信がない人でした。  私にも似たようなところがあったので、互いに性格を理解しながらやっていました。  そして、目標というのが、おそらく彼が警察官か消防士になること(難関な試験に合格すること)だと思うんです。  当時、別れる前もこの試験勉強の真っ只中で、心身共に余裕がなくなってしまってた彼は、今年の試験(年に一度だけあります)はパスすることにしました。  それが分かったのが、別れ話をした日のことでした。  私は、自分を責める彼を見たくなくて、好きなようにしていいんじゃない、と伝えて、いつも応援する姿勢は変えずに、さよならをしました。 こんな急に連絡があった次の日にも、 連絡とってもいいと思ってるなら、携帯にメールください。  良かったらでいいよ。 (私の名前)何か相談とかあったら連絡ください。 とメッセージがきました。 元カレは、過去の彼女とは連絡をとってこなかった人だし、あまりに突然のことで驚いてしまい、客観的な意見がほしく相談しました。 私は、今は前に進んで色々な方と恋愛をしてみたい気持ちなので、出来ることなら、これからは元カレの良き理解者という立場で付き合っていけたらいいなぁと思っています。 なかなか無理な話かもしれませんが、元カレと良い距離を保っていくにはどう接していけばよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.2

あなたが思われている通り、返事をしたら良いと思います。 距離を保つため、mixiを通してやりとりをした方がいいかもしれませんね。 一度別れた相手と寄りを戻すより、あなたが考えておられるように、前向きに新しい恋を見つけた方が良いように思いますよ。

  • coffee7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私も三年間付き合ってたカレと今年の2月に別れました。結婚を考えると不安な点がいくつかあり、大好きだったけど私の方から泣く泣く別れを告げました。私も自分の中で割り切れるまでに時間がかかったし、カレの中でも葛藤がかなりあったみたいで辛そうでした。2ヶ月おきくらいにカレの方から連絡があり、すごく複雑な気持ちでしたが私は復縁はないよと言い続ける事しか出来ず、もう二度と連絡してこないで!とまでは言えないし…でもちょく(2)連絡取り合ってるとお互いに前に進めないし…。やっぱり真剣に深い付き合いをしてきた人と中途半端な友達という関係に戻るなんてムリなんだなと感じました。本気で愛してきただけにパッと切り換えたりは出来ませんでした。 今もたまに連絡が来るけど複雑な気持ちになります。 人は寂しかったりすると幸せだった頃を思い出してしまうし、急に懐かしくてたまらなくなりますよね。 だからその元カレさんも今色々と大変な時期で心の支えが欲しいんでしょうね。恋人って別れた後が本当に難しいですよね。どうするのが正解なのかわからないけど色んな形があるから、お互いが前向きに進めるように幸せになれるようにしていけたらいいですね!

c1000tkd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。恋人から友人になって、向こうのためにもなるなら本望なんですが‥。 こちらから連絡していいものか分からないので、実際のところどうすべきか迷っています。

関連するQ&A

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    先日、彼氏と将来について話し合い、色々と考えた結果、お互いに人としては好きだけど、恋愛関係を継続するのは終わりにしようと言われ振られました。 年齢差がある為、これからは兄妹のような関係になりたいと言われました。 お互いにとって一番の理解者である為、失いたくないと。。 付き合っている時から、私の方が好きな気持ちが強く、彼氏もそれをわかっていました。 ただ、彼氏はやや精神的に弱い部分があり、私が色々と受け止めてしまっていたので、少し依存しているところがありました。 別れ話をされた時、凄く悲しかったです。 でも、仕方ないんだなぁー。と思えて、抗う事なく別れを承諾し、これまでの感謝の気持ちを伝え、あっさりと引きました。 次は、こんな恋愛がしたい!とか、こんな人と付き合いたい!とか、お互いに将来の話をし、円満?にお別れが出来たと思っています。 私は、もう連絡を取るつもりは一切ありませんでしたが、別れた2日後に彼から普通に連絡がありました。 彼氏できた? 早く彼氏つくりなよ。と、私の恋愛話を聞き、早く彼氏を作れと言ってきます。 なんなんでしょうか。。 うっとしいです。 兄妹としての関係性を築きたいのでしょうか? 振っておきながら、普通に連絡してくる心理がわかりません。 私に未練は一切なく、これで良かったのだと思っています。 その気持ちは、別れ話をされた瞬間から彼にも伝わっていると思うのですが。。 どう言う心理でしょうか?

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 別れた途端に冷たくなった元彼

    別れた途端に冷たくなった彼。 元彼28、私24です。 先月元彼と別れました。別れを切り出したのは私からですが、 喧嘩っぽい雰囲気からの別れ話でした。 別れ話をするまでは元彼は私にベタベタしてくるくらい、いつもと変わらない態度でした。 しかし別れ話をしてお互い納得して別れた途端に、態度が冷たくなりました。 メールも絵文字なしで、言葉遣いもよそよそしいときもあります。 今までの優しい彼は何だったのだろうと、その態度に寂しくなりました。 過去に別れてきた元彼は、みんな優しいままでした。 別れたからと瞬時に冷たくなるものなのでしょうか?

  • 元彼が亡くなりました。

    5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

  • 元彼に踊らされています。

    元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 元カレが忘れられません

    3年間付き合った彼氏に振られて2ヶ月半が経ちました。 喧嘩になり、一方的に全ての連絡ツールを遮断され別れ話もないまま別れた形になりました。 2ヶ月後にそれらは解除されていたので、今はしようと思えば連絡は取れる状態にあります。 私はこの2ヶ月半の間にこの失恋の傷を癒してくれる、本当に私のことを大切にしてくれる男性と出会いました。 元カレと付き合ってるときよりも断然幸せです。 だからもう元カレは忘れられると思ってました。でも今の男性といるときも元カレのことが頭から離れないのです。 3年も月日を過ごしたのに別れ話もないまま一方的に拒絶された形になったので、失恋の傷は深いと思います。そのせいなのでしょうか? 元カレと復縁したいわけではありません。でも連絡取りたいなとか会いたいなという思いは正直あります。 頭では今の男性と一緒にいた方が幸せだということは分かってます。 でも元カレがどうしても忘れられません。 この気持ちは何なんでしょうか? 連絡したらまた自分が傷つくだけでしょうか?

  • 元彼が相手をしてくれない。

    別れを言ったのはどちらからでもなくでした。 でも、元カレはお互い成長してまた一緒になりたいと言ってくれました。 でも、元カレに好きな人ができて、半年くらいその好きな人と私と、どちらを選ぼうか悩んでいました。 最初は彼の気持ちが固まるまで待つつもりでしたが、あまりにも煮え切らない彼の態度や言動に、私には愛はないと感じ、その人と付き合うよう私が背中を押した形で彼はお付き合いしました。 そのあと、私から連絡するまでは連絡をしないでほしいと言いました。 まだ彼を好きだったので、ふたりに迷惑をかけたくなかったからです。 彼も、連絡を待ってると言ってくれました。 それから何週間かたち、気持ちも落ち着いたので明るい内容で普通のメールをしたのですが返事はきません。 やはり連絡をするのは迷惑なのでしょうか。 このまま返信がなければ、今後彼と友達付き合いをするのはやめた方がいいのでしょうか? 私としては彼に振り回された気持ちです。でも、彼に幸せになってほしくて身を引きました。 彼と今の彼女との関係はもちろん大事にしてほしいですが、人としての誠意というか思いやりがない気がして悲しいです。 そんなものなのでしょうか? 私なら例え新しく彼氏ができても、元カレが大切な人間なのは変わらないので思いやりは持って接したいと思うのですが… 別れて彼女ができたらそんなものですかね。

  • 元彼について

    私には忘れられない元彼がいます。とても素敵で、付き合ったらきっと大切にしてくれるような方と出会っても、(前回質問させていただきましたが…)元彼のことを毎日思います。 元彼と付き合った期間は短く、別れを告げたのは私からでした。そして、彼は若干遊び人です。一緒にいるときに、メールを見ていた元彼の携帯が目に入りました。そこには、明らかに違う女性の名前の専用受信フォルダがありました。 何も言えず、ただただショックで本人にはそのことを聞けませんでした。その時ちょうど、私自身が目標とする職業に就くためのお誘いがあり、ほかに好きな女性がいる彼と付き合って悲しむより、自分の夢を叶えようと、少し離れた場所に住むことを決め、それを理由にして別れました。 元彼は腑に落ちない様子でしたが、納得して、私を応援してくれました。元彼は服屋さんの店長です。仕事の話をする彼はいつもキラキラしていて、私の目標でもありました。彼の存在そのものが、私の背中を押してくれました。 あの時元彼の携帯が目に入らなかったらきっと、目標とする職業に就くため離れた場所に引っ越すなんて決めなかったし、今の私はいません。 付き合っていた時は冷たいこともなかったし、大切にしてくれていた(だまされていたかもしれないですが笑)と思います。 今でもたまに連絡は取り合っていて、お互いに励まし合っています。 だいぶ前ですが、別れたあと彼の友人と話したとき、「フラれたけどまだ好きって言ってるよ。本当にいい子なんだってずっと俺に言ってた。私の話ばっかりしてたよ。」と言われました。すごく嬉しかったのを覚えています。 最近メールで、元彼は私のことを、すごく信用出来る唯一の異性。自分の居場所みたい、優しい空間だって言いました。 元彼がすごく大切です。何かあるたびに会いたくなるし、彼をすごく応援しています。大好きです。 彼に真偽も確かめず、別れを告げた私は間違っていたかも知れません。だから今も吹っ切れずにいるんだと思います。 現在、他の方からデートに誘われています。本当に素敵な方です。でもこんな気持ちでデートをしてもいいのかな、と苦しくなります。 それなら、元彼に気持ちを伝えたほうがいいのかなって。自分から別れを告げておいて、勝手だとは思います。 長々と申し訳ございません。よければ、皆様のご意見・体験談等お聞かせください。 私は23歳女性、彼は25歳男性でお互い社会人です。