• 締切済み

元カレから

私と元カレは約半年付き合って、8月に一方的に別れを告げられました。  それまでも、付き合いを本気で向き合ってきた結果、何度か別れ話がでることもありました。  その時は、お互いの歩み寄りで修復してこれたのですが、最終的には私がふられる形で終わってしまいました。  私たちはお互いに恋愛にトラウマがあったり、自信がないが故に、相手を試してしまったり 私からすれば、尊敬もできるし、頼りになる魅力的な男性でしたが、 今となっては、必然的な別れだったと思ってます。 別れてから私は、一度だけ連絡をしました。 お互いの近況と、元気でやってることを軽くやりとりして終わりました。  それからは、一切連絡をせず、この先も連絡がくることはないだろうなと思っていました。  しかし、先日、元カレから連絡がきました。  向こうはアドレスを消したようで、mixiのメッセージからきました。 内容は、 久しぶり。こんな形で連絡してごめん。  (私の名前)は、今は俺のこと信じきれないだろうね。俺のせいで、辛い思いさせて。 でも、本当に感謝してるんだ。俺のすべてを受け入れてくれた唯一の人だから。  今回連絡したのは、目標が叶えられたら、報告だけさせてほしいんだ。嫌だったらそれでいい。  良かったら連絡ください。 という、内容でした。 元カレは、少し陰がある人で、自分に自信がない人でした。  私にも似たようなところがあったので、互いに性格を理解しながらやっていました。  そして、目標というのが、おそらく彼が警察官か消防士になること(難関な試験に合格すること)だと思うんです。  当時、別れる前もこの試験勉強の真っ只中で、心身共に余裕がなくなってしまってた彼は、今年の試験(年に一度だけあります)はパスすることにしました。  それが分かったのが、別れ話をした日のことでした。  私は、自分を責める彼を見たくなくて、好きなようにしていいんじゃない、と伝えて、いつも応援する姿勢は変えずに、さよならをしました。 こんな急に連絡があった次の日にも、 連絡とってもいいと思ってるなら、携帯にメールください。  良かったらでいいよ。 (私の名前)何か相談とかあったら連絡ください。 とメッセージがきました。 元カレは、過去の彼女とは連絡をとってこなかった人だし、あまりに突然のことで驚いてしまい、客観的な意見がほしく相談しました。 私は、今は前に進んで色々な方と恋愛をしてみたい気持ちなので、出来ることなら、これからは元カレの良き理解者という立場で付き合っていけたらいいなぁと思っています。 なかなか無理な話かもしれませんが、元カレと良い距離を保っていくにはどう接していけばよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.2

あなたが思われている通り、返事をしたら良いと思います。 距離を保つため、mixiを通してやりとりをした方がいいかもしれませんね。 一度別れた相手と寄りを戻すより、あなたが考えておられるように、前向きに新しい恋を見つけた方が良いように思いますよ。

• coffee7
回答No.1

私も三年間付き合ってたカレと今年の2月に別れました。結婚を考えると不安な点がいくつかあり、大好きだったけど私の方から泣く泣く別れを告げました。私も自分の中で割り切れるまでに時間がかかったし、カレの中でも葛藤がかなりあったみたいで辛そうでした。2ヶ月おきくらいにカレの方から連絡があり、すごく複雑な気持ちでしたが私は復縁はないよと言い続ける事しか出来ず、もう二度と連絡してこないで!とまでは言えないし…でもちょく(2)連絡取り合ってるとお互いに前に進めないし…。やっぱり真剣に深い付き合いをしてきた人と中途半端な友達という関係に戻るなんてムリなんだなと感じました。本気で愛してきただけにパッと切り換えたりは出来ませんでした。 今もたまに連絡が来るけど複雑な気持ちになります。 人は寂しかったりすると幸せだった頃を思い出してしまうし、急に懐かしくてたまらなくなりますよね。 だからその元カレさんも今色々と大変な時期で心の支えが欲しいんでしょうね。恋人って別れた後が本当に難しいですよね。どうするのが正解なのかわからないけど色んな形があるから、お互いが前向きに進めるように幸せになれるようにしていけたらいいですね!

c1000tkd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。恋人から友人になって、向こうのためにもなるなら本望なんですが‥。 こちらから連絡していいものか分からないので、実際のところどうすべきか迷っています。