バイクの放置違反金について

このQ&Aのポイント
  • バイクの放置違反金について、質問があります。
  • バイクの駐車違反について教えてください。
  • バイクの放置違反金についてお金を払うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの放置違反金について

バイクの駐車違反について、いくつか教えてください。 1、 先月、放置違反金の納付がないとのことで警視庁の放置車両対策課の署員が自宅に来て、 支払い命令の文章を置いていきました。そのまま放置していたら、今度は実家に連絡するぞ!と脅されました。 運転者が支払わないから使用者に責任転嫁されている感じで、 中には駐輪場の敷地から第三者に勝手に移動されてたものや、盗難、紛失した時期、知人に貸していた時のものまで含まれています。 これらについて携帯に警察から電話があり、こちらの意見や状況をを伝えましたが、 使用者はあなただし、制度は制度で支払ってくださいとのことでした。 東京都内では、駐輪場もほとんどないのに、何でもかんでも違反は違反で、こちらの意見は知りません!っていことで お金を払うのは納得できません。 支払いの意思があるならもう1ヶ月は待ちますと言われて、この電話が最終警告とのことですが、 このまま支払いに応じない場合、警察はどんな手を使ってくるでしょうか? 一番古いもので2年前の原付のものまであります。 現在のバイクは250CC以下なので車検は関係ないです。 無視するよりは、お支払いできない旨をきちんと連絡した方がいいのか。 それともあくまでも無視を貫くのか。 こんなことで逮捕や、財産差し押さえされても、割に合わないし。 だからと言って払う必要のない、他人の責任までただ言いなりになって、こつこつ貯めた大切な少ないお金を払うのはとても惜しいです。 約3年間で計6件で54,000円分です。 たかがこんな金額かもしれませんが、納得できないお金を捨てるわけにはいきません。 盗難の時はすぐにバイクが見つかり、警察には届けていませんでした。 バイクを貸していた?半ば勝手に乗られてたようなものですが、その知人とは現在音信不通です。 2、 そもそもバイクや車両は駐輪場以外にどこなら止めても問題ないのでしょうか? 道路に止めていい場所などがあるのでしょうか? 警察の言い分だと、標識などがあれば止めても問題ない所はあるよーとのことでした。 具体的にそういう場所は少ないのでしょうか?それとも結構たくさんある? 新宿や池袋や渋谷の駅近くってありますか? あれば知りたいです。 3、 マンションのエントランス先の道路にたくさん止まっているバイク。 新宿や渋谷などで繁華街なのに、パチンコ屋の目の前の道路に止めているバイク。 駅前とかの自転車や原付は止めてもいいとされている場所。 これらに止まっているバイク等は本当は違反なのでしょうか? でも現状はほとんどが取締を受けてないってことですか? 当然ですが、違反は違反かもしれませんが、人様に迷惑にならない場所など、できるだけ場所は考えて駐車しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

なにか、ごちゃごちゃと混ぜ込んで書かれていますが、駐車できない場所に止めていたことにより、駐車違反としての処理が行われたことに対しての話ですね? 2つに別れるものですが、盗難にあっていた間のものであれば、盗難届けは出しているのでしょうから、その受理書をもって、その期間は盗難にあっていたと説明をすればよい話でしょう。 それ以外の、自分でとめた、他人が動かした、他人に貸していたなどは、あなたの管理責任がありますので、残念ですが法律上の反則金支払い者になります。 ほったらかしにする、拒絶するのは構いませんが、警察はその場合正式裁判まで持ち込むでしょう。 1000円を徴収するために100万円掛かったってなんとも思わない組織であるということを良く考えられておかれてください。 裁判になれば、反則金ではなく、罰金になりますので法律上も扱いが変わりますからね。 駐車場に関して文句を書かれているようですが、少ないですが都内にもあります。 http://bike.s-park.jp/ 上記のサイトは、都内のバイク用の駐車場を運営しているところのサイトですが他にもバイクも止められる駐車場はあります。 新宿・渋谷・池袋の情報も掲載されています。

i_sweeeet
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こちらは参照していましたが、現状バイクの駐輪場は少なすぎる、そして高いの現状です。 無料もしくは数百円程度でたくさん駐輪場が増えれば路上駐車は減るはずなのに、なぜやらないんでしょうかね?

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

>昼間は12時間、夜間は8時間止めていいいって教習所で習いましたが? どこの教習所だ? 根拠は?

i_sweeeet
質問者

お礼

東京都内の公認の教習所です。 根拠は教本と警察に口頭で聞いたら、場所によっては可能と言われましたよ? 車庫法をご存知ないですか? http://okwave.jp/qa/q6316762.html

• norikhaki
回答No.3

1. >このまま支払いに応じない場合、警察はどんな手を使ってくるでしょうか? 道路交通法違反事件として事件化すると思いますが・・・ 逮捕はないと思いますが略式裁判で罰金では? 罰金って立派な刑事罰なんで前科1犯です。 罰金を払わなければ一日5千円で換算した期間労役場に留置されます。 2.駅周辺は重点取り締まり地区です。 路上駐車できるとこはありません。 ものの3分で駐車監視員が飛んできます。 3.場所がよくわかりませんが違反だと思います。 取り締まりを受けていないわけではないと思います。 レッカー移動しませんから見た目わからないだけではないでしょうか。 >人様に迷惑にならない場所など、できるだけ場所は考えて駐車しています。 自分だけは迷惑かけないようにしているという考えが 路上駐車がなくならならず渋滞を引き起こしていることをお分かりですか? 友人に勝手に乗られたのかどうか知りませんが 所有者として責任は取らなければならないと思います。 どうしても納得いかないのなら 正式裁判で争うしかないと思います。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/bakkin-haraenai.htm
i_sweeeet
質問者

お礼

1、 警察が「実家に電話して家族に、どうにかしてください。」と説得すると言ったのは はったりということでしょうか? 逮捕はないと思いますが略式裁判で罰金では? 罰金って立派な刑事罰なんで前科1犯です。 罰金だといくらになりますか? 送検されても、不起訴処分ということはないのでしょうか? 2、 駅周辺は重点取り締まり地区です。 それはどこにどういう標識があるのでしょうか? 標識というか、警察署が出しているポスターみたいなものは見たことがりますが。 ここは重点取り締まり地区です!みたいな。 それのこと? 自分だけは迷惑かけないようにしているという考えが 路上駐車がなくならならず渋滞を引き起こしていることをお分かりですか? 車の路上駐車はホントに迷惑をしています。 私も車に乗るときはさすがにきちんと駐車場などに駐車しています。 しかしバイクになると車と全く同じ迷惑の度合いがあるかというと、疑問です。 自転車の駐輪場に止める、歩行に支障のないように整理して歩道に駐車させる。 これらは行政などがきちんと駐輪場の完備をしなから、放置されるのではないでしょうか? 無料の駐輪場が余るほどあれば、路上駐車は劇的に減ると思いませんか? だからと言って、路上駐車をしていいとは言いませんが、現状はやむなくせざるを得ないのが現状です。

• kumap2010
回答No.2

>運転者が支払わないから使用者に責任転嫁されている感じで、 そういう法律だから当たり前。 >このまま支払いに応じない場合、警察はどんな手を使ってくるでしょうか? 逮捕、拘留、罰金刑。 道交法だからってなめてるんだろうけど、窃盗とかと同じ犯罪の一つだからね? 反則金制度の特例を使えば前科にならないけど払わないなら罰金刑になり前科として一生残る。 >盗難の時はすぐにバイクが見つかり、警察には届けていませんでした。 >バイクを貸していた?半ば勝手に乗られてたようなものですが、その知人とは現在音信不通です。 貸してたのならアンタの責任。 勝手に乗られてたのなら1回目の時点で盗難届出せ。 「友人に貸してた。その友人とは連絡が取れない。」ってのは違反者の定番の言い訳。 それを防ぐために使用者責任の法律が出来た >人様に迷惑にならない場所など、できるだけ場所は考えて駐車しています。 お前が考える迷惑と他人の考える迷惑は違う。

• kokubosino
回答No.1

1.違反をしたんですから支払ってください、支払わなければ警察が迎えに来てくれて拘留されます。 2.私有地以外、駐車場以外で止めてもいい場所は無いです 3.マンションの場合は道路が私有地の場合がありますので、その場合はOK パチンコ屋の前などはNGです >東京都内では、駐輪場もほとんどないのに、何でもかんでも違反は違反で、 >こちらの意見は知りません!っていことで >お金を払うのは納得できません。 駐車する場所が無いんだから乗らなければいい。

i_sweeeet
質問者

お礼

1、 逮捕、勾留は根拠はありますか? あれば具体的に提示してください。 こちらの調べた結果だと、財産差し押さえが濃厚となっています。 2、 昼間は12時間、夜間は8時間止めていいいって教習所で習いましたが? それに長時間の駐車をするのではなく、あくまでも一時的に車両から離れるだけです。 >>駐車する場所が無いんだから乗らなければいい。 それは行政の怠慢を責任転嫁しているだけです。 無料や安価での駐輪場が豊富にあるならこちらも、文句はいいません。 しかし、バイクの台数に対する駐輪場が全く不足しています。 なぜですか? どうして増やそうとしないんですか? それが一番の駐車違反の撲滅だと思いますが。