• ベストアンサー

暖炉の掃除の仕方を教えてください

山に程近い家に移り住んで早5,6年。今年も暖炉の季節がやってきました。 ただ去年あたりから そろそろ掃除しなきゃ(すすはらいの)と思っているのですが 業者に頼むとかなり高額だと聞きました。 自分でやろうと思っているのですが 経験者の方に上手な掃除の仕方を教えていただけないものかと。 メトスカミン暖炉で煙突は結構高いので 恐らく部屋の中 暖炉から煙突に向けて掃除することになるのだと思います。 道具もそれ専用はかなり高額らしいので なにか代用できるものがあれば紹介してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の回答は読まれましたか? http://questionbox.jp.msn.com/qa4502547.html

maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。