• ベストアンサー

暖炉の掃除の仕方を教えてください

山に程近い家に移り住んで早5,6年。今年も暖炉の季節がやってきました。 ただ去年あたりから そろそろ掃除しなきゃ(すすはらいの)と思っているのですが 業者に頼むとかなり高額だと聞きました。 自分でやろうと思っているのですが 経験者の方に上手な掃除の仕方を教えていただけないものかと。 メトスカミン暖炉で煙突は結構高いので 恐らく部屋の中 暖炉から煙突に向けて掃除することになるのだと思います。 道具もそれ専用はかなり高額らしいので なにか代用できるものがあれば紹介してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の回答は読まれましたか? http://questionbox.jp.msn.com/qa4502547.html

maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • お薦めの掃除機教えて下さい

    今日お試しのハウスクリーニングを頼みました。 部屋の絨毯を家の掃除機でかけた後業者さんが専用の 掃除機でかけたらダニの死骸とかのハウスダストが沢山出ました。本体は高いらしいので一ヶ月5000円でレンタルをお願いしましたが、市販されている掃除機でお薦めなのがあったら教えて下さい。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?

  • 掃除道具どんな所に収納してますか?

    掃除機やモップの置き場所に困っています。 掃除道具 ・掃除機(普通サイズのホース?のついたもの) ・モップ(1m30cmくらい) ・ほうき(1mくらい)&ちりとり ・ハンディモップ×2 ・ぞうきん 数枚 2DKのアパートに2人と猫一匹暮らしです 猫がいる為、上記の掃除道具は必要です 現在、空いたスペースに置いてありますが、ほこりがたまったり、猫が走ってモップを倒したりで少し不便を感じています。 押入れを空けるにしても、モップは立てかけて入れることはできません 掃除道具専用に、ロッカーのような背の高めの家具をすることも考えましたが、特に広い部屋でもなく迷っています。 皆さんのお宅では、どのように収納していますか? また、どのへん(ダイニングの隅とか)に置いていますか? 便利な収納法やアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 広いリビングの掃除

    こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

  • 雑貨屋さん、アクセサリー屋さんの掃除方法は?ホコリをどうやって取っているの?

    部屋に色々と細かいものを飾っています。 でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。 コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。 今のところは、 (1)「ウェーブ ハンディーワイパー」    http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html (2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具      ↓のような感じのもの    http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html を使って掃除していますが、(2)は、掃除道具についたホコリをどうやって取ればいいのか・・・というところでまた困っています。 (1)や(2)で掃除をしても、きれいなのは一瞬で、5時間くらいするともうホコリが積もっていたりして・・・やる気をなくしてしまいます。 皆さんはどうやってお掃除しているのでしょうか。 何かおすすめの掃除グッズや掃除方法があったら教えて下さい。 それから、インテリアショップや雑貨屋さん、アクセサリーショップにお勤めの方、又はそういうお店を掃除している業者の方がいらっしゃいましたら、プロの掃除方法もお聞きしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • カーペットの張替えの仕方を教えてください。

    マンションに張られているカーペットを剥がして、新しい物に変えようと思っています。 業者に頼んだ方がいいと思うのですが、他の15軒のお宅に承認印をもらったり手続きが大変なのと、子供の小学校入学に向けてなので時間もあるし親でやってやりたいと思っています。 経験のある方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか? (1)カーペットの剥がし方 (2)カーペットの選び方(子供部屋にしますので防音、掃除のしやすさを気にしております) (3)カーペットの張り方 (4)準備する道具 以上、お願い致します。

  • ガラスに防犯フィルム(ガラス掃除)

    ガラスに防犯フィルムを貼りたいと思い、 ・防犯フィルム ・霧吹き ・ワイパーブレード ・プラスチックの専用コテ ここまで用意できました。 あとは掃除するだけなのですが、 なんせ築25年のものですから、汚れを綺麗に裏も表も取りたいところですが、 霧吹きに中性洗剤を数滴入れる、と書いてありますが、 我が家には「中性洗剤」なるものがありません。 石けんシャンプーとか石けんリンス等はあります。 とりあえず見渡した限りでは ・レンジ用マジックリン ・ガラスクルー ・カビキラー ・食器洗い機専用粉末洗剤 こんなもんでしょうか。 どれかで代用できますか? またガラスクルーをべったりつけるよりかは、霧吹きで十分に浮かせてから、ガラスワイパーでふき取った方がいいのでしょうか? また1つの窓に1枚ではなく、ちょうどクレセントあたりに仕切がある1つの窓2枚ガラス構成になります ┏━┓ ┣━┫ ┗━┛ こんな感じです。 部屋が水汚れをしないためには、どのような前準備、もしくは気をつけなければなりませんか?

  • おばあちゃん家の掃除

    去年から母と共にお盆より2,3日前から祖父母の家に行き家の大掃除をしています。 祖父母は田舎の家に2人きりで住んでいます。間取りは9DKと田舎ならではの広さです。 祖母の家まで新幹線と車で5時間くらいかかります。 祖父母は高齢のため掃除は母と私の2人で行います。 しかし、汚れがひどいため朝から晩まで3日間フルでやってもようやく寝る場所の確保、全ての食器洗い、布団干し、洗濯、親戚が泊まる何部屋かの雑巾がけくらいしかできません。しかも見た目はあまり綺麗になった感じがしません。 (;_;) それでも甘ったれの私は疲労困憊で3日目には動けなくなります。 祖母はすごく嬉しそうで来る人来る人にこんなに綺麗にしてくれた、炊飯器まで磨いてくれて!と言ってまわります。 その反面でそんなにやらなくてもいいから、休みなさい。と30分ごとに言ってくれます。 喜んでくれるので、今年はもっと色々な所を掃除したいのですが、休みの都合で今年もフルでやっても3日間くらいです。 なので、時間と楽チンさを考えて、雑巾がけの代わりに今はやりのスチームモップ(ケルヒャー)をレンタルしようかと思ったのですが、私の名で登録すると私の家にしか送ってくれないみたいでダメでした。祖父母の名前でレンタルしようかと思い聞いてみたのですが、祖父母にそうゆうのは怖いからと断られました💦さらに大変だから掃除もやらなくていい。ただ顔だけみせにきてくれたら、それでいいんだから。と言われてしまいました💦 でもすごく汚いので掃除はやりたいのです。 母と私の自己満足かもしれませんが、少しでも綺麗な家で親戚を迎えさせてあげたいのです。 そして楽もしたいのです。 何か効率のよいオススメの掃除道具はありませんでしょうか?? あんまりお金も使えないので高くても1万円以内のものだと助かります。

  • スキー道具(スノボ)を宅配する時に専用カバーが要らない業者はありますか。

    もうそろそろスキーの季節になりますね。 今シーズンはスキー道具一式を宅配で送ろうと思っています。 今までは車で行っていたので利用したことはありません。 調べたのですがスキー(スノボ)宅急便をしている業者が結構あるとわかりました。 希望では大きめのスキーカバー(スノボ)にスキー道具(板やストック・ウェアやブーツ等)を入るだけいれ、送ろうと思ったのですが大手のヤマトでは専用のスキーカバーに入らないと駄目と書いてありました。 それなら結局専用カバーに入る大きさにまとめなければならずちょっと考えています。 そこで専用カバーを利用しないでスキーカバーそのもので持っていってくれ、さらにスキー宅急便としてあつかってくれる業者はありますでしょうか。 その他こうやったらうまく宅配できた等情報もお願いします。

  • 千葉北部でお願いできるお掃除業者さん教えてください

    はじめにお断りを入れさせていただきます。 申し訳ないですがお説教はナシでお願いします。 自分がダメでだらしない人間だからこうなっているのはわかっているつもりですが、 どうしてもシャキシャキ動くことができないのです。   本題。 千葉県北部でお願いできる、お掃除の代行業者さんを探しています。 私の部屋は、明らかにゴミのものに混じって、  アクセサリーの試作品や素材サンプル、基礎金具、  使ったら捨ててしまうようなものを制作の道具として使っていたもの、  さわるとベタベタがついてせっけんでは取れないものなどがボチボチ転がっています。 (こういったものは大事にしていないわけではないのですが、制作に夢中になっている時によく行方知れずになっています。傍目には、どうやらゴミに見えることも多々あるようです。) それらのものを、  仕分けして、  ゴミは出して、  引っ越しのダンボールも開けて、  引っ越し以来ただ置かれて用をなしていない家具を配置して、  まっとうな部屋にしたいのです。 作業をまとめると、ゴミ出し、家具設置、荷解き、仕分け、となります。 私はADHDではないそうなのですが、うつの治療中なので体調によって近い状態はあるそうで、 部屋の中がドリームアイランド状態です。 加えて年末に引っ越してから荷解きする気力がなくなり、とりあえず必要な物だけ出して凌いでいたら そのままダンボールに囲まれる生活になってしまいました。 なんとかまっとうな部屋にして、制作に必要な環境を確保したいのです。 個人でやっている感じの業者さんにお願いをしたこともあるのですが、 なぜかアポイントをしっかり取っていない日の朝に急に来られて、窓から寝室を覗きこまれるという意味不明なことをされ、大いに気力を削られました。  ある程度信頼出来る大手で、断捨離を押し付けてこない所があればお願いしたいと考えています。 断捨離プラン!!容赦なく捨てます!!とかを押し付けられると、確保しておいた資材を捨てられかねないので、 そのへんの事情をきちんと聞いてくれるのが条件です。 例えばダスキンさんとか、軽く検索した程度ではそういったサービスは見当たらなかったのですが、 問い合わせてみたら対応していただけるのでしょうか・・・? 具体的にここはどうだろう、という紹介などもあればありがたいです。 よろしくお願いします。