• 締切済み

おばあちゃん家の掃除

去年から母と共にお盆より2,3日前から祖父母の家に行き家の大掃除をしています。 祖父母は田舎の家に2人きりで住んでいます。間取りは9DKと田舎ならではの広さです。 祖母の家まで新幹線と車で5時間くらいかかります。 祖父母は高齢のため掃除は母と私の2人で行います。 しかし、汚れがひどいため朝から晩まで3日間フルでやってもようやく寝る場所の確保、全ての食器洗い、布団干し、洗濯、親戚が泊まる何部屋かの雑巾がけくらいしかできません。しかも見た目はあまり綺麗になった感じがしません。 (;_;) それでも甘ったれの私は疲労困憊で3日目には動けなくなります。 祖母はすごく嬉しそうで来る人来る人にこんなに綺麗にしてくれた、炊飯器まで磨いてくれて!と言ってまわります。 その反面でそんなにやらなくてもいいから、休みなさい。と30分ごとに言ってくれます。 喜んでくれるので、今年はもっと色々な所を掃除したいのですが、休みの都合で今年もフルでやっても3日間くらいです。 なので、時間と楽チンさを考えて、雑巾がけの代わりに今はやりのスチームモップ(ケルヒャー)をレンタルしようかと思ったのですが、私の名で登録すると私の家にしか送ってくれないみたいでダメでした。祖父母の名前でレンタルしようかと思い聞いてみたのですが、祖父母にそうゆうのは怖いからと断られました💦さらに大変だから掃除もやらなくていい。ただ顔だけみせにきてくれたら、それでいいんだから。と言われてしまいました💦 でもすごく汚いので掃除はやりたいのです。 母と私の自己満足かもしれませんが、少しでも綺麗な家で親戚を迎えさせてあげたいのです。 そして楽もしたいのです。 何か効率のよいオススメの掃除道具はありませんでしょうか?? あんまりお金も使えないので高くても1万円以内のものだと助かります。

みんなの回答

  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

優しいお孫さんですね。私の母が聞いたら、きっと、私は子供の育て方間違ったというでしょうね。 おばあ様は、あなた方のその気持ちがうれしいのだと思いますよ。ふつう里帰りをしても、息抜きにお里に行くだけで、おばあ様のお家のお掃除をしてきたという話はあまり耳にしませんから。おばあ様のお家に行っても、のんびりする孫や子供たちが帰った後、おばあ様はその接待と後片付けにガタガタになっいることがおおいようです。 私の友人は「おばあちゃんにお盆には来ないでね。」と言われたそうです。彼女、「ハンセイ!!!」といってましたから。 あなたとお母様がお掃除を二人だけで、背負ってしまわないで、親戚の方にも手伝ったいただくわけにはいかないのでしょうか。 おばあ様のおっしゃる通りなさればいいのです。私がおばあ様の立場なら、そう思います。

sayurisuto30
質問者

お礼

回答ありがとうございます😊 掃除確かにあまり聞かないですよね😅 私も母も仕事が忙しくて以前は5年に一度行けるか行けないかでした。その間に家が荒れに荒れ、祖父母の老いを実感し、しょうがないとはいえ、行けなかったことを後悔したのです。 大袈裟かもしれませんが、行けなかった罪滅ぼしに近い気持ちもあります。 親戚に頼る事に関しては、私と母以外は男性が多いのと、今までロクに顔も出さなかったのに今更はりきってお願いするにはおこがましすぎてとても言い出せません💦 でも祖母の気持ちを考えると変に気負わずただただ楽しみに行く方が喜んでくれるのかもしれませんね😖 なかなか難しいです。 ただの純粋な優しさではなく、上記のような邪?ちょっと違うか💦な葛藤があるので良い孫ではありませんが優しい回答をいただけて嬉しかったです😹

関連するQ&A

  • フローリングの掃除

    仕事で忙しいのでフローリングの掃除をダスキンさんにモップを借りて掃除をしようとしています。できれば、自分でモップを購入し、そのモップも掃除したいところですが、モップの掃除って結構大変ですよね? また、雑巾なんかも掃除しても無駄だと思います。 時間が無い人やモップの掃除が大変な人には業者にレンタルするのは良い方法と言えますでしょうか? いろいろなモップがあるようで3、4本借りると4週間で5000円くらいになるようです・・・。 この辺詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • マンションの廊下の掃除

    マンションの廊下の、自分の家の前の掃除はしていいのでしょうか? 文が苦手ですので、変でしょうが読解できたら嬉しいです。 私はマンションに住んでいます。 清掃業者?さんがマンションの廊下をよく清掃にくるのですが、ゴミを掃くだけで、滅多にモップがけをしたりすることはありません。 そして、私の家の前は人がよく通るのでとても汚いです。 自分の家の前だけ、掃除が趣味なので清掃したいのですが、してもいいのでしょうか? そして、なにで掃除すればいいのでしょうか?モップはありません。 雑巾で拭いたら、雑巾の汚れが落ちにくいので途中から汚れをつけるようになってしまいました…。 たわしでしょうか?床は模様がある感じで、凹凸があります。 お時間があれば、回答よろしくお願いします。

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • 広いリビングの掃除

    こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • おばあちゃん。

    みなさんの祖母、又は祖父は一日中家事とかで動いたりしてますか? 私の祖母は86歳ですが、母が仕事で忙しいということもあってかほぼ家の家事は祖母がしています。掃除や洗濯・料理・洗い物とやり尽くします。 ほぼ午後2時ぐらいに2時間ほど休憩する以外は殆ど動いています。 もう高齢なのにこうやって毎日やってくれるのはいいですし助かってますが、ちょっとやり過ぎな所もあるので体が心配です。 もちろん、私も母も手伝っていますが、祖母は手伝われたり代わりにやられるのが大嫌いらしく、そうなると不機嫌になっちゃうんです。まぁ、自分でなんでもやらないと気が済まない性格(頑固)だと自分は解釈しています。老人というのはこういうものなのか?ってこともあり 質問してみました。なので、批判的な回答はできるだけ控えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 風呂場の天井の掃除の仕方について

    お風呂に入っていたら、天井の汚れが目に付きました。シャワーのホースは短く、水が届きません。 風呂場の蛇口も普通の水道より太くて、家にあるホースが入りませんでした。モップに雑巾をつけてふき取っていますが、最後に水をかけたくて、洗面器で天井に向けてぶっ掛けてみましたが、自分に掛けているようで、うまくいきません。皆さんは風呂場の天井の掃除はどのようにしておられますか。よい方法があれば教えてください。

  • 換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

    私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。 そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。 しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。 その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。 一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか? 母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。 そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね? 連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

  • おばあちゃんがいじめられてます!

    はじめまして。当方には90になる祖母がいます。祖母は祖父と息子夫婦(以下息子をH・嫁をBとします)と4人で暮らしています。2世帯という形ですが家の中はつながっており、自由にお互い行き来でします。最近になって祖母をつまはじきにし3対1で祖母をいじめています。Hは祖母に出て行けと言い、Bは2ヶ月前から祖母の面倒はみないといい2ヶ月間祖母はご飯を作ってもらえません。私と兄と母(祖母の実の娘)で毎日ご飯を届けています。もちろん母が祖母をひきとることもできます。しかし祖母は悪いこともしてないのに生まれてからずっとすんでいる土地・家をはなれたくなし、このまま出て行っては悔しいといっています。HとBはご飯を届けていることが気に入らず先日祖母へいつもとうり届にいくと隠居にいきなりBがあがりこみ出て行けと私と私の母に暴力をふるいました。土地の名義は祖父でしたが今年の4月に名義はHに変わっていました。祖父は少々ボケがきてます。まんまとHとBの口車にそせられ名義を祖母に一言も相談せずかえてしまったのです。来年Hはその分の税金を払いますが そのお金は祖父の貯金から払わせる考えなのです。HとBは祖母を病院へいれる計画をたてています。もちろんそんなことはさせません。もし、祖母がこのまま母の家にきてもずっと悔しい思いを祖母がするのかと思うと涙がでてきます。土地の名義がHになってしまったイマ、祖母はなにもいえず出て行くしかないのでしょうか?そこの土地には誰よりも祖母が長くすんでいます。そんな理不尽なことがあってよいのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。文章力があまりないため、不明な点がありましたらお答えしますのでお知らせください。

  • トイレの雑巾で床掃除をする祖母・・・。

    こんにちは。私の家には祖母がいます。 祖母いわく自称綺麗好きです・・・。 毎朝トイレ掃除と1階(私は2階に住んでいるので2階は関係ないです)の床掃除をしているのですがトイレの便器を拭く雑巾と1階の玄関や廊下の床、お風呂場の床やドア、台所のドアを拭く雑巾が一緒です・・・。 注意したいのですがしたらすぐに拗ねて(すねて)しまうので注意できません。 しかもその雑巾は水洗トイレの水(つまり便器の中)で洗っています・・・。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて。 衛生的にかなり悪いですよね。 何が綺麗好きだよ!!!とつっこみたくなります。 トイレの便器とトイレの床を拭く雑巾が同じってことも許せないのにせめてトイレ掃除用とそれ以外の場所用に雑巾を分ければいいのに。。。 別の件になりますが冷蔵庫には消費期限や賞味期限のかなり切れた食品がたくさん。 たまに自分の食器や使ったフライパンや鍋の洗いもしていますまが雑でいつも油が残っていたりする。 他にも色々言いたいことがありますがどう注意すればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう