• ベストアンサー

カーペットの張替えの仕方を教えてください。

マンションに張られているカーペットを剥がして、新しい物に変えようと思っています。 業者に頼んだ方がいいと思うのですが、他の15軒のお宅に承認印をもらったり手続きが大変なのと、子供の小学校入学に向けてなので時間もあるし親でやってやりたいと思っています。 経験のある方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか? (1)カーペットの剥がし方 (2)カーペットの選び方(子供部屋にしますので防音、掃除のしやすさを気にしております) (3)カーペットの張り方 (4)準備する道具 以上、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.1

カーペットの端の一部をはがしてみて下さい。 下から20ミリ位の幅で小さなクギみたいなものが刺さった木があった 場合はちょっと大変です。フェルトグリッパーと言ってそこにひっかけてあります。 のりで付いている場合はそのままカーペットをはがし、スクレッパー やケレンで凸凹を取ります。 床のりを専用ヘラで部屋の半分を目安に塗ります。厚くならないよう一定に。 約30分位乾かします。 部屋より少し大きめのカーペットを用意して10センチ位余計に貼ります。 あまったカーペットのコーナーをコーナーカッターを使用して切断します。このとき刃の出す長さに注意して下さい。 残りの半分も同じに作業します。 言葉にするとこんな所ですが、フェルトグリッパーが付いていたら素人 ではちょっと無理です。 簡単なタイルカーペットをお勧めいたします。 http://store.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/yukamaru.html

bakeBAKEbake
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! カーペットを剥がしてみましたら、周りにクギの刺さった細い木があり 中にフエルトのような物が敷かれていました。 その上にカーペットがある、そんな感じでした。 これが素人には無理なタイプなんですね。。。 ご指摘頂いて助かりました。 もう少しで全部剥がしてしまって途方に暮れている所でした。