ウッドカーペットによる防音対策の効果と選択肢

このQ&Aのポイント
  • ウッドカーペットのみで防音効果はあるのか?遮音(防音)シートやミラーマットとの効果の違いは?
  • ウッドカーペットの下に敷く遮音(防音)シートの効果について、壁に使われるものとの関係性を検討。
  • ウッドカーペットを敷くだけでも防音効果が期待できるのか、また別の選択肢としてミラーマットの利用を検討。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドカーペット

中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

防音や遮音するにはシートやマットの類では まず無理でしょうね。それこそコンクリート1m厚とか そこまでやらないと「防音」にはなりません。 まあ現実的には一般家庭では1m厚なんて無理ですね。。 で、ミラーマットはほとんど効果ないと思いますよ。 おそらく、、、ウッドカーペットのみの状態と大差ないと 思います。 防振シートは読んでのごとく 「振動を防ぐ」なので、防音ではありません。 入力された音を出来るだけ振動(響かせない)させない 効果を狙ったものです。 触ったことがおありかどうか分かりませんが、 比重が重い素材で出来ています。 重い素材の透過なので消音効果はあることはあります。 素材がこういうものなのでミラーマットは焼け石に水っていうのは お分かりいただけると思います。 防振シートで対策が金銭的にも妥協点でしょうね。 ホームセンターなどで10m巻が3000円前後で売ってますから それを(可能であれば)2毎重ねとかすれば効果はそれなりに あると思いますよ。 ただし防音ではなく振動を抑えるわけなんで「ドーン」が「ドコ」とか 「バーン」が「バッ」とかといった変化になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 先の方の回答通りですが、、 その手の物は床に物を落としたときにおこる音(衝撃音)に関しては効果があるでしょうがどたどた歩く音、TV等のその他生活音に関してはほぼ効果がないでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

(1)(2)(3)ともお金をかける意味がありません。 ウッドカーペットを敷いても防音にはなりません。 カーペットの二重敷きをすれば、衝撃音が多少とも、ましになります。

回答No.2

電子ドラムを叩いた青年がいます。 即、階下のとその両隣の住民達からクレームが入りました。 そこで 友人に勧められて防振マットを購入しました。 数万円も出して購入しましたが・・・結果は同じでした。 同じようにすぐさまその青年のお家にクレームが・・・ 一旦、聞いた振動音は階下の人には99%対処しても、残り1%でも漏れた音や振動については敏感に反応を起こします。 逆に気を使って対策を施したがために、何時もと違う周波数での音についても また、敏感になるのです。 何も無いのであれば。何もしない。 これが、最良の対策です。

関連するQ&A

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

    この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。 子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…) そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。 はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。 しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。 ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。 どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。 こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

  • 畳の上のウッドカーペットの騒音。

    畳の上のウッドカーペットの騒音。 下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

  • タイルカーペットに直接フローリングって

    こんにちは。 この度リフォームするにあたり、カーペット床のフローリング化及びその防音対策をすることになりました。現状の床はタイルカーペットが貼ってあります。 フローリングでの防音対策では遮音シートや遮音フローリングを敷いたりする方法だと思います。 今回、予算の兼合いもあり、タイルカーペットの上に直接通常のフローリング材を貼ってしまおうかと思います。この方法による遮音効果、問題点って何が考えられますか?

  • クッションフロアの上にクッションフロア又はウッドカーペットはだめですか?

     他カテで質問させていただいたのですが回答がすくなかったのでこち らで又質問させていただきました。 賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにかリビング、キッチン、居間だけは変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 クッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。本当ならはがして張替えたいのですが賃貸なので勝手にできません。そこでクッションフロアの上に又、木目調のクッションフロアをしくか。とも思っていますが 接着剤がついたり、下の元々のクッションフロアがかびてしまったり。。という事になってしまいますか?^^; なんとか変えたいのですが!! クッションフロアの上にクッションフロアを敷くのはやはりやめたほうがいいですか?ウッドカーペットなら大丈夫でしょうか? どちらも不衛生になりますか・・^^;??   どなたかアドバイスお願いします!

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • お勧めの防音マット・防音カーペット

    私はアパートの3階に住んでいるのですが、電子ピアノの 鍵盤を押したときの床に伝わる音が思ったよりも大きく、 下の階にまで響いてしまっているようなので、防音マット と防音カーペットの購入を考えました。 インターネットで探しましたがなかなか「これだ!」 というものがなく困っています。 防音マット・防音カーペットを使っている方はどのような 商品を使っているのでしょうか? 商品名などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フローリングDIYについて

    初歩的な質問かもしれずすいませんが 情報整理したいところもあり、助言いただけると助かります。 6畳ほどのカーペットの部屋(グリッパー+フェルト)を使っているのですが、最近グリッパーの釘が飛び出てきてしまっており、この際修繕ですませずフローリング(もしくは固めの床材)にしようかと思っています。 ・グリッパーの下はモルタル ・モルタルから扉下まで18mm ・分譲マンションの9階 ・自分でリフォームしたい(数日こつこつパターンを検討中) やり方としては以下のどれかで考えています。 ・遮音フローリング材(13.5mm厚) ・防音マット(10mm厚)+貼るフローリング材(2.5mm厚) ・下地合板(12mm厚)+防音マット(3mm厚)+貼るフローリング材(2.5mm厚) ・あるいはフローリングカーペットで済ませる 合計厚の部分と良い点・注意点等の部分で迷っています。 アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 防音マットや遮音カーペット

    妹の子供が1階で縄跳びをしたり飛び跳ねて毎日遊んでいます。 私はすぐ横にある別棟の2階に住んでいますが、ドスンドスンと大きな音が響いてきます。 例えるなら少し遠くで打ち上げ花火が上がっているような重低音です。 寝ていてもビクッと起こされ、日中も落ち着きません。 そこで防音マットや遮音カーペットを敷いてもらうとマシになりそうですか? 通常は下の階に響かないように使うものでしょうが、 私は別棟の2階です。 この場合は意味ないでしょうか? また他に対策があるようでしたら教えてください。 部屋で激しく飛び跳ねたり縄跳びをしないようにお願いはしてみたものの 全く聞いてくれないのでやめさすことができません。

  • クッションフロアにすると認可が下りない!?

    築11年の分譲マンションに住んでいますが、この度、新築当時から貼り付けてあったカーペットを剥がしてクッションフロアにリフォームしようかと思ってます。 何社か業者に見積もりを頼んだ中で、1つの業者が… 「ひょっとしたら防音の事でカーペットからクッションフロアにすると認可が下りないかも?」 というような事を言われました。 今、敷いてあるカーペットの下に防音素材が敷いているかもしれないので 今度も防音基準を満たしたカーペットか、防音基準を満たしたフローリングでないとダメかも…。 というような事を言われました。 厳密に言えばそういった事もあるのかもしれませんが、 仮に、こういった背景を踏まえつつ強引にクッションフロアにリフォームすると 仮に将来的にマンションを売る時に多不利になったりするのでしょうか? 私個人的には、あまり大差も無いような気もしますが…。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう