ウッドカーペットによる防音対策の効果と選択肢

このQ&Aのポイント
  • ウッドカーペットのみで防音効果はあるのか?遮音(防音)シートやミラーマットとの効果の違いは?
  • ウッドカーペットの下に敷く遮音(防音)シートの効果について、壁に使われるものとの関係性を検討。
  • ウッドカーペットを敷くだけでも防音効果が期待できるのか、また別の選択肢としてミラーマットの利用を検討。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドカーペット

中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

防音や遮音するにはシートやマットの類では まず無理でしょうね。それこそコンクリート1m厚とか そこまでやらないと「防音」にはなりません。 まあ現実的には一般家庭では1m厚なんて無理ですね。。 で、ミラーマットはほとんど効果ないと思いますよ。 おそらく、、、ウッドカーペットのみの状態と大差ないと 思います。 防振シートは読んでのごとく 「振動を防ぐ」なので、防音ではありません。 入力された音を出来るだけ振動(響かせない)させない 効果を狙ったものです。 触ったことがおありかどうか分かりませんが、 比重が重い素材で出来ています。 重い素材の透過なので消音効果はあることはあります。 素材がこういうものなのでミラーマットは焼け石に水っていうのは お分かりいただけると思います。 防振シートで対策が金銭的にも妥協点でしょうね。 ホームセンターなどで10m巻が3000円前後で売ってますから それを(可能であれば)2毎重ねとかすれば効果はそれなりに あると思いますよ。 ただし防音ではなく振動を抑えるわけなんで「ドーン」が「ドコ」とか 「バーン」が「バッ」とかといった変化になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 先の方の回答通りですが、、 その手の物は床に物を落としたときにおこる音(衝撃音)に関しては効果があるでしょうがどたどた歩く音、TV等のその他生活音に関してはほぼ効果がないでしょう。

• inon
回答No.3

(1)(2)(3)ともお金をかける意味がありません。 ウッドカーペットを敷いても防音にはなりません。 カーペットの二重敷きをすれば、衝撃音が多少とも、ましになります。

回答No.2

電子ドラムを叩いた青年がいます。 即、階下のとその両隣の住民達からクレームが入りました。 そこで 友人に勧められて防振マットを購入しました。 数万円も出して購入しましたが・・・結果は同じでした。 同じようにすぐさまその青年のお家にクレームが・・・ 一旦、聞いた振動音は階下の人には99%対処しても、残り1%でも漏れた音や振動については敏感に反応を起こします。 逆に気を使って対策を施したがために、何時もと違う周波数での音についても また、敏感になるのです。 何も無いのであれば。何もしない。 これが、最良の対策です。