クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての賃貸に引っ越すことになり、洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。子供がまだ小さいため、クッションフロアやウッドカーペットを検討していますが、どのような選択がベストでしょうか。
  • クッションフロアを家具の下に敷いて固定する方法も考えましたが、通気性の問題やカビの発生が心配です。ウッドカーペットも同じ問題があります。部屋に家具を置くことで換気ができず、カーペットに飲み物をこぼしたり吐いたりすることが気になります。
  • このようなケースでは、防水性の高いフローリングを選ぶのが良いでしょう。フローリングは簡単に拭き取れるため、子供の事故や汚れにも対応できます。さらに、インテリアのバリエーションも豊富で、おしゃれな雰囲気を作ることもできます。クッションフロアやウッドカーペットよりもメンテナンスがしやすいという利点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。 子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…) そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。 はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。 しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。 ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。 どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。 こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が小さいので、ダイニングテーブルの下に撥水カーペットを敷いています。 子供が飲む程度の量であれば、コップごと落としてもしみることはないです。ただ、経年で撥水効果は落ちるでしょうが。。。 何を選択するにしても、子供が小さいうちはできる限り、簡単にめくることができる状態にされた方がいいと思います。 最近は指定寸法にカットしてくれるお店も増えましたので、同時にこちらも検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/c_item/2006sum/sho_index_n/f_ns_fu_56.htm
nana_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に子供が小さいうちは大変ですよね。 現在すんでいる賃貸アパートはクッションフロアのため、家具のあとがつかないように全面にカーペットを敷いて家具を置いています。 そのため、粗相をしたときは本当に大変なことに… 汚れたカーペットをめくることができず、困っていました。 この経験を踏まえて、引越し先では水分のしみこまないクッションフロアやウッドカーペットのようなものを敷いて、その上に小さめのカーペット(家具は上にのせません)を敷こうと考えていたのです。 …が、調べているうちにカビのことが発覚しまして(T_T)。 めくりやすいものを考慮して検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

nana_3
質問者

補足

倉庫から、カットしたクッションフロアがみつかりました。どうやら、前に住んでいた方はクッションフロアを使用していたようです。 先日引越しが完了しましたが、クッションフロアを敷きました。 こまめに通気をしてカビを防ごうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • クッションフロアの上にクッションフロア又はウッドカーペットはだめですか?

     他カテで質問させていただいたのですが回答がすくなかったのでこち らで又質問させていただきました。 賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにかリビング、キッチン、居間だけは変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 クッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。本当ならはがして張替えたいのですが賃貸なので勝手にできません。そこでクッションフロアの上に又、木目調のクッションフロアをしくか。とも思っていますが 接着剤がついたり、下の元々のクッションフロアがかびてしまったり。。という事になってしまいますか?^^; なんとか変えたいのですが!! クッションフロアの上にクッションフロアを敷くのはやはりやめたほうがいいですか?ウッドカーペットなら大丈夫でしょうか? どちらも不衛生になりますか・・^^;??   どなたかアドバイスお願いします!

  • カーペットとフロアクッションどっちが良い?

    こんにちわ。 今度洋間の模様替えするのにカーペットとフロアクッションとで悩んでいます。 カーペットは現在使用しているので大体分かるのですがフロアクションは使った事が無いので良い点・悪い点が良く分からず困っています。 使用されている方いらっしゃたら教えていただけませんか?

  • コンクリ床に直接クッションフロアを貼る?

    北側の部屋の結露が酷くカーペットの床にまでカビが生えてしまい、床を張り替えることにしました。 カーペットの下には厚いフェルト、その下にコンクリートがあるので、当初はフェルトまでを剥がし(カビがはえているので)、コンクリートに防カビ剤を撒き、その上に直接クッションフロアを張る方法を考えていました。 しかしこのままでは冬かなり寒そうなのですが、その寒さ対策にホットカーペットを使用した場合、クッションフロアがとける、またコンクリートとの温度差でカビがはえてしまうのではないかと心配しています。 断熱材などをコンクリとの間に敷けばよいのか、値段は張っても別の素材の床に切り替えるべきなのか、そもそもクッションフロアはホットカーペット程の熱で溶けてしまうものなのか、どなたか御意見頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • クッションフロアに張替え

    マンションなんですが自分でカーペットからクッションフロアに張替えをしようと思い、カーペットを剥がしたところ、グリッパー・フェルトがありフェルトの下にはベニヤ板?がありました。 この場合、グリッパー・フェルトを取り除き板の上からクッションフロアを張ればよいのでしょうか? また、板の下がどうなっているかはわからないのですが板も剥がして張るということもできるのでしょうか?

  • パンチカーペットの上にクッションフロア

    LDKにパンチカーペットが敷き詰められている賃貸マンションに住んでいます。 はじめはラグを敷けばいいかと思っていたのですが、パンチカーペットのぼんやりしたピンク色も薄さも固さも納得がいかず、インテリアも安っぽく見えてしまってどうにかしたいと思っています。 LDKに入る扉下に開閉のための余裕が少なく、ウッドカーペットやじゅうたん(パンチカーペットではないもの)やタイルカーペット等の厚みがあるものの敷き詰めは断念しました。 そこでクッションフロアを敷き詰めようと考えたのですが、以下の点が気になります。 (1)クッションフロアの下になるパンチカーペットにカビ、ダニは発生しますか? また、敷き詰める前に何か対策した方がよいですか? (2)クッションフロアが浮かないように張り付けるためには強度な接着剤やテープなど使用するのでしょうか? 数年後、退去する際クッションフロアを取り外すと思いますが、それはちゃんと取れるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに以前の似たような質問でパンチカーペットの上にパンチカーペットを…と言う回答を見つけましたが、パンチカーペットが嫌いなのでそれだけは避けたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • 今のクッションフロアをどうにかしたいです!

    ワンルーム賃貸マンションで一人暮らしを始めたのですが 洋室のクッションフロアのデザインと耐久性が気になってどうしても変えたいです 候補にあるのがクッションフロアの上にまたクッションフロアを敷くというのと タイルカーペットが良いなぁ~っと思っているのですが、可能ですか? 結構重量が大きい家具を置くことやキャスター付きの椅子を使うとなると やっぱりタイルカーペットのほうが良いでしょうか・・?

  • クッションフロアのへこみについて

    入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。 おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。 もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。 また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか? 詳しい方いましたら教えてほしい次第です。 宜しくお願い致します。

  • クッションフロアの家具置き対策

    宜しくお願いします。 家の一部をクッションフロアにしました。家具などの跡形がついてしまう事は仕方ないようですが、冷蔵庫、キャスターのついた棚、などなるべく型を残さず傷付けないようにするには何を引くのが一番いいでしょうか。  同じような質問で、傷防止用フェルト、べニア、ゴム製のものなどが出ていますが、ゴムはカビが生えるなどの意見もあります。 何が一番良いか教えて頂けると大変有難いです。  後、置き方も凸がついている部分だけか全体にかもアドバイス頂けると嬉しいです。(たとえば冷蔵庫な4隅だけか冷蔵庫の底全体分)

  • ウッドカーペットの踏み心地

    2週間後に賃貸マンションに引っ越します。 台所とリビングの2部屋がクッションフロアなのですが、 CFの微妙なやわらかさとビニールの感触がどうしても好きになれず、 ウッドカーペットかコルクカーペットを敷き、その上にラグを敷こうかと考えています。 そこで気になるのが、(1)まずは踏み心地や感触。 畳の上だとふわふわするというのは聞くのですが、 CFだとどのような感じになるのでしょう。された方はいらっしゃいませんか? 両面テープのようなもので貼れば、ぶかぶかした感じにならず安定するのでしょうか。 (2)また、衛生面と掃除のし易さ、し難さも気になります。 畳ほどではないにしてもCFに何かを敷きこむというのは、カビやダニの原因になってあまりよくものでしょうか。(通気性はゼロ?何か下地を敷いたほうがよい?) また、ほこりや水分をこぼした時など、隙間に入り込んでしまわないのかという気もしていて、 理想どおり敷くか、CFのままでいるか悩んでます。

専門家に質問してみよう