スキー道具を宅配する際、専用カバーが要らない業者はある?

このQ&Aのポイント
  • スキー道具(スノボ)を宅配する際、専用カバーが要らない業者はあるのか気になります。
  • 大手のヤマトでは専用カバーに入らないと駄目と書いてありますが、他の業者は専用カバーを利用せずにスキー道具を宅配してくれる可能性があるのでしょうか。
  • また、スキー道具を宅配する際の注意点や便利な方法についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー道具(スノボ)を宅配する時に専用カバーが要らない業者はありますか。

もうそろそろスキーの季節になりますね。 今シーズンはスキー道具一式を宅配で送ろうと思っています。 今までは車で行っていたので利用したことはありません。 調べたのですがスキー(スノボ)宅急便をしている業者が結構あるとわかりました。 希望では大きめのスキーカバー(スノボ)にスキー道具(板やストック・ウェアやブーツ等)を入るだけいれ、送ろうと思ったのですが大手のヤマトでは専用のスキーカバーに入らないと駄目と書いてありました。 それなら結局専用カバーに入る大きさにまとめなければならずちょっと考えています。 そこで専用カバーを利用しないでスキーカバーそのもので持っていってくれ、さらにスキー宅急便としてあつかってくれる業者はありますでしょうか。 その他こうやったらうまく宅配できた等情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

クロネコに関していえば、スキー板、スノボ専用のサービスである「スキー宅急便」を使おうとするからそのような制限があたり面倒になるのですよ。 自宅などとゴルフ場、スキー場、空港、ホテル・旅館等の宿泊施設との間の往復輸送に限りますが、ボードをはじめ荷物一切をお任せで頼む「往復宅急便」をお使いになっては? 梱包はキャディバック・スキー板・スノーボードバッグ・スーツケース・スキーザック・ボストンバッグなどのままで運んでくれますし、サイズも160サイズまではバッグなどパンパンでも120サイズの運賃適用となります。 サイズが超える場合も「ヤマト便」として対応してくれるとありますが、サイズの設定自体が幅を持っている分あまり厳密でなく、大概は細かな採寸なしで120サイズで対応してくれるようですよ?そもそもスキーボードバッグなどは真四角ではありませんもんね。 またまずないと思いますが、往復でお願いしておきながら帰りはキャンセルとなった場合も、最寄りの宅急便営業所に申し出れば、帰りの分の運賃も返してくれるそうです。 以下をご覧下さい。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/oofuku/oofuku.html