• ベストアンサー

レセコンに関して教えてください。

医療事務を一通り勉強しましたが、レセコンの経験が全くありません。 パソコンはワード&エクセルの基本操作程度が出来、入力は比較的慣れています。 この状態でレセコンを使うには、改めて習わないと難しいでしょうか。 医療事務の内容とは別に、レセコンに必要な特別な知識などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。  レセコンはNo.1の回答者様も書かれていますが、メーカーによって入力方法は様々です。富士通やNEC,東芝での入力経験がありますが、それぞれ入力方法は全然違っていましたし、一からやり直しっていう感じでした。また一応レセコンが入力できますよっていう資格持っていますが、ソフトが違ったら何の意味もありませんでした。  本当に即戦力を求める病院なら「うちのレセコンはORCAですので、入力経験がある人」っていう風な求人の仕方を出します。そうじゃなければワード、エクセル程度の入力が出来れば特に問題はないと思います。  レセコンで入力してても結局は医事の基本的な知識がないと難しい所はあります。ただしレセコンになれると本当に楽です。  ご参考までにm(__)m。

purikatu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 メーカーによって入力方法が全然違うというのは非合理的ですね。 とりあえず、医事の基本知識を深める方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レセコンの操作に関しては標準化はされていませんので、メーカによってそれぞれ異なります。メーカのマニュアルが準備されていますが、就業する医療施設によって導入しているレセコンが異なりますので、使う前にはどなたかから指導してもらう必要があります。

purikatu
質問者

お礼

ご解答をありがとうございました。 今後標準化されると助かりますね。