• ベストアンサー

レセコンに関して教えてください。

医療事務を一通り勉強しましたが、レセコンの経験が全くありません。 パソコンはワード&エクセルの基本操作程度が出来、入力は比較的慣れています。 この状態でレセコンを使うには、改めて習わないと難しいでしょうか。 医療事務の内容とは別に、レセコンに必要な特別な知識などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。  レセコンはNo.1の回答者様も書かれていますが、メーカーによって入力方法は様々です。富士通やNEC,東芝での入力経験がありますが、それぞれ入力方法は全然違っていましたし、一からやり直しっていう感じでした。また一応レセコンが入力できますよっていう資格持っていますが、ソフトが違ったら何の意味もありませんでした。  本当に即戦力を求める病院なら「うちのレセコンはORCAですので、入力経験がある人」っていう風な求人の仕方を出します。そうじゃなければワード、エクセル程度の入力が出来れば特に問題はないと思います。  レセコンで入力してても結局は医事の基本的な知識がないと難しい所はあります。ただしレセコンになれると本当に楽です。  ご参考までにm(__)m。

purikatu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 メーカーによって入力方法が全然違うというのは非合理的ですね。 とりあえず、医事の基本知識を深める方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レセコンの操作に関しては標準化はされていませんので、メーカによってそれぞれ異なります。メーカのマニュアルが準備されていますが、就業する医療施設によって導入しているレセコンが異なりますので、使う前にはどなたかから指導してもらう必要があります。

purikatu
質問者

お礼

ご解答をありがとうございました。 今後標準化されると助かりますね。

関連するQ&A

  • レセコン入力にあたっての資格や勉強について

    検索致しましたが、まったくの同じ内容の質問が無かったので、質問させて頂きます。 知り合いが歯科医院を経営しているのですが(院長先生)、高齢の方ですが、月一度のレセプト業務はすべてご自身が手書きでなさっているようです。 このままだと非常に大変なので、レセコンを導入して、レセプト業務を代行業者に頼もうとお考えになったようですが、業者に問い合わせたところ、代行料金が思ったより高額だったそうです。 ただし、数年後に、国がレセプト業務を全面オンライン化とする事が決定しているので、そうすると嫌でもレセコンを使わないといけないけど、院長先生は機械操作が苦手ですし、代行業者等に頼むと先に述べたように高額なので、どのようにしようか悩んでいらっしゃるみたいです。 そこで、まったくの素人である私に、月に一度だけ来てもらって、代行業者より割安で、レセプト業務をやって欲しいとおっしゃるのですが、 質問(1) 医療事務の勉強の経験も無く資格も何も無い者が、院長先生に教わりながら、レセコンへの入力は可能でしょうか?(Windows等のパソコンへの入力はある程度できますが、レセコンは全くの未経験者です。) 質問(2) 歯科用語の知識等も全く無いのですが、やっておいたほうがいい勉強や、取っておいたほうがいい資格等はありますか? 無知な質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 診療所でのレセコンの勉強方法が知りたいです。まだ日が浅いのに任されて不安です

    医療事務資格はあります。ほぼ一年位前から今の診療所でパート勤務始めました。院内処方の診療所で内科 外科 リハビリテーション科 循環器科 胃腸科があり 基礎的なレセコンは入力は大丈夫ですが 熱傷処置や自費負担の物 事故関係の処理やら リハビリ関係 等 まだまだよくわからないことがあり勉強したいのですがレセコンの入力の勉強はどのようにしたらよいですか 略語辞典とかないですか?七種以上の薬の処方されたときのくくり方とかも知りたいですが

  • 医療事務・レセコンの機能について質問です

    60代の医師です。私が最近就職した病院では、以前からあったレセコンに加えて この4月からオーダリングシステムを導入しました。初診、再診に係わらず診察を受け直ちに、あるいは、初・再診に附随する一連の医療行為後に入院した場合は、前記一連の医療行為を含めて入院レセプトに記載する、という規定があるようです。外来で検査し、検査結果から入院を決定した場合、オーダリングシステム上は外来検査入力となるのですが、医事職員が、これを入院レセプトに反映させるために外来検査オーダーを削除して同じ内容の入院検査オーダーを入力し直すよう要求しています。・・診療録のタイムスタンプを書き換えるような操作をしなくても、レセコンで手動、あるいは、半自動編集して外来検査分を入院レセプトに載せる事はできないのでしょうか? 古くからある(昭和32年7月31日(保険発第112号)による)規定なので 少々旧式なレセコンにも そのような機能があるように思います。また、これまで勤務してきた病院では そのような操作を求められた事が無いので いぶかしく思っています。レセコンを扱っている方にご教示いただければ幸いです。

  • 仕事でのパソコン操作・・・

    こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

  • レセコン入力

    今月から調剤薬局に勤めはじめまし た。私は資格を持ってなく、全くの未経験者で 練習処方箋を使って勉強の毎日です。 練習処方箋の中で単位変換が分からないものがあり、分かる方がいらっしゃりましたら教えてください。 ムコダインシロップ50mg 1500mg 3回 朝・昼・夕食後 28日 の指示なのですが、 レセコン入力の時 単位がmlになっているのでmg→mlの変換をしなくてはいけないのですが、計算方法が分かりません。

  • 事務職のパソコンスキルについて

    事務職を探しているのですが、募集要項にはたいてい「ワード、エクセルできる方」と書いています。私は、ワード、エクセル共に自力で学びましたが、事務の経験もありませんし、家で使うこともありません。これは「基本操作ができるレベル」なのでしょうか?前にハローワークの人に「履歴書にPCスキルのことをかいたほうがいい」と言われたので、履歴書に「勉強中」と書くか「基本操作可能」と書くかとても悩んでいます。「勉強中」と書くと、やはり落とされる可能性は高いでしょうか?自分のレベルがどの程度のものかイマイチわからないので、どうすればいいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機の書き方・・・

    明日、事務のパートの面接を受けます・・・。 が、いままで、接客のバイト、パートしかしたことがなく、 事務の経験がありません・・・。 また、高校のときに(・・・っていっても現在27歳。すでの遠い昔)商業高校に通っていて、 そのころは一太郎・ロータスだったため、その資格はもっていますが、 ワード・エクセルは資格を持っていません。 が、似たような操作なので、独学で勉強し、ワード、エクセルの基本操作はできますし、 受かっても受からなくても、これからも勉強は続けるつもりです。 応募の条件が、パソコン入力ができる人、とだけあったので、 あたってくだけろ!と思い、面接をしてもらうことにしたのですが・・・、 今日の昼間から、志望動機を考えているのですが・・・・、 ここの過去の質問をいろいろ見て回ったのですが、見れば見るほどごちゃごちゃになってきて・・・ 考えがまとまらず、焦ってきています。 事務の経験がない、とか、そういうことは書かないほうがいいんですよね・・・

  • ピッキング作業のある仕事について

    以前,調剤事務を4年していました。 調剤事務の仕事内容でもピッキング作業やレセコン入力(レセプトは未経験)が好きで続けていました。 医療関係以外でピッキング作業が出来る職種は,どのようなものがあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。 

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事でのパソコン操作。

    こんばんは。いつもお世話になります。来年1月末より、友人の紹介で新しい会社に転職します。新しい職場は、事務職なんですが、word、Excelの基本操作ができれば十分と上司にも言われました。私は個人的にパソコンを触るのが好きで独学でword、Excelを勉強したり、パソコン教室でも全体は学びました。例えば、ピボットテーブルや、並び替え、グラフなどはどこをどう操作すればできるなどの知識はあるんですが、なにぶん、事務職の経験がない為、どんなことをするのか、自分のパソコン知識でも大丈夫なのか・・・などいろいろな不安が頭をよぎります。まっさらな状態から、見積書作って!など言われると正直厳しいです。職種は総務、人事なんですが、私の状態で大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう