• 締切済み

レセコン入力

今月から調剤薬局に勤めはじめまし た。私は資格を持ってなく、全くの未経験者で 練習処方箋を使って勉強の毎日です。 練習処方箋の中で単位変換が分からないものがあり、分かる方がいらっしゃりましたら教えてください。 ムコダインシロップ50mg 1500mg 3回 朝・昼・夕食後 28日 の指示なのですが、 レセコン入力の時 単位がmlになっているのでmg→mlの変換をしなくてはいけないのですが、計算方法が分かりません。

• 医療

みんなの回答

• uzikem
回答No.1

処方せんには、ムコダインシロップ50mg  1500mgと記入されていると思います。これは、丁寧に書くと、ムコダインシロップ(50mg/ml)を1500mgと読めます。つまり、ムコダインシロップ1ミリリットル中に50mgの成分を含んでいるので、実際の量は1500mgは30ミリリットルになります。 これを見た薬剤師は、小児用シロップが成人と同じ量処方されているので、おかしいなと感じて、担当医に連絡などするはずです。 なお、医薬品の規格は必ずしも一つではないので、医薬品名の後に%やmgの表示がある場合には注意が必要と考えてください。