• 締切済み

サルの天敵?

サルは、蜘蛛や蛇を怖がると聞きました。 その理由を ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#5270
noname#5270
回答No.2

ごめんなさい、知りません。。m(_ _;)m ですが、人間との関連で ヒョぉ~ッとして これがヒントになるかも。 【クモ嫌い】と【ヘビ嫌い】ッて、ハッキリ分かれるらしいです。 どっちかが大嫌いだと、どっちかは割と平気だったり。 ためしに聞いてみると面白いですよ。(身近なヒトなんかに☆) こんなコト書くと、フロイト先生が出て来そうですが(笑)、 進化の過程がヒントなのかなぁ?環境の違いとかですね★ 以上、【どっちかと言うと、ヘビ嫌い】より。。 お邪魔しました!!

yueyue
質問者

補足

捕食者でなさそうな 蜘蛛と蛇がこわいのは 何故だろうと思ってたんですが、もっと根が深そうですね  心理学関係で 調べてみると面白いかも・・・

• kijineko3
回答No.1

サルは、人間に一番近い動物だからだと思います。 過半数の人は、蜘蛛や蛇を怖がると思います。 それが理由では・・・。 逆に言えば、恐がらない人がいると同様に 怖がらないサルもいるかと思います。 お邪魔しました。

yueyue
質問者

お礼

なるほどぉ、そうかもしれませんね。ありがとうございます