• 締切済み

仕事と病気について。

現在精神的な問題で働いていません。 ○3年前の春、学校で倒れる。 ○2年前はあまり学校通えず、診断書を出してもらって、それで単位取得。 ○去年2月、学校とバイト先での過度のストレス状態にさらされたためか、 バイトに行ってもめまいを起こしてしまい仕事にならなかったので1週間続いたため、 マネージャーと相談して1ヶ月休職。その後辞めました。 ○その後学校にも通えなくなってしまったので、退学。 ○去年10月から障害基礎年金2級を受給。 ○今年3月~6月の間新しいアルバイトを始めたものの、 やはりストレスレベルが上がるとめまい連発。 最終的に辞めました。 それで現在に至っています。 現在親の扶養に入っていますが、 親から直接的ではないんですが、 働けと言われています。 ですが、今までの経緯から言って、また新しくバイトを始めても 体調崩して迷惑かけてしまうんじゃないか…という不安があり、 求人応募にまで踏み切れません。 家のパソコンとインターネットの環境があるので、 在宅の仕事とかはないの?と言われるのですが、 過去、親が悪徳商法に引っかかったのを間近でみていたので、 正直怖いです。 それに在宅でそんなに稼げるのか?という疑問もありますし… 親は理解しようとは思ってくれてるみたいですが、 理解はできないみたいです。 どうすればいいでしょうか? このまま働かないのがいい…というわけではありませんが、 正直どうすればいいのか分からなくなっています。 仕事でストレスが溜まるのは当たり前の話ですが、 その都度めまいを起こしてしまうので、仕事ができる状態ではないと思います。 このことは親に言っているのですが、 ストレスが溜まるのは当たり前、最終的には意味わからないといわれます。 病気をかざして楽をしたいわけでも、 甘えたいわけではないです。 ただどうすればいいのか分からないのです。 今の状況を打開するような何かいい案… ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

こういうことは解釈によっては失礼かもしれませんが、あえて書かせていただきます。 あなたの様に、めまいがするまでがんばったのは凄いことだと思います。あなたは真面目な人だと感じます。まずは、自信を持ってください。知人でも頑張りすぎて倒れた人がいます。あなたも同じだと思います。一生懸命、真面目に真面目に生きてきたからこそめまいがしたり倒れてしまったりしたのです。本当に、あなたは優しくて良い人です。今まで、他人をいじめてストレスを発散しなかったのですから。私はお世辞でなく、あなたは立派な人だと思います。 あなたが今まで必死に生きてきたことにまずは気付いてください。そして自信を持ってください。そして自分を信じてください。それが自信です。 宮本亜門さんが言っていました。『人間は、自然と前へ進むようにできている』と。私もそう思います。 本多信一さんも言っていました。『どんな人生でも合格。』と。私も、そう思います。 こういう時代ですので直ぐに解決する方法は残念ながら私には分りません。しかし親にあなたの辛さを何とか分ってもらう。親子関係を徹底して良好にする。それが一番大事だと私は思います。家庭でリラックスできないこと。それが一番辛いのではないでしょうか。 読んでくださって有難うございました。あなたの今後の幸せをお祈りしています。

回答No.5

こんばんは。 mikkusu さんは、『夢』とか、『希望』、 叶えたいことってお持ちじゃないですか。 まずは、『夢』とか『希望』を ご自身の中で、『明確』にしてみませんか。 明確にしたら、緩い期日(締切日みないなの)を決めて、 じゃ、今、これから出来ることって何かを考えてみませんか。 それを実現するには、『お金』が必要なら働いてみる、 『人脈』が必要なら、社会人向けのセミナーやワークショップなどに 参加をしてみる、とか。 行動を起こす、というまずは第一歩を創造してみませんか。 ボランティア活動に参加してみるとか。 なんでも良いから『夢』や『希望』に近づくための、 第一歩を創造してみませんか。

mikkusu
質問者

お礼

今やりたいことをやる… ということでしょうか? 少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

mikkusuさん、こんにちは。 働くという行為がmikkusuさんの人生の関心ごとの多くを占めているようですね。 働くということはどういうことなのでしょうかねぇ。 働く意味ってなんでしょうかねぇ。

mikkusu
質問者

お礼

働きたいという気持ちと、 働いたらまた具合が悪くなるのでは… という思いがぶつかっています。 意味ですか… 少し考えてみようかと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

在宅の仕事というのは、そういった詐欺か、或いはよほどの高技能が求められます。 現在通っている医師と相談して、そういう症状でも受け入れられる現場は無いか、 話し合ってみてはいかがでしょうか? 普通のアルバイト募集は健常者が対象ですので、それ以外のネットワークは あるはずなのでその手のネットワークを医師に聞いたり、或いは、そういう話に 詳しい医師を紹介してもらったりしてみてはどうでしょう?

mikkusu
質問者

お礼

そんなにうまい話はないですよね。 先生にそれとなく相談はしているのですが、 週3日とかで始めてみたら?といった感じで、 終わってしまっています。 一度きちんと相談してみようかと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 医師が働けると判断したら、働くべきです。 世の中に生まれてきて、仕事をすることは幸せなことです。 その幸せを奪う権利はだれもいません。 ご両親を信じて、働けるなら働いて社会奉仕をするべきです。 がんばって、ください。

mikkusu
質問者

お礼

先生と相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

障害基礎年金受給者なのですから、一般のアルバイトや社員などの求人から勤務することは厳禁行為だと思います。 現状のような身体状況での勤務は、アルバイトだとしても、企業側に大迷惑が掛かるだけに過ぎませんし、最悪事には、質問者(両親を含むことも)に対して、企業としての迷惑料等を損害賠償請求などの形で高額請求もできますし、これについては、勤務形態を全く問いません。 在宅での仕事は、まず、どんなに探したとしてもありません。

mikkusu
質問者

お礼

確かに結果として、6月まで働いていたところにも、 迷惑をかけてしまいました。 その前に働いていたところでも迷惑ばかりかけていましたし… 先生と相談してみようかと思います。