• 締切済み

病気と仕事について。

現在精神的な問題で働いていません。 ○3年前の春、学校で倒れる。 ○2年前はあまり学校通えず、診断書を出してもらって、それで単位取得。 ○去年2月、学校とバイト先での過度のストレス状態にさらされたためか、 バイトに行ってもめまいを起こしてしまい仕事にならなかったので1週間続いたため、 マネージャーと相談して1ヶ月休職。その後辞めました。 ○その後学校にも通えなくなってしまったので、退学。 ○去年10月から障害基礎年金2級を受給。 ○今年3月~6月の間新しいアルバイトを始めたものの、 やはりストレスレベルが上がるとめまい連発。 最終的に辞めました。 それで現在に至っています。 また、たまになのですが、ODをやってしまっています。 単純に死にたいという思いからですが、 副作用が出るだけで終わっています。 現在親の扶養に入っていますが、 親から直接的ではないんですが、 働けと言われています。 ですが、今までの経緯から言って、また新しくバイトを始めても 体調崩して迷惑かけてしまうんじゃないか…という不安があり、 求人応募にまで踏み切れません。 家のパソコンとインターネットの環境があるので、 在宅の仕事とかはないの?と言われるのですが、 過去、親が悪徳商法に引っかかったのを間近でみていたので、 正直怖いです。 それに在宅でそんなに稼げるのか?という疑問もありますし… 親は理解しようとは思ってくれてるみたいですが、 理解はできないみたいです。 どうすればいいでしょうか? このまま働かないのがいい…というわけではありませんが、 正直どうすればいいのか分からなくなっています。 仕事でストレスが溜まるのは当たり前の話ですが、 その都度めまいを起こしてしまうので、仕事ができる状態ではないと思います。 このことは親に言っているのですが、 ストレスが溜まるのは当たり前、最終的には意味わからないといわれます。 病気をかざして楽をしたいわけでも、 甘えたいわけではないです。 ただどうすればいいのか分からないのです。 今の状況を打開するような何かいい案… ありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

精神的な病気ではなかったのでしたが、病気と怪我で働いていませんでした。 病気と言っても原因はストレスからですが。。。 在宅の仕事というわけではないのですが、ポイントサイトを利用してみてはいかがでしょうか? ほんのお小遣い程度しか稼げませんが、全くの無収入よりは気が楽かもしれません。 中にはあやしい所もありますが、迷惑メールやダイレクトメールを振り分けてしまえばそんなに怖いところではありません。 ただし有名どころを選んで下さいね。 http://おすすめポイントサイト比較.rdy.jp/ 私はECナビ中心に集めてPexで換金しております。 やっていたバイトというのはどういったものだったのでしょうか? 頭よりもカラダを動かすタイプのバイトはいかがでしょうか? こちらもあまり収入は良くないのですが、メール便配達だといくらか気が楽かもしれません。 ほとんど人と会うこともないですし、何も考えずにただ歩くことは運動不足解消と共にストレス解消になるかもしれません。 (お医者さんに念のため訊いてから始めたほうがいいかもしれませんけど) リハビリ代わりと思って収入のことは考えず、あまり無理せず少しずつなにかしら挑戦していけばいいと思います。 まだ無理だと思えばやらなくてもいいのですよ。 1の方が仰るとおり、お医者さんにちゃんと相談して、親御さんにも話を聞いてもらいましょう。

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。 ずっと辛い思いしてるんですね。 今の状態だと働くのは難しいと思います。現在は病院には行ってないんでしょうか?もし行ってるようなら、親御さんも一緒に病院に行き、先生から直接現在の状態を説明して頂いたほうがいいと思います。 働きたいのに、働けない。甘えてるわけではないのに、もう少しご家族の方の理解があればなってゆうのが、率直な感想です。 在宅の仕事…。確かに難しいですね。。 いろいろ怪しいですもんね。 自分の体のこと1番に考えて下さいね。