中学生が将来の夢として韓国に永住したい!調理師になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は、将来韓国に永住し、調理師になりたいという夢を持っています。しかし、韓国語が話せないことや資格の取得方法について悩んでいます。
  • 韓国に住むためには韓国語が必要ですが、私はまだ韓国語が話せません。韓国で調理師の資格を取得する前に、韓国語を学ぶべきか、日本で資格を取得してから韓国に行くべきか迷っています。
  • 私は高校卒業後すぐにでも韓国に行きたいと思っていますが、どちらが良い方法なのか悩んでいます。皆さんのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見が聞きたいです

こんにちは。 私は、今中学3年生なのですが、韓国の食べ物や町、暮らし等が凄く好きで、将来は韓国に永住したい!と強く思っています。それと同様に、将来、調理師になりたいという夢もあります。そこで質問です。 Q1/私は、高校を卒業したら韓国に行こうと思うのですが、韓国に住むためには韓国語が話せないと、問題になりません…。勿論、私は韓国語が話せません。なので、韓国語が話せるようになってから、韓国へ行き、それから韓国で、調理師の資格を取得するべきなのでしょうか? Q2/それとも、先に日本で、調理師の資格を取得して、韓国に行き、韓国語を覚えるべきなのでしょうか? どうしても事情があり、韓国へは、高校を卒業してから、すぐにでも行きたい!と思っています…。 Q1とQ2、どちらの方が良いと思われますか? まだ先の事だとは思うのですが、中学生なりに、凄く悩んでおります…。 皆さんの良い意見やアドバイス、もしくは体験談など、何でも良いのでお待ちしております。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124454
noname#124454
回答No.2

調理師の資格も大変でしょうが、これから高校生になるのでしたら3年は調理師の勉強はしませんよね。 なので、韓国語の語学学校に高校3年の間通うことをお勧めします。 調理師の資格については、日本で取得した資格が韓国で通用するのかどうかも私は分かりませんが、現地で実際に働かなくてはどうしようもないわけで、それにはまず言葉が通じないと雇ってもらえないと思います。 韓国でも調理師の資格を取るとすれば、何より言葉の習得が必須です。 韓国語は日本でも非常に習いやすい状況なので、書籍なども最初はオークションで安く買ってみてもいいでしょう。 都会にお住まいなら、有名どころから無名の小規模な学校までたくさんの語学学校があり、それぞれ学生さんは学生割引があります。 レッスン料がかかりますが、大学受験をなさらないなら親御さんもその程度のレッスン費用出してくれるのではないでしょうか。3年間、ピアニストの人がピアノを習うように韓国語を必死に習ってください。 もし田舎にお住まいで、そういった学校がない地域であれば、NHKのラジオ講座やテレビ講座もありますし(テキストやCDはAmazonで買えます)、通信教育もあります。 調理師の資格を取得してから韓国で1から韓国語を覚えるというより、まずある程度は習得できていないと何も出来ないと思います。 調理師の資格はそれから考えてもいいのでは?

zea117
質問者

お礼

なるほど…。 日本にも、韓国語の語学学校があるのですね! やはり、まず韓国語を覚えないと、何も始まりませんよね。また、日本で取得した資格も、韓国では無意味になってしまうと聞きました。 なので韓国語を覚える事を優先しようと思います! 私の住んでる所は田舎なので、まずは本屋で、良い参考事を探して、コツコツと勉強して行こうと思います^^ 良いご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 頑張ろうと思います^^

その他の回答 (5)

  • sakaeku
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

私の娘も質問者の様に「高校卒業後は韓国に行く」と言ってました。ソウル大学を筆頭にかなりの大学に留学生枠があって一般受験に比べると入学は全然易しいため、当初そのような大学への進学を目指していましたが、やはり韓国語がある程度出来ないと駄目だと分かり、一旦日本の大学に通いながら留学を目指すことに方針転換して今韓国語を勉強中です。 質問者はまだ中3ですね。高校在学中に韓国語の実力をみっちり付け(出来れば韓国語能力試験の上級レベルを取得)卒業してから韓国へ行くのが良いでしょうね。他の人が書いているように都市部だと韓国語教室も沢山ありますし、近くに韓国民団があれば安価の講座も受けられると思います。 「高校を卒業してからすぐにでも行きたい」とありますが、日本で「韓国語の習得」+「調理師技術の習得」をしてから韓国へ行くのがベターです。韓国は日本以上に学歴・資格社会なので、日本の調理師資格でも持っていれば「ハク」がつきますし、韓国から「服●調理学校」に留学した後「服●を出た」ということで韓国の一流ホテルの日本料理店での職を得た人もいますよ。(尚、大卒資格も無いと就職や結婚といった場面で韓国では日本以上に辛いとは思いますが、それは高校3年間の間で考えてください)

zea117
質問者

お礼

なるほど…。 やはり、韓国語をしっかり覚えてから、韓国に行った方が良いのですね。 今は、受験勉強で忙しいのですが、高校に入学したら、自分の住んでいる町に韓国民団があるので、そちらに行って、韓国語を学ぼうと思います! 良いアドバイス、ありがとうございました^^

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

訂正です! 韓国永住って事だったんですよね。ごめんなさい!資格の事はあくまで日本限定だったので忘れて下さい!涙

  • 59yoshi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

私は高校卒業と同時に調理師の資格を得ました!(そう言う高校を選んだので、卒業と同時に得られました。) まずは資格の取れる高校を選んでみては? あとは卒業後に韓国語の専門学校に通って語学の勉強をしてもいいし。 まずは、バイトなどでお金を貯めて観光を含め下見してみるのもいいですょ?!現地に行けば言葉も覚えられるし。 参考にならない回答かもしれませんが、いつかアナタの夢が叶う事を祈り、応援してます。

zea117
質問者

お礼

そんなこと無いです!とても参考になりました^^ まずは下見をするのも、大事な事ですよね。 応援して下さり、ありがとうございます。頑張ります♪♪ 回答、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

言葉を覚えるのは今すぐから始めたほうがいいです、 若いうちは覚えが早いです、耳もいいですしね。 日本での調理師資格は、日本独自の国家資格であり、名称独占資格(調理師の名称を合格していないのに使用してはいけない)です。 外国では、日本の調理師の資格は無意味です。 韓国にも調理師免許制度があるようです。 飲食店で働きたいなら、包丁の扱い方を憶えたほうがいいです。 下拵えが出来たほうがいいです。 韓国で就職したいのなら、韓国の大学に行くとか、 町場の飲食店でいきなり雇ってくれというのも、 若いうちにはできるかもしれないけど。

zea117
質問者

お礼

なるほど…。 日本で取得した資格は、韓国では無意味になってしまうのですね…。それは知りませんでした。 やはり、韓国語は難しいから、若いうちに覚えた方が良いですよね! 実は私の目指している高校は、沢山の科目がある、特殊な高校で、そこに‘ハングル科’という科目もあります! そこでハングルを学んで、韓国に行こうと思います! 良いご意見ありがとうございました^^

  • zbf85297
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

3年あれば普通に話せるようになりますよ… 韓国は上流階級は別にして、英語・日本語が基本的に通じません。 韓国語の勉強頑張ってください。 ということで、Q1をイチオシします。 ただ母国語ではない言語で専門を学ぶ事になりますから そのハンディギャップは大きいと思います。 ある程度基本を学んでから途中で韓国で…というのがベストではないでしょうか。

zea117
質問者

お礼

なるほど…。 先に韓国語を覚えてから、韓国で調理師の資格を取得するという事ですね。 良いご意見ありがとうございます。 とても参考になりました^^ 実は、私の行きたい高校は、沢山の科目がある特殊な高校で、その科目の中に、‘ハングル科’という科目もあります! なのでそこで、ハングルを学んで、韓国に行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのご意見をお聞かせ願います。

    みなさんのご意見をお聞かせ願います。 私は、今年の3月に大学を卒業しました。 就職をしました。 レストランのホールです。将来的には、店長になるみたいなんですが・・・悩んでます。 レストランのホールスタッフは、立派な職業でしょうか? 両親は、少し、がっかりしています。 自分としても、実際これが、自分のやりたかった仕事ではない気もします。 でも、自分が何がやりたいのか、なにになりたいのか、わかりません。 唯一やりたいことは、英語や韓国語の勉強です。それ以外は、今やりたいことがありません。 いろいろやって自分になにが向いているのかを見極めていきたいと思っているのですが・・・。 厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国大学について…

    私は将来韓国で仕事がしたい高校1年生です! 将来韓国語の通訳になりたくて韓国大学の語学留学をしたいんですが、レベルテストはどんなことをするんですか? また、ここの大学はこんな感じだったよ!っていうのも教えてください! あと留学ができなかったら韓国で保育士の仕事がしたいんですが、ここの大学がいいとか、ここの大学を卒業したら卒業と一緒に資格がもらえるよ!っていうのがあったら教えてください! 些細な情報でもいいです!よろしくお願いします!!

  • アメリカの永住権

    アメリカの永住権のことについてお尋ねします。 永住権の応募資格では、高校卒業と書いてありました。 それは、高校を卒業する年齢になればいいということでしょうか? 通信制の高校でも卒業すれば応募資格はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国での就職

    高校2年生女子です。 私は調理師養成施設の高校に通っていて、将来は大学で管理栄養士の資格を取り、韓国で栄養士関連の就職したいと考えています。 同時に韓国語の勉強もしています。 韓国の食文化に興味があり就職したいのですが、 やはり海外での栄養士の資格は日本と違うのでしょうか。 海外で栄養士として働いている、働いたことがある方、アドバイスがある方、回答お待ちしています。

  • 日本語教師

    将来韓国で結婚し、永住するかもしれません。 もし韓国で永住することになったら・・・。 日本語教師の道も考えましたが、大学を出ていないので無理です。 韓国語も習いはじめで上手く喋れません。 こんな私にもできる仕事はあるでしょうか?

  • NATTI取得 オーストラリアの大学 通訳・翻訳コース

    こんにちは。将来オーストラリアの永住権を狙っているものです。今のオーストラリアでは、調理師・美容師などの資格が最も永住権を取りやすいと聞きました。しかし私はそれらには全く興味がありません。メルボルンでIT関係の仕事を将来的にやっていきたいのですが、どの仕事もそうですけど、永住権が無いと門前払いです。そこで、プロの翻訳家としての資格、”NATTI”レベル3以上を取る為にTAFEメルボルン校へ通おうと思います。入るのも難しいそうですが、卒業できるのが全体の30%らしいのです。せっかく入学しても卒業できないのでしたら、お金がもったいないと思います。日本で通信講座もあるらしいですが、やはり現地の学校で学ぶ方が近道のような気がします。どなたか、ご経験のある方、ご指導願いますm(__)m

  • 海外での就職

    高校3年生女子です。 私は今調理師養成学校に通っているのですが そこで調理師の資格を取得できた後 管理栄養学科のある4年制大学へ進学して 管理栄養士の資格をとるためにしっかり勉強して取得し、日本で何年か仕事経験を積んだ後に韓国で就職をしたいと考えています。 私は韓国の料理に興味があり、 韓国で食に携わる仕事に就き管理栄養士や調理師の資格を生かしたいです。 何か韓国でこの2つの資格を生かせるような仕事はあるでしょうか。 この2つの資格が国家資格で海外で通用しないことはわかっています。 しかし日本で学んだことを海外で生かしたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーストラリアのクッキングコースと永住権について

    オーストラリアで生活を将来していきたいと思っています。向こうで永住権につながる職として調理師、パティシエが今有利になってきていると聞きます。私は高校卒業後製菓学校をでて、ケーキ屋で2年間就職していました。その後NZに3年弱働いていました。ここでIELTSのポイントも取得できましたので、学校に通ってはじめから調理の基礎をやりたいと思うのです。 そこで、 1.オーストラリアのTAFEのcookery corseでお勧めの学校をご存知でしょうか。今の所パースのAustralian School of Hotel and Management を考えています。 2.永住権の申請時、調理師、パティシエなどで申請したいと考えています。なにかこうやっておいたほうがいいというアドバイスはありますか。 よろしくお願いします。