レストランのホールスタッフは立派な職業でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の3月に大学を卒業し、就職をしました。レストランのホールスタッフです。将来的には店長になることを目指していますが、悩んでいます。
  • 両親は少しガッカリしているようです。私自身も現在の仕事が自分のやりたかった仕事ではないと感じています。ただ、どのような仕事が自分に向いているのか、まだわかっていません。
  • ただ、唯一やりたいことは英語や韓国語の勉強です。これ以外にはやりたいことが見つかっていません。自分自身の適性を見極めるために、さまざまなことに挑戦したいと思っています。厳しいご意見も歓迎します。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのご意見をお聞かせ願います。

みなさんのご意見をお聞かせ願います。 私は、今年の3月に大学を卒業しました。 就職をしました。 レストランのホールです。将来的には、店長になるみたいなんですが・・・悩んでます。 レストランのホールスタッフは、立派な職業でしょうか? 両親は、少し、がっかりしています。 自分としても、実際これが、自分のやりたかった仕事ではない気もします。 でも、自分が何がやりたいのか、なにになりたいのか、わかりません。 唯一やりたいことは、英語や韓国語の勉強です。それ以外は、今やりたいことがありません。 いろいろやって自分になにが向いているのかを見極めていきたいと思っているのですが・・・。 厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 2me
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.1

ホールスタッフだって、将来ある立派な職業ですよ。 王将の社長は、社内で最も餃子を焼くのが上手いのですよ。ジャパネットたかたの社長は、社内で最も営業が上手いのですよ。マイクロソフトの社長は、(他人の作った)プログラムを(パクッて)応用するのが上手いのですよ。 社長になれば、ホール対応も店長に任せられるし、海外折衝も英語でやることになります。もし貴方が経営サイドに移れば、ご両親も納得するでしょうね。 さて、ホール対応が上手くなくて、社長になれますか?

2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 でも、レストランの社長になりたいわけではないですし、今の仕事をこのまま続けるつもりもないので。。。 3年間頑張ったら、辞めます。おそらく。 でも、ホールやって転職なんてできるものでしょうか? 疑問です。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

顧客が何を必要としているかが理解出来るのは一番顧客に近いホールスタッフです。 顧客の要望を知らない店長がいる所では将来は有りません。 あそこのスタッフは細やかな神経で担当してくれたから再度利用したいと考えるのは当然で有るでしょう。 某社の様に『脅し、脅迫』で再度利用する事は有りません。

2me
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 顧客のニーズをくみ取れるのは、ホールの特権ですね。 悩みますが、頑張ります。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

職業に立派な職業、いやしい職業なんて区別があるんですか? 今をときめく歌舞伎役者も昔は「河原乞食」なんて言われていました。 立派な職業かどうか聞くことからして間違っています。 そんなことをいちいち考えていては、なかなかいい仕事は見つかりませんよ。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見が聞きたいです

    こんにちは。 私は、今中学3年生なのですが、韓国の食べ物や町、暮らし等が凄く好きで、将来は韓国に永住したい!と強く思っています。それと同様に、将来、調理師になりたいという夢もあります。そこで質問です。 Q1/私は、高校を卒業したら韓国に行こうと思うのですが、韓国に住むためには韓国語が話せないと、問題になりません…。勿論、私は韓国語が話せません。なので、韓国語が話せるようになってから、韓国へ行き、それから韓国で、調理師の資格を取得するべきなのでしょうか? Q2/それとも、先に日本で、調理師の資格を取得して、韓国に行き、韓国語を覚えるべきなのでしょうか? どうしても事情があり、韓国へは、高校を卒業してから、すぐにでも行きたい!と思っています…。 Q1とQ2、どちらの方が良いと思われますか? まだ先の事だとは思うのですが、中学生なりに、凄く悩んでおります…。 皆さんの良い意見やアドバイス、もしくは体験談など、何でも良いのでお待ちしております。 長文失礼しました。

  • みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私は、現在大学4年で、卒業を控えた23歳男です。3月に卒業を控えているのに、未だに内定をいただけておりません。専門学校、大学院などへの進学も考えてないのですが…というか、お金がなくて行きたくても、行ける状況ではないのですが…。 今まで、就職活動も、200社以上のエントリー、60社くらいの面接をして、最終面接まで進めることもあったのですが、全滅でした。もちろん、いろんな業界です。 小売、サービス、卸、金融、メーカー、などです。 これから、また再開して就職活動をする気力もないのですが…。 また、唯一の救いかなと思うのは、大学に入学してから4年間働いてきたバイト先の社員の方からは、うちで社員になれば?時間帯責任者を任せる、などと言ってもらえてることです。 しかし、やはり、自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 その一方で、自分は旅行が大好きです。自分の知らない世界や、海外の人と関わりを持つことに最高の喜びを感じます。 「甘い」と言われても仕方ない、とは思っていますが、正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない自分もいます。 面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです。 4月からなにをすべきか、これからどうやって生きていくべきか、悩んでいます。 バイト先の30代の人生の先輩に相談したところ、日本は元気がないから、ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない?と、アドバイスされたのですが…。 自分がやりたいことっていうのは、すごくあいまいで、生産性のないもの。将来につながるかどうかわからないもので、将来がすごく不安でしかたがありません。考えが甘いというのは、わかるのですが・・・。 こんな自分に、厳しいことばでもいいです。なにか、意見をいただけないでしょうか。 今はとにかく、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っております。 就職は大学を卒業した今でないと、だめなのでしょうか・・・・。新卒じゃないと、この先、一生就職できないものですか? 長々とすいません。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。

    みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。 今年大学を卒業して、未内定のまま、社会に放り出されました。 現在も就職活動中なのですが。。。。。 いろいろな職業のことを日々、学んでいる・・・状態なのですが。。。。 大学を1度退学後、2浪した形で、大学に再入学しました。 1度目、工業デザイン学科、卒業する学科、経済学系。 自分の見栄だけで、退学をしてしまいました。親にばかにされたのもありますが・・・・ で、24歳で就職となったわけですが、結局就職できない状態。 で、気づいてしまいました。 やっぱり、なんか、自分でものを作っていきたい。 でも、葛藤があります。24にもなって、大学卒業して、また、デザイン系の道に進みたいという夢を語るのかと・・・・ 24って、夢を追っていい年齢でしょうか? 大学卒業して、ふらふらしてるのは、情けないですよね。。。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 私の将来をみんなで考えよう^^

    20歳の大学生です。今話せる言葉は、北京語、広東語、英語、日本語、韓国語で、いずれともネイティブレベルになれました。将来、私にはどんな仕事が将来できそうですか?あるいはどんな仕事をしたほうがいいんですか?(どんな仕事でもかまいません) 本当に何でもいいですので、意見が少しでもあれば、遠慮せずに書いてください。おねがいします。

  • 反対意見を英語で述べないといけないのですが

    反対意見を英語で述べないといけないのですが 英語を公用語とする、ということに関して、喋れない自分は反対意見を出したいのですが、簡単な文を考えたので、英訳して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 内容 英語を公用語にするということは、会社を例に挙げれば現在会社に勤めている人たちの40代過ぎの人たちの大半が仕事を続けられなくなります。何故なら一昔前は高校を卒業した時点での就職が普通な時代だったため、今のように英語を学ぶ機会が全然なかったからです。 そのため、私は英語を公用語にするのは反対です。 ちょっと長めの文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 二ヶ国語を同時に勉強しようと思うのですが、ご意見お願いします。

    二ヶ国語を同時に勉強しようと思うのですが、ご意見お願いします。 英語+韓国語を勉強しようかと思っています。 なぜ韓国語かというと、勉強し易い環境にあるからなのですが・・・ (母がテキストも揃えていて、 韓国ドラマの意味がうっすらと分かるようになってきており 首都なら一人でも旅行できる国になっているため。) 本当は 喋れるようになって旅行に行きたいのは香港(広東語)です。 しかしこれから勉強して有利なのは中国語という噂もあり、 韓国語、中国語、広東語で迷っている部分もあります。 頑張ってマスターしたいですが 語学を専門にした職業に就く予定は今の所ありません。 日本在住、 英語は・・・日常会話未満? 相手が分かり易く会話しようとしてくれれば通じ合えるレベルです。 「英語とあわせて勉強するならコレがオススメ」とか 「英語をマスターしてからの方が学習しやすかった」とか 「その状態ならコレがいいと思う」などなど アドバイス頂けたらと思います。

  • 彼との将来について

    付き合って1年半になる彼氏との将来について悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。 私は23歳、現在韓国に留学中、彼氏は25歳、韓国人です。 付き合って1年半ほどになりますが、私は今年の12月に日本に帰国する予定です。彼氏は来年の春に大学を卒業する予定で、韓国で就職します。 今、彼氏との将来についてすごくなやんでいるのですが、 私は12月に帰国後、日本で就職を考えています。 彼氏との将来について考えると、どうしていいのかわかりません。 彼氏がすごく好きだし、結婚も・・・と考えていますが、 彼氏と結婚するにあたって私が韓国に行き、ずっと暮らすというのは正直考えられないのです。 私は日本が大好きだし、家族も友達も日本にたくさんいますし・・ 彼氏も長男なので、韓国で就職して、自分の両親の面倒をみたりしなければならないと、韓国を離れられないと言っています。 私は彼が大好きで、できれば結婚もしたいと思っていますが、  韓国には嫁げません。 いままで韓国に留学していて、韓国のいい所、悪いところをたくさんみてきました。やはり反日国ですので、嫌な思いもたくさんしました。 電車に乗っていたら、日本人は消えろとかいわれたり、レストランで食事をしていたら、あからさまに悪口をいわれたり・・・ もちろん悪い事ばかりではなく、親日的な韓国人もたくさんいましたが^^ いろんなことを踏まえ、やはり一生暮らすのは日本がいいし、それが私にとって一番幸せなことだと思います。 となると、結婚できないのになぜ彼と付き合っているのだろうと思ってしまうのですが、彼が本当に大好きで大好きで、別れたくないです。 なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくおねがいいたします。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 2010年3月に大学を卒業しました。 只今就職活動中の男24歳です。 就職活動を進めていく上で、どういう職種が自分にあっているのかを考えているのですが、 男性というのは、どこの会社でも営業職での募集となると思います。 男性が事務職に応募して採用されることは、SE以外あり得ないのでしょうか? 自分は、はっきり言って、営業には向いていないと思います。 私自身もはっきり言って、営業はやりたくありません。 しゃべるの苦手です。お世辞言えません。というか、相手が年上だとかしこまります。 自分よりも、多く年数生きてる人に対して、自分の意見を言うのがすごい苦手なんです。 だから、営業は、自分には向いてないと思い、事務職を考えているんですが… 事務職を希望すると言っても、なんのスキルもありません。 簿記もなければ、ビジネス文書検定もない、持ってる資格は、車の免許くらいなんです。 こんな人間は、やっぱ事務職も無理でしょうか… なんでもいいのでご意見ください。よろしくお願い致します。

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 今年大学を卒業して、今就職活動の真っ只中です。 来週から、インターンで契約社員として働いた後、正社員になれるよう頑張る予定なのですが。。。 私には、いくつか夢があります。 (1)ニューヨークに自分の店(雑貨・アパレル関係の販売・ファッションカフェ...etc)の運営をする。 (2)セスナ・ヘリコプターの運転免許資格を取得して、小型機のパイロットになり、旅行者を運び、その土地 の素晴らしさを広めたい。 (3)添乗員・ツアーコンダクターとして、国内・海外の素晴らしいところなどをみんなに伝える仕事をした  い。 (4)英語を堪能にするために、語学留学、英会話スクールに通う。今はskypeで海外の友達とお話をさせて貰ってます、多少なりとも英語の勉強は実現できているのですが…。 という、4つの夢・やりたいことがあります。 これをいつかは実現させたいと思うのですが、いろいろと悩むことがあります。 まず、大学を卒業したばかりで、実務経験がないので、自分でなにかを起こすにも、世間知らずで右も左もわかりません。 なので、とりあえず、会計や商談、人脈の作り方、新しいものを生み出すような経験を積むこと、などなどを学ぶ必要があるな、と考えております。 どれを行うにも、自主性が求められますし、なによりも資金の問題がでてきます。 この土台なんかを養える仕事はなんだろうか?と職種や企業選びで悩んでしまいます。 私は男なので、やはり営業かな?と思うのですが、営業があまり自分には向いてないという風に思います。 また、雑貨店などの経営をするにも、ECの運営などもしていかないと生き残れないと思っており、そういったIT関係も学ぶ必要があるな、という風にも考えております。そうすると、SEなどの仕事を経験したのち、webデザイン、構築などの経験を積んだ方がいいのかな、という風にも考えております。 一度就職をするにも、どういった仕事に就いた方がいいのかな、と迷っております。 仕事を選べるような時代でもないので、あれがいい、これがいい、などと行ってる場合ではないのですが、 海外とのつながりを持った仕事にいずれは就きたいという、思いばかりが先行して、先に進めていない気がしまして、悩んでます。 どんなご意見でも構いませんので、みなさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • 皆さんの意見聞かせてください。

    ・相談を聞くのが好き ・人によって合わせられる ・一度やりだしたら止まらない ・礼をゆわれたり笑顔みれるとすごい嬉しい気持ちになる ・落ち込んでいる人をみると支えてあげたい願望が強い ・毎日楽しいことを見つけるのが大好き ・縛られるのが嫌い ・常に頑張っていたい ・自信を持てることが好き (特にお洒落が大好き) ・人の気持ちに敏感 ・曲がっていることが大嫌い ・完璧主義 ・自分が興味がないことは無関心 ・負けず嫌い こんな私は将来どんな職業が向いているでしょうか? 又恋愛ではどんな人が合っているんでしょうか? 今の彼氏は一緒にいて楽しいんですが全く頼りになりません。お金使いも荒くて将来は安定を求める私にはあっていないかもとか思います。このまま付き合っていくべきなんでしょうか? 皆さんの意見を聞いて参考にしようと思います。 ちなみに私は双子座のA型です。

専門家に質問してみよう