未内定大学卒、就活中の葛藤と夢の追い方

このQ&Aのポイント
  • 今年大学を卒業して、未内定のまま、社会に放り出されました。現在も就職活動中なのですが、自分でものを作りたいという夢に葛藤しています。
  • 大学を1度退学後、2浪した形で、再入学しました。退学の決断は自分の見栄だけでしたが、親にばかにされた経験もあります。
  • 24歳で大学卒業して、デザイン系の道に進む夢を語ることに葛藤しています。自分の行動に情けなさを感じており、みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。

みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。 今年大学を卒業して、未内定のまま、社会に放り出されました。 現在も就職活動中なのですが。。。。。 いろいろな職業のことを日々、学んでいる・・・状態なのですが。。。。 大学を1度退学後、2浪した形で、大学に再入学しました。 1度目、工業デザイン学科、卒業する学科、経済学系。 自分の見栄だけで、退学をしてしまいました。親にばかにされたのもありますが・・・・ で、24歳で就職となったわけですが、結局就職できない状態。 で、気づいてしまいました。 やっぱり、なんか、自分でものを作っていきたい。 でも、葛藤があります。24にもなって、大学卒業して、また、デザイン系の道に進みたいという夢を語るのかと・・・・ 24って、夢を追っていい年齢でしょうか? 大学卒業して、ふらふらしてるのは、情けないですよね。。。 みなさんのご意見を聞かせてください。

• 2u2u
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

具体的に何が言いたいのかわかりません。 再度大学か専門学校に通って技術を習得したいということなんですか? 夢は追ってもいいでしょうが 本当にそれが希望した道なんですかね。 目先の壁を打ち破るのを躊躇して迂回しているだけではないのですね。 考えてみればわかると思いますが 新卒となっても就職する時点で相当な年齢になるので 一般企業では経験者となる年齢になり大手企業の設計部などの 就職は更に困難になるのではないですか。 かといって中小では設計デザインで多くの人材を抱えているわけではないので デザインも強度計算も設計もこなすような人でないと難しいでしょう。 どんなに好きな仕事でも 無から有を生み出し結果を求められ時間的にも制約されると 肉体的にも精神的にも苦しいですよ。 覚悟はできているのですか。

2u2u
質問者

お礼

覚悟できてるのか・・・・。 食べていけるかどうかわからないですけど、グラフィックデザインの勉強をして、 将来は、グラフィックデザイナーとして、海外で仕事がしたいな、と思ってます。 でも、おっっしゃるとおり、一度社会人になって、「働く」ということを経験してみたいと思います。 明日から、また就職活動始めてみます。 肉体的・精神的につらい。。。 会社に勤めても、同じだと思います。 同じつらいなら、好きなことやって、つらい思いするなら、耐えられます。 好きでもない仕事して、つらいことあったら、耐える力、十分ありますが、 自分に正直になったとき、なんでこんな会社のためにおこられなきゃならないんだ? と、自分を問い詰めてしまうでしょうから。その辺も考慮しないといけないな、と思っています。 こなすような人、といいますが、初めは、みんなできないものだと思います。 できないけども、挑戦するから、できるようになるんです。 昨今の企業側の採用活動を見ていると、営業に向いているか、向いていないか、ということに気を取られ、 応募者のやりたい、働きたいを重要視されていないように思われます。 最初から、営業できるやつなんていないし。これが、私の本音です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

やる気満々でもできない人はいるので デザインだけではなく その物が生産できるのかそのデザインで具現化できて 耐久性や性能が確保できるのかと言う点で 材料力学や構造力学をおろそかにするなということです。 好きなことでも結果を求められる、納期があるというのは 例えば 魚釣りが大好きでのめり込んでいる人に TV撮影をするから今ここで釣ってみろというようなことなんで 幾ら好きな事でも プロとして自分以外の要素を含めた結果がでないと いたたまれない状態になったり申し訳ない気持ちになったり ということになります。 ゴルフが幾ら好きでもそれを職業とすると辛いでしょう。 パチンコが幾ら好きでもそれで日々の糧を得ようとすると 労働環境も苛酷ですし保証もないということになりますよね。 肉体的には我慢が効いても 精神的には、周りがいい人でも相当追い込まれます。 >将来は、グラフィックデザイナーとして、海外で仕事がしたいな、と思ってます。 俺はこれで食っていくという覚悟があって 能力が十分にあっても更に多少の運が必要です。

• srakky
回答No.2

やりたいことは変わっていくものだと思いますよ! ただ、この話だけで考えると、あなたは就職が決まらない状態だからまた学校へ行く、という志向になっているように感じます(一種の逃げのように感じます)。 とりあえず、できることで就職し、働きながら勉強されたらいかでしょうか? 社会に出てみないと、いくつになっても学生気分が抜けない、大人になれないままになってしまう気がします。 周りの友人たちも社会人でしょう? 話が合わなくなって、孤立しますよ!! この不況なので就職口がないと言われますが、中小企業であればウェルカム状態かもしれません。 プライドばかりでは生きていけませんから、就職してみることです。 就職してとりあえずその仕事をこなしているうちに、「あれ?意外と向いているかも」と思うことだってあるんですよ。 余暇をうまく利用すれば、どんな勉強だっていくらでもできますよ! ちなみに、「ものづくり」をしたいのであれば、どこでもいいから就職して、2年間で12カ月以上、雇用保険をかければ「失業保険」の受給資格者となることができますから、 そのうえで、失業保険をもらいながら能力開発できる学校にいく、という手もあります。 私の場合、3年間新卒で働いた後(事務系)、ためたお金で洋裁の専門学校へ行きました。 そして「自分に向いている」と思ってそっちの道に入りましたが、 紆余曲折し、今では国家資格をとって法律系の道に入っています。 働きながら自分がしたいことがみつかることは、多々あると思いますから、是非そうしてください。 親にいつまでもあまえててどうしますか。 ずっといてくれるものではないんですよ!

回答No.1

夢や希望はいくつになっても追い続けるのは大切ですよ でも夢が叶わないと解ったら別のやりたい事を考えてみませんか?