未内定大学卒、就活中の葛藤と夢の追い方

このQ&Aのポイント
  • 今年大学を卒業して、未内定のまま、社会に放り出されました。現在も就職活動中なのですが、自分でものを作りたいという夢に葛藤しています。
  • 大学を1度退学後、2浪した形で、再入学しました。退学の決断は自分の見栄だけでしたが、親にばかにされた経験もあります。
  • 24歳で大学卒業して、デザイン系の道に進む夢を語ることに葛藤しています。自分の行動に情けなさを感じており、みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。

みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。。。 今年大学を卒業して、未内定のまま、社会に放り出されました。 現在も就職活動中なのですが。。。。。 いろいろな職業のことを日々、学んでいる・・・状態なのですが。。。。 大学を1度退学後、2浪した形で、大学に再入学しました。 1度目、工業デザイン学科、卒業する学科、経済学系。 自分の見栄だけで、退学をしてしまいました。親にばかにされたのもありますが・・・・ で、24歳で就職となったわけですが、結局就職できない状態。 で、気づいてしまいました。 やっぱり、なんか、自分でものを作っていきたい。 でも、葛藤があります。24にもなって、大学卒業して、また、デザイン系の道に進みたいという夢を語るのかと・・・・ 24って、夢を追っていい年齢でしょうか? 大学卒業して、ふらふらしてるのは、情けないですよね。。。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 2u2u
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

具体的に何が言いたいのかわかりません。 再度大学か専門学校に通って技術を習得したいということなんですか? 夢は追ってもいいでしょうが 本当にそれが希望した道なんですかね。 目先の壁を打ち破るのを躊躇して迂回しているだけではないのですね。 考えてみればわかると思いますが 新卒となっても就職する時点で相当な年齢になるので 一般企業では経験者となる年齢になり大手企業の設計部などの 就職は更に困難になるのではないですか。 かといって中小では設計デザインで多くの人材を抱えているわけではないので デザインも強度計算も設計もこなすような人でないと難しいでしょう。 どんなに好きな仕事でも 無から有を生み出し結果を求められ時間的にも制約されると 肉体的にも精神的にも苦しいですよ。 覚悟はできているのですか。

2u2u
質問者

お礼

覚悟できてるのか・・・・。 食べていけるかどうかわからないですけど、グラフィックデザインの勉強をして、 将来は、グラフィックデザイナーとして、海外で仕事がしたいな、と思ってます。 でも、おっっしゃるとおり、一度社会人になって、「働く」ということを経験してみたいと思います。 明日から、また就職活動始めてみます。 肉体的・精神的につらい。。。 会社に勤めても、同じだと思います。 同じつらいなら、好きなことやって、つらい思いするなら、耐えられます。 好きでもない仕事して、つらいことあったら、耐える力、十分ありますが、 自分に正直になったとき、なんでこんな会社のためにおこられなきゃならないんだ? と、自分を問い詰めてしまうでしょうから。その辺も考慮しないといけないな、と思っています。 こなすような人、といいますが、初めは、みんなできないものだと思います。 できないけども、挑戦するから、できるようになるんです。 昨今の企業側の採用活動を見ていると、営業に向いているか、向いていないか、ということに気を取られ、 応募者のやりたい、働きたいを重要視されていないように思われます。 最初から、営業できるやつなんていないし。これが、私の本音です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

やる気満々でもできない人はいるので デザインだけではなく その物が生産できるのかそのデザインで具現化できて 耐久性や性能が確保できるのかと言う点で 材料力学や構造力学をおろそかにするなということです。 好きなことでも結果を求められる、納期があるというのは 例えば 魚釣りが大好きでのめり込んでいる人に TV撮影をするから今ここで釣ってみろというようなことなんで 幾ら好きな事でも プロとして自分以外の要素を含めた結果がでないと いたたまれない状態になったり申し訳ない気持ちになったり ということになります。 ゴルフが幾ら好きでもそれを職業とすると辛いでしょう。 パチンコが幾ら好きでもそれで日々の糧を得ようとすると 労働環境も苛酷ですし保証もないということになりますよね。 肉体的には我慢が効いても 精神的には、周りがいい人でも相当追い込まれます。 >将来は、グラフィックデザイナーとして、海外で仕事がしたいな、と思ってます。 俺はこれで食っていくという覚悟があって 能力が十分にあっても更に多少の運が必要です。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.2

やりたいことは変わっていくものだと思いますよ! ただ、この話だけで考えると、あなたは就職が決まらない状態だからまた学校へ行く、という志向になっているように感じます(一種の逃げのように感じます)。 とりあえず、できることで就職し、働きながら勉強されたらいかでしょうか? 社会に出てみないと、いくつになっても学生気分が抜けない、大人になれないままになってしまう気がします。 周りの友人たちも社会人でしょう? 話が合わなくなって、孤立しますよ!! この不況なので就職口がないと言われますが、中小企業であればウェルカム状態かもしれません。 プライドばかりでは生きていけませんから、就職してみることです。 就職してとりあえずその仕事をこなしているうちに、「あれ?意外と向いているかも」と思うことだってあるんですよ。 余暇をうまく利用すれば、どんな勉強だっていくらでもできますよ! ちなみに、「ものづくり」をしたいのであれば、どこでもいいから就職して、2年間で12カ月以上、雇用保険をかければ「失業保険」の受給資格者となることができますから、 そのうえで、失業保険をもらいながら能力開発できる学校にいく、という手もあります。 私の場合、3年間新卒で働いた後(事務系)、ためたお金で洋裁の専門学校へ行きました。 そして「自分に向いている」と思ってそっちの道に入りましたが、 紆余曲折し、今では国家資格をとって法律系の道に入っています。 働きながら自分がしたいことがみつかることは、多々あると思いますから、是非そうしてください。 親にいつまでもあまえててどうしますか。 ずっといてくれるものではないんですよ!

回答No.1

夢や希望はいくつになっても追い続けるのは大切ですよ でも夢が叶わないと解ったら別のやりたい事を考えてみませんか?

関連するQ&A

  • ご意見を聞かせてください。

    ご意見を聞かせてください。 就職活動の大学4年生です。 近くに、面接を控えております。そこで、履歴書に書く、学歴に関してどうしようか迷っております。 私は、現役で大学に入学しました。工学部のデザイン科に入学して、約半年勉強しました。 しかし、デザイン科に入学し、将来はデザイナーになる!という夢を抱いて入学したものの、まったく、高校生までデザインの勉強をしておらず、夢だけで、入学したこの学校で、周囲のデザインのレベルの高さや、話を聞いたところ、予備校などに通って、勉強してきたということを聞いて、自分の甘さに気付かされました。それと、デザイン科を卒業しての就職が、あまりない。やはりうまい人だけが就職できるような話を聞かされさらにやる気がなくなりました。また、デザイン以外の勉強、特に英語の授業において、そのレベルというか、授業内容に納得がいかず、学校を入りなおそうと決心し、約半年で退学を決め、気持ち新たに大学受験の勉強をやり直しました。(同時に、自分は語学、特に英語が好きなんだな、と実感させられたのですが…)週3日でアルバイトをしながら、予備校の授業料、受験費用を稼ぎ、親にあまり負担のかからないように(退学した時点で相当負担にはなってるのですが。。。)、浪人しました。約1年半後、ちょうど2浪した形で、今月卒業する大学に入学しました。 今の大学は、経済学部で、留年することもなく、無事に卒業できました。 そこで、質問なのですが、この約半年間通った大学に関してなのですが、履歴書には、 嘘偽りなく書くべきでしょうか? 印象は、正直悪いと思います。結局、自分の意に沿わないから辞めたわけですから。 その後入った学部が経済学部なので、結局経済学部に入学したのは、就職しやすそうだからでしょ?と言われたこともあるので、印象悪いし、うちの会社来ても、意に沿わなければ辞める気でしょ?という風にならないでしょうか? 前の大学に関して、履歴書に記載しなければ単純に浪人ということになり、わずらわしい質問をされずに済むので、そのほうがいいな、と思っていたのですが・・・・。 ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 今年大学を卒業して、今就職活動の真っ只中です。 来週から、インターンで契約社員として働いた後、正社員になれるよう頑張る予定なのですが。。。 私には、いくつか夢があります。 (1)ニューヨークに自分の店(雑貨・アパレル関係の販売・ファッションカフェ...etc)の運営をする。 (2)セスナ・ヘリコプターの運転免許資格を取得して、小型機のパイロットになり、旅行者を運び、その土地 の素晴らしさを広めたい。 (3)添乗員・ツアーコンダクターとして、国内・海外の素晴らしいところなどをみんなに伝える仕事をした  い。 (4)英語を堪能にするために、語学留学、英会話スクールに通う。今はskypeで海外の友達とお話をさせて貰ってます、多少なりとも英語の勉強は実現できているのですが…。 という、4つの夢・やりたいことがあります。 これをいつかは実現させたいと思うのですが、いろいろと悩むことがあります。 まず、大学を卒業したばかりで、実務経験がないので、自分でなにかを起こすにも、世間知らずで右も左もわかりません。 なので、とりあえず、会計や商談、人脈の作り方、新しいものを生み出すような経験を積むこと、などなどを学ぶ必要があるな、と考えております。 どれを行うにも、自主性が求められますし、なによりも資金の問題がでてきます。 この土台なんかを養える仕事はなんだろうか?と職種や企業選びで悩んでしまいます。 私は男なので、やはり営業かな?と思うのですが、営業があまり自分には向いてないという風に思います。 また、雑貨店などの経営をするにも、ECの運営などもしていかないと生き残れないと思っており、そういったIT関係も学ぶ必要があるな、という風にも考えております。そうすると、SEなどの仕事を経験したのち、webデザイン、構築などの経験を積んだ方がいいのかな、という風にも考えております。 一度就職をするにも、どういった仕事に就いた方がいいのかな、と迷っております。 仕事を選べるような時代でもないので、あれがいい、これがいい、などと行ってる場合ではないのですが、 海外とのつながりを持った仕事にいずれは就きたいという、思いばかりが先行して、先に進めていない気がしまして、悩んでます。 どんなご意見でも構いませんので、みなさんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 

  • 皆さんのご意見を聞かせてください

    私は四月から大学に入学の予定です。私はどうしてもやりたいことがあって、高校卒業したら、大学に進学しないでそれをやろうと思いましたが、結局大学に進学することを決めました。しかしそのあることはまだやりたい気持ちでいっぱいです。それは大学を卒業してからじゃ遅いと思うので、まず一年二年間大学にいたら、休学してそれをやろうと思いましたが、私がやりたいことは結構複雑で、二年間はかかると思います。そこで私が聞きたいのは、大学入ってすぐ(一年次)に休学をするか、もしくは二年か三年生になったら休学するか悩んでいます。もう一つはやはり就職に不利ですか。それともう一つですが、休学中に就職するのは可能でしょうか。4月1日にはもうすぐ入学式なので、できるだけ早く決めたいです。皆さんの意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんのご意見をお聞かせ願います。

    みなさんのご意見をお聞かせ願います。 私は、今年の3月に大学を卒業しました。 就職をしました。 レストランのホールです。将来的には、店長になるみたいなんですが・・・悩んでます。 レストランのホールスタッフは、立派な職業でしょうか? 両親は、少し、がっかりしています。 自分としても、実際これが、自分のやりたかった仕事ではない気もします。 でも、自分が何がやりたいのか、なにになりたいのか、わかりません。 唯一やりたいことは、英語や韓国語の勉強です。それ以外は、今やりたいことがありません。 いろいろやって自分になにが向いているのかを見極めていきたいと思っているのですが・・・。 厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私は、現在大学4年で、卒業を控えた23歳男です。3月に卒業を控えているのに、未だに内定をいただけておりません。専門学校、大学院などへの進学も考えてないのですが…というか、お金がなくて行きたくても、行ける状況ではないのですが…。 今まで、就職活動も、200社以上のエントリー、60社くらいの面接をして、最終面接まで進めることもあったのですが、全滅でした。もちろん、いろんな業界です。 小売、サービス、卸、金融、メーカー、などです。 これから、また再開して就職活動をする気力もないのですが…。 また、唯一の救いかなと思うのは、大学に入学してから4年間働いてきたバイト先の社員の方からは、うちで社員になれば?時間帯責任者を任せる、などと言ってもらえてることです。 しかし、やはり、自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 その一方で、自分は旅行が大好きです。自分の知らない世界や、海外の人と関わりを持つことに最高の喜びを感じます。 「甘い」と言われても仕方ない、とは思っていますが、正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない自分もいます。 面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです。 4月からなにをすべきか、これからどうやって生きていくべきか、悩んでいます。 バイト先の30代の人生の先輩に相談したところ、日本は元気がないから、ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない?と、アドバイスされたのですが…。 自分がやりたいことっていうのは、すごくあいまいで、生産性のないもの。将来につながるかどうかわからないもので、将来がすごく不安でしかたがありません。考えが甘いというのは、わかるのですが・・・。 こんな自分に、厳しいことばでもいいです。なにか、意見をいただけないでしょうか。 今はとにかく、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っております。 就職は大学を卒業した今でないと、だめなのでしょうか・・・・。新卒じゃないと、この先、一生就職できないものですか? 長々とすいません。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • この経歴は、客観的に見てどう思われますか?

    この経歴は、客観的に見てどう思われますか? 04年04月 高尾山大学 工学部工業デザイン学科 入学 04年10月 高尾山大学 工学部工業デザイン学科 退学   (約1年半、予備校で受験勉強&アルバイト) 06年04月 西洋大学 経済学部国際経済学科 入学 10年03月 西洋大学経済学部国際経済学科 卒業   そして、まさかの就職難。内定なしのまま卒業。    今考えていること。就職活動の続行。。。。と、デザイン専門学校への入学。 こころは、今デザイン専門学校(1年間週3日の授業)への進学。 グラフィックデザインを学びたい、という思い。 そして、来年デザイン関連の会社に就職したいという考え。 これは、一種の賭けかもしれません。しかし、自分の中で、もうどうしたらいいのかわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせ願います。 なんでもいいので、ご意見ください。              

  • 23歳男。これから工業デザイナーを目指せるかどうか

    23歳男。これから大学や専門学校に入りなおして工業デザイナーを目指せるかどうか、悩んでいます。 四大文系学部卒業後、現在フリーターです。 昔からの夢をあきらめられず工業デザイナーを目指したいと思うようになりました。 過去に工業デザインに関して学んだ経験はありません。 デッサンしたり想像したものを描く作業が好きですが、デザイナーとしての可能性があるかどうかもまだわかっていません。 これから学校に通うとなると、25~28歳頃の就職になります。 工業デザイン全般に関心があるので、就職先は幅広く考えています。細々でも食べていければ、と考えています。 経歴のブランクや年齢など、不安要素が多々ありますが、 この状態からのチャレンジにまだチャンスはあると考えても良いでしょうか? また、大学や専門学校への進学以外の道もあるとすれば、考えたいです。 厳しい道になることは覚悟してますが、後悔はしたくないので、全力で挑みたいと思っています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私の仕事観・生き方に、みなさんの意見などを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 私は、今月に晴れて都内の大学を卒業しました。茨城に住む24歳男です。卒業が決まり、これから社会人になる身となったものの、肝心の勤め先が未だにありません。 就職活動をやらなかったわけではありません。100社近くの企業の採用試験・面接に応募したものの、1社も内定がいただけず、卒業してしまいました。 今は、就職活動をお休みしておりますが、毎日求人情報とにらめっこの日々を送っています。 ここで、私の就職・仕事に対する考え方というものを聞いていただきたいと思います。 私は、就職しても、茨城県から他の県に住みたくありません。100歩譲って、関東圏からは出たくないです。24時間は働きたくありません。というのも、バイト先がレンタルショップだったため、24時間営業で、社員の方と一緒に夕方から朝まで働く機会がたくさんあり、就職して、同じように働くのが絶対にいやだ、夜中は働きたくない!という思いから、24時間営業の小売などでは働きたくありません。 昇進も特に望んではいません。そこまで働きたくないし、役職に就きたいという野心もありません。 給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 転勤がない企業や業種なんて存在しますか? これを押し通そうとしたとき、派遣かアルバイトであれば実現可能だと思いました。 みなさんは、アルバイトという働き方を、悪だと思われますか? 男である以上、どんな状況でも我慢して、正社員になって家庭を築くべきだと思いますか? ちなみに、結婚の予定も、恋人もおりませんし、24年間女性と付き合った試しがないので、 この先ないものだと覚悟しております。 そう考えた時、アルバイトは、融通がききますし、自分の休みたい時に休むことができ、 自身としては、旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 それまで、紹介予定派遣やアルバイトで生きるというのは、危険であり、大きなリスクとなってしまいますか? 大学を卒業して週5のアルバイトは悪ですか? みなさんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 2010年3月に大学を卒業しました。 只今就職活動中の男24歳です。 就職活動を進めていく上で、どういう職種が自分にあっているのかを考えているのですが、 男性というのは、どこの会社でも営業職での募集となると思います。 男性が事務職に応募して採用されることは、SE以外あり得ないのでしょうか? 自分は、はっきり言って、営業には向いていないと思います。 私自身もはっきり言って、営業はやりたくありません。 しゃべるの苦手です。お世辞言えません。というか、相手が年上だとかしこまります。 自分よりも、多く年数生きてる人に対して、自分の意見を言うのがすごい苦手なんです。 だから、営業は、自分には向いてないと思い、事務職を考えているんですが… 事務職を希望すると言っても、なんのスキルもありません。 簿記もなければ、ビジネス文書検定もない、持ってる資格は、車の免許くらいなんです。 こんな人間は、やっぱ事務職も無理でしょうか… なんでもいいのでご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 彼は先生です。みなさんの意見お願いします。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。 私は大学生で、彼は大学の先生です。ですので、お付き合いしていることは、友達にも言えず、みなさんのご意見お願いします。 彼とは21歳離れています。結婚はされていません(バツイチです)。 付き合っているとはいっても、先生と生徒の関係である以上、卒業するまでは、体の関係は持たないほうがいいということで、お互い合意済みです。ただ、電話をしたりメールをしたり。 一週間ほど前、別れようと言われました。卒業するまでは別れようって。理由は、電話したりメールしたりするだけでは意味がない、私にとってよくないということでした。でも、私は、いつも元気とか勇気とかもらって、彼がいてくれるから、いつもより頑張れます。それを伝え、お付き合いを続けることになりました。 そして、昨日また言われたのです。メールで言われたため、電話をかけ直しましたが、電話ではそのことには一切触れず、今日もメールをしましたが、触れません。 本当の自分(彼)を知ったら冷める、俺は将来のこと考えてるけどおまえは考えてないなど、私の気持ちが偽物のように言われます。今まで何人もの人を好きになってきて、好きという気持ち、相手がどれくらい大事かは、自分自身で分かっているつもりです。彼が私を思ってくれていることは分かります。先生と生徒という関係で、迷いや葛藤があるのは分かります。ですが、彼はどうしてまた別れを言い出したのでしょうか。この先もまた言われると思うと、なんと返答すればいいのか。

専門家に質問してみよう