• ベストアンサー

彼は先生です。みなさんの意見お願いします。

付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。 私は大学生で、彼は大学の先生です。ですので、お付き合いしていることは、友達にも言えず、みなさんのご意見お願いします。 彼とは21歳離れています。結婚はされていません(バツイチです)。 付き合っているとはいっても、先生と生徒の関係である以上、卒業するまでは、体の関係は持たないほうがいいということで、お互い合意済みです。ただ、電話をしたりメールをしたり。 一週間ほど前、別れようと言われました。卒業するまでは別れようって。理由は、電話したりメールしたりするだけでは意味がない、私にとってよくないということでした。でも、私は、いつも元気とか勇気とかもらって、彼がいてくれるから、いつもより頑張れます。それを伝え、お付き合いを続けることになりました。 そして、昨日また言われたのです。メールで言われたため、電話をかけ直しましたが、電話ではそのことには一切触れず、今日もメールをしましたが、触れません。 本当の自分(彼)を知ったら冷める、俺は将来のこと考えてるけどおまえは考えてないなど、私の気持ちが偽物のように言われます。今まで何人もの人を好きになってきて、好きという気持ち、相手がどれくらい大事かは、自分自身で分かっているつもりです。彼が私を思ってくれていることは分かります。先生と生徒という関係で、迷いや葛藤があるのは分かります。ですが、彼はどうしてまた別れを言い出したのでしょうか。この先もまた言われると思うと、なんと返答すればいいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

結婚願望がないのは、彼が20も上だから、まだ若いから、それとも年を重ねても結婚と言うもの自体疎ましいと思うからでしょうか。 あなたが20、彼が40として、結婚して彼が定年迎えるころはまだあなたは40歳。寿命が80として、彼が死んでも、あなたはまだ60歳。これは大きいっすね。 恋愛に年の差は関係ありません。でも結婚は十分考える必要があると思います。それはあなたもわかっているようですね。 彼はバツイチ(子どもはいるのかな?)とは言え、安定したいのではないですか?でもあなたにはその願望がない。結婚を考えられない相手とは、別れを考えても仕方がないです。 「あなたにとって良くない」と言うのは自分にあなたの大学生活という貴重な時間を委ねられても、あなたを満足させる自信が無いのでしょうね。それなら自由にさせて、あなたに選ぶ権利を与えた方がお互いが後悔しないと思ったから。それでも私はあなたを選ぶ、と言ったところで、なかなか受け入れてくれないでしょうね。 卒業するまで別れて、それでも気持ちが風化せず、お互い好きなら堂々と付き合えばいいと思います。その間の心の支えは、別に付き合っているから、とかはあまり関係ありません。「恋人」と定義されなきゃ繋がれない関係は脆いです。彼は無意識にあなたを試しています。ただの一般人になり、一人の人として彼を見て、将来のことも考えてた上で、付き合うメリットがあれば、そうすればいいです。そのときは彼はあなたを受け入れてくれると思いますよ。 あくまでも、あなたの言う通り「彼があなたとの将来を考え、あなたを想っている」のを前提にした場合です。 そうでない場合は#3さんの回答が一番近いのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.6

よくある生徒が先生に想い寄せている話とおもい読ませて頂きました。 そのまま読み飛ばすつもりだったのですが。ちょっとだけ気になります。 ANo3さんの回答に何もお答えになっていないし答えが大きく外しているとは思えません。 これって先生の立場を考えた答えですよね。 自らの保身のためには彼女を切り捨てると言う部分です。 sasa-cyouiさんにとっては認めたくなく有り得ないとお考えの回答です。 もしかすると本質はこの辺にあるのではないでしょうか。 ANo3さんは無神経に直球勝負で書いている事が遠くないのでは。 大学の先生と言う立場とあなたを天秤にかけたら大学が重かった。

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い今の生活を犠牲にできないからという話は過去にしました。 最近では彼に、やるべきことがあるからとはっきり言われています。 ただそれを責めたり、失望したりする気持ちはありません。悲しくないと言えば嘘になるかもしれませんが、保身をはかっていたとしても、気になりません。私も彼のために、今の生活を捨てられません。背負うものは彼のほうがはるかに大きいですが。 皆様の回答を読ませていただいて、お礼をしていくうちに、今はこんなに彼が好きで必要だけど、私にとっては、通過の恋にすぎないような気がして、迷いが生まれました。本当に難しいです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 私の友人(女性)も同じような悩みを抱えています。同じ21歳、大学4回生です。お相手はもう50歳近い大学教員(非常勤)との事で、バツイチというのも一緒です(^^ゞ。もう3年近く続いているそうです。  ただ、体の関係はあの話し振りからするともう・・(笑)。  先日お酒を飲みながら話していましたが、「クリスマス前にこちらから別れを切り出そうと思う」との事でした。親に言ったら絶対反対されるし、先の見えない恋愛は・・と話していました。  もう22日ですが、あれからその友人とは仲違えしてしまったので、結局どうしたかは分かりません。けれども、損得や一時の感情でで人間関係を考える人ではありません。それでも、「この人と一緒にいても今後幸せになれない」と思ったのでしょう。    そういうことは、男性側も思う事です。友人カップルはかなりの純愛をしているので、男性側が本気で恋をすることは十分あります安心してください(^^)。けれども、やはり親の承諾がとても得られない、幸せにしてあげられないと思う感情を持つのは、当然のことです。だから別れを切り出したのではないでしょうか。  厳しい言い方をすると、親を説得し祝福されて彼と結婚できるかそう思われているなら今後も付き合っていいと思います。ただ、教授かどうかは分かりませんが、仮にも大学の先生という立場だと駆け落ちなどは簡単に出来ないと思います。私の友人は、その事を考えました。  もちろん、つらさなどはあると思う、というかあるに違いないですよ。けれども、年月が経つと余計つらくなるから早めに決断したいと話していました。  一方的な言い方になり、申し訳ありません。少しでも参考になる部分があればうれしいです。  

sasa-cyoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に、私の親のことを言われます。そして、私も思いました。両親に反対されると。ただの恋愛ならいいかもしれませんが、結婚は間違いなく反対されると思います。彼か両親かどちらかを選ぶとしたら、彼を選びたいけれど、私は両親をすてられません。家族が何より大事です。反対されるとは思っていても、でもいつかは許してくれると思ってしまいます。 別れるにしても、はやめがいいのも分かります。ただ、大学で顔を合わせるとなると、忘れるにも忘れられません。もっともっと時間を一緒に過ごしたいと思ってしまいます。 大学でやるべきことがあるからと、はっきり言われています。彼に、大学をやめて一緒に暮らせるかと聞かれました。私も大学をやめられません。 私には別れを言う勇気がありません。それが逃げなのかどうかさえも分かりません。好きという気持ちを大切にしたいですが、貫くことって難しいですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.4

あなたにとって彼(先生)は、同じ年の男性よりも お金があり若いボーイフレンドでは物足らない包容力もあり 人生経験もあり、なおかつ大人であり慰めてくれる  温かさを感じる。。そう言う意味であなたにとって 精神的な結び付きで満たされているのでしょうね。   ただ 彼にとってはどうなんでしょう。 ご法度を承知でプラットな関係だけでは、嫌であり 今の状態に我慢出来ないので 別れ様と言っている 様にも取れますが。また 別れ様と言われてそれを あなたが嫌で怖れているとしたら 一歩進んだ男と女の 関係を強要されたら あなたは応じますか? 先のこと先の約束など 誰も解からないんですよ。 あなたが描いている純粋な恋とはかけ離れたもので  先生だって男ですから あなたの体を弄ばれる可能性が あればそれは回避するべきだと思うのですが。 あなたもその辺のところを良くお考えになったほうが 良いかもしれません。

sasa-cyoui
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今できるものなら、彼とエッチしたいです(品のな言い方でごめんなさい)。ただ、やっぱり先生と生徒である以上、その関係のリスクを考えます。 回答者様に、彼にとってはどうなのかと言われ、その言葉が響きました。彼が何かあったときは、できる限り気付けるように、話を聞くようにして、支えになっていたつもりですが、本当にそうかと聞かれると言葉に詰まってしまいます。自分のことを考えがちです。どうすれば彼のためにいいのか。難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

事務的に言えば在校生と学校関係者の恋愛はご法度です。 理由 恋愛関係がバレて他の在校生から質問者さんの成績に疑惑を申し立てれると(ようはえこひいき)学校関係者はまずクビです。 恋愛関係に破綻が生じて質問者さんがそれを盾にセクハラを訴えると学校関係者はまずクビです。 先生はそんなリスキーな選択をされているのでしょうが、そんな関係に疲れたのではないでしょうか。 常にクビのキケンを背負う彼女は「やってられねぇ」感じです。

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの言う通り、私も、彼がリスクに耐え切れず、別れを切り出したのだと思い、聞き返してみたのですが、否定されました。否定されたものの、本当のことは彼にしか分かりません。 でも、客観的に考えると、回答者様の仰るとおりだと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63090
noname#63090
回答No.2

彼は21歳という年の差に自信がないのではないでしょうか。 昔12歳年下の人に少し恋愛感情手前の気持ちを持ったことがありました。 20代前半って、すでに自分の生き方が決まった30代40代から見たら まぶしいほどに”自由な未来”があるように見えて それを束縛するのが罪のような気もしたり また自分より若いライバルが現れたら勝ち目など到底ないというような不安な気持ちにもなると思うのです。 自信はなかなか持てないと思いますよ。(本気であるほど) 彼はそんな気持ちなのではないでしょうかねぇ(私は女なので違うかも知れませんが)

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。自由な未来ですか・・・。確かに、今の彼(先生)と別れて、また新しい好きな人ができると最初の頃は思っていました。彼の将来的な考えを聞いて、今は変わりましたが。 年の差なんて関係ないとよく言いますが、好きになるのに年の差は関係ないですが、好きになってからは関係ありますよね。 でも、彼のこともっと好きになりたいし、大切な存在になっていったらいいなと心から思います。だから、彼の気持ち、自分の気持ち、彼自身も自分自身も大事にしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「21歳差」ということは、相手の方は40歳中ば、といったところでしょうか?。 いろいろ理由はありそうですね。 もう「中年」、特に「男の中年」というのは、肉体的な自信というものも揺らぎがちになって来たり(一般論ですよ!)、いわゆる「先が見えてくる」状態になるので、将来のことをいろいろ考え込んじゃうんですよね。 「なるようにしかならない」くらいに考えてないと、21歳差の結婚はできないでしょう。 私の周りにも「年齢差の大きい」カップルはいますから、それが「不可能なことは無い」と確信はあるのですが…。 理由を聞く「権利」は充分にあると思いますから、それからですね。

sasa-cyoui
質問者

お礼

正直、結婚は考えられません。将来どうなるかは分かりませんが、結婚願望自体ないんです。ただ、一緒にいたいとは思いますが。 けれど、将来のことを考えると、やっぱり20歳差は大きいですよね。今の問題で悩んでいたのに、もっと先のことを考え始めてしまいました・・・。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が先生ってこと。

    今、大学生です。 大学生にもなってはずかしい話ですが、 気になる先生がいます。 もちろん高校でもそういう先生がいたのですが、 あの頃は「憧れ」の好きで、今は現実味を増した「好き」 って気持ちです。 もともと学科担当の先生で個人指導もあり、 接点があったのですが、もちろん「先生と生徒」と してつきあって来ました。 9月末よりその担当をはずれたので、一応は「先生と生徒」 ですが、前ほどではありません。 最近、先生と携帯のメールのやりとりをしたり、 電話をしたりしてます。 この間先生にメールで「酔ってたら口説いてる。試してみる?」 と言われ、「試してみる!」とメールすると 「卒業したらなんぼでも口説く!」と言われました。 先生は私のことをどう思っているのか・・・? でも、卒業したら私は実家に戻る事が決まっているので、 卒業後に口説かれても・・・と思ってます。 これから、どうやってつきあっていけばいいとおもいますか?

  • 先生が好き。告白しました。

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことは、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 勉強に集中できない日が続き、割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白してしばらくは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 でも、いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われることなどないことも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 もし、これからもずっと、その繰り返しであれば、せっかくの大学生活、辛いです。 2回目になるのですが、もう一度気持ちを伝えたとしたら、完全燃焼できるのではないかと思ったりもします。 ですが、報われることはないと重々承知していますが、出来ることなら完全燃焼ではなく、女としてみてもらいたいです。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていません。 傷ついてもいいから、どんな関係でもいいから、先生と一緒にいたい。 しかし立場上、彼は先生であり、私は卒業したとはいえ、生徒として見られています。 ちゃんとした人なので、相手にしてもらえないかもしれませんが。 もし、もしも、これからもずっとこの気持ちが残っていて、 何ヶ月、または何年か後に2回目の告白をするとして、 「どんな関係でもいい」なんて言うと、引かれそうだし、関係を絶たれそうで怖いです。 でも、本当にそれくらい好きです。 1回目の告白でも困らせているのに、またさらに悩ませるのかと思うと。 支離滅裂な文章ですみません。 好きになる一方で、もう、どうすればいいのか分かりません。 辛いです。真剣に悩んでいます。 同じような経験をしたことのある方、どなたかアドバイスください。

  • 先生が好き!

    高校三年女子です。 いつも教えてgooにお世話になってます。 私にはずっと好きだった予備校の先生(大学生)がいます。 しかしもうすぐ受験シーズンも終わり、予備校を卒業することになります。 そこで、先生のアドレスを知りたいなと思っています。 しかし直接聞くとなると、2人になれるチャンスがなさそうなので、手紙に今までの感謝の気持ちと自分のメアドを書いて渡そうと考えています。これでメールが来なければ、諦めもつくかなと思うのですが…。 でもやはり生徒にこのような手紙をもらったら、迷惑ですよね? どうしたら良いのか非常に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生に告白

    自分は高3なのですが7歳上の先生を好きになってしまいました。 生徒のなかでは仲が良い方だと思います。よく先生のところにいって話したり、CDの貸し借りをよくしたりしています。ある日、話していたときにアドを聞くことができました。それでライブに誘ってOKがでました。しかし学校にばれて行けなくなってしまいました。それ以降、先生と生徒の距離みたいのが出来てしまってメールをあまりしていません。 あと、メールで告白まじりな事をしたことがあるのですが、先生と生徒の関係だから気持ちに答えることが出来ないと言われました。なので先生と生徒の関係が終わる卒業式か自分の学校は三学期の登校が三年生はほとんどないので、その登校日の最後の日に告白するか迷っているのですがどちらがいいでしょうか?あと、上の文を踏まえて脈はあるでしょうか?

  • 先生のことが諦められない・・・。

    こんにちは。現在、大学1年生の♀です。 以前にも何回相談させて頂いてます。いつもありがとうございます。 私は高校時代に、学校の教員に恋をしました。 今は卒業しているので、 元生徒になりますね。 卒業してから何度か遊びに行きました。 実はこの夏、2人で会うことができて 直接告白はできなかったもののメールで想いを伝えました。 (付き合ってくださいとは言っていません) そしたら、「気持ちは嬉しいよ。けど、オレにとってあなたは生徒だよ」 という返答が。 もう予想通りの回答でした。 本当に大人だと思います。この回答間違ってないと思います。 そして恋愛対象としてみてもらえない、自分の未熟さも感じてます。 ちょっと生徒に言われたくらいで調子にも乗らない・・。 そんな所にもなぜか惹かれて。 問題はその後なんです。 メールのやりとりをしていたのですが、 また会いにきてねと言われました。 振ったら少し距離を置くものではないんでしょうか・・・? 社交辞令? でも、来週か再来週といわれました。。 会いに行くべきなんでしょうか。 もし、会えるなら直接気持ちを伝えようと思っています。 直接いえなかった自分が悔しかったので... そろそろ返事をしないといけなくて(>_<) 出会いはたくさんあるけど、なかなか他の人のことを好きになれません 辛いです・・。 先生のことは欠点まで愛せるのに 他の人は欠点を拒否してしまう。 少しでも、ほんの少しでも可能性があるのなら 頑張りたいけれど もう生徒は生徒でしかないのでしょうか? 先生にとって私は特別な生徒だとは思います。 けれど、そこから発展はないのでしょうか・・・? 告白したら意識してくれるものではないのでしょうか? どんなに時間がかかっても良いんです。 それだけ価値のある人だから。 自分で決めなきゃいけないことだとはわかっています。 皆さんだったら、会いに行きますか? もし会うとしたら、普通に会いますか? それとも自分の気持ち、正直に思ってること すべていいますか? みなさんの少し力をかしていただけませんか? その他アドバイス、経験などありましたら聞かせてくださると嬉しいです。 ※帰省するかもしれないので レスが少し遅れちゃうかもです>< それでも回答いだだけると嬉しいです^^

  • 先生が好きです

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生とは塾で出会って一年ほど経ちます。 ずっと好きでした。 先生には、受験中も、進路決定の際にも、すごく助けてもらいました。 今は、たまにメールをしている関係です。 先生とは10歳近く離れていて、先生には彼女がいます。 先生には、本当に幸せになってほしくて。 彼女との関係を壊したくない。 元生徒でいいから、先生といたいんです。 たまに会って笑ったり、たまにメールしていたい。 今、告白して事を大きくしたら、今の関係が全部壊れそうで。 先生が一番うれしいことは、告白なんかより、大学で一生懸命頑張って、夢を叶えることなんじゃないかって。 でも、この気持ちを胸の中にしまっているのは、すごく辛いです。 先生だから?彼女がいるから?私が弱虫だから? 憧れや、尊敬じゃない。 好きで、すごくすごく好きで、こんなに人を好きになったのも初めてで、涙が出るほど好きなのに。 毎日がすごく辛いです。 先生を想うだけで、号泣で、忘れられなくて。 結局、この質問で何が聞きたいんだと思われるかもしれませんが、 どうしてもこの誰にもいえない不安を吐露したかったんです。 私はどうやったらこの状況を乗り越えられるんでしょう。 自分勝手な、支離滅裂な文章ですみません。 似たような経験のある方アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 先生と仲良くなりたいのですが・・

     高校時代の先生のことが好きです。ただ好きというより、先生としても尊敬できる憧れのような存在です。  大学を卒業し、去年、高校卒業以来初めて会いに行きました(学校に電話をかけ堂々と)。先生とは特に親しかったわけではないのですが、質問に行ったりしていたので、覚えていてくれました。ただし、急に行ったので少しびっくりされていたみたいでした(笑)。  先生のことは本当に好きなのですが、歳も親子ほど離れていますし、地位もあり、信頼も厚く、家庭思いの方なので、付き合うとかそんな事はとても無理というか現実離れのように思えます。なので、かわいい教え子になれればと、…先生と生徒の関係のまま末永くお付き合いができたら一番良いと思っています。  会ったときに連絡先を教えてもらえばよかったと後悔していて、とりあえずもう一度お会いしたいのです。  そこで、今度はどうやって会うのが一番良いのかと 悩んでいます。。また学校に電話はしづらいし、あまり積極的にいくと警戒されるかも・・ここは偶然を装う?などとごちゃごちゃ考えています。先生と生徒の関係ではいたいのとは思うのですが、好きという気持ちには変わりないわけで、必要以上に考えたり悩んでしまい結局どうするのが良いのかわかりません。客観的なアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。

  • 様々な意見をよろしくお願いいたします

    同じような質問をさせていただきましたが、様々な意見を頂きたいので、もう一度質問させてください。 現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインを渡そうかどうか迷っていますが、色々あり躊躇してしまいます。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、先生が私の友達に私のことをすごく褒めてくださっていたこ となどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、公私混同になるのではないか、迷惑になるのでは、と思い、躊躇しています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。