人前で話すとき、声が震えて困っています

このQ&Aのポイント
  • 会議や上司に対して普通に話すことはできるが、他の出席者の未知の内容について説明しなければならないとなると声が震えてしまう。
  • 事前に練習し、理解し、原稿を準備しても舞い上がり、何を言っているのかわからなくなる。
  • 反論やデータの間違いを指摘することはできるが、自分の番になると弱くなってしまう。困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前で話すとき、声が震えて困っています

会議で発言や質問をしたり、上司に面と向かって話をしたりするのは、何でもないのです。 ところが、同じ会議でも、他の出席者の未知な内容について、何かの資料を基に、説明しなければならないとなると、途端に声が上ずって、恥ずかしい思いをします。 事前に何度も練習して、自分の中で完全に理解し、原稿まで用意して臨んでも、完全に舞い上がってしまい、何を言っているのかわからなくなる始末です。原稿すらまともに読めなくなってしまいます。 なのに、他人の反論に対し、堂々と反論したり、データの間違いを指摘したりはできるのです。 要は、さあ、どうぞ、あなたの番ですよ、という場面に弱すぎるのです。 ほんとにどうしたらよいのか、困ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni621
回答No.1

私も学生の時はめちゃくちゃ緊張魔で論文っぽいものの発表は声,裏返り笑われました。今は(そんな場に合うこともないと思うけど)多分大丈夫かなって思います。慣れだと思います。あと図々しくなったのかも(汗)対策としてはイメージトレーニングや普段から声を出すことになれる、別に怒鳴れとかそんなんじゃなくて第一声がスムーズにでるように、カラオケとかも以外といい練習場になるかもしれません。反論は出来ると言うことは自分の考えに自信があるときはokと言うことなんで 他人がいても自分に自信をもつ、もし相手から何か言われたりしたら それはそれで「自分になかったもの」として素直に[なるほど]と受け入れればいいと思います。未知の雰囲気のドキドキがワクワクになればいいのですが…あ、おまけに格闘家の方が気持ちを静める時にする[息吹き]を書きます。良かったら実行してみて下さい。息をするときに,まず鼻で吸って(3秒くらいかけて)口から,吐く(吸った時の2倍かけて吐く、この場合6秒) それだけですよ。

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。 会議で発表していて、息が吐けないような感じになることがあります。 そのときには是非、意識して息を吐いてみようと思います。 あと、カラオケですか・・・? ご想像のとおり苦手ですねえ。行くのは楽しいのですが、下手でも気持ちよく歌ってる人がうらやましいです。

その他の回答 (2)

• docomof08
回答No.3

さあ、どうぞ、あなたの番ですよ。 …緊張しますよね。 反論や質問は平気。会話になってれば平気なんですよね。 「自分が緊張している事を受け入れると緊張が緩和される」と聞いた事があります。 「あー今、緊張してるな」と冷静に認識する事で冷静になれるらしいです。 緊張しそうな時に、 ●大声を出す●大笑いする●酒の力を借りる…というのは私には効果ありますが、会議中には無理ですね(笑) 自分の番になって、気合い入れて発言しようとする時に緊張するわけですね。 「みんなが自分を見てる、みんなに見られてる、(=)自分を審査してる」みたいな心理になるとダメです、私も。 「誰も自分を見てないし(いや、見てたとしても他の事を考えてる)せっかく話してるのに誰も話を聞いてくれてない!」と自分に言い聞かせてみるのはどうでしょう。 うまくいけば、心理を切り替える役に立つかもしれないです。 でも結局慣れですよね…。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  慣れです。回数を重ねるのと、だんだん自分から発言したくなってくると思います。原稿に頼りすぎないように、内容(理論や組み立て、本旨)を理解しておくことでしょう。