• ベストアンサー

欠勤時の給料

私の同僚のことで相談します。 会社の経営者がとても悪質です。突然社員を解雇したり 人種差別、嘘つき呼ばわり、気に入らないと怒鳴り散らす 等等本当にやりたい放題。何ヶ月か前に同僚を「明日で来なくていい」と突然首にし、解雇の予告勧告違反で訴えられ罰金を払いましたが、それ以降ますます悪知恵がつきました。今回は同僚に決して「首」とは言わないのですが、 納得できない文書を持ってきてサインを強要したり、この仕事をやる素質がない、嫌なら帰っていい、など言って、 同僚は事実上の首、と理解して帰りました。その後いろいろあって、会社に戻ることになったのですが、帰った日から会社は「首と言っていないの勝手に帰った。無断欠勤だ」と主張。同僚は「帰れ!」と言われたから帰った、この間の給料は全額ではないにしろ、何割か出ると聞いた、と言って平行線です。こういう場合の取り扱いはどうなりますか?ご回答よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度です。解雇はすでに撤回したんですよね? 「明日から来なくていい」と言ったことと、解雇予告手当不払いで訴えられたことは、何か文書で証言できますでしょうか?労働組合の無料労働相談か、労政事務所に相談してみて下さい。適切な処置をアドバイスしてくれると思います。 #1の方の http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ にも電話してみて下さい。

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html

その他の回答 (3)

回答No.3

地域の労働組合に相談してみましょう。 ただし組合の規模によって影響力も異なりますので、 なるべく大手で力のある組合に相談した方がいいでしょう。 組合交渉は3ヶ月以上かかることもあるので、 その間忍耐が必要ですが、 がんばってください。 訴訟となると数年かかりますが、 解雇撤回を争う場合、就職活動ができません。 数年間プ~太郎の覚悟があれば、 やってみてもいいと思います。 賃金未払いの件でしたら、労働基準監督署 に相談すれば、力になってくれます。 解雇撤回に成功すれば、休まされていた期間の 給料が遡って全額もらえるはずです。 (社会保険や厚生年金も遡って会社が 全額払わなければいけない) がんばってください。

cococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく同僚に話します。ですが、 結構大変なことデスネ・・・。 ずっと無職でというのは実質無理そうですし。

• snowbees
回答No.2

「悪質経営者 不当労働行為」を入れると下記:過去ログに相談先を紹介しています。

参考URL:
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&q=%88%AB%8E%BF%8Co%89c%8E%D2%81%40%95s%93%96%98J%93%AD%8Ds%88%D7
cococo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ここの経営者は、きっと人間的に問題があるんだと 思います。会社という枠を離れれば、道義的に最低です。 本当に辛いことです。

• kenk789
回答No.1

こういう権力を悪用した悪徳経営者をのさばらせないためにも、強力な相談機関である労働相談センターに相談したらいいと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
cococo
質問者

補足

ありがとうございます。 悪徳経営者のさばる、まさにその通りです・・・。