友達に貸したお金は返ってきたけど、他の友達には返ってこない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達に貸したお金は返ってきたけど、別の友達には返ってこない状況に悩んでいます。
  • お金の貸し借りは、関係を悪化させる原因となることがあります。友達との信頼関係を大切にし、適切な対応をすることが重要です。
  • 将来のお金については、アルバイトや仕事を始めることでお金との関わりが増えます。お金の使い方や貯金の大切さを学んでおくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に貸したお金

前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.3

その程度ですんでよかったと思いますよ。 子どもの頃にそういう経験はなかなかできません。 大人になったら扱う金額が大きくなり、数十万、数百万をだまし取られてしまうこともあります。 年をとれば取るほど、失敗の規模は大きくなり、取り返しの付かない物になりますから、質問者さんのようなひどい経験は、若いうちにひと通りしたほうがいいです。 今回は安い授業料だと思って、だまし取った元・友達に逆に感謝したほうがいいくらいです。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

私も友人(今となっては、中学や高校からの30年、40年の知り合いだったってだけ?)にお金を貸しました。返してこないのを想定して『手切れ金』或いは『縁切り料』として諦められる金額しか貸し(渡し)ていません。  “友人”にまで無心してくるほど困っているのだろうと些少のお金は渡しましたが、まともに返してくるのは1割にも満たないです。  “友人”を続けていきたければ貸さないに限りますが、私自身がお金で苦労した経験もあり無闇に断れない弱さ?もあります。  でも、そんな少額で縁を切るような“友人”だったって諦めてます。  貴君とは違ってお互い“大人”ですし、それなりに常識もある人間(そうでなければ一銭たりとも渡してはいなかったです)ですから、更に無心してくるような“恥”は弁えています。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 お金は「返ってこなくてもいいと思えるほどの深い関係の人間に、あげるつもりで貸せ」ですね。 まず、普通、貸したお金は返ってこないですよ。返せるお金を作れる人は、そもそも借りるようなことをしないんです。 借りるほうも、親や金融に借りないとね。

• qwe2010
回答No.2

(2倍にして返すって言われたから1万貸しました。) これは犯罪になります。 (決められた以上の金利は取ってはいけません法律で決められています) お金を貸したら、借用書を書いて貰わないとお金は返ってきません。 お金は人に貸したら、自分のお金ではなくなります、その人が自己破産すれば請求も出来ません。 貸した時点でその人にあげたと思ってください、返してもらえるとは思わないでください。 返して貰って、初めて自分の物になります。 貴方にお金を借りに来るときは、他人から多額のお金を借りてて、もう借りるところがないから借りにきています、 働いて返せることは出来ない金額です、最初に借りるのは、親、兄弟、親戚です、友達に借りるときは返せない金額になってからです。 友達とはお金の貸し借りはしないでください、友達ではなくなります。 お金を株とか他の物に投資して儲ける、博打で儲ける、これは絶対に儲からない仕組みになっています。 儲かるところは貴方がお金を預けたところだけです、預ける回数が多くなれば一円も残りません。 お金を預けるところは銀行とか、郵便局にしてください。 他人がお金を借りるときの保証人にはなってはいけません、貴方が全額返さなくなる場合が多くあります。 (法律で決まっています) 保証人は身内どうしだけにしてください。

• pannnnnnn
回答No.1

9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 ↑計算が違うと思いますが。 5千円を諦めているのならあまり言いませんが、 1万9千は返さないと言う友人や逆ギレする友人、 二人とも質問者さまに対して非常識な態度をとったということは 同時に質問者さまの言い方にも問題があったのでは、と正直思いました。 しかし、たとえそうであったとしても二人は非常識のままです。 私は一人の友人に何回かお金を貸しました。 質問者さまと同じく、約束の日を過ぎても過ぎても なかなか返ってきませんでした。 ついにはいくらか返してもらえませんでした。 このことをふまえて、私がアドバイスしなくても 今回のことで十分理解していただけたと思いますが これから生きていく中でお金は絶対に貸してはいけないということです。