• ベストアンサー

友達に貸したお金

仲は良いのですが、家が遠くて遊ぶのが3ヶ月に一回くらいの友達がいます。その友達と一年前に一緒に髪を切りに行ってその後お金が足りなくなったということで2000円を貸しました。今後その友達と遊ぶのですが一年経過した今でも請求しても大丈夫でしょうか?また事前に一年前に貸したお金返してとメールしておいた方が良いですか?友達は好きだけどお金のことを思い出すと腹が立ちます。学生の私にとっては2000円はとても痛いんです。何か良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chei
回答No.3

「あれ覚えてる?」って感じで直接会って切り出してみては? 「去年のカット代の…」と。 シラをきられたら、そのような人はもう友達と思わないほうが いいと思います。 貸した金は、あげたと思えといいますから。

quus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gang
回答No.2

返せ!と言わずとも 「そういや去年カット代2000円立て替えたの覚えてる~? 丁度いいから今度会うときよろしくね」とメールしとけば普通のお友達は返してくれると思います。。 そんなん有ったっけ?と忘れられている場合は… 貸した金をあきらめるか、友達止めるかしないといけませんが。

quus
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

1年過ぎても問題ありません。 借りたお金を返さないのは友達ではありません。 メールでも口答でもどちらでも構いません。 「1年前に○○に髪を切りに行った後でお金が足りなくなったということで貸した2000円まだ返してもらってない。友達なら早く返して」 と、具体的な場面を交えながら思い出させて下さい。

quus
質問者

お礼