• ベストアンサー

友達に貸したお金

仲は良いのですが、家が遠くて遊ぶのが3ヶ月に一回くらいの友達がいます。その友達と一年前に一緒に髪を切りに行ってその後お金が足りなくなったということで2000円を貸しました。今後その友達と遊ぶのですが一年経過した今でも請求しても大丈夫でしょうか?また事前に一年前に貸したお金返してとメールしておいた方が良いですか?友達は好きだけどお金のことを思い出すと腹が立ちます。学生の私にとっては2000円はとても痛いんです。何か良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

「あれ覚えてる?」って感じで直接会って切り出してみては? 「去年のカット代の…」と。 シラをきられたら、そのような人はもう友達と思わないほうが いいと思います。 貸した金は、あげたと思えといいますから。

quus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

返せ!と言わずとも 「そういや去年カット代2000円立て替えたの覚えてる~? 丁度いいから今度会うときよろしくね」とメールしとけば普通のお友達は返してくれると思います。。 そんなん有ったっけ?と忘れられている場合は… 貸した金をあきらめるか、友達止めるかしないといけませんが。

quus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1年過ぎても問題ありません。 借りたお金を返さないのは友達ではありません。 メールでも口答でもどちらでも構いません。 「1年前に○○に髪を切りに行った後でお金が足りなくなったということで貸した2000円まだ返してもらってない。友達なら早く返して」 と、具体的な場面を交えながら思い出させて下さい。

quus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に貸したお金

    以前、友達と買い物をしていて、友達がどうしても買いたい服がありお金が足りなかったので3千円貸したのですが、いまだに返ってきません。まだ学生だし、大きな額ではないけど、学生にとっては痛い出費です。もう、4ヶ月経ちます。まだお金無いのかなと思ってこっちからも催促しなかったのも悪いのですが、こういう場合は諦めた方が良いのでしょうか?? すごく仲の良い子だし、こういったことでギクシャクしたくないし。 かなり前の事になってしまうし、皆さんだったら、あげたと思って忘れますか??それか上手い返してもらう言い方などがあったら教えてください。

  • 友達にお金盗まれました

    出会って2年くらいのお付き合いになる、男友達がいるんですが その人と遊ぶ日は必ず、財布の中からお金が、(全額ではないのですが、3万円入っていたら1万円なくなっていることが)度々あり、合計で10万円くらい盗まれていると思います。今年の8月くらいまでは家にいったりかなり仲がよかったのですが もう今は遊んではいません。 何度も警察に被害届を出そうと考えていたのですが、証拠も何もなく結局未だに何もしていない状態なのですが 被害届を出して男友達の名前を出せばそのコは捕まるのでしょうか? 詳しく知っている方がいれば、どのような形で対処されるのか教えていただけるとありがたいです。

  • 友達に貸したお金

    前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

  • 貸したお金をチョコチョコ返す友達

    友達にお金を貸しました。(一昨年あたりから10万円) 最近やっと5000円、3000円と分けて返してもらったんですけれど これからもずっとこうやってごくたまーに3000円ぐらいずつ振り込んだりして返すつもりらしいんです。 この調子でいくと20年かかっても全額返ってきていないだろうといったペースです。 でも、そんな返され方では私はすごく損した気分なのです。 ちゃんと1か月ごとに2万ぐらいずつ返してよと思うんですが、その友達が私にお金を借りた理由が家が貧乏で親にお金を持っていかれてしまったからなんです。 ですから、まとめて返せとも催促できないし、実に辛い状況です。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 貸したお金のことは諦めますか?

  • 友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。   

    友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。              私が友達とお祭りに行ったときの話しです。 友達が友達の財布からお金を掏りました。 その後、そのお金を山分けしていて 私は、なにに使うんだろうなぁ・と思いついて行った所 その盗んだ友達が「お前にもやるよ」と、お金を渡してきました。 私は「ふ~ん、口止め料か」と思いそのお金を貰いました。 ですが やっぱり何もしていなくても盗んだお金を貰うのはいけないと思い そのお金を又遊ぶときの二日後に返しました。 (勿論壱円も使っていませんよ そんな汚れた金いりませんよ。) その二日後に私は返したからもう知らないし、 計画犯と実行犯と実行犯で勝手に分ければいいじゃんと言って お金を犯罪者たちに返しましたが 「いやいや お前もお金を貰ったんだから共犯だろ、な?」 と、言ってきました。 そんな馬鹿な私はお金も返したし何もそのお金で買っていないと言ったのに 彼らは聞きもしません・・・・。 私は彼らと同じ共犯になってしまうのでしょうか。 又私は今後彼らと どういった付き合いをしていけばいいのでしょうか。 正直言ってもう彼らとはつるみたくありません。  

  • 友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。   

    友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。              私が友達とお祭りに行ったときの話しです。 友達が友達の財布からお金を掏りました。 その後、そのお金を山分けしていて 私は、なにに使うんだろうなぁ・と思いついて行った所 その盗んだ友達が「お前にもやるよ」と、お金を渡してきました。 私は「ふ~ん、口止め料か」と思いそのお金を貰いました。 ですが やっぱり何もしていなくても盗んだお金を貰うのはいけないと思い そのお金を又遊ぶときの二日後に返しました。 (勿論壱円も使っていませんよ そんな汚れた金いりませんよ。) その二日後に私は返したからもう知らないし、 計画犯と実行犯と実行犯で勝手に分ければいいじゃんと言って お金を犯罪者たちに返しましたが 「いやいや お前もお金を貰ったんだから共犯だろ、な?」 と、言ってきました。 そんな馬鹿な私はお金も返したし何もそのお金で買っていないと言ったのに 彼らは聞きもしません・・・・。 私は彼らと同じ共犯になってしまうのでしょうか。 又私は今後彼らと どういった付き合いをしていけばいいのでしょうか。 正直言ってもう彼らとはつるみたくありません。

  • 友達の友達がどうも‥

    私の友達の知り合いのことなんですが、ちょっと変なんです。 この人とは友達がたまに遊ぶ時に連れてきたりするようになってから、一緒に遊ぶようになったりしました。と言っても仲がいいわけでもありません。 で、この人なんですが高卒でバイトをしたりしてきたようなんですが、(私は大学生)なんていうか遊ぶ時に、ほんとにお金を持っていないなんです。家の事情とかいろいろあるとか友達は言ってたんですが、いつも千円も持っていません。 なのに友達を遊びに誘ったりして、そのついでに私も誘われます。 遊ぶだけならいいんですが、車を持ってるのがこの人だけなので、車で出かけたりするときいつも私たちがガソリン代を出してます。私の友達がだいたい全額出すからと言って出すのですが、私もたまに出します。 また、何処かお金が掛かる場所に行ったり、何か食べたりする時も私たちが出したりします。 私はこういう人を見てるとすごい自分で情けなくないのかと思ってしまいます。家の事情があるからと言っても、バイトなどもあまりせず、毎回人に奢ってもらって。お金がないなら遊ぶなよとか思いますが、皆さんこんな人どう思いますか? 最近はお金がないなら遊ばなくてもいいんじゃとか言いますが、私の友達が全額出すから一緒に遊びに行こうと言います。 なんか嫌なんですよね、こういう気を遣わなくてはならない人いるのは。やはりここはビシッと言ってあげたほうがいいですかね?

  • 友達に貸したお金

    先日、けっこう仲の良い友達と会った時にお金が足りないと言うので食事代を貸してあげました。 その後もう一度会ったので返してくれると思ってたら忘れられてたようです。 6000円なので大金ではないですが、次回会った時にやんわりと言おうと思ってます。 でも言い出しにくくて悩んでいます。 それで、どんな風に言えばスマートに言えるか、いい方法があったら教えてください。お願いします!

  • お金について

    お金について 1年ほど前、友達が一緒にあそびに行こうといってきたので、AEONにいきました。 そこで友達が1万円札の束を10枚程度見せてきました。 そしたらおごるよといってきたので、さすがにおかしいと思いおごんなくていいよといいました。 そしたら、友達が、親に見つかったらやばいから使ってといわれたのでしょうがなく使いました。 その後も3回ほどAEONにいきました。合計で友達からもらったお金は10000円くらいです。 それから一年後(最近)金返せといってきました(しかも30000円)。そんなに使ってないし、僕は借りようともしてないのに、ただ使ってといわれて使っただけなのに、なんでこういうこといわれなければならないのでしょう? この場合返さないといけないですか?その友達のお金は親の金庫にしまってあったやつを盗んだそうです。 中学生なので困ってます。勉強にもぜんぜん集中できません。

  • 元友達がお金を払いません

    数か月前、友達を部屋に呼んで遊んでいたら、お風呂のドアの取っ手を半分ぶち壊されてしまいました。 もう半分はずっと前、私が壊したのでお金は割り勘で家を引っ越す時に払ってと約束しました。お互い了承の上です。 友達は、500円で許して!!といってきました。 それはあまりに安すぎるので、もちろん断りました。 現在、来月あたり引っ越しを控えています。 それで、メールでお金払ってね、といったら、「500円なら払う、もとから壊れてたんだし、払う必要はない、万単位なんてそんなに払わないといけないの?」 といわれました。 事実も違ってるし、いい加減な人で、もう友達関係はないですがこれだけはしっかりしておきたいです。 どうすれば、お金を払ってもらえるでしょうか? 彼女はお金もちで遊んで暮していますが、ケチなんです…

専門家に質問してみよう