• 締切済み

元友達がお金を払いません

数か月前、友達を部屋に呼んで遊んでいたら、お風呂のドアの取っ手を半分ぶち壊されてしまいました。 もう半分はずっと前、私が壊したのでお金は割り勘で家を引っ越す時に払ってと約束しました。お互い了承の上です。 友達は、500円で許して!!といってきました。 それはあまりに安すぎるので、もちろん断りました。 現在、来月あたり引っ越しを控えています。 それで、メールでお金払ってね、といったら、「500円なら払う、もとから壊れてたんだし、払う必要はない、万単位なんてそんなに払わないといけないの?」 といわれました。 事実も違ってるし、いい加減な人で、もう友達関係はないですがこれだけはしっかりしておきたいです。 どうすれば、お金を払ってもらえるでしょうか? 彼女はお金もちで遊んで暮していますが、ケチなんです…

みんなの回答

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

リンク貼り忘れました。 http://www.mori-office.net/new_page_48.htm

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 内容証明を送ってみては如何でしょうか? 法テラスなどで、弁護士さんに相談してみるのは如何でしょうか?

totomi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達から深夜メールが来て、払えばいいんでしょ!みたいになったのでたぶん払ってくれるようです。払わないと実家に請求書を送る、といったら腹をくくったようです。 嘘も考えられるので、本人に明細書のコピーを送る場合も、払わない場合はと強く念を押そうと思います。

関連するQ&A

  • 女性同士のお金の付き合い方

    友達と食事に行って割り勘の時には女同士どうやっていつも支払っていますか 1円単位まで割り勘にすることはないですが 女同士で飲みに行くと 特に年下の女性に多いんですが 毎回こちらに数十円負担させてくる人がいます。 正直、小さい話ですが嫌悪感を抱きます。 ケチな話ですが 舐められているというか 若いしお金に不自由しているのかもしれませんが お金の付き合いがきれいじゃない。 あからさまに貸したものを返さないなどでしたら こっちも付き合う相手を選ぶのでしょうが・・・。 小さい単位となると、こちらもどう付き合っていこうか 悩みます。 うまく折り合いをつけて付き合うにはどうしたら いいでしょうか? 相手には払ってもらって自分が払い返すのは嫌という感じ を相手から受けます。 少額でも付き合いをやめるべきでしょうか? 食事に誘いたいけど嫌な思いをするならと悩みます。

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • 金のケチではなく時間のケチについて

    金のケチは ・一円単位でも割り勘 ・他人のために金を使おうとしない というイメージですが 時間のケチはどうゆうことでしょうか? ・他人のために自分の時間を使おうとしない ことですか? いまいち実感が沸きません。 また 「金のケチ」は負のイメージですが 「時間のケチ」も負のイメージですか? そもそも「ケチ」と言う言葉が負のイメージだから 何のケチでも負のイメージになってしまうかも、、、 とりとめのない文章で申し訳ないですが ご教授よろしくお願い致します。

  • お金について

    こんにちは。私は大学生の女です。先日紹介で知り合った同い年の彼(社会人)と遊びに行きました。ファーストフードやファミレス、ゲームセンターなどに行きましたが会計はすべて別々でした。まだ友達なのですが、ゲームなどで400円の場合も200円ずつとキッパリ割り勘でした。私は払ってもらいたいわけではなく、むしろ遠慮してしまうタイプなのですが、ここまできっちり分けられているとお金に関して悪い言い方かもしれませんがケチなのかなと思ってしまいます。何を買うのにも食べるのにも「高い」などと一言いうような人もいますが、私はだめなんです。どなたかご意見お願いします。

  • お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させて

    お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させてください。 付き合いはじめの彼がいます。 私は社会人、彼は学生(休学してアルバイト中)です。 つきあって一週間ですが、彼のお金の感覚が合わないなと思うようになりました。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 今細かいのがないから後から払うから払っておいてー! と言って、そのまま。 と言うことが頻繁にあります。 私からこのあいだのご飯代半分もらってないよー と催促すると、 え?そうだったっけ? と言う感じです。 こういう催促も言いにくいのです…。 コンビニに行くと、私が会計しているところに自分が欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っといてー! という感じもあります。 ルーズなのか、がめついのか…ちょっと引いてしまいます。 数百円、数千円で私がケチなのかもしれませんが、 頻繁にあるときついです。 あとは、 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとうと言ってしてもらうと、 マッサージをタダで受けれるなんていいねー! と言われたり(真面目っぽく)。 こういう細かい部分でちょっと金銭感覚が違うかなと思ったりします。 これは私が細かすぎるのでしょうか?

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

  • 居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。

    居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。 私はいつも酒を飲まずジュースにするので150円ぐらいですが、 友達は300円ビールを何杯も飲みます。 結局友達の飲み代は900円ぐらいになり、ものすごい差の値段になります。 しかし、割り勘なので損をした気分になります。 こういう計算をしてしまうのは、ケチだからだと思いますが、 どうしたら、このケチが直りますか? お金を気にして飲んでいると、楽しめません・・・。

  • 友達に貸したお金

    仲は良いのですが、家が遠くて遊ぶのが3ヶ月に一回くらいの友達がいます。その友達と一年前に一緒に髪を切りに行ってその後お金が足りなくなったということで2000円を貸しました。今後その友達と遊ぶのですが一年経過した今でも請求しても大丈夫でしょうか?また事前に一年前に貸したお金返してとメールしておいた方が良いですか?友達は好きだけどお金のことを思い出すと腹が立ちます。学生の私にとっては2000円はとても痛いんです。何か良い方法を教えてください。

  • 友達の神経を疑ってしまいます‥

    こんな事思う私はケチなんでしょうか? 私は、先日友達と買い物に行き、これはプレゼントするよと言いました。 しかし友達はカゴの中身2つとも私に支払わせました。(言い方は悪いですが) 私が1つ分のプレゼント代をお財布から数えて出していると、友達もお札に手をかけたまま出さないのです。 え?!と思ってしばらくお札数えてるふりしましたが、出す様子はなく結局私がお金を出しました‥ で、ありがとう、嬉しい と言われました。 そのあと、お茶代も私に支払わせようとしたので、(御代金は別々ですか?と聞かれて一緒で。と勝手に言い、なかなか出しませんでした) 私も財布をかばんの中から探すふりをしていると千円おいたので小銭だけ払いました。 そのあと、ご飯食べにおいでと言われ、食材を買う時も怖くなって他の階で買いたいものがあると逃げました。 タクシー代はさすがに私が支払ました。 前まで割り勘だったけど、結婚する直前1年は無職だったので、私がご馳走したりしてましたが、当たり前と思っているようで、不愉快でした。プレゼントなんて気持ちでするものだと思うのに、全然ありがとうと言われても、嬉しくなかったです‥ 多分しばらく、自分のお金が無いので、他人に払ってもらうのが当たり前になってるように思います。 私は、友達と幼馴染なのですが、これからどう接していけば良いのかわかりません。 前に鬱だったので、これも病気の一部なのか? とも思ったりで、何も言えません‥ 最近彼氏にも同じような不満があり、 私はただのケチなんでしょうか? 何か自分が嫌になってきました。 色々質問してくださって結構ですので、 アドバイスお願いします。