• ベストアンサー

友達の神経を疑ってしまいます‥

こんな事思う私はケチなんでしょうか? 私は、先日友達と買い物に行き、これはプレゼントするよと言いました。 しかし友達はカゴの中身2つとも私に支払わせました。(言い方は悪いですが) 私が1つ分のプレゼント代をお財布から数えて出していると、友達もお札に手をかけたまま出さないのです。 え?!と思ってしばらくお札数えてるふりしましたが、出す様子はなく結局私がお金を出しました‥ で、ありがとう、嬉しい と言われました。 そのあと、お茶代も私に支払わせようとしたので、(御代金は別々ですか?と聞かれて一緒で。と勝手に言い、なかなか出しませんでした) 私も財布をかばんの中から探すふりをしていると千円おいたので小銭だけ払いました。 そのあと、ご飯食べにおいでと言われ、食材を買う時も怖くなって他の階で買いたいものがあると逃げました。 タクシー代はさすがに私が支払ました。 前まで割り勘だったけど、結婚する直前1年は無職だったので、私がご馳走したりしてましたが、当たり前と思っているようで、不愉快でした。プレゼントなんて気持ちでするものだと思うのに、全然ありがとうと言われても、嬉しくなかったです‥ 多分しばらく、自分のお金が無いので、他人に払ってもらうのが当たり前になってるように思います。 私は、友達と幼馴染なのですが、これからどう接していけば良いのかわかりません。 前に鬱だったので、これも病気の一部なのか? とも思ったりで、何も言えません‥ 最近彼氏にも同じような不満があり、 私はただのケチなんでしょうか? 何か自分が嫌になってきました。 色々質問してくださって結構ですので、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.1

個人的意見としては「ケチ」などではないと思います。 親しき仲にも礼儀あり。 この礼に欠いたから、あなたは不満なのだと思います。 察するに彼の事もそうなのではないでしょうか? 恋人、友達、夫婦、家族であっても礼儀あり。 私でも同じことを考えました。 ご自分が嫌になんてならないでください。 大丈夫ですから。

tutumi1111
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 「親しき仲にも礼儀あり」 ほんとにこの言葉が、ぴったりです。 彼にもそうです。ほんとにそうです。 奢って欲しいとまで思っていません。 せめて自分の分は払おうか?とかそうゆうのが欲しいだけなのです(/_;) 不満な気持ちをわかって下さって、何か少し気分が楽になりました(>_<)

その他の回答 (4)

回答No.5

追記で書かせていただきます。 >結婚する直前1年は無職だったので これは相手の事だったんでしょうか? 他の方へのコメントに、 >友達は、自分用でベビー用品と、妊婦服をカゴに入れていました。 とありましたが、プレゼントなら別途買って渡した方が よかったと思います。 彼氏の事ですが、先日同じような質問を見た覚えがあります。 >(プレゼント等ムダなお金と思っている。趣味の車、熱帯魚、あとパチンコでしかお金使ってないと思います。) プレゼントを無駄なお金だと思っている割には自分の趣味に使う金は無駄とは思っていないのですね。特にパチンコとか。どういう人かは知りませんが、一般的に考えてちょっと変じゃないですかね。 自分の事には金をかけても、二人でいる時のお金はあなた負担なんでしょ。大事にされてる感は感じられないですし、都合よく利用されてるだけのように感じられます。

tutumi1111
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(__)m 無職だったのはその友達です。 彼女は、仕事場での人間関係が上手くいかず、特定の人からイジメの対象になっていたようです。それが原因で、うつになり、仕事を辞めていまいました。 そのあと、何度か働こうとしてたようですが続きませんでした。 彼女は今年の夏、授かり婚をしたのですが、それまでも、彼氏(今の旦那)に働かないのかと喧嘩したり呆れられてたようです。 その時も、彼のお金を封筒から出して自由に使っていました。(使いすぎと怒られてたようですが‥) で、私は彼氏のお金を使っているのを聞き、うつだからしょうがないと思い、出すよって言ってました。 本当にそうですよね、別で買えば良かったのに!と妹にも言われました‥。私もそう思いました‥。 彼氏は、一般的に考えてやっぱりおかしいですよね‥ 今日、ここで相談させて頂いて、ご回答を読ませて頂き、私は普通なんだ。と思うことができたので、彼氏に伝える決心がつきました。 私も、親に都合よく利用されてると同じ事を言われてました‥。 私はそうじゃない。知らないだけ。と言いましたが、何をして貰ってる訳ではなく、具体的に言えませんでした‥。そのうち、私ばっかりと思うようになってきてました‥。 彼に 「将来を考えて貯金をしたいので、これから自分の食費とかは自分で払ってね。ガソリンも月1回位は入れて欲しい。(彼家まで片道30分。その後のお出かけも私の車なので‥)今まで正直キツかったので。」 とメールしたら、わかりました^^と返信がありました。 ここで質問させて頂き、良い方向へ変われそうな気がします。 もう少し、彼には意思表示をしてみます。そして相手が変わってくれたら良し、変わらなければ、見切りをつけれると思います。 ありがとうございます。

回答No.4

いいえ、あなたが普通の感覚です。 最近多いですよね。あなたも女性だと思いますが、 女性に特に多いです。奢られるのが当たり前だと思っている人。 ありがとうの感謝の言葉も無い。 相手に稼ぎが無い、少ないからこの場では私の配慮で出してやる、 ってだけなのに、自分が奢られるのは当然であるかの如く 接する人いますね。このQ&Aでも異性の友達だったら 奢られるのが当たり前だと思っている女性は多いようですね。 >多分しばらく、自分のお金が無いので、他人に払ってもらうのが当たり前になってるように思います。 違いますね。自分の金が無ければ金を使うところに行こうと しないのが普通の感覚です。奢ってもらう気満々だから 何所へでもついていこうとするのです。 金がないからではなく、モラルが無いからそういうことをするんです。 無職になったのは相手の都合です。 これからも付き合いたいのならペースを合わせるしかないです。 その人とは金を使わない付き合いをしたらよいでしょう。 余談ですが、こういう事をするのは日本人だけです。 欧米では奢ってもらう=恵んでもらう、という意味です。 言い方を変えれば「恵んでやる」ということです。 これだけで欧米ではそれが卑しい行為であることはわかると思います。

tutumi1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私はけちとかではなく普通なんでしょうか。 最近、自分の収入も少ないため、変に私も執着してしまってるような気にもなってしまい、こんなことばかり考えてる自分が嫌でした。 もし、私が友達の立場で無職でも、自分の分は払います。 払うお金が無かったら行きません。 今回は友達から買い物についてきて欲しいと言われて行きました。 私なら、お茶代やご飯くらいお礼に奢るので、余計理不尽な感じがしてしまいました。 そうですよね、もし又誘われたら今月はお金が無いなどと伝えて、お互いお金を使わない付き合いをすれば、自分ばかりという不満な気持ちにならないかもしれないです。 欧米では奢ってもらうことは、卑しい行為なんですね。 友達にも少しはプライド?をもって欲しいです。 アドバイスありがとうございましたm(__)m こうしてご回答いただけることで少しずつ怒りが治まってきました。笑

• toturenzu
回答No.3

ごめんなさい、お友達との件だけでなく "最近彼氏にも同じような不満があり" 彼とも金銭的な部分で不満があるのですね。 対人関係の不満で、特定の人といる場合にだけ嫌な思いをする場合と、 身の回りの複数の人と嫌な思いをする場合とでは、アドバイスは変わります。 特定の人の場合、その人だけの対策を立てればいいのだけど、複数の場合は質問者様自身が変わることで嫌な気分にならずに済むようになるのです。 優しさとか思いやり、気遣いとは違って、お金って数字ですから情け容赦がありません。 1000円食事奢ったなら、どんなに時間がたっても1000円は変わりません。 質問者様とお友達のやりとりを見ていると、質問者様が 「これはプレゼント、これが必要なら自分で出して」など、ハッキリ言えば、あいまいな状況は回避できます。 ハッキリ言えばとわたしが書くと、 「え~でも、ついこないだまで無職だったのは知ってるし、友達だからあんまりハッキリ言うのも、なんか優しさのカケラも無いみたい…。」 なぜあいまいな状況が発生するか、気づいてますか? 今まで、無職だったから奢ってきたという理由を友達は知らないのです。 つまり友達には、『気分次第で奢ってくれる』と、とられているのです。 なので支払いの状況が訪れる度に、今日はどうだろう?と質問者様の出方を伺う。 この伺いがあいまいな状況なのです。 確かに人間関係で特に親しい人との場合、キチンとした線引きは疲れてしまいますよね。 支払いの状況の時にイチイチ言うと相手も気分が悪いので、事前にそれとなく言っておくほうが楽になれます。 一番良いのは、待ち合わせして顔をあわせて挨拶が終った辺りです。 「今日、金欠なの~あんまり高い所は行けない、ごめんね~。」 毎回、これを言うのも面倒ですね。 相手にも勘付かれてしまいます。 「仕事先見つかって良かったね、ウフフたまには奢ってもらっちゃおうかな~。」 「もうワリカンでもいいよね?」 ワリカン連呼してれば、あいまい状況は二度と起きません。 さりげない線引きで、あいまいな状況から逃れてください。 彼との不満って何でしょうね。 言いたい事って、あんまりストレートに言ってしまうと、ギスギスした関係になってしまいます。 昔のことを遡って言うのも、困らせてしまいます。 でも何にも言わずにいたら、繰り返されて爆発してしまいます。 上手く自分の気持ちを伝えるには、どんな言い方したら良いのかな、って考えてみてください。 気づくだけでも違ってきます。 参考まで。

tutumi1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 友達には出してくれるのかな‥と伺われてる感じがしました。 言わずに不満を溜めて友達やめるより、はっきり線引するように、まず自分が変わるようにしてみます。 彼への不満は たとえば500円位のものを飲むとします。 レジで私が千円札しかないと渡すと、おつりはくれません。 ごはんを作る時も食費を出しません。 ガソリン代も払いません。 彼とはギスギスした仲になりたくないので、 お金に執着してるっぽい彼なので、ケチケチ同士になるのも嫌なので、こっちまで細かく言わないようにしていましたが、最近はなめられてるようで不満がつのってきました。 (プレゼント等ムダなお金と思っている。趣味の車、熱帯魚、あとパチンコでしかお金使ってないと思います。) 変な気をつかいすぎてこんなこともハッキリ言えない自分に腹が立ちます。そうですよね私が直せば良いんですよね。 上手く相手に伝える方法を考えることにします。ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.2

>私は、先日友達と買い物に行き、これはプレゼントするよと言いました。 しかし友達はカゴの中身2つとも私に支払わせました。(言い方は悪いですが) 言ったのはtutumi1111さんですか? カゴの中の2つとは自分用とプレゼント用という意味ではないのですか? それとも1つプレゼントするつもりが2つも買われたということでしょうか? この文だと良くわかりません。 >そのあと、お茶代も私に支払わせようとしたので、(御代金は別々ですか?と聞かれて一緒で。と勝手に言い、なかなか出しませんでした) 友達が一緒にと言ったのなら、友達に「ご馳走様」と言って先に出てしまえばよかったでしょう。 それが出来ないのなら違いますと言えばよかったんです。 不満に思うことは当たり前ですが、不満に思うのなら行動に移すべきでしょう。 不満を行動に移さないから、そういうことを利用するのが上手い人に使われてしまうんだと思いますよ。

tutumi1111
質問者

お礼

わかりずらい文面で申し訳ありません。 はいそうです。私が、友達に「プレゼントするよ」と言いました。 友達が誕生日だったので。 友達は、自分用でベビー用品と、妊婦服をカゴに入れていました。 そして、レジで並んでいる時に、私から「妊婦服は、プレゼントするよ。」と言いました。 ご回答頂いたその通りです。 自分がハッキリすれば、こんな不愉快な思いせずにすんだのに。 と思うと情けなくなります。 人の気分を害さないようにと、変に気を遣いすぎてしまいました。 嫌われるのが怖いのかもしれません。 でもやはり、意思表示はこれからしていきます。 ご指摘ありがとうございましたm(__)m