• ベストアンサー

友達の神経を疑ってしまいます‥

こんな事思う私はケチなんでしょうか? 私は、先日友達と買い物に行き、これはプレゼントするよと言いました。 しかし友達はカゴの中身2つとも私に支払わせました。(言い方は悪いですが) 私が1つ分のプレゼント代をお財布から数えて出していると、友達もお札に手をかけたまま出さないのです。 え?!と思ってしばらくお札数えてるふりしましたが、出す様子はなく結局私がお金を出しました‥ で、ありがとう、嬉しい と言われました。 そのあと、お茶代も私に支払わせようとしたので、(御代金は別々ですか?と聞かれて一緒で。と勝手に言い、なかなか出しませんでした) 私も財布をかばんの中から探すふりをしていると千円おいたので小銭だけ払いました。 そのあと、ご飯食べにおいでと言われ、食材を買う時も怖くなって他の階で買いたいものがあると逃げました。 タクシー代はさすがに私が支払ました。 前まで割り勘だったけど、結婚する直前1年は無職だったので、私がご馳走したりしてましたが、当たり前と思っているようで、不愉快でした。プレゼントなんて気持ちでするものだと思うのに、全然ありがとうと言われても、嬉しくなかったです‥ 多分しばらく、自分のお金が無いので、他人に払ってもらうのが当たり前になってるように思います。 私は、友達と幼馴染なのですが、これからどう接していけば良いのかわかりません。 前に鬱だったので、これも病気の一部なのか? とも思ったりで、何も言えません‥ 最近彼氏にも同じような不満があり、 私はただのケチなんでしょうか? 何か自分が嫌になってきました。 色々質問してくださって結構ですので、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.1

個人的意見としては「ケチ」などではないと思います。 親しき仲にも礼儀あり。 この礼に欠いたから、あなたは不満なのだと思います。 察するに彼の事もそうなのではないでしょうか? 恋人、友達、夫婦、家族であっても礼儀あり。 私でも同じことを考えました。 ご自分が嫌になんてならないでください。 大丈夫ですから。

tutumi1111
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 「親しき仲にも礼儀あり」 ほんとにこの言葉が、ぴったりです。 彼にもそうです。ほんとにそうです。 奢って欲しいとまで思っていません。 せめて自分の分は払おうか?とかそうゆうのが欲しいだけなのです(/_;) 不満な気持ちをわかって下さって、何か少し気分が楽になりました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

追記で書かせていただきます。 >結婚する直前1年は無職だったので これは相手の事だったんでしょうか? 他の方へのコメントに、 >友達は、自分用でベビー用品と、妊婦服をカゴに入れていました。 とありましたが、プレゼントなら別途買って渡した方が よかったと思います。 彼氏の事ですが、先日同じような質問を見た覚えがあります。 >(プレゼント等ムダなお金と思っている。趣味の車、熱帯魚、あとパチンコでしかお金使ってないと思います。) プレゼントを無駄なお金だと思っている割には自分の趣味に使う金は無駄とは思っていないのですね。特にパチンコとか。どういう人かは知りませんが、一般的に考えてちょっと変じゃないですかね。 自分の事には金をかけても、二人でいる時のお金はあなた負担なんでしょ。大事にされてる感は感じられないですし、都合よく利用されてるだけのように感じられます。

tutumi1111
質問者

お礼

度々ありがとうございますm(__)m 無職だったのはその友達です。 彼女は、仕事場での人間関係が上手くいかず、特定の人からイジメの対象になっていたようです。それが原因で、うつになり、仕事を辞めていまいました。 そのあと、何度か働こうとしてたようですが続きませんでした。 彼女は今年の夏、授かり婚をしたのですが、それまでも、彼氏(今の旦那)に働かないのかと喧嘩したり呆れられてたようです。 その時も、彼のお金を封筒から出して自由に使っていました。(使いすぎと怒られてたようですが‥) で、私は彼氏のお金を使っているのを聞き、うつだからしょうがないと思い、出すよって言ってました。 本当にそうですよね、別で買えば良かったのに!と妹にも言われました‥。私もそう思いました‥。 彼氏は、一般的に考えてやっぱりおかしいですよね‥ 今日、ここで相談させて頂いて、ご回答を読ませて頂き、私は普通なんだ。と思うことができたので、彼氏に伝える決心がつきました。 私も、親に都合よく利用されてると同じ事を言われてました‥。 私はそうじゃない。知らないだけ。と言いましたが、何をして貰ってる訳ではなく、具体的に言えませんでした‥。そのうち、私ばっかりと思うようになってきてました‥。 彼に 「将来を考えて貯金をしたいので、これから自分の食費とかは自分で払ってね。ガソリンも月1回位は入れて欲しい。(彼家まで片道30分。その後のお出かけも私の車なので‥)今まで正直キツかったので。」 とメールしたら、わかりました^^と返信がありました。 ここで質問させて頂き、良い方向へ変われそうな気がします。 もう少し、彼には意思表示をしてみます。そして相手が変わってくれたら良し、変わらなければ、見切りをつけれると思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いいえ、あなたが普通の感覚です。 最近多いですよね。あなたも女性だと思いますが、 女性に特に多いです。奢られるのが当たり前だと思っている人。 ありがとうの感謝の言葉も無い。 相手に稼ぎが無い、少ないからこの場では私の配慮で出してやる、 ってだけなのに、自分が奢られるのは当然であるかの如く 接する人いますね。このQ&Aでも異性の友達だったら 奢られるのが当たり前だと思っている女性は多いようですね。 >多分しばらく、自分のお金が無いので、他人に払ってもらうのが当たり前になってるように思います。 違いますね。自分の金が無ければ金を使うところに行こうと しないのが普通の感覚です。奢ってもらう気満々だから 何所へでもついていこうとするのです。 金がないからではなく、モラルが無いからそういうことをするんです。 無職になったのは相手の都合です。 これからも付き合いたいのならペースを合わせるしかないです。 その人とは金を使わない付き合いをしたらよいでしょう。 余談ですが、こういう事をするのは日本人だけです。 欧米では奢ってもらう=恵んでもらう、という意味です。 言い方を変えれば「恵んでやる」ということです。 これだけで欧米ではそれが卑しい行為であることはわかると思います。

tutumi1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私はけちとかではなく普通なんでしょうか。 最近、自分の収入も少ないため、変に私も執着してしまってるような気にもなってしまい、こんなことばかり考えてる自分が嫌でした。 もし、私が友達の立場で無職でも、自分の分は払います。 払うお金が無かったら行きません。 今回は友達から買い物についてきて欲しいと言われて行きました。 私なら、お茶代やご飯くらいお礼に奢るので、余計理不尽な感じがしてしまいました。 そうですよね、もし又誘われたら今月はお金が無いなどと伝えて、お互いお金を使わない付き合いをすれば、自分ばかりという不満な気持ちにならないかもしれないです。 欧米では奢ってもらうことは、卑しい行為なんですね。 友達にも少しはプライド?をもって欲しいです。 アドバイスありがとうございましたm(__)m こうしてご回答いただけることで少しずつ怒りが治まってきました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

ごめんなさい、お友達との件だけでなく "最近彼氏にも同じような不満があり" 彼とも金銭的な部分で不満があるのですね。 対人関係の不満で、特定の人といる場合にだけ嫌な思いをする場合と、 身の回りの複数の人と嫌な思いをする場合とでは、アドバイスは変わります。 特定の人の場合、その人だけの対策を立てればいいのだけど、複数の場合は質問者様自身が変わることで嫌な気分にならずに済むようになるのです。 優しさとか思いやり、気遣いとは違って、お金って数字ですから情け容赦がありません。 1000円食事奢ったなら、どんなに時間がたっても1000円は変わりません。 質問者様とお友達のやりとりを見ていると、質問者様が 「これはプレゼント、これが必要なら自分で出して」など、ハッキリ言えば、あいまいな状況は回避できます。 ハッキリ言えばとわたしが書くと、 「え~でも、ついこないだまで無職だったのは知ってるし、友達だからあんまりハッキリ言うのも、なんか優しさのカケラも無いみたい…。」 なぜあいまいな状況が発生するか、気づいてますか? 今まで、無職だったから奢ってきたという理由を友達は知らないのです。 つまり友達には、『気分次第で奢ってくれる』と、とられているのです。 なので支払いの状況が訪れる度に、今日はどうだろう?と質問者様の出方を伺う。 この伺いがあいまいな状況なのです。 確かに人間関係で特に親しい人との場合、キチンとした線引きは疲れてしまいますよね。 支払いの状況の時にイチイチ言うと相手も気分が悪いので、事前にそれとなく言っておくほうが楽になれます。 一番良いのは、待ち合わせして顔をあわせて挨拶が終った辺りです。 「今日、金欠なの~あんまり高い所は行けない、ごめんね~。」 毎回、これを言うのも面倒ですね。 相手にも勘付かれてしまいます。 「仕事先見つかって良かったね、ウフフたまには奢ってもらっちゃおうかな~。」 「もうワリカンでもいいよね?」 ワリカン連呼してれば、あいまい状況は二度と起きません。 さりげない線引きで、あいまいな状況から逃れてください。 彼との不満って何でしょうね。 言いたい事って、あんまりストレートに言ってしまうと、ギスギスした関係になってしまいます。 昔のことを遡って言うのも、困らせてしまいます。 でも何にも言わずにいたら、繰り返されて爆発してしまいます。 上手く自分の気持ちを伝えるには、どんな言い方したら良いのかな、って考えてみてください。 気づくだけでも違ってきます。 参考まで。

tutumi1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 友達には出してくれるのかな‥と伺われてる感じがしました。 言わずに不満を溜めて友達やめるより、はっきり線引するように、まず自分が変わるようにしてみます。 彼への不満は たとえば500円位のものを飲むとします。 レジで私が千円札しかないと渡すと、おつりはくれません。 ごはんを作る時も食費を出しません。 ガソリン代も払いません。 彼とはギスギスした仲になりたくないので、 お金に執着してるっぽい彼なので、ケチケチ同士になるのも嫌なので、こっちまで細かく言わないようにしていましたが、最近はなめられてるようで不満がつのってきました。 (プレゼント等ムダなお金と思っている。趣味の車、熱帯魚、あとパチンコでしかお金使ってないと思います。) 変な気をつかいすぎてこんなこともハッキリ言えない自分に腹が立ちます。そうですよね私が直せば良いんですよね。 上手く相手に伝える方法を考えることにします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

>私は、先日友達と買い物に行き、これはプレゼントするよと言いました。 しかし友達はカゴの中身2つとも私に支払わせました。(言い方は悪いですが) 言ったのはtutumi1111さんですか? カゴの中の2つとは自分用とプレゼント用という意味ではないのですか? それとも1つプレゼントするつもりが2つも買われたということでしょうか? この文だと良くわかりません。 >そのあと、お茶代も私に支払わせようとしたので、(御代金は別々ですか?と聞かれて一緒で。と勝手に言い、なかなか出しませんでした) 友達が一緒にと言ったのなら、友達に「ご馳走様」と言って先に出てしまえばよかったでしょう。 それが出来ないのなら違いますと言えばよかったんです。 不満に思うことは当たり前ですが、不満に思うのなら行動に移すべきでしょう。 不満を行動に移さないから、そういうことを利用するのが上手い人に使われてしまうんだと思いますよ。

tutumi1111
質問者

お礼

わかりずらい文面で申し訳ありません。 はいそうです。私が、友達に「プレゼントするよ」と言いました。 友達が誕生日だったので。 友達は、自分用でベビー用品と、妊婦服をカゴに入れていました。 そして、レジで並んでいる時に、私から「妊婦服は、プレゼントするよ。」と言いました。 ご回答頂いたその通りです。 自分がハッキリすれば、こんな不愉快な思いせずにすんだのに。 と思うと情けなくなります。 人の気分を害さないようにと、変に気を遣いすぎてしまいました。 嫌われるのが怖いのかもしれません。 でもやはり、意思表示はこれからしていきます。 ご指摘ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんこういう方どう思いますか?

    最近友達の紹介で知りあった人と3回程会いました。 1回目の食事は彼がご馳走してくれました。 2回目の食事は一人1100円でした。まず彼が1000円出しました。 そのあと私は自分の分の1100円を出しました。 いつまでたっても残りの100円を出さないのでチラッと彼の方を見ると、「出しといて」と言われました。 3回目はドライブに出かけました。そのときの食事・お茶代は割り勘。途中神社に立ち寄ったのでお参りをしたのですが、 そのときも「小銭ないから10円貸して」と言われ渡しました。その後おみくじをしたのですが、彼は500円玉持ってました。 まぁ、お賽銭に500円は出したくないんだなとは思ったのですが、その後すぐ違う神社に行ったときも「10円貸して」と言われ、 「もう10円ない」というと「じゃあ1円でいい」と言われました。 さっきのおつりの100円玉があるはずなのに。(その彼の横で私はお賽銭100円でお参りしました) ちなみに彼はおみくじとかは信用しないって言っていました。 彼ってケチですよね?というかなんだか小さい気がします。 今まで付き合ってきた人やいいなと思っている人は、大体が多めに出してくれるかご馳走してくれました。 もちろん奢ってもらって当たり前とは思ってませんでしたのでお茶代を出したり、ハンカチやボールペンなどプレゼントしたりしていました。 割り勘にしても別々で支払うとかスマートじゃないなと感じました。 特にこのお賽銭の件は正直言って引きました。 10円とかいくら小さい金額でも、家族でもないのに。小銭がないなら、信じてないならお参りしない方がまだいいって思ってしまいます。 彼は年上でかなり収入があり、裕福です。 お金持ちの人ってケチな人多いんでしょうか? なんか違うなぁと感じました。ケチって直りませんよね? 皆さん同じような経験ありますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • お金のことで悩んでます

    私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • お金があるのにお茶代を出さない男性

    20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 友達に財布から・・

    こんばんは。初めて書き込みます。 22の大学生です。 私の友達で3年ほど前から週に1、2回遊ぶ年下の女友達がいます。1年半程前にカラオケに行った時の話です。 カラオケから出て気が付いたのですが 私が財布を置いてトイレに行っている間にどうも私の財布からその友達が千円札を抜き取ったようなんです。 正直ショックでした。間違いであって欲しいと何度もその日のお金の出入りを計算しましたが丁度千円札が1枚足りません。 その友達は家庭の事情により普段から「お金に困っている。」とよく口にしていましたので、見て見ぬふりをしようと思い 自分を納得させました。 その後は問題は無かったのですが半年後に2度目がありました。その友達が私の家に遊びに来ている時の事です。 私がトイレに行っている間だと思います(またしても・・)。気が付いたのは外にご飯を食べに行くことになり、私が 財布を覗いたときでした。またしても千円札が1枚足りません。さすがにこれには呆れましたが 口に出して「お金盗っただろう!」とは言えません。 ですが腹が立ったので「あれ?千円札がなんか少ない。おかしいな。」的なことを言い 相手に分かるぐらいに不機嫌な態度を取りました。当然食事中もあまり会話は弾まず、 正直その友達もバレたと感じてたと思います。 その時に、この子とは友達として付き合っていくのは無理と感じました。 しかし、その後もその子から連絡は来て色々(彼氏のことなど)相談してきます。 もともと仲良くなった切っ掛けが相談事を聞いていてって感じだったので時間と共に許してしまいました。 すいません、回答の方に続きを書きます。

  • 男性に聞きます、カード入れ

    私も男ですが、同じく男性に聞きたいです。 財布なんですが、現在2つ折り、7ポケットのカード入れ、小銭入れ、お札の財布持ってます。 カード類が多く、(クレジットカードはない)銀行のカードや、レンタルビデオ、診察券などで、 パンパンです・・・。 それに、お札や、小銭が入ると、2つに折りきれなく、膨らんだ形になります。 あまり、リュックなど持ち歩かず、ズボンのポケットに入れる派なので、ポケットも膨らみます。 先日友達に「膨らみすぎ!!!」と言われました・・・ やはり、お金と、カードは分けるべきなのでしょうか? カード入れを別途用意すべきでしょうか・・・ みなさんはどのように、お金とカードを入れ、財布はどうしてますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小銭入れの使い道…

    プレゼントでCOACHのお財布をもらいました。 ちょうどお財布がほしかったのですが、そのCOACHの財布は小銭入れでした。 最初は分けて使おうかなと思ってたんですが、お札を使うことが多く、そして勿論お釣りは小銭が多くて 結局は元々使ってた長財布しか使わなくなってしまい…。 今やその小銭入れはしまいこんでしまいました。 でもブランドだし、使わなければ勿体無いかなぁと思っています。 質問は小銭入れの用途です。 みなさんどういうときに使用されていますか?

  • 現在24才社会人3年目です。

    現在24才社会人3年目です。 同性の友達とごはんを食べに行ったときの支払いの場面なんですが、いつもその友達は大きいお金しか用意をしておらず、割り勘にもかかわらず小さい小銭をだして、おつりをお札のみでもらおうとします。 例えば2人で5480円のとき、1人あたり2740円なのですが、友達は1万円しか持っていないので友達が支払うことになります。その1万円のみを出せばいいものの480円もっているらしく、おつりは5000円戻ってきます。私が2740円ぴったりもっているならその出し方でもいいと思いますが、会計時に3000円出しているのにも関わらず、そうやって小銭を出すから、私へのおつり260円は足りなくなって渡せなくなってしまいます。 結局また今度渡すね~と言われたり(今度には忘れていたり)、そのくらいだったらもういいよ~って言ってしまったり… でも、さすがにこういう事が毎回なため、「小銭出すのはいいけど割り勘なんだから私へのおつりはあるの!?」って言いたいけど、社会人までなってなんか小さい人間のような気がして言えません。やっぱり言わなきゃわかんないんですかね… 何かいい方法ありませんでしょうか?

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • カード20枚くらい入る、大人ぽい財布探してます

    カードを多数持ち歩いてるので、 20枚くらい入って、革製の、二つ折りの財布探しています。 お金も、札と小銭を入れます。 ビニール製などは、避けたいです。 サイトや、財布の名称などあれば お願い致します。