• ベストアンサー

親から金を盗む友達‏

私の友達で親から金を盗んで漫画やゲーム、カードなどわけのわからないことに費やしているやつがいます。そいつは、友達に唆されて手を染めているみたいなのですが、、、すでにウン十万円使っているみたいなのですが、、、皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

人の好きなものをわけのわからないことと言い切るのもどうかと思いますが。 その額なら親も当然気づいてるでしょうから家庭丸ごとの問題です。

mijji3216
質問者

お礼

そうですよね

その他の回答 (4)

回答No.4

本当に彼方がその人物を友達と思うなら 殴って目を覚ましてあげましょう。 口で何度言っても解らないなら 誰かが本気で抑止しないと、つき上がって最低の人間になってしまいます 暴力じゃなくてもいいんです 彼を助ける、目を覚まさせる これしか止める手はないです。 僕自身も親の金を盗んで遊びまわってたのでよくわかります・・・ あれはクセになってしまうんですよ・・・ まぁ、僕の場合は友達に殴られて、親の気持ち考えてすぐにやめましたけどねw こんな風に誰かが止めないといけない、僕はそう思いました

mijji3216
質問者

お礼

検討してみます。

noname#153075
noname#153075
回答No.3

>わけのわからないことに費やしている 個々の価値観ですので、貴殿や私が資金使途について文句を言えません。 >友達に唆されて手を染めているみたい 犯罪を教唆した者、傍観者、窃盗で得た資金の供与された者も問題です。状況により、処罰されます。 >皆さんどう思いますか? 悪いことだと思いますが、家庭内窃盗は処罰できません。

mijji3216
質問者

お礼

そうですよね。

回答No.2

「皆さんどう思いますか?」ではないでしょう。 あなたがどう思っているか、それが問題ではないでしょうか? 一般的な意見を申し上げれば、親子の関係であってもそれは窃盗・強盗の類、すなわち犯罪です。 あなたがその方を本当に大切な友達だと思っていらっしゃるなら、なんとかしてこの社会的に許されない行為をやめさせてあげるべきではないでしょうか。 それで一時相手の方に嫌われることがあっても、いつかはあなたが正しかったこと、自分を心配してくれていたことを理解してくださると思います。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

どう思うって、よくないだろ 俺も昔は親の財布からよく盗んだなぁ 家庭内の事だから、下手に関わらないほうがいいよ ま~、言っても無駄だし、ほっといたほうがいい 普通の人ならそういったことはいつか反省するし。 自分は子供の事悪さしたけど、今は、かなりまじめになったよ。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達 お金

     今年大学へ入学したのですが、授業料とかでお金を友達にかしてしまい、いまだにかえしてくれません。。。。 最初は大学入学の前に6万円ぐらい貸していて、夏にぁる日、銀行へ一緒に行った時突然さっっとお金を差し出され、”何これ?”っと聞くと、”お金・・・”といわれ思い出し、返されました。  でも次にどうしても授業料があと少し足りないといわれ、貸してあげることにしたら、27万もだったんですよぉ!!!カードで払ってしまったんですよ・・・でも学費なら親がすぐ振り込んでくれて、すぐ返してもらえると思っていたら、逆に家賃まで貸してほしいといわれたんですよ!!6万! それも貸して?とは絶対言わないんですよ・・・  一緒にほかの友達と買い物に行くのに駅に集まったとき、チケットをかってると、いきなり、”お金なぁ~い”ていいだして、わたしに”お金もってる?”って聞いてきたんですよぉ~そしていくら必要なの?っと聞くと、6万ちょいって言われて、家賃もふくまれてたんですよぉ~なんでお金がないのわかってて、遊びにくるんですかねぇ~?? 他にもあるんですけどその子、みんなで食事に行った時私が、今日はお金あるの??ってきくと、みんなに”誰かに借りるしかないねぇ~”って言ったんですよぉ!?そんな言い方ってありますかぁ~??? そしてもう何か月もたつのに一度もぁやまらないし、いつ返すとか一度も言ってこないんですけどおかしいですよね??  それに親からは振り込まれたみたいで、食事とかいってたり、次の授業料を払おうとしてるんですけど・・・・どうしたらいいですか? そのことは毎日学校であってます。 なにかいいアドバイスください!!!

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • 貸したお金をチョコチョコ返す友達

    友達にお金を貸しました。(一昨年あたりから10万円) 最近やっと5000円、3000円と分けて返してもらったんですけれど これからもずっとこうやってごくたまーに3000円ぐらいずつ振り込んだりして返すつもりらしいんです。 この調子でいくと20年かかっても全額返ってきていないだろうといったペースです。 でも、そんな返され方では私はすごく損した気分なのです。 ちゃんと1か月ごとに2万ぐらいずつ返してよと思うんですが、その友達が私にお金を借りた理由が家が貧乏で親にお金を持っていかれてしまったからなんです。 ですから、まとめて返せとも催促できないし、実に辛い状況です。 皆さんだったらこういう場合どうしますか? 貸したお金のことは諦めますか?

  • 借りたお金を返したくない。

    先日、友達から欲しいゲームがあって5000円借りました。 友達からは早く返して欲しいという催促のメールが着ています。 よくよく考えてみれば、こっちだってお金がなくて借りたのに、そんなに すぐに返せるわけないと思うんです。 確かに1万円ありますが、これは他のゲームを買う予定で、今は余裕が ないと言っても聞く耳もたず。 なんかそこまで親しいっていう友達でもないし、切ろうか考え中です。 皆さんならどうしますか

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

  • 親からお金を盗む

    親の財布からお金を盗む癖がついてしまいやめられません。 昨日親の財布から一万円盗んだら今日の朝、「ちょっと今日の夜話そう。お金のことで」と言われました。私は今までにも何千円か盗んだことがあったのですが、もしかしたらそのこともバレているかもしれません。 友達によく買い物一緒に行こうなどと言われて友達がお金持ちなので私だけ少ないのは少し恥ずかしいというか自分だけあまり買えないのは嫌だったので盗んでしまいました。怒られるのはいやですけど、これは本当に自分が悪いし、怒られて当然だけど、どうすればいいかわかりません。ちゃんと謝るべきですよね?

  • 親からお金を盗むクセを直すには、どうすれば良いでしょうか??

    質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。 この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。 ちょっと無理があります・・・。 そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています! でも・・・盗んでしまいます(5000円) 友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、 『お金が足りないので無理』と言ってずーっと断ってきました。 そのせいで友達がどんどん私から離れていって、遊びにも誘われなくなりました。 私はもぅこれ以上友達が減るのも嫌だし、遊びに行ったり,ゲームを買ったりしたいのに、 お小遣いが全然足りないという理由でついつい・・・お金を盗んでしまいました。 そこから盗みグセがとまらず、今にいたる訳なんですけど。。 どうすれば やめられるでしょうか?教えてください(><) ★アルバイト以外の回答をお願いします

  • 友達に貸したお金

    前回投稿した、友達に貸しお金が返ってこない件が解決しました!! 自分は高2です。 友達から返してもらってないお金、2万4千円。 2倍にして返すって言われたから1万貸しました。そのあと千円返してもらったので、 1万9千返してもらわなきゃいけません。 メールで5万貸してってきて拒否ったら、1万9千は返さないって言われて、 アド変されてムカついたので、 友達の家に行って親に言いました。 そしたら、その親が返してくれました。友達がお金を持っていなかったからです。 1万返ってきました。 残りの9千はあきらめました。2倍って言われたけど常識的に貸した金額しか戻ってきませんよね? また家に行って「2倍分の残りの9千円返して」を友達・親に言うのはどうかと・・・ 貸した1万が戻ってきたので、スッキリしました♪ その友達とは縁を切りました。アドとケー番を消しました。もう関わらようにします。 残りの5千円・・・別の友達やけど1円も返ってきてない。しかも貸したの去年の8月と今年の8月。 返してって言ったら、逆ギレされました。 その友達は野球部で学校でも、何回も問題起こして、謹慎が何回もなって、次、問題起こしたら退学処分になるくらいの友達です。 5千円は・・・あきらめています(泣) どうやって説明したらいいかわかりませんけど・・・ 時にはケンカした・・・けど、その友達の家に泊まって、友達の家族全員と仲が良くなった。 その友達と、映画行ったり、ゲーセン行ったり、自転車2人乗りしたり(汗)、いろいろ。 その友達の、ケー番とアドは今も登録中です。 9千円と5千円あきらめたら・・・貸した2万4千円が0円になります。 これでスッキリしました。 この解決法でいいと思いますか? また、回答者のお金の貸し借りの体験談、これからの将来のお金についてのアドバイスおねがいします!! 自分、高2なので、将来、アルバイト、仕事を始めたら給料とかお金と関わりが多くなるのでおねがいします!!

  • 親からお金を貸してほしいと言われています

    しかし、私も貯金がほとんどなく、貸してあげれるほどのお金がありません。 親も知っているのですが、カードで借りてほしいと言われているので困っています。 親も色々あって大変なのは分かっているので、何とか助けてあげたいと思うのですが、私はカードでお金を借りるのが好きではありません。 今日貸してほしいとの事で、10月に返してくれると言っていましたが・・・ こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。