• 締切済み

親からお金を盗む

親の財布からお金を盗む癖がついてしまいやめられません。 昨日親の財布から一万円盗んだら今日の朝、「ちょっと今日の夜話そう。お金のことで」と言われました。私は今までにも何千円か盗んだことがあったのですが、もしかしたらそのこともバレているかもしれません。 友達によく買い物一緒に行こうなどと言われて友達がお金持ちなので私だけ少ないのは少し恥ずかしいというか自分だけあまり買えないのは嫌だったので盗んでしまいました。怒られるのはいやですけど、これは本当に自分が悪いし、怒られて当然だけど、どうすればいいかわかりません。ちゃんと謝るべきですよね?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.8

過去の事も、バレてますよ。 いつ謝ってくるか、待っていたんでしょう。 なのに、懲りもせず今度は金額もデカくなってきた・・・ そろそろ叱らないとまずい、と親御さんは思ったんでしょう。 結論は一つだけです。 正直に全部話して謝って赦してもらう。 で。 質問者さまの年齢はおいくつですか? たとえ親の財布であっても、窃盗罪にあたることです。 親は大抵の場合で告訴しないから犯罪として立件されないだけです。 そこはよく考えて下さい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

どうすればいいかは親と話をして決めるしかないですよ。親はその機会を作ってくれるわけだ。それに乗っかって、あなたが何を思ってこれからどうするか、相談して決めたらいいです。 とにかく、怒られるのは嫌だ、謝ればいいのか、じゃなくて、反省をしないといけないですよ。あなたが自分の財布からお金が盗られたら、どう思うのか、よく考えてみてください。誰でも嫌なことだと思います。その嫌なことをわざわざやっているのが今のあなたです。 反省できなければ、他の回答で脅されているように他人の財布も開けるような人になっちゃいますよ。反省して、ものを盗らない人になれるかどうかの瀬戸際だと思ってください。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

>お金を盗む癖 が、ついたのであって >親の財布からお金を盗む癖 が、ついたのではありません このことに気づくのは、おそらく、数年後かもしれないし、十数年後かも知れません あなたはこのことに、否定するでしょうし、それしかできないでしょう 過去もを否定し、未来も否定する 私にはこれが、この先に見える、あなたの確定未来です 「盗む癖」がついてしまった このことが大切なのですが、今のあなたには理解はできません 私から言えることは コンビニのバイトとかを避ける人生を選んでください 他人が財布を自由における、例えば、会社のロッカーに自由に出入りできる場所には、絶対に近づく人生を避けてください あなたは、あなたの未来を、軽く見ています

回答No.5

謝らなければ親からの信頼は失われるでしょう。逃げたい気持ちは分かりますが踏ん張りどころです。 友人との買い物に使うお金だそうですが、親が話したいのはそういったお金の使い道、なぜあなたが盗んだのかの理由も含まれていると思います。他人からお金を脅し取られているケースとかありますから…。 言いにくいと思いますが友人との付き合いで引け目を感じる、ときちんと相談することです。お金を盗むのではなくお小遣いを上げてもらう、あなたの担当する家事を代わりに増やす、アルバイトをするなどの方法で解決すればあなたも盗まないですみますよね?ここで親とうまく話をつけるには親との信頼関係が必要です。あなたが嘘をつき、ごまかし、本心を隠していると分かれば親は協力してくれないでしょう。 もちろん親に協力してもらうだけでなく自分も変わるように言われると思います。見栄っ張りな性格を変える、友人と遊ぶ内容を自分で提案する、など他にもできることはあるかもしれません。そこは自分でいい方法がないか考えてみてください。 他の回答者さんを見てわかるように盗癖のある人間は誰にも信用されません。親でなければ一緒に住むことを断られて当然くらいのことです。ここが頑張りどころです。乗り越えられるよう願っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>ちゃんと謝るべきですよね? それは当たり前だけど、治す気あんまりなさそうね。 おぼろげに、お説教を乗り切ってほとぼりが冷めたら この先またやるだろうと、自分でも思ってるでしょう? それって反省してないし、その状態で謝っても お説教を乗り切るためだけの口先だよね。 盗み癖は病気みたいなもので、盗れるチャンスがあれば この先も盗ってしまうでしょう。 その内ハードルが下がって万引きや人のお金も取るように なります。 そのとき窃盗罪で逮捕され、その時だけ形だけ反省して また盗ってしまう。そんなゴミみたいな低い位置に有る 人生のレールに乗ろうとしています。 底辺の人生歩みたいですか? 変わるなら今しかないです。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

盗む事が癖になっているなら病気です。 精神病院に受診しましょう。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>ちゃんと謝るべきですよね? はい。 過去の数千円のことも、バレていなかったら自分から言いましょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>ちゃんと謝るべきですよね? そりゃそうでしょう。 盗む、なんていうのは、最低の行為です。 猛省すべきです。

関連するQ&A

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 親のお金を盗むのを辞めるにはどうしたらいいですか

    私は親のお金を盗んでいます。 最初は月1000円貰っていて友達と遊びに行く時に足りないから小学校の頃は500円を盗んでいました。デスが最近エスカレートしていき10000円を盗むようになりました。何回も親にバレてダメだとわかって居ても友達と遊ぶのに使いたくて盗んでしまっています。どうしたらいいですか?今回、盗んでるのがバレて本当に辞めたいなと思っています。お母さんにも、犯罪者をかっているのと同じで何回もいってるのになんでやめないの?と言われて自分でもわかっていても死にたいと思うし家出したいと思ってしまいます。悪いのは自分なのにとわかっていても辞められないのでなにかいい方法はありますか?本当にいい両親なのに娘がこんなのだと大変だと思うし嫌に思っていると思います。

  • "親のお金観"を聴かせてください

    "親のお金観"を聴かせてください 高校進学直前に父親がガンで逝ってしまい3年間母子家庭を経験しました。遺産があってお金を預けていた証券マンも最近から母親ではなく私と話して手続きするようになりました。 こう言うと金持ちのように聞こえるかもしれませんが、大学で給付奨学金が下りたり母親は高1から働き続け自治体も高校生まで「お中元」なる物を送り学生時代はバイトもしました。 トップの進学校じゃなかったので周りにもまだ高校生のくせに「バイクや服が欲しい」「スノボをしたい」などで(2浪のペナルティーですが)お金を稼ぐ輩がいて、別グループでしたが教室で自分が働いて10万稼いでスノボ一式を買ったからと友達に「お前どうせ親の金だろ」とつっ込む奴がいました。 自分も念願の独居が叶い仕送りをもらわず何とかやってますしそれはそれでいいですが「親のお金」と「自主自立」はどう思ってるのか性別不問で様々な年代の人に聞きたいです。

  • 親が私が金を盗んだと言っています

    私の家族は、 私・母親(実の母親)・父親(本当の父親ではない)で出来ています 私は昔、親の財布からお金を盗むなど最悪な事をしていました ですが半年前ぐらいにそれが見つかりこっぴどく叱られました それで私は反省して申しませんと誓いました   すると一昨日父親の財布から二万円がなくなったと大騒ぎになり一人っこの私が真っ先に疑われましたが私は「いや、私じゃない絶対違うお金数え間違えたんじゃないの?」と本当の事を言い母親も「お前を信じてる」と言ってくれました その件はまだ解決していないのですが、先ほど今度は母親のドルがなくなりました(私は昔母親の財布からドルを盗みそれを日本円に両替したという前科があります)これも私じゃないのですが母親は「あんた盗んだ?」と言いました 私はこれも「絶対違うって!!!」と言い張りました すると母親は「うんそうだよね あれだけの事があったんだもんね信じてる」と言いました  その後すぐに「あんた今はリビングから出ていって リビングに隠してるお金探すから あんたには見られたくないから」と言われ 私は本当に傷つきました何が「信じてる」でしょうか・・・私はどうしたら疑いが晴れますか? この件の犯人は絶対に私じゃありません。 

  • 親のお金を盗んでしまうクセを治したい・・・・。

    親のお金を盗むクセが止まりません・・・どうすれば良いでしょうか。 盗むきっかけは、 私が小さい頃に妹にばかり優しくして、 えこひいきをしたのがそもそもの始まりです。 妹の話はちゃんと楽しそうに聞くのに私と話すと、 いつも怒り・楽しく話しをしてくれなくって、それで 親にイライラしてしまい、 何か親に仕返しができないか考えたところ、 「お金を盗んじゃえ」という気持ちになり それからずっと盗んでいます。 千円~2万円を、ちょくちょく盗んでしまいます。 何に使うのかというと、 パソコンの周辺機器やゲーム・ゲームのソフトです。 お小遣いは1000円もらっています。 たぶん 親は私が盗んでいるの知っているだろう と思います。 ちなみに毎日ではなく、たまーに盗すんでいます。 今日もちなみに盗んでしまいました。 このクセどうすれば良いでしょうか・・・。 「働いてから返せばいいか」という気持ちで盗んでしまいます。

  • お金を盗まれました

    聞いて欲しいです 私は千葉県住みの高校3年生です 昨日12月14日土曜日に東京都にある彼氏の家に泊まりました。 私はバックの中に元々大金をいれて居て その日は財布の中に8千円と通帳などを居れるケースの中には2枚の封筒にお金をいれていて 一つの封筒には23万円 もう一つの封筒には4万2千円が入ってました! その通帳ケースは鞄の奥に入れたはずが朝起きると鞄の外においてありました すかさず中身を確認したら 17万円なくなっていました。しかし、財布の中身は盗まれませんでした。 彼に聞くと全く知らないと言われ…彼の財布の中を確認したら 彼のお金もなくなっていました。彼が言うには前にも10万円を盗まれたと… 盗まれた時間は大体朝の4時~5時の間でちょうど私と彼が寝ているときでしょう… 彼が言うには彼の妹の友達が盗んだだろうと思うって言っています!なぜならその友達はよく夜中に遊びに来るからです でも、私はその1時間前まで起きていましたが何も音がしませんでした。 こんな時どうすればいいのでしょうか?警察に言ったほうがいいですかね? 被害届を出した方がいいのでしょうか? 一応ケースに指紋が付着していそうだからケースを袋にいれときました。 盗まれた大金は卒業のあとの留学に使うために貯めていたお金と携帯料金を支払うつもりのお金でした。 それがなくなって萎えてる状況です。 親にも盗まれたことを、まだ言えなくて どうしたらいいでしょ… 昨日彼氏の家に行ったことも親にひみつにしていたので言えません… どうか力になってください!お願いします

  • 親がお金を無断で借りる

    2ヶ月くらい前に1万円を棚の上に置いていたのですが、 それがキレイさっぱりなくなっていました。 母親が盗んだのはなんとなくわかったのですが、 あえて何も言わずに黙っていることにしました。 が、2週間近くたっても全く何も言ってこないので、 「棚にあった1万円知らない?」と、 軽い感じで聞いてみたら、 「ああ、私が預かってる。返す」と言って、それっきりです。 それ以前にも1万5000円貸したのですが、1000円しか返してくれていません。 普段から財布などは見える所に置いてるのですが、 今日の朝、目が覚めたときに何か音がするので、 起きてお金を調べてみたのですが、 案の定、テレビの上に置いていた4万円の中の1万円が消えていました。 朝も「おはよう」と挨拶を交わしたのですが、それっきりです。 現在自分は高校生で食費も電気代も家賃も何もかも 養ってもらっている身分なので、 ある程度こういう事は辛抱するというか、 大目に見るしかないですかね?

  • 親のお金を盗んでしまいました。

    自分で考えていて、出口がみえなくなってしまったので、質問させていただきます。 あまり気持ちの良いものではないですが、回答していただければとても助かります。 私は20歳になる学生です。 先日、親のお金(二万円)を盗んでしまい、親にそれが分かり今処罰を待っている状況です。 ちなみに、小学5年生の時にも盗んでしまい、その時は激しく殴られました。 私としては、本当に情けなくて、どうしてこんな事(それも2回も)をして親を困らせているのか情けなくて、どうして自分の欲求を抑えられなかったのか自責の念にからえれるばかりです。 また、親に「盗人と同じ。これからの人生もその癖を直さないといつか新聞にのる。」と言われ、ものすごく傷ついたと共にそうなってしまうのかと自分を恐ろしく思います。 ただ、盗んでしまった背景に親も関係があると思うのは間違いでしょうか? まず、私の家では基本的におこづかいがありません。 小さい頃からそうで、おこづかいについて何回も話したのですが、「いる時に言えばその時あげるから」と言われ、普段は貰えません。 大学生になってから、昼食代はもらえるようになったのですが、それもいつもらえるのか分からない不定期なもので、金額的にも高くて5000円です。 次に、バイトをさせて貰えません。 大学生になってからは、私服にもなったということで、どうしても洋服にお金がかかってしまいます。(といっても、8枚程度の服があればいいのですが、今まではそれもありませんでした。) そのような自分のせいで出費してしまうお金(おこづかい含む)を無くそうと、バイトをさせてくれと頼んだのですが、「いまは勉強をする時期。そんな事をするんだったら、学費を払いなさい。おこづかいは出してあげるから。」と言われたのですが、何でなのか、どこがいけないのか、私にはどうしても分かりません。 最後に、友達と遊びに行く事や、私が一人で出かけることをとても嫌がります。 小さい頃からそうなのですが、友達と十分に遊んだことがありません。 中学生・高校生・大学生になってから、遊びたくても出してもらえず、親に嘘をついて出て行ったことも多々あります。 遊びに行くといっても、月に1・2回程度です。 親に聞くと「成績が悪いから。そんな時間がるなら勉強しなさい。」「危ない。」などと言われました。 確かに一理ありますが、さすがにずっと家にいるのはつらいものがあります。 普通は以上の事はどう思うのでしょうか? 私は、どうやったら、この罪を償うことが出来るのか。 また、親にいくらこの事について話し合っても、ずっと否定され続け、しかし、どうやったら納得して貰えるのか、をお聞きしたいと思います。 長文で大変申し訳ありませんが読んでいただければ、幸いです。 やはり、私は大きく間違えているのでしょうか…??