• 締切済み

親からお金を盗む

親の財布からお金を盗む癖がついてしまいやめられません。 昨日親の財布から一万円盗んだら今日の朝、「ちょっと今日の夜話そう。お金のことで」と言われました。私は今までにも何千円か盗んだことがあったのですが、もしかしたらそのこともバレているかもしれません。 友達によく買い物一緒に行こうなどと言われて友達がお金持ちなので私だけ少ないのは少し恥ずかしいというか自分だけあまり買えないのは嫌だったので盗んでしまいました。怒られるのはいやですけど、これは本当に自分が悪いし、怒られて当然だけど、どうすればいいかわかりません。ちゃんと謝るべきですよね?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.8

過去の事も、バレてますよ。 いつ謝ってくるか、待っていたんでしょう。 なのに、懲りもせず今度は金額もデカくなってきた・・・ そろそろ叱らないとまずい、と親御さんは思ったんでしょう。 結論は一つだけです。 正直に全部話して謝って赦してもらう。 で。 質問者さまの年齢はおいくつですか? たとえ親の財布であっても、窃盗罪にあたることです。 親は大抵の場合で告訴しないから犯罪として立件されないだけです。 そこはよく考えて下さい。

• yaasan
回答No.7

どうすればいいかは親と話をして決めるしかないですよ。親はその機会を作ってくれるわけだ。それに乗っかって、あなたが何を思ってこれからどうするか、相談して決めたらいいです。 とにかく、怒られるのは嫌だ、謝ればいいのか、じゃなくて、反省をしないといけないですよ。あなたが自分の財布からお金が盗られたら、どう思うのか、よく考えてみてください。誰でも嫌なことだと思います。その嫌なことをわざわざやっているのが今のあなたです。 反省できなければ、他の回答で脅されているように他人の財布も開けるような人になっちゃいますよ。反省して、ものを盗らない人になれるかどうかの瀬戸際だと思ってください。

• sutorama
回答No.6

>お金を盗む癖 が、ついたのであって >親の財布からお金を盗む癖 が、ついたのではありません このことに気づくのは、おそらく、数年後かもしれないし、十数年後かも知れません あなたはこのことに、否定するでしょうし、それしかできないでしょう 過去もを否定し、未来も否定する 私にはこれが、この先に見える、あなたの確定未来です 「盗む癖」がついてしまった このことが大切なのですが、今のあなたには理解はできません 私から言えることは コンビニのバイトとかを避ける人生を選んでください 他人が財布を自由における、例えば、会社のロッカーに自由に出入りできる場所には、絶対に近づく人生を避けてください あなたは、あなたの未来を、軽く見ています

回答No.5

謝らなければ親からの信頼は失われるでしょう。逃げたい気持ちは分かりますが踏ん張りどころです。 友人との買い物に使うお金だそうですが、親が話したいのはそういったお金の使い道、なぜあなたが盗んだのかの理由も含まれていると思います。他人からお金を脅し取られているケースとかありますから…。 言いにくいと思いますが友人との付き合いで引け目を感じる、ときちんと相談することです。お金を盗むのではなくお小遣いを上げてもらう、あなたの担当する家事を代わりに増やす、アルバイトをするなどの方法で解決すればあなたも盗まないですみますよね?ここで親とうまく話をつけるには親との信頼関係が必要です。あなたが嘘をつき、ごまかし、本心を隠していると分かれば親は協力してくれないでしょう。 もちろん親に協力してもらうだけでなく自分も変わるように言われると思います。見栄っ張りな性格を変える、友人と遊ぶ内容を自分で提案する、など他にもできることはあるかもしれません。そこは自分でいい方法がないか考えてみてください。 他の回答者さんを見てわかるように盗癖のある人間は誰にも信用されません。親でなければ一緒に住むことを断られて当然くらいのことです。ここが頑張りどころです。乗り越えられるよう願っています。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>ちゃんと謝るべきですよね? それは当たり前だけど、治す気あんまりなさそうね。 おぼろげに、お説教を乗り切ってほとぼりが冷めたら この先またやるだろうと、自分でも思ってるでしょう? それって反省してないし、その状態で謝っても お説教を乗り切るためだけの口先だよね。 盗み癖は病気みたいなもので、盗れるチャンスがあれば この先も盗ってしまうでしょう。 その内ハードルが下がって万引きや人のお金も取るように なります。 そのとき窃盗罪で逮捕され、その時だけ形だけ反省して また盗ってしまう。そんなゴミみたいな低い位置に有る 人生のレールに乗ろうとしています。 底辺の人生歩みたいですか? 変わるなら今しかないです。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

盗む事が癖になっているなら病気です。 精神病院に受診しましょう。

• nowaver
回答No.2

>ちゃんと謝るべきですよね? はい。 過去の数千円のことも、バレていなかったら自分から言いましょう。

• nagaineko
回答No.1

>ちゃんと謝るべきですよね? そりゃそうでしょう。 盗む、なんていうのは、最低の行為です。 猛省すべきです。