• ベストアンサー

スポーツ選手に対するイメージ

つかぬことをお伺いします。 皆さんは「長距離選手」に対してどんなイメージを持っていますか? どんなことでもいいので教えてください。

noname#163797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_25th
回答No.2

長距離選手ですよね ・辛抱強い ・小柄で華奢 ・真面目 ・派手.普通.地味でわけるなら地味 ・温和 こんな感じです。

質問者

お礼

なるほど。 参考になります。 ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (3)

• AGLAIA
回答No.4

30代社会人男性 スポーツは団体競技が好きで、戦略を練って相手を陥れることなどに楽しみを感じます。 そういう背景も影響しているかもしれませんが、長距離選手=ドM だと思っています。 マラソンもペース配分、相手との戦いもたぶんあるのでしょう、、 しかし、他のスポーツからみれば ルールもほぼ無いようなもの、アタマも使っているのか不明、ファインプレーとか創造性のあるプレーもない、 自分から 苦しい状況に勝手に入り込んで、1時間以上 同じことずーっとして苦しんでいる、苦しんだ先に何かがみえる、というマゾヒストだと思います。 長距離選手のかたごめんなさい。

質問者

お礼

なるほど。 確かに僕もよく言われます(^_^;) >しかし、他のスポーツからみれば ルールもほぼ無いようなもの、アタマも使っているのか不明、ファインプレーとか創造性のあるプレーもない そんなことありませんよ(^^) たしかにルールはサッカーなどと比べれば少ないと思います。でも、結構頭使うものです。特にマラソンなんてかなり頭使います 。いつどこでだれが飛び出すんだろう、とか、それに付くのか、付いて行って大丈夫なのか、ここで出ても大丈夫か、勝てるのか?、このペースで持つのか、いつしかけるかとか・・・・・挙げればきりがないほど考えているんです。レベルが上がるほどその傾向は強くなると思います。ほとんど探り合いみたいなものですね。創造性のあるプレー、かどうかはわかりませんが、そういうのも存在します。いってみればレースの組み立て方みたいなものですよね。スパートとかがうまく決まったりしたらすごいかっこいいですよ。まさにスーパープレイみたいなものです。 ぜひこれなんか見てみてください。世界王者kenenisa bekeleの走りです。 これなんかが他のスポーツのスーパープレイに匹敵するものだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=vQuktexECqo

回答No.3

親父がマラソン好きで良く見てますよ

質問者

お礼

そうですか。 やっぱり面白いですもんね。 あなたも観てみてはいかがですか?おもしろいですよ。 ありがとうございました(^ ^)

• cucumber-y
回答No.1

短距離選手を「肉体派」とすれば長距離選手は「頭脳派」ですね。 私の個人的イメージですが。 ちなみに昔、トライアスロンやっていましたが私は「肉体派」にも「頭脳派」にもなれない「精神派」で根性論ばかりだったので大成できませんでした。(笑)

質問者

お礼

なるほど。 なかなか興味深いです。 ありがとうございました。