• ベストアンサー

生卵に合う食べ物教えて!

すき焼きのように、生卵につけて食べるとおいしいものって何がありますか? 個人的に、すいとんでためしてみましたが、かまたまうどん味で?とてもおいしかったです。 豆腐はちょっと味が薄い感じがしました。 何かおすすめの料理や食材がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずばり申し上げます。お好み焼き店の鉄板で焼いた「ソース焼きそば」です。 三重県の松阪市内のお好み焼き店では今もアツアツの焼きそばに溶き卵をからめて食べさせてくれる店があります。 私も最初「え?焼きそばに生卵?!」と思いましたが、食べてみるとこれがまたおいしい! ただし、アツアツでないとおいしくないので、おうちでする時にはホットプレートなどで焼きながら食べることをお勧めします。

kiyohacyan
質問者

お礼

ええええ!!! まさかの焼きそばびっくりです!! 想像もしていなかったので(笑) でも、なんだかおいしそうですね。 今夜さっそくためしてみます! やきそばなら手軽にできるので、今夜が楽しみです(^-^) 早速の回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

すき焼きと似たようなものですけど、「鴨肉の柳川風」。 近くのお店で30袋入って¥500でした。 本筋の泥鰌でも試しましたけど、美味でした。

kiyohacyan
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ヤキトリです。 つくねの月見は大好きです。 濃いタレのついているものでしたら、全卵をつけておいしいです。 塩は合わないと思います。

kiyohacyan
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

名古屋、愛知県で昔から食べられている、鉄板ナポリタンをご存知でしょうか?熱々のナポリタンスパゲティにタマゴを落として、がー!!っとかき混ぜると半熟状態になってとても美味しいですよ。 鉄板ナポリタンの場合、焼いた鉄板に先にときタマゴを流してからスパゲティを乗せる事が多いですが、鉄板が熱々であれば、上からでもかまいません。 ケチャップ味がまろやかになってとても美味しいです。 鉄板が無ければ、フライパンで最後に火を止めてから絡めても良いかも。 URLの画像だと、タマゴはしっかり焼けてしまってますが、半熟状態が一番美味だと思います。

参考URL:
http://www.nagoyanavi.jp/gourmet/090501gourmet.htm
kiyohacyan
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 牛丼の生卵のかけかた

    雑学王という番組で、つぶやきシローが 「牛丼に生卵をかけるとき、肉にかけるのではなく、ご飯にかけてかきまぜ、その上に肉をのせて食べるほうがおいしい。カレーに生卵をかけるときも、ご飯に生卵をかけてかきまぜ、その上にルーをのせて食べるほうがおいしい」 といっていました。 それに対し、太田光が 「いや、すきやきみたいに、肉に生卵をかけるほうがおいしい」 といっていました。 みなさんは、牛丼の生卵をかけて食べるときどのようにしますか。 僕はつぶやきシローに賛成です。 肉に卵をかけてたべると、肉にかかったタレの味が感じにくくなるからです。 納豆にタレをかけるときも、納豆をかき混ぜてネバネバを出してから、タレをかけるほうがおいしいです。 納豆にタレをかけてからかきまぜると、タレの味が感じにくくなります。

  • 麺つゆと生タマゴがあります、さて何を作りますか ?

    非常にシンプルな質問です。 みなさんであれば、この麺つゆと生タマゴを使って どんな料理を作りますか ? 他の食材を使っても構いませんので。

  • 外国人へのすき焼きの生卵

    友人の外国人に正月にご馳走する予定で すき焼きを考えていますが、問題は具をくぐらせる生卵です。外国人にはアメリカ人や香港人がいますが 彼らは生卵は食べる習慣が無いので難しいと思いますが どうやって食べさせたら良いでしょうか?そのままだと味が濃い目だと思うのですが。

  • 生卵ごはんをたべる人の気持ち

    “卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

  • 月見そばの生卵の召し上がり方は?

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 寒さも本格化してきました。寒い冬には暖かい食べ物が恋しくなります。(笑) 月見そば(もしくはうどん)や味噌煮込みうどんなど、麺類に生卵が添えられている 料理で、生卵はどのように召し上がりますか? (1)生卵を割って麺や汁に絡めて食べる (2)生卵を割らずに、すするようにして呑み込む。 よろしければお教えください。 ちなみに私は(2)です。 (麺や汁に絡めたほうがおいしいんでしょうが、なんとなく生卵だけを喰してしまいます。汗; ) つたないお返事しかできませんが、随時お礼させていただきます。 遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承くだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • すき焼きに何入れてますか

    我が家ではすき焼きの際におもちやうどんを入れるのが当たり前ですが 世間では意外とそうでは無いと最近わかってきました。 もちも肉なんかと同じで生卵をつけて食べますが美味しいです♪ これは自分の家のオリジナル!という具材を教えてください。 (ちなみにおもちは肉や豆腐などと一緒に入れますが うどんを入れるのは一通り食べ終わってからです) 友人宅ですき焼きをごちそうになった時、トマトが入っていて すごく驚きました。

  • すき焼きの残り汁+中身を使って何か・・・

    昨晩、すき焼きをしました。お汁と具(お肉、しらたき、豆腐、うどんなど。もう煮てある状態)が少し残ってしまいました。本当は「取っておく」程ではないような気もします(私がお昼に食べちゃっても良いんです)が、すき焼き好きなダンナの為に、どうにか有効に使えないかなぁ?と思い投稿しております。(お餅を入れる・・・くらいしか、自分では思いつきません~!) お料理好きな方、是非お知恵をください。 また、今は上記をタッパーに入れて冷蔵庫に入れているのですが、この状態で何日くらい保存出来ると思いますか?あんまりすぐに使うと、同じ味なので飽きちゃうかな?とか・・・。アドバイスお待ちしております!

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • マレーシアで売っている豆腐について

    マレーシアで売っている食材を使って、日本の料理を再現したいと思っています。 豆腐ですが、日本のものと比べて、味や形、硬さはどんな感じでしょうか? 一番気になっているのは味や食感です。 また、絹ごし、木綿、などのように、バリエーションがあるのでしょうか?

  • 讃岐うどん・・・付け合わせの料理について

    夕飯に釜玉うどんを作ろうと思うのですが、付け合わせの料理が 全く浮かびません(>_<) 何か良い料理があったら教えて下さい!! 新米主婦は毎日頭を悩ませます(T_T)

専門家に質問してみよう