• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋...でしょうか)

失恋の疑い?片思い相手への告白に戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 一年間の片思いの末、男性に電話で告白したが、返事は「ありがとう」と受け取られ、受験や悩みがあるために付き合うことは考えられないと言われた。彼はフラれたのかどうかわからない。緊張のあまり、ただ「好き」としか伝えられなかった。もし「付き合ってください」と言っていたらよかったのだろうか。その後の連絡も返ってこず、自分の行動が彼にとって重荷になってしまったのではないかと心配している。昨日、メールで連絡をしたが、普通の返信だった。
  • 一年間の片思いの末、男性に電話で告白したが、上手くいかなかった。返事は「ありがとう」と受け取られ、受験のことや悩みがあるために付き合うことは考えられないと言われた。自分は緊張して「好き」しか伝えられなかったが、「付き合ってください」と言えば良かったのだろうか。その後の連絡も返ってこなかったため、彼の重荷になってしまったのではないかと心配している。昨日、メールで連絡をしたが、特に変わった返事はなかった。
  • 一年間の片思いの末、男性に電話で告白したが、返事は「ありがとう」と受け取られ、受験のことや悩みが多いために付き合うことは考えられないと言われた。自分は緊張して「好き」しか伝えられなかった。もし「付き合ってください」と言っていたらよかったのだろうか。その後の連絡も返ってこなかったため、自分の行動が彼にとって重荷になってしまったのではないかと心配している。昨日、メールで連絡をしたが、普通の返信だった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.3

ふられたか、ふられてないか、の二者択一なら、ふられた。ということになると思います。 でも正確には、「あなたのどこかが嫌いとか、好きとか嫌いとかいう以前の次元に自分がいるので、振られたなどと騒がずそっとしておいてほしい。」ということです。受験のこととか、悩みがいっぱいというのは、たぶん本当だとは思いますが、もしかしたらそれが100%の理由かもしれないし、それが80%でタイプじゃないのが20%くらいかもしれません。どちらにしても、今のあなたの行動は、重荷に感じていることとは思います。 勇気を出して昨日メールしたら帰ってきた、というのは、あなたが何度も送るから負担になったか、返信するまでもっとくるのかなあと思ったんだと思います。告白を断った(のと事実上は同じ。つきあってと言わなかったからではなく、忙しいというのはつきあえないという意味です)のは、本当に嫌いとかでなく悪気がないんだと思います。だけど、少なくとも、あなたに気があるから昨日返信したのではないと思います。 あまりしつこくすると嫌われると思います。あなたは若いようなので仕方ないかもしれませんけれど、あなたのは「恋している」気分や行動に酔っているだけで、本当に彼がどんな性格でどんなタイプかさえ知らずに、相手のことを考えていないです。本当に相手が受験や悩みなどを真剣に考えているのなら、ちょっとかわいそうかなあと思いました。もうちょっと違う相手(どちらにしても恋愛する余裕がある相手)を探したほうが、あなたにとっても本当の恋愛経験ができてよいと思います。 もし、それでも彼が好きなら、反対に自分が家族や友人、自分の将来のことで悩みゆっくり考えたいときや、例えば失恋したばかりだったり、すごく好きな人がいて、新たに恋愛する気分じゃないときに、一方的に告白されるのは仕方ないとしても、「スッキリした」とかメールが来たり、返事をしてないのにさらにメールが来たりしたらどう思いますか?うざいだけです。 「勇気をだして」メールするというのもこのケースの場合は、勇気とはちょっと違います。彼は傷つけたり、振るつもりもないし、かといって好きとか恋愛感情があるわけでもない、穏便に済ませたいんだと思います。だからあんまり振られたと悲しがったり、待つ!などといわずに、彼の言うまま、状況のまま、プラスにもマイナスにも考えすぎずにあきらめてニュアンスを汲んであげてはいかがでしょうか?ぜひ他の男子を探すほうにエネルギーを使って、よい恋愛してくださいね(^^)

noname#121527
質問者

お礼

ためになるコメント 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • melody07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

残念ですがフラれたのだと思います…。 最近友人も告白してそのような返答がきました。 フるにも理由が必要で、それが「考えられない」などであり、相手を傷つけないように配慮した結果、NOと言い切らずに曖昧になってしまうのだと思います。 だからといって誕生日メールなどが重荷だとは思わないです。 内容にもよりますが、普通は貰って嬉しいものかと。

noname#121527
質問者

お礼

ためになるコメント 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

フラれたと考えるのが妥当です。 付き合う気が少しでもあるなら、「ありがとう。でも受験の事とか悩みが沢山るらしくそうゆう事はまだ考えられない」とは絶対言わないからです。 もっと言うなら、例え付き合う気はなくても少しでも「いいな」と思っている相手なら、そんな完全な断りの言葉は言わないと思います。今は付き合えないとしても、手放したくない(もっと様子を見たい)という心理が少なからず働くと思いますよ。 彼からしてみれば、いくら告白を断ったからといっても、hogmamiさんのことは良い友達には違いないのですから、何度もメールすれば当然返してきますよ。仲違いして別れた訳でもないのですから。 バレンタインや誕生日でどうアピールしたかはこの場合あまり関係ないと思います。 hogmamiさんは、バレンタインや誕生日にアピールされたくらいで、全く恋愛対象ではない友達を好きになったり、あるいは逆に大好きになりそうだった人を嫌いになったりしますか? ・・・つまりそういうことです。 誰かを好きになるかは、たかだかイベントのアピールだけで決まるものではなく、やはり日頃の総合的なものだと思いますよ。

noname#121527
質問者

お礼

ためになるコメント 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました。けど諦めきれない!

    初めまして、来年で10年間彼女のいない29歳の男です。 6月に、飲み会で出会った年下の女の子と意気投合してアドレス交換をしました。 僕には本当にもったいないくらい可愛い子です。 それから、メールしたり電話したりして10回くらい二人でデートもしました。 でも僕は恋愛に不器用ですので付き合っていないのに手を握ったり、キスをしたりという事を一切できませんでした。 それで、10回目のデートで勇気を振り絞って告白しました。 けど返事は「一番好きだけど、付き合うとかは簡単には言えない、本当はすぐいいたいんだけど」と言われました。 ですので僕は「答えはいつでもいいから、これから遊んだりして、もっと僕のダメなところとか見て判断してそれからでもいいから」と言いました。 それで次の日の夜メールで「返事はメールや電話じゃなく会って言いたいんだけどダメ?」メールが来ました。 僕は「全然いいよ、けどゆっくりでいつでもいいんだからね」とメールですぐに返信しました。 それで、2、3日後に僕の友達が、僕の好きな子の友人に「返事はどうなの?」と勝手に聞いたらしく、答えは友達いわくですが、僕と付き合おうと思うと言っていたらしいです。 それからは僕は、その子とは、普通にメールをしていました。 そして、一週間位したら突然メールが返ってこなくなりました。僕も仕事が忙しく偶然だろうと思っていたら 突然、友達から電話があって「やっぱり、僕とは付き合えない返事も、もうしない。」と友達から伝えられました。なんで?なんでいきなりそうなるのと僕は思い、友達から聞いたのですが友達は理由は「告白の返事を急かされたのが嫌だった、もっと遊んで考えたかった」と言っていたらしいです。 かなり落ち込んで、諦めようと思い好きな子にメールで「僕のことはきにしないでいいからこれからもいろいろがんばってね、好きになれて本当によかったよ。ありがとうね!バイバイ」的なバカな事をメールしてしまいました。 もうこれ以上しつこく言っても無理かなと思ったからです。 けどやっぱり諦めがつかなくその10日後に電話したのですが出なかったのでメールで「やっぱり好きだから、少しでも可能性があるならまた普通に遊ぶのは無理かな?」とメールしました。 それから、5日間たちましたが何の連絡もありません。 本当に何で僕が告白を急かした事になったのか、もう会いたくないと思われたのか全く分かりません。10年ぶりに彼女ができそうだったのでかなり辛いです。もうこれ以上、しつこくしたらストーカーなので電話番号も、アドレスもメールもすべて消して連絡できないようにしました。けどかなり苦しいです。なんでこのようなことになったのか返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 失恋しました

    こんにちは。 以前から質問させていただいてます。 7歳年下の24歳の男の子をスキになってしまった31歳です。 すごくかわいい、かっこいい男の子でした。 よく電話したり、二人でご飯食べにいったり。 いい雰囲気だなと自分でもおもっていながら。 その年の差に、勇気が無く。 告白できずにいたら・・・。 昨日、彼から彼女が出来たと連絡がありました。 失恋です。 彼との思い出が、甘く楽しかった分。 つらくて。つらくて。 仕事も手につきません・・。 日にち薬だって事も分かっています。 つらくて。 皆さん、どうしたら良いでしょう? 苦しいです。

  • 失恋なんでしょうか?

    昨日、好きな人に「明日じゃなくてもいいからバレンタインのチョコを渡したい」とメールしたのですが、返事がありませんでした。 2,3日返事を待とうと思いますが、返事が来なかったら「わたし失恋しちゃったのかな?」とメールしようかと思います。 やめたほうがいいでしょうか・・・? きっとメールが来ないのは、チョコはいらないという事なんだろうなと思っていますが・・・

  • 失恋しました

    今年大学を卒業した22歳♀です。 付き合ってないけれど、仲良くしてもらってて好きだった人に、すごく勇気を出して告白して、ふられちゃいました。卒業と同時に離れてしまうので、最後に気持ちだけは伝えておこうって思って。 わたしは大丈夫だろうって思ってたけれど、でもやっぱりへこんでます^^;辛いですね、失恋って。話を聞いてくれたり励ましてくれる友達もいるけれど、やっぱり一人になった時とか、ふとした時が辛いです。 好きだった期間楽しかったからいいやって思う部分もあるし、でもそれはただの強がりで、後半は悩みの種でもあったから、肩の重荷が下りたような感じもします。。。 立ち直らなきゃいけませんよね。この春から新しい生活も始まるし、しっかりしなきゃってずっと自分に言い聞かせてます。 って、これ質問でも相談でもありませんね(^_^;) 自己満足な書き込みですみません。。

  • 失恋しました‥

    22歳の♀です。 2コ下の子に片思いしていたのですが、この前告白してフラれました(_ _) 早く忘れようと思ってメモリーやらメールやら削除して、それからこっちから連絡することもありませんでした。 それから何週間かして向こうからメールが来ました。 ただ"アドレス変えました"みたいなメールだったんですけど、所詮社交辞令ですよね? でもこういうメールが送られてきたら、こっちからメール送ってしまいそうで‥忘れようと思ったのに‥って感じでした。 メール送ってもどうこうなるわけじゃないってわかってるんですけど、正直送りたいです。 もうすぐその人の誕生日なのですが、誕生日メールだけでも送っていいものでしょうか? フッた相手からそういうメールが来たら迷惑ですか? ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 好きな人がいます

    高校3年生の女子です。 1年ほど片思いしている他校の同い年の男の子がいます。 中学校は一緒でした。 彼は優しくて、どこかへ行ったりするとお土産をくれたり、バレンタインには一応チョコを渡しました。 告白しようかと思うのですが、色々と壁があります。 まず、私は恋愛をしたことがないので、告白するのにかなり勇気がいります。 告白自体、勇気のいるものだとは思うのですが、さらに緊張します。 次に、高校3年というこの時期です。 受験が近づいてきていて、相手に迷惑ではないでしょうか。 最後にこれが一番私の中で問題なのですが、私は太っています。 自分に自信がありません。 男の人から見て、やはり太っている女子は微妙でしょうか。 このような相談で申し訳ないのですが、よかったら回答お願いします。

  • あの人の反応。

    こんにちは^^ 私は片思い中の彼に今年バレンタインチョコを渡しました。 去年も渡しましたが、去年はホワイトデーは絶対返すと 言ってくれましたが、結局返って来ませんでしたTT その時は心も折れて、しばらく落ち込んでいました。 でもしばらくしてもやっぱり諦められず、その後もメールを したりという関係は続けていました。 いいことがあった後は期待しますが、次は悪い事が起きるの 繰り返しでなかなか告白という考えにも至らないまま 今年のバレンタインまで来ました。 本当はこのバレンタインで告白をと考えていました。 あげる日の前日彼にメールをして、貰ってくれるか聞きました。 去年の事もあるし、彼は私の気持ちにもきっと気づいているので、 嫌がられたり、遠慮されたりすると思っていました。 でも返事はあっさりとしかも嬉しそうに、 貰うよ^^ていうか欲しい! と言ってくれました。 実際会ってみるとすごく自分でもビックリするくらいに がちがちに緊張して、告白は結局無理でしたが、 2人きりで会ってくれたし、少し話すこともできたし、 その後メールも来たし、 嬉しかったです^^ でももう時間がないです;; 告白して玉砕するかもしれませんが、 してみようという気はあります。 彼のチョコをあげた時の反応はいいように受け取っていいんでしょうか?

  • 恋愛/どうしたらいいのでしょうか

    私は片思いしていた男の子に 告白しました。 そしたら3週間ほどたって会ったとき それまで返事のことを色々考えて くれてたみたいで 「俺が逆に言う、付き合ってくれん?」 と言われました。 返事は次会ったときでいいといわれ まだしていません。 最近 喧嘩ではありませんが メールしていてとつぜん 「俺のこと好きじゃなくない?」 と言われました。 私は会って話をしているとき、うん ばっかりで素っ気ないらしいです。 (自分的には緊張しているだけ) 「素っ気ないんかもしれんけど ●●のこと好きじゃけん」 と言うと、 「好きとか嫌いの問題じゃない」 と言われました。 「嫌いになった…?」と聞くと 「別に…」といった感じです。 会ってちゃんとあやまったりしたいし 告白の返事のこともあるので会いたい のですが、「会えん?」というメール を無視されました。 私のメールは返してないのに うざい、嫌いと言っていた元カノの ブログにYonda!をしてました。 それと逆に告白されたとき 抱きしめられて 「他の男と連絡とらんでや」 といわれ、キスもされました。 相手に素っ気ないと感じさせて しまった私も悪いのですが 誰でも良かったのかなと思って しまいます。 もう私からはメールしちゃ いけないですよね(´・_・`) どうしたらいいのかわからないです

  • 好きな人の失恋について

    好きな人の失恋について。 私は女子大生です。よろしければご相談にのっていただけると嬉しいです。 半年くらい同じサークルの男の子に片思いしています。 半年くらいかけて、メールはほぼ毎日する仲になり、電話もよくかかってくるようになりました。 とにかく気が合うのでよく遊びに行ったり、音楽を交換したり、仲良くしてもらってます。 お互いの相談にものりあっています。 でも彼には1ヶ月くらい前に会った女の子に片思いしているみたいです。 3回目のデートで告白したらしく、振られたと連絡がありました。 とにかくその彼は彼女がほしいとよく言っていて色んな人とデートしているので、 ショックでしたが、「ああまたか・・」みたいな気持ちでもあります。 今彼は落ち込んでいるみたいなんですけど、 私は励ますのと同時に、やや彼に気がある、みたいな事をさらりとメールで言いましたが(冗談的に。)、 ちょっと困った感じでスルーされてしまいました。 この後も、今までどおり、毎日連絡を取っていくべきでしょうか。 そして彼のそばで、一緒に楽しくいれる存在でいたほうがいいのか、 または、この機に及んで、少し距離を置いたほうがいいでしょうか?

  • 失恋?

    高2の女子です。 昨日の夜、電話で好きな人に告白しました。 でも、「振られたくないから返事はいらない、けど私の気持ちは知っててほしい」と言ってしまいました。 向こうに好きな人がいるっていうのは前からメールで知っていましたし… 電話の中で、告白したあと、「好きな人いるんだよね?」と聞いたら、「うん一様ね…」という返事でした。 電話の後すぐにメールして、私の気持ち気付いてた?と聞いたら、なんとなくね、という返事でした。 そしてその後で、「さっきは返事いらないって言ったけど、ずっと好きでいられる自信あるから、いつか返事聞かせてね」とメールしたら、 しばらくして「分かった♪じゃあいつか返事言うね:)」という返信でした。 いつかって言ったのは私のほうなんですけど…それはいつの話だと思いますか?そしてこの恋は実りそうでしょうか? すごく自意識過剰なのは分かっているんですけど、 メールで朝の弱い彼を起こしてあげたこともあったし、かまってほしかったからメールしたって送ったら、俺でよかったらいつでもかまってあげるよって言われたこともあったし、カラオケの話になって、聞きたいなって言ったらじゃあ練習しとく、とか言ってくれたこともあって、 どこかで向こうの好きな人が私なんじゃないかって期待してたところもあったんです。 男の人は好きでもない人にそんなこというものなんでしょうか? ちなみに相手は恋愛経験あまりなさそうで、今までに彼女がいたこともないみたいです。そんなモテるタイプでもないので…。 気持は伝えられたけど、すっきりしなくって、その人のことで頭がいっぱいです。 なんだか振られそうで涙出てくるし… 文才ないので状況が分りづらいと思いますが、出来ればお手柔らかな意見を待っています。 よろしくお願いします。