センター試験で集中力のピークを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • センター試験まであと2ヶ月を切り、試験時間割を見てみると、自分の受ける国語(現代文のみ)と英語(リスニング無し)の時間が、13:30~16:55と表記されていました。
  • 自分はいつもこの時間帯で集中するのが苦手で、深夜に集中して一気にガーッとやってしまう勉強のスタイルだったので、これではマズイと思い、「日中最も集中できる時間帯」を前述の時間帯に持ってきたいと考えています。
  • あと2ヶ月あればなんとか生活習慣を改善できると思うのですが、具体的にはどのようなプロセスで集中力のピークを設定すべきでしょうか? 実践的な方法が知りたいです。(Ex.その時間帯は何がなんでも起きてる!、何時に起きて何時に寝るのがベスト・・etc)
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験で集中力のピークを設定する方法

センター試験まであと2ヶ月を切り、試験時間割を見てみると、自分の受ける国語(現代文のみ)と英語(リスニング無し)の時間が、13:30~16:55と表記されていました。 ・・・ちょうど昼飯を食べ終えて、睡魔が襲ってくる時間帯です。 自分はいつもこの時間帯で集中するのが苦手で、深夜に集中して一気にガーッとやってしまう勉強のスタイルだったので、これではマズイと思い、「日中最も集中できる時間帯」を前述の時間帯に持ってきたいと考えています。 あと2ヶ月あればなんとか生活習慣を改善できると思うのですが、具体的にはどのようなプロセスで集中力のピークを設定すべきでしょうか? 実践的な方法が知りたいです。(Ex.その時間帯は何がなんでも起きてる!、何時に起きて何時に寝るのがベスト・・etc

  • g1993
  • お礼率36% (62/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

バカバカしいけど最も確実な方法はセンター試験の日「昼食を抜く」という方法。

関連するQ&A

  • 試験当日にできること!(集中力UPの方法...etc)

    試験当日に集中力を上げる方法やスッキリした気分で望む方法などなどありましたら教えてください。 (例:早起きする、朝飯を取る...etc) ちょっとした気休めになることでもなんでもいいです。みなさんよろしくお願いします。 自分から一つ挙げておきます。 バナナを食べると脳に良いと聞いたことがあります。 ※一緒に受ける方、ともに頑張りましょう!

  • 集中力が全然出ません・・・

    こんにちは★ 音楽科の高校に通ってるんですけど・・・ 来月の中旬に学校でピアノの実技試験があります。 全然弾けてなくてもう時間が無いのに、練習を始めるとなるとだらけてしまって、集中力が出てきません。 試験曲よりも、今やってない曲を弾くほうが集中力が出てきます。 まだ1ヶ月近くあるから大丈夫って思ってしまって、焦れません。 練習時間を有意義に使いたいので、集中力をUPさせる方法とか食べ物・飲み物などあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集中力。

    単刀直入な質問なのですが、 自分は集中力が長続きしません。 1時間ほどすると段々集中できなくなり 他の事を頭で考え出してしまいます。 皆様にお伺いしたいのですが 皆様が実践している集中力がつく方法や、集中しやすい環境等 何か集中力を長続きさせる秘訣、コツ、場所、等教えてください。 今現在の自分の環境は・・・。 ・仕事のマニュアルを覚える必要がある。 ・場所は自宅のリビング。(一人でしています) といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 不眠症 寝るということに集中できません

    不眠症です。 医師には、軽度の双極性障害2型と言われて服薬もしています。 不眠症にもいろいろあると思うのですが、 寝るということに集中できません。 何も考えずいようと思っても、3分も集中できず、何かを考えてしまいます。 そしてそれでは飽き足りず、どうしてもスマホをいじってしまいます。 寝る時にスマホは離しておくこと、とか、手の届かないところに、とかよく言われることだと思うのですが、 「どうしようも我慢できないほどに」退屈になってくるので、結局スマホをいじってしまいます。 いじるといっても画面を見るのはよくないのはわかっているので、Podcastなどを聞きます。 しかしそれも、刺激の少ないものでは飽き足りず、 頭を使わないといけないようなニュース解説や外国語リスニング教材などをはじめてしまうのです。 毎晩このようにして、3~5時間は、寝られずに過ごしています。 これだけで人生大損している気分です。 朝から出かけることも多く、睡眠時間は3~4時間ほどしか取れません。 だから、夜になるともうクタクタで、なにもできないほど、座っていられないほどの疲労を感じます。 それで、あぁ、今日こそ寝れるぞ、と布団に入っても、 眠りに着く前に退屈で退屈で仕方なくなります。 結局、そこから考え事やらPodcastやらが始まり、また眠りにつくまでに3~5時間かかります。 ついさっきまで、なにもできないほどの睡魔、疲労感だったのに、 布団に入った途端目が覚めるのは、なんなんですか? どうしたらいいでしょうか? なんか書いててすごくワガママに思えてきて、情けない気持ちでいっぱいです。

  • 試験中に眠気を抑えるドリンク剤など、お勧めは?

    週末に英語の資格試験があるのですが、途中眠くて集中できなくなりそうで心配です。 もちろん睡眠は十分に取っていくつもりですが、試験前に目を覚ますドリンク剤などを飲んでおこうかと思っています。 試験は2時間でリスニング45分、リーディング75分で休憩なしです。 とりあえずその2時間に集中できればいいです。 眠れないけど頭が働かないのでは意味がないので、頭がすっきり目が覚めた状態になれるものを探しています。 お勧めのこれは効くというドリンク剤などあれば是非教えて下さい。 それともしそれでも試験中に眠くなってしまった際の、試験中にもできる応急処置などあれば教えていただければうれしいです。

  • 集中力が無くて困っています。

    集中力が無くて困っています。 私は大学3年で来年に公務員試験を受ける予定です。 現在、予備校のDVD講座を利用して勉強しているところですが、 講義1コマ分3時間集中力が持続できません…。 好きな科目(得意というわけではありません)はなんとか見続けられますが、 嫌いな科目(数的処理や経済系科目など)は1時間半集中できれば良い方です。 本当は、1日2コマくらい視聴しないと間に合わないのですが… 予備校も行くのに往復1000円かかってしまうので、 足を運ぶのは最小限にとどめたいです;; また、図書館の勉強スペースにはPC持ち込み不可なのでDVDの視聴ができません。 嫌いな科目だから、とか生講義ではないため緊張感が足りないなど いろいろ自分でも原因を考えましたか、解決につながりません。 集中力などの本を読みましたが参考にはなりませんでした。 私の気合や根性が足りないのかもしれませんが、 公務員試験を合格した方だけでなく、 科目数多い、範囲の広い資格試験を合格なさった方、 仕事をされている方など、 集中力を持続させるコツや秘訣などを知っている方、 どんな小さなことでもかまわないので教えて欲しいです。

  • 集中力を強化するための方法を探しています。

    集中力を強化するための方法を探しています。 私の弟のことで悩んでいることがあります。 弟は現在高校3年生で今年受験なのですが、国立大を狙っており日々勉強に励んでいます。 国立ですとまずセンター試験で、ほぼ満点に近い点数を取らないといけないということで、ここでミスをしてしまうと国立大の2次試験を受けられなくなってしまいます。 それに、滑り止めとして私立大も受けるのですが、センター試験の結果がよければそれだけで私立大の試験が免除されるので、国立に専念するためにもセンター試験のみで私立大の合格を狙っています。 つまりセンター試験しだいですべてが決まるといってもいいくらい重要になってくるということです。 そこで問題なのが、センター試験というのは時間内に問題を早く解くということでスピードが大変要求されるので、その試験のために今まで何回も模擬試験を受けてきたのですが、どうもここ最近あまりいい結果が出ていないようで大変悩んでいます。現在よりも2年生の時の方がいい結果が出ていたらしく、それについてもショックを受けているようです。2年時の模擬試験で一番結果が良かったときは合格判定が出たほどでした。 弟が自分で原因を分析する限りでは、一言で言えば集中力の欠如だということだそうです。 弟は高校受験の時、自分の第一希望に入れず、その悔しさから1年の時からかなり勉強をしてきました。 その甲斐あって2年の時までは成績は順調に上がり続けたのですが、3年になってさがってしまいました。 毎日ほぼ勉強のみだったので、精神的な疲れがここになって出てきたように私は思います。 本当は少しの間でも休んだ方がいいのでしょうが、今この時期にそういうわけにもいかず、本人もあせっているようです。 国立大の2次試験の方は、記述式で時間的にも余裕があるので弟が言うには難易度は高いができそうな感じだそうです。 実際最近行った記述式の模擬試験でも合格圏内だったそうです。 ですから、やはり問題はセンター試験を突破できるかどうかにかかっているようです。 そこで、何か集中力を高めるための良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 試験まであまり期間がないので、できれば短期間で簡単にできる方法などありましたら大変助かります。 私も弟のがんばりは今までよく見てきましたので、是非自分の第一志望に受かってほしいと思っています。 ちなみに、私自身ネットで色々調べた結果、このような商品を見つけました。http://www.1oldpine.com/index15 こちらについてご存知の方や、見た意見や感想などいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • センター試験で大失敗・・・

    今日センター試験がありました。 自分は今日だけなのでさっそくさきほど答え合わせをしましたが、 予想外の大失敗でした。 日本史はちょうど半分、英語、国語は半分もいきませんでした。 原因は国語の評論が漢字しか合っていないこと、英語はアクセントから最後の長文まで×だらけ・・・ こういえば英語はだいたい点数が分かるのではないでしょうか。 12月のセンタープレでは英語も国語も100点は超えていたのに、 急に今回の結果になってしまいちょっとパニック状態になっています。 当然明日からは気持ちも切り替えて一般での合格を目指してやっていかなければならないのですが、自分が今後何をやっていけばいいのか分からなくなってきました。 もう1度知識を覚えなおすべきなのか。 赤本などの過去問や実践問題ばかり解くべきなのか。 これからどんな勉強法でやっていけばいいのか。 1日何教科を目安に1教科何時間取り組むべきなのか。 リフレッシュ(休憩)はどれくらい取ればいいのか。 いったいどうすればいいのか皆さんにお聞きしたく今回質問させていただきました。 希望している大学は日大の文理学部です。 狙いの学科は国文、ドイツ語あたりです。(心理も狙っていましたがレベルが国文などよりもう1ランク上のため断念) すでにC(センター試験)方式で出願しましたが言うまでもなく不合格は確定です。 7割は必要でしたから・・・ 次の試験日はおそらく2月15日になり明日でちょうど1ヶ月後です。 この残り1ヶ月間でどうすればよろしいのでしょうか? ちなみに進研ゼミをやっています

  • 集中できません。

    こんにちわ。あと2ヶ月で大学受験を控えている者です。 悩みがあって書き込みすることにしました。 私は、朝の始まりが悪いとその日1日は全く勉強ができません。普段は学校が終わってそのままの勢いで勉強できるんですが、土日などは朝、例えば起きる予定の時間通りに起きれなかったら(たとえそれが10分遅れても)何もかもがイヤになってしまいます。 今日も1時間も遅く起きてしまい、気分転換に図書館へ行ったのですが予定外のことをしたという自分に腹が立ち、集中できずに1時間で帰ってきてしまいました。それから家でゴロゴロしてしまい、土日が終わるというのが習慣的になりつつあります。その分、また不安になって気持ち的につらくなるという悪循環の繰り返しです。 計画を立てても、それが本当に良いのか不安になるし、例えできてもそれだけでは安心できなかったりします。別の日にはそれに満足する時もあって今日は勉強しなくていいかーってなって後で後悔します。 いきあたりばったりなんです。 こんな私に何かアドバイスお願いします。