センター試験で集中力のピークを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • センター試験まであと2ヶ月を切り、試験時間割を見てみると、自分の受ける国語(現代文のみ)と英語(リスニング無し)の時間が、13:30~16:55と表記されていました。
  • 自分はいつもこの時間帯で集中するのが苦手で、深夜に集中して一気にガーッとやってしまう勉強のスタイルだったので、これではマズイと思い、「日中最も集中できる時間帯」を前述の時間帯に持ってきたいと考えています。
  • あと2ヶ月あればなんとか生活習慣を改善できると思うのですが、具体的にはどのようなプロセスで集中力のピークを設定すべきでしょうか? 実践的な方法が知りたいです。(Ex.その時間帯は何がなんでも起きてる!、何時に起きて何時に寝るのがベスト・・etc)
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験で集中力のピークを設定する方法

センター試験まであと2ヶ月を切り、試験時間割を見てみると、自分の受ける国語(現代文のみ)と英語(リスニング無し)の時間が、13:30~16:55と表記されていました。 ・・・ちょうど昼飯を食べ終えて、睡魔が襲ってくる時間帯です。 自分はいつもこの時間帯で集中するのが苦手で、深夜に集中して一気にガーッとやってしまう勉強のスタイルだったので、これではマズイと思い、「日中最も集中できる時間帯」を前述の時間帯に持ってきたいと考えています。 あと2ヶ月あればなんとか生活習慣を改善できると思うのですが、具体的にはどのようなプロセスで集中力のピークを設定すべきでしょうか? 実践的な方法が知りたいです。(Ex.その時間帯は何がなんでも起きてる!、何時に起きて何時に寝るのがベスト・・etc

• g1993
  • お礼率36% (62/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

バカバカしいけど最も確実な方法はセンター試験の日「昼食を抜く」という方法。