大学選びについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2のアウトドア男が海が近くて自然豊かな大学を選びたいです。
  • 希望条件は距離が近くて太平洋側の海に近い田舎の国公立大学で、文学部や人文学部があり、アーチェリー部や探検部などのアウトドア系の部活があることです。
  • 特に神戸大学、東北大学、三重大学が気になっていますが、他にも条件に合う大学があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選びについて

高2です。 海が好きで、都会は嫌いなアウトドア男です。 ということで、そんな自分に合う環境の大学に行けたらいいなと思っています。 それぞれの大学の環境を教えていただきたく、質問しました。 まず、僕のかなりわがままな大学へのこだわりを羅列させてもらうと、 1気軽にいけるくらいの距離に海がある 2特に太平洋側の海に近いといい 3田舎、自然の豊富な地域の中にある 4国公立で、文学部、人文学部がある 5アーチェリー部、探検部、アウトドア系の部活がある 6きれいな海の近くがいい 7水族館が近くにある という感じです。 欲求のままに書いてみました。7はあったらいいなあという程度なので、そんなに気にしないでください。 自分の中では、神戸大、東北大、三重大あたりがいいなあと思ってますので、この3つ、特に東北大について詳しい方は、回答願います。  他にも上のわがままに合うような大学があれば、どんどん教えてください。今の時点では偏差値とかは気にしないつもりです。 本当にわがままな質問ですが、皆さんが頼りです。よろしくおねがいします!     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東北大学からは海は近くありません 文学部だから川内キャンパス(北と南のキャンパス)になるけれど、海までというと 最短距離でも13キロくらいはあります。 「杜の都」といわれるくらいですから、春から夏にかけての緑の豊かさは 素晴らしい街です。 理系がある(医学部・農学部除く)青葉山キャンパスは緑に囲まれていますし、 理学部の学部棟からも仙台市街が一望できます。 麓の川内キャンパスでも、整備が進んでかなり綺麗になってきています。 近くに植物園もあり緑が多い環境は申し分ないですよ。 また東北地方最大の都市でもあり、規模は東京や大阪のような大都市では ありませんが、ひととおりの店はそろっており、一番町あたりにいけば 最新のファッションなどが楽しめます。(地方都市の中では福岡、札幌に次いで 広島に並ぶレベルの大きさですので、その他の地方都市での不便さはありません) 仙台市の間近の海は工業港なので海水浴はできませんが、それでも一番近いところで 若林区の深沼海水浴場があります(井土長町線の道路を使えばほぼ一直線でいけます)。 それから東北側に少し離れたところにはご存知のとおり松島,東松島にホテル ・民宿が立ち並び、泳げる海岸はいたるところにあります。 さらに先にいけば石巻・志津川・気仙沼海岸と海には事欠かないのが宮城県です。 仙台の環境が自然も多く、学問をする上では落ち着いた雰囲気ですので西日本からも わりと受験してきます。 (関西弁も時々学内で聞くことができます。) 夏の仙台も一度味わってみてください。 冬場は気温は下がりますが、太平洋側なので積雪もすくなく昼間は自転車でも走れます。 それが札幌や秋田・山形あたりの冬の風景とは違うところです。 車で一時間も走ればスキー場もあります。 山寺や松島や蔵王といった自然に囲まれた景勝地も多いです。 文学部は25の専修に分かれており、1年次は全学教育科目を勉強し、2年次から専修に わかれていくこととなります。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んだ限り、環境的にはかなりいいみたいですね。 あと自分でも調べてみたら、ワンダーフォーゲル部という楽しそうな部活もありました。 勉学も楽しめそうだし、かなりいいですね! 役に立つ情報をたくさんいただきました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

神戸大もいいのじゃないですか?海は瀬戸内海になりますが。 明石あたり海水浴で有名です。 須磨水族館があります。 淡路島にも近いし、そこを経由すれば四国も近いです。 勿論大阪京都も日帰りでいけるし。 田舎にも都会にもアクセスがいいですよ。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに場所的にいろいろ楽しめそうですね。 神戸、東北、千葉、静岡、三重のどれかだなあ。 悩みますが、焦らず検討していきたいです。 協力していただき、感謝です。ありがとうございました!

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.4

海にもいろいろありますよね。 泳げる海とかサーフィンができるとか。 三重大は水産系の学部がありますね。 静岡、千葉あたりも候補かもしれません。 体育会系ですが、ヨットも面白いと思いますし、ツーリングをする旅行サークルもありかと思います。 個人的にはアウトドアを学べる信州大学もよいですよ。 肝心な海がないですが。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 静岡、千葉も、調べてみたらかなりいいですね。 ああ、また選択肢が増えてしまった・・・(笑) 信大もいいですが、やはり海が僕を呼んでいるので。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

東北大OBです。 1気軽にいけるくらいの距離に海がある 2特に太平洋側の海に近いといい 3田舎、自然の豊富な地域の中にある  松島など海の近辺に行くには電車で30分弱  まあ、遠くはないですが、他と比べると遠目ですかね。  スキーも同じく電車で1時間も掛からないで行けます。  街も緑が多めで、大学は森の中にあります。 4国公立で、文学部、人文学部がある  文学部あります。 5アーチェリー部、探検部、アウトドア系の部活がある  アーチェリー部、弓道部、自転車部、ワンダーフォーゲル部があります。  詳しくは検索すれば見つかります。 6きれいな海の近くがいい  松島は観光客が多いのでゴミも多いですが、遠目では綺麗ですし、  それ以外にも海はあります。 7水族館が近くにある  松島に水族館があります。  遠足の定番です。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワンダーフォーゲル部、いいですね。 あと水族館があるのも魅力です! 一生に一度の大学生活、はっちゃけられるように、大学検討していきたいです。 詳しい情報、ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

高知大学。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学選び

    私的なことなんですが、今高1(もうすぐ高2)で河合模試で、偏差値英数国64.6 英国66.0なんですけど、どこの大学がよいですか? 社会学系希望でこのままの学力で行けば今考えてるのは ・埼玉大学教養学部 ・中央大学文学部社会-社会学 で、行きたらいいなあと思っているのは ・筑波大学第一学群社会学類 ・上智大学総合人間学部社会学科 ・東北大学文学部人文社会学科 ・早稲田大学社会科学部社会科学科 ってかんがえてるんですけど、どこを目標としたらよいですか?また、他によい大学がありますか?お願いします。

  • 大学のことで質問です!

    高2です。大学のことで悩んでます。 僕は海と自然が好きなので、海が近くて、あまり都会じゃない、周りに自然の多い大学に行きたいです。学部は文学部志望です。 そこで、神戸大、千葉大、静岡大、三重大はそれぞれ、 1海からどのくらい近いか(気軽に行ける距離にありますか?) 2周りの環境はどうか(ビルだらけ、緑が多いなど) このあたりについて詳しく教えていただきたいです。 あとその大学近くの海はきれいだとか、泳げるとか、そういう情報もあるとうれしいです。(特に千葉大近辺の海が地図で見ると工業湾っぽくて心配なんですが・・・) 神戸大は海へは電車で約30分らしいので、周りの環境について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三重大学 立命館大学

    三重大学の人文学部法律経済学科と立命館大学の法学部法学科に受かりました。 自分の中では公務員職、特に警察などになりたいと漠然と考えているのですが、どちらの大学に進むのが将来的にはいいのでしょうか。学費の面では親は私立でも良いと言ってくれています。 ご意見を貰えれば幸いです。

  • 大学選びについて困っています。

    私は高3の受験生で 大学で生態学を学び「動植物の保護」をしたいと思っています。 今のところ候補としては 岐阜大学/応用生物科学部/生産環境科学科 新潟大学/農学部/生産環境科学科 三重大学/生物資源学部/共生環境学科 信州大学/農学部/森林科学科 の4校です。 いままでは 岐阜大学を志望してきましたが 岐阜大学の研究室に動物保護ではなく獣害を管理しかなかったことや 公務員や大学院に進む際に林学を学んでおいたほうが 良いのではないかと考えたため (行きたい院が森林科学系統の生態学専攻) 志望大学を決めなおそうと思っています。 そこで質問したいのですが 上記の4校で林学と共に生態学を学ぶなら どこが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学 法学

    私は大学で法学を学びたいと思っています。岡山大学法学部、香川大学法学部、静岡大学人文社会科学部法学科、新潟大学法学部、三重大学人文学部法律経済学科の五つの大学ならどこが東京で就職するのに有利ですか?

  • 大学選び 失敗?

    東北地方の田舎から今年東京農工大学に入学したものです。 僕が入学したのが、農学部なんですが、今になって東北大学の方に進んだ方が良かったんじゃないかと後悔しています。入ってしまったものはしょうがないですが… そのため、皆さんに大学の研究水準、就職状況、勉強する環境並びにこれらの大学に対する印象などを教えてもらいたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 三重大学と名古屋市立

    現在高校3年生です 三重大学の人文学部の法律経済学科と 名古屋市立大学の経済学部(まだ学科はきまっておりません)を迷っています・・・。 まわりの雰囲気や、学校生活はどんな感じでしょうか? また、名古屋市立の学科を調べてもいまいちわからないのですが、 三重大の法律経済とどう違うのでしょうか??

  • 東北大学か名古屋大学か

    東北大学法学部も名古屋大学法学部もどちらもすばらしい大学だと思いますが、強いて言うなら、どちらが学生生活を満喫できるでしょうか? 研究環境と生活環境の両面からご指摘いただけると嬉しいです。 私は中部在住なので、圧倒的に名古屋のほうが知名度が高く、都会というイメージもあります。しかし、名古屋人は名古屋人でかたまるとか、派手な名古屋に溶け込めるだろうかとか、名古屋は治安が悪いとかいう噂や心配もあります。 反面、杜の都仙台にある東北大学は研究環境がよく、まだ見ぬ太平洋側に住んでみるのも良いかなと思ったりします。しかし、東北=雪、寒い、実家から明らかに遠い…などのイメージもありますが。 おしゃれは気にしますが、そんなに派手でなく、ギャルは苦手で、勉強はしっかりしたくて、けれど都会に住みたい田舎の男子学生だったら、どちらがお勧めでしょうか?

  • 農学部 大学選び

    農学部を今年受験するつもりです。候補の大学としては、北から 北大 東北 農工大 名古屋 神戸 です。 品種改良やバイオテクノロジーの勉強をして、食品会社に勤めたいと思っています。各大学のイメージとしては 北大 農学部が有名。総合入試なので学部に振り分けられるときに農学部に進学できない可能性がある 東北 仙台にあり環境は良さそう。知名度が低い 農工大 自宅が千葉なので近い。総合大学ではないので刺激が少なそう 名古屋 この中では一番難度が高い。地元大学らしいので視野が狭くなりそう 神戸 関西へのあこがれがある。 理系はあまり力が入ってない気がする 後悔のない選択がしたいですみなさんなら将来性も踏まえてどこに進学しますか?

  • 東北の大学

    大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m