大学選びについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高2のアウトドア男が海が近くて自然豊かな大学を選びたいです。
  • 希望条件は距離が近くて太平洋側の海に近い田舎の国公立大学で、文学部や人文学部があり、アーチェリー部や探検部などのアウトドア系の部活があることです。
  • 特に神戸大学、東北大学、三重大学が気になっていますが、他にも条件に合う大学があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選びについて

高2です。 海が好きで、都会は嫌いなアウトドア男です。 ということで、そんな自分に合う環境の大学に行けたらいいなと思っています。 それぞれの大学の環境を教えていただきたく、質問しました。 まず、僕のかなりわがままな大学へのこだわりを羅列させてもらうと、 1気軽にいけるくらいの距離に海がある 2特に太平洋側の海に近いといい 3田舎、自然の豊富な地域の中にある 4国公立で、文学部、人文学部がある 5アーチェリー部、探検部、アウトドア系の部活がある 6きれいな海の近くがいい 7水族館が近くにある という感じです。 欲求のままに書いてみました。7はあったらいいなあという程度なので、そんなに気にしないでください。 自分の中では、神戸大、東北大、三重大あたりがいいなあと思ってますので、この3つ、特に東北大について詳しい方は、回答願います。  他にも上のわがままに合うような大学があれば、どんどん教えてください。今の時点では偏差値とかは気にしないつもりです。 本当にわがままな質問ですが、皆さんが頼りです。よろしくおねがいします!     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東北大学からは海は近くありません 文学部だから川内キャンパス(北と南のキャンパス)になるけれど、海までというと 最短距離でも13キロくらいはあります。 「杜の都」といわれるくらいですから、春から夏にかけての緑の豊かさは 素晴らしい街です。 理系がある(医学部・農学部除く)青葉山キャンパスは緑に囲まれていますし、 理学部の学部棟からも仙台市街が一望できます。 麓の川内キャンパスでも、整備が進んでかなり綺麗になってきています。 近くに植物園もあり緑が多い環境は申し分ないですよ。 また東北地方最大の都市でもあり、規模は東京や大阪のような大都市では ありませんが、ひととおりの店はそろっており、一番町あたりにいけば 最新のファッションなどが楽しめます。(地方都市の中では福岡、札幌に次いで 広島に並ぶレベルの大きさですので、その他の地方都市での不便さはありません) 仙台市の間近の海は工業港なので海水浴はできませんが、それでも一番近いところで 若林区の深沼海水浴場があります(井土長町線の道路を使えばほぼ一直線でいけます)。 それから東北側に少し離れたところにはご存知のとおり松島,東松島にホテル ・民宿が立ち並び、泳げる海岸はいたるところにあります。 さらに先にいけば石巻・志津川・気仙沼海岸と海には事欠かないのが宮城県です。 仙台の環境が自然も多く、学問をする上では落ち着いた雰囲気ですので西日本からも わりと受験してきます。 (関西弁も時々学内で聞くことができます。) 夏の仙台も一度味わってみてください。 冬場は気温は下がりますが、太平洋側なので積雪もすくなく昼間は自転車でも走れます。 それが札幌や秋田・山形あたりの冬の風景とは違うところです。 車で一時間も走ればスキー場もあります。 山寺や松島や蔵王といった自然に囲まれた景勝地も多いです。 文学部は25の専修に分かれており、1年次は全学教育科目を勉強し、2年次から専修に わかれていくこととなります。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んだ限り、環境的にはかなりいいみたいですね。 あと自分でも調べてみたら、ワンダーフォーゲル部という楽しそうな部活もありました。 勉学も楽しめそうだし、かなりいいですね! 役に立つ情報をたくさんいただきました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yama-girl
回答No.5

神戸大もいいのじゃないですか?海は瀬戸内海になりますが。 明石あたり海水浴で有名です。 須磨水族館があります。 淡路島にも近いし、そこを経由すれば四国も近いです。 勿論大阪京都も日帰りでいけるし。 田舎にも都会にもアクセスがいいですよ。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに場所的にいろいろ楽しめそうですね。 神戸、東北、千葉、静岡、三重のどれかだなあ。 悩みますが、焦らず検討していきたいです。 協力していただき、感謝です。ありがとうございました!

• a032134a
回答No.4

海にもいろいろありますよね。 泳げる海とかサーフィンができるとか。 三重大は水産系の学部がありますね。 静岡、千葉あたりも候補かもしれません。 体育会系ですが、ヨットも面白いと思いますし、ツーリングをする旅行サークルもありかと思います。 個人的にはアウトドアを学べる信州大学もよいですよ。 肝心な海がないですが。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 静岡、千葉も、調べてみたらかなりいいですね。 ああ、また選択肢が増えてしまった・・・(笑) 信大もいいですが、やはり海が僕を呼んでいるので。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• k_kota
回答No.3

東北大OBです。 1気軽にいけるくらいの距離に海がある 2特に太平洋側の海に近いといい 3田舎、自然の豊富な地域の中にある  松島など海の近辺に行くには電車で30分弱  まあ、遠くはないですが、他と比べると遠目ですかね。  スキーも同じく電車で1時間も掛からないで行けます。  街も緑が多めで、大学は森の中にあります。 4国公立で、文学部、人文学部がある  文学部あります。 5アーチェリー部、探検部、アウトドア系の部活がある  アーチェリー部、弓道部、自転車部、ワンダーフォーゲル部があります。  詳しくは検索すれば見つかります。 6きれいな海の近くがいい  松島は観光客が多いのでゴミも多いですが、遠目では綺麗ですし、  それ以外にも海はあります。 7水族館が近くにある  松島に水族館があります。  遠足の定番です。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ワンダーフォーゲル部、いいですね。 あと水族館があるのも魅力です! 一生に一度の大学生活、はっちゃけられるように、大学検討していきたいです。 詳しい情報、ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

高知大学。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございました!