• 締切済み

大学選び 失敗?

東北地方の田舎から今年東京農工大学に入学したものです。 僕が入学したのが、農学部なんですが、今になって東北大学の方に進んだ方が良かったんじゃないかと後悔しています。入ってしまったものはしょうがないですが… そのため、皆さんに大学の研究水準、就職状況、勉強する環境並びにこれらの大学に対する印象などを教えてもらいたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 40871
回答No.2

東京農工大学は人気がありますね。過剰とも言うべきほどに。 東京(府中市ですが)とは思えない静かな敷地はもとよりですが、 教授陣に教育熱心な方が多くいらっしゃいます。勉強する環境はよいですね。 もちろん、研究水準では東北大に遠く及ばないですが、 学部の段階では、専門基礎科目と学部の専門科目、卒論を書くだけですから、 あまり最先端の施設に接する必要はないともいえます。 いざとなったら筑波に出向けば、何とかなるように教授がしてくれるでしょう。 就職状況も、東北大より見劣りするでしょうが、これはご自身がどこまで求めるのか (院に行くのかどうか、研究開発職を志望するのか等) によりますので、一概には言えません。 しかし東北大の農学部の雨宮キャンパスから青葉山キャンパスへの移転はいつになったら 完了するんでしょうか。 青葉山の方が田舎ですが、工学部・理学部・薬学部、さらには宮教大も近くにあり、 一体のキャンパスになれば、勉強する環境としては申し分ないと思うのですが。 キャンパス内に地下鉄の駅も開通予定ですしね。 移転計画の遅れが続いているので、質問者様が在学している4年間のうちに移転が完了するかどうか、わかりません。 土地利用の計画と、造成工事は始まっているようですが。 それまでは雨宮キャンパスということを考えると、う~ん、もったいない。という印象です。 あ、脈絡のない文章の中、思いだしましたが、東北大の付属農場はすばらしいですよ。

• tekcycle
回答No.1

ま、そのくらいの違いなら、大学院で考えればいいでしょう。 研究水準なんて、学部のうちに関係することではありませんから。 就職状況は、そこにいる学生のレベルの話で、大して変わらないなら変わらないんでしょう、どっちに進んだところであなたはあなたなんですから。 農工大なら東京生活が味わえる、というプラス面(?)があるかもないかもしれません。 東北大学に関しては、震災の影響を懸念しているんですが、どうなっているんでしょうね。