センター試験で大失敗・・・

このQ&Aのポイント
  • センター試験で予想外の大失敗でした。
  • 当然明日からは気持ちも切り替えて一般での合格を目指してやっていかなければならないのですが、自分が今後何をやっていけばいいのか分からなくなってきました。
  • 希望している大学は日大の文理学部で、狙いの学科は国文、ドイツ語あたりです。次の試験日はおそらく2月15日になります。この残り1ヶ月間でどうすればよろしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験で大失敗・・・

今日センター試験がありました。 自分は今日だけなのでさっそくさきほど答え合わせをしましたが、 予想外の大失敗でした。 日本史はちょうど半分、英語、国語は半分もいきませんでした。 原因は国語の評論が漢字しか合っていないこと、英語はアクセントから最後の長文まで×だらけ・・・ こういえば英語はだいたい点数が分かるのではないでしょうか。 12月のセンタープレでは英語も国語も100点は超えていたのに、 急に今回の結果になってしまいちょっとパニック状態になっています。 当然明日からは気持ちも切り替えて一般での合格を目指してやっていかなければならないのですが、自分が今後何をやっていけばいいのか分からなくなってきました。 もう1度知識を覚えなおすべきなのか。 赤本などの過去問や実践問題ばかり解くべきなのか。 これからどんな勉強法でやっていけばいいのか。 1日何教科を目安に1教科何時間取り組むべきなのか。 リフレッシュ(休憩)はどれくらい取ればいいのか。 いったいどうすればいいのか皆さんにお聞きしたく今回質問させていただきました。 希望している大学は日大の文理学部です。 狙いの学科は国文、ドイツ語あたりです。(心理も狙っていましたがレベルが国文などよりもう1ランク上のため断念) すでにC(センター試験)方式で出願しましたが言うまでもなく不合格は確定です。 7割は必要でしたから・・・ 次の試験日はおそらく2月15日になり明日でちょうど1ヶ月後です。 この残り1ヶ月間でどうすればよろしいのでしょうか? ちなみに進研ゼミをやっています

noname#178631
noname#178631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

進研ゼミやってるなら、そっちの先輩に聞いた方が詳しく親切に教えてくれると思うけど。 私大受験者にとって、センター試験は通過点のひとつです。国立大受験者のように、ここで失敗したら2次で挽回するにも限界がある、という状況ではなく、センター利用方式を諦めて、個別試験の臨めばいいだけです。 一番いいのは、その1か月の間に受験がある、今から間に合う大学があれば、申し込んでおくことです。 テストで実力が発揮できないケースは、  もともと実力がない(勉強方法でごまかして、模試などで得点して、実力があると思い込んでいる) か  緊張で実力が発揮できない かです。 前者だと勉強をすれば挽回できますが、後者はそういう緊張をする場数を踏むことです。受からなくていい大学を受けてみて、落ち着いて会場の雰囲気や受験生の雰囲気を把握し、気持ちが落ち着いた状態で問題を特にはどうしたらいいかを、試験時間中に考えてみることです。 センター試験の本番は、模試で解いた8割、自宅でやった7割くらいの出来なら、まあまあ普通なんです。それくらい緊張をする独特な雰囲気があったはずです。ここで1回経験をしたわけですから、1か月後には、センター試験を経験しなかった競争相手よりは上手くやれるはずですし、もう1度経験をしておけば、もっと上手くやれると思いますよ。

noname#178631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにいろいろ反省点を考えてみましたが、 やはり実力不足だったのではないかなと思います。 自分は夏休みまでの模試ではお恥ずかしい話英語は100点を超えていませんでした。 夏休みにいろいろな問題を解き、自分なりに力をつけその後の模試では常に100点を超えつづけました。 ここで自分は完全に天狗になってしまっていたと思います。 1ヶ月間を有効に利用してもう1度語彙力を鍛える段階から始めていきたいと思います。 そのほかにもいろいろなご指摘、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

進研ゼミなら大学別対策教材とかありませんか? 100点いかないって、平均以下ってことですよね。通常でも少々超える程度なら平均以下。 それくらいなら、短期で伸ばすのは可能だと思います。 180点の人が5点伸ばすのと、100点の人が20点伸ばすのなら、後者の方がはるかに簡単です。 過去問が特色のある大学なら、その分野以外は捨てるくらいの割り切りが必要です。 私なんて、滑り止めの公立2校落ちて、本命の国立だけ合格しました。(^^; 極端に二次試験の分野が偏っている(よく言えば特色がある)大学だと、こんなことも起こります。 外れると痛いですけどね。公立の片方は、私の年から普通の問題になって撃沈。 私大志望なら、センター利用はすっぱり諦めた方が良いのでは。 私大型の科目しか受験していないようですので、併用方式でもきついような気がします。 全教科受けていれば、平均点的には有利だったりするのですが。 私大だと一発勝負ではないので、諦めずに受けましょう。ただ、お金のかかる話なので、親御さんの理解は必要です。

noname#178631
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません いろいろアドバイスありがとうございました

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

単純にメンタルの問題ですね。 精神的にあせった結果です。 解ける問題からとくなど作戦を考えて点数を取れるようにしましょう。 解けない問題ばかりに時間をとられては駄目です。 出来なくても1問。それよりも解ける5問です。

noname#178631
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 確かに焦りすぎてしまったのかもしれませんね。 今回の本番では国語や英語は時間配分を徹底したのですが、 問題を解いている途中で目標の時間が過ぎてしまい「あーもう、これでいいや」といい加減な部分もありました。 そこは反省点だなと思っています。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験!

    知り合いが センター試験を受けるそうなんですが代わりに書かせていただきます センター試験って 大学たくさん受けられると先生が言ってたのですが 試験代を払う前に何か大学に提出するのですか? 例えばA大、B大、C大 センター受けたいとして 教科がバラバラな場合 例えば A大 数学、英語 B 国語、英語 C 日本史、英語 の場合は 数学、国語、英語、日本史を受けるということですよね?

  • センター試験のことで・・・

    僕は文型の現役生で横浜国立大と立命館の国際経済学部を目指しているんですが、マーク模試が全然取れなくて困っています。横浜国立は、センター:二次=900(5教科7科目):800(数・英)で、センター試験80%がボーダーなんですが、どうしてもマーク模試では六割前後しかとれません。今日ありました河合のセンタープレも584/900でした。 勉強時間は人よりも多い自信はあるんですが、質が悪いせいか、全然点をとれません。さらに来年は細木和子の占いによると、人より2倍悪いかなりの厄年らしいです・・・。 得意科目は世界史・英語で、不得意科目が国語です。とくに国語は記述模試でも3割しかとれないという驚異的な不得意さを出しています。 ↓に僕のマーク模試のだいたいの得点率を出しておきますので、これを参考にどうかよいアドバイスをお願いします・・・。 ・国語 4~6割 一番不得意科目です。いつも3問ほど回答しきれずに時間が来てしまいます。 ・数学 IA 7割前後 IIB 5割前後 数学は比較的に得意な方なんですが、いつもIIBでこけてしまいます。IAに比べ、分からない問題が多く、困っています。問題演習が足りないんでしょうか? ・英語 5~7割 英語は第3問(文補充など)が圧倒的に大嫌いです。今回のセンタープレも第3問に時間をかけてしまい、長文もボロボロでした。 ・世界史B 7割 世界史は結構得意な方なので良くても悪くても7割は取れてしまいます。 ・現代社会 6~7割 現代社会はあまり勉強はしていないんですが、そこそこ取れてしまいます。ですが、横国は八割ほしいのであと10点以上はないと厳しいです↓↓ ・生物 6割前後 生物は夏休み以来ほとんど勉強していません。勉強といっても、「センター試験で面白いほど点がとれる本」を読んで分からないことをノートにまとめたくらいです。そもそも、生物は何をやったらいいのかわかりません。

  • センター試験で少し失敗!

    愛知県在住の高校3年です。 三重大の看護学科に挑戦したい!! 今日で2015年センター試験が終わりました。 結果は数学と地理でかなりミスってしまい…、 国語151/200 英語169/200 理科(基礎2科目)84/100 地理60/100 数 学99/200 というような結果でした。 全体で7割ピッタリで正直、75%はいくと思っていたのでショックです。 幸い藤田保健衛生大学と愛知医科大学のセンター利用では、3教科で83%取れているのでほぼ確実に受かると思っています。 なので甘えなのですが、情けないのですが、もう私立でいいかな~と考え始めている自分がいます泣 でもやはり三重大に行きたいという気持ちもあります。 やはりこの成績では難しいのでしょうか?? また2次の英語の勉強方法も良かったら教えてください(._.)!

  • センター試験 ニッコマ

    英語、国語、日本史でニッコマを受験する者です。 センター試験の英語が5割しかとれないのですが、国語と日本史は何割とれれば合格出来るでしょうか?

  • センター試験、68%から80%に上げたい!

    はじめて質問します。私は高3女子です あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。 この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で 国語152点、数学168点、英語135点、 リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点 合計649点しかありませんでした。 私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと 厳しいです。 数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。 現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上 に書いた点数になってしまいました。 この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお っしゃっているのですが、不安です。 手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、 1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強 法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。 英語も青本とかをやるのは遅すぎますか? 特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし ます。

  • センター試験失敗、大学どうしよう

     先日私の弟がセンター試験を受けました。そのセンター試験で昨日弟から連絡があり、「大失敗した」と報告を受け「大学どうしよう」と相談されました。弟は国公立の文学部歴史学科(自分は理系なので文系の学部は詳しくないんですが)を志望しているみたいなのですが、いくら少子化とはいえ合格は厳しいかなと思っています。そこで下記に示すセンター試験の点数で、国公立の文学部歴史学科を合格することが出来るかどうか判断してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 センター試験の点数 国語:126、 数学IA:68、 数学IIB:48、 日本史:100 現代社会:82、 生物I:62、 英語:46、 リスニング:24

  • センター試験のやり方

    2年後に公立大学を受ける高校一年生のものです。 私の今志望している大学にはセンター試験があります。 英語とどれかひとつを選んで受験しろということで 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 こうなっていました。で合格難易度は60%ということなのですが英語と世界史Bを受験しようと思っています。学科試験はないようですが実技課題があります。 大学に合格するには センター試験   ↓   合格   ↓ 大学の実技など受験   ↓   合格 ということになるんでしょうか?? センター試験で不合格になればもう大学の試験(実技)は受けられないのでしょうか?? あとセンターで60%というとどのくらいなのでしょうか??あいまいな質問ですいませんが教えてください。

  • センター試験について

    いま浪人生をしています。 そこで質問なんですが、センター試験の数学についてです。 数学は数IAを取るつもりなんですが、センターでの数IAは どこの範囲が主になって出題されるのでしょうか?? もうひとつ質問です。 自分の受ける大学はセンターで国語と英語が必須で、 あと2教科が選択で、自分は数IAと地理を取るのですが、 センターではこの計4教科だけを受験したほうが良いのですか?? それともこの4教科+αでなにか他の教科も一応受験しといたほうが 良いのですか??

  • センター試験での失敗

    今日センターを終えたのですが、はっきりいって全然できませんでした。偏差値55くらいの国立大学を志望しているのですが、センターですごい点が取れてなくても2次試験で挽回して合格することは可能なんでしょうか? ちなみに情報誌ではセンター71%とかいてあるのですが実際は60%くらいしかできませんでした。 比率は900:1000です。

  • センター試験で失敗・・・2次試験への影響が心配です

    ※予め申し上げますが、誹謗中傷だけは控えていただけると幸いです。 初めまして。私は現役生で、今日センター試験を受けてきました。 私の志望校は芸術系の国公立大学なので、実技を重視して審査し、センター試験の点数は2次試験の最終審査での総合判定で用いることになっています。 センター試験が2教科2科目で、国語と英語だけなので、本日で全て終了しました。 先ほど、自己採点をしてみましたが、あまりにも酷すぎて誰にも言えないくらい低すぎる点数でした。 本番の時はあまりにも緊張してしまって、自分でも解いている感覚がなかったのですが、普段はあり得ないのに、時間が余ってしまいました。 それは見直す時間ができたという面で良いことだと思ったのですが、逆に「何か変だ」と感じていました。 それでも無我夢中だったので、試験が終了してからはやりきった達成感があったのです。 しかし、あの嫌な予感がまさにぴったりと的中してしまい、非常に点数は申し上げにくいのですが、国語が70点、英語が80点、リスニングが20点で、ここ最近毎日解いてきた過去問や予想問題集での点数を遙かに下回ってしまいました。 昨年発表のセンター得点率は60%・・・。平均点は約206点/400点・・・。 毎年のこと、センター試験でいくら取れていても、実技で高得点を出さなければ意味がない大学です。 しかし、いくらなんでもこれは低すぎますよね・・・。 本当に楽器の実技や基礎能力検査で良い結果を出せれば、センター試験はあまり見ないのでしょうか。 それとも、これではいくら2次試験の実技が重視でも、厳しいのでしょうか・・・。 文章がしっかりしていなくてごめんなさい。 どうぞ具体的な内容でのコメントをよろしくお願いいたします。