• 締切済み

センター試験で少し失敗!

愛知県在住の高校3年です。 三重大の看護学科に挑戦したい!! 今日で2015年センター試験が終わりました。 結果は数学と地理でかなりミスってしまい…、 国語151/200 英語169/200 理科(基礎2科目)84/100 地理60/100 数 学99/200 というような結果でした。 全体で7割ピッタリで正直、75%はいくと思っていたのでショックです。 幸い藤田保健衛生大学と愛知医科大学のセンター利用では、3教科で83%取れているのでほぼ確実に受かると思っています。 なので甘えなのですが、情けないのですが、もう私立でいいかな~と考え始めている自分がいます泣 でもやはり三重大に行きたいという気持ちもあります。 やはりこの成績では難しいのでしょうか?? また2次の英語の勉強方法も良かったら教えてください(._.)!

みんなの回答

noname#205908
noname#205908
回答No.5

息子は、英語が難しかったといっていました。 国立基本で勉強してきました。 私立も4校、受験しますが、あまり行く気はないようです。 あなた様も諦めず、最初の目標を諦めないで挑戦してください。

marin0109
質問者

お礼

各塾の合否判定でA判定が出ました! これで2次も頑張れそうです(笑) 気を抜かずにやり切ります! ありがとうございました 息子さんも第一志望に合格することを願っています…!

回答No.4

どんどんチャレンジ有るのみです!! 気合い入れていけば絶対大丈夫です!!! 最後まで気を抜かないで頑張りましょう!!!

• tekcycle
回答No.3

http://passnavi.evidus.com/exam_data_public/low/2013/0530 今年のセンターの難易度が判りませんが、去年なら合格者平均を超えてるんでは? 滑り止めも確保してあるわけだし、チャレンジしない理由は無いでしょう。 もし、私立でもう少し条件の良いところがあるのであれば、そこも受けておくとか。 > また2次の英語の勉強方法も良かったら教えてください(._.)! 地方大学なんで、全国的には知っている人が希でしょう。 センターの得点からすれば、問題ないのでは、と思いますがね。 あなたが過去問を解いて、何ができて何ができないか、でしょう。できないところを埋めれば良い。まずはそこでは。 漠然と、どうしましょうか、と尋ねてみても、単語力に問題上がる人と、文法力に問題がある人とで対処が変わるわけで。

marin0109
質問者

お礼

各塾の合否判定でA判定が出ました! これで2次も頑張れそうです(笑) ありがとうございました。 英語の勉強もしっかり分析しながらやりたいとおもいます!

• ikuzecia
回答No.2

>でもやはり三重大に行きたいという気持ちもあります。 >やはりこの成績では難しいのでしょうか?? なんで??? 今年のセンターの平均点や難易度がまだはっきりしないけど 例年なみならボーターラインに達していますよ。 これからの一か月の努力次第ですね。 英語ですね。センターの英語結構点数取れているので 2次試験も大丈夫じゃないかな。 合格出来ると思うよ。 >2次の英語の勉強方法も良かったら教えてください(._.) 現役生でしょう。何のために英語の先生がいるのかな?

marin0109
質問者

お礼

各塾の合否判定でA判定が出ました! これで2次も頑張れそうです(笑) 気を抜かずにやり切ります! ありがとうございました

marin0109
質問者

補足

ボーダーライン(過去のもの)で、ほんの少し上かな、と言った感じでした。 ボーダーラインは受かるかどうかは五分五分ということでしょうか? 重ねて質問すいません↑ そうですよね、こんなこと言ってる暇があったら、2次に向けて頑張りたいと思います!笑 少し元気出ました(^_^)

• precure-5
回答No.1

結構取れてるなが第一印象ですが。合格ラインじゃないでしょうか。

marin0109
質問者

お礼

そんなこと言っていただけるなんて嬉しいです。 まだボーダーがどうなるのか分かりませんが、諦めずにやって行きたいです! ありがとうございました!!