• ベストアンサー

試験中に眠気を抑えるドリンク剤など、お勧めは?

週末に英語の資格試験があるのですが、途中眠くて集中できなくなりそうで心配です。 もちろん睡眠は十分に取っていくつもりですが、試験前に目を覚ますドリンク剤などを飲んでおこうかと思っています。 試験は2時間でリスニング45分、リーディング75分で休憩なしです。 とりあえずその2時間に集中できればいいです。 眠れないけど頭が働かないのでは意味がないので、頭がすっきり目が覚めた状態になれるものを探しています。 お勧めのこれは効くというドリンク剤などあれば是非教えて下さい。 それともしそれでも試験中に眠くなってしまった際の、試験中にもできる応急処置などあれば教えていただければうれしいです。

noname#146923
noname#146923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.2

TOEICか何かかな…あれは確かに長丁場なので、比較的英語が好きでも辛い(笑) 私も学生時代に受けました。 ドリンクというか、カフェインの錠剤があります。ドラッグストアで、比較的安価で買えますよ。 私は【カーフェソフト錠】というのを飲んでいます。 カフェイン入りの飴やドリンクなんかもありますが、錠剤のほうがよく効くような気がします。お薬っぽいので気分的な問題かもしれませんが。 効いてくるまでに時間がかかると思うので、試験開始30分前くらいに2錠を服用するのがいいでしょう。成人で1回1~2錠を服用します。1錠でも十分効くかもしれないし、何かアレルギーや副作用が出てもいけないので、前日までに試しておいたほうが賢明ですね。 週末って、明日なのかしら…だったら間に合わないかなぁ…摂取は、自己責任で。 コーヒーやお茶などカフェインを含む飲料との併用は避けたほうがいいようです。 何はともあれ、試験、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

ドリンク剤の効き目は、かなりバラバラです。  ※Aが良く効くひともいれば、AはまったくだがBはすごく効くといった具合に。   二、三の候補の中から、ご自身で実際に試してみることをお勧めします。