• ベストアンサー

楽器練習中の眠気!どうしてます?

題名の通りです。学校の疲れなどで、毎日とてつもなく眠くなります。(練習中・休憩したとたん) 睡眠時間はこれ以上延ばせないです。 15分~30分寝るといいというものもありましたが、寝るともう止まりません。 つぼもあると聞いて、押してみたけれど、利きません。 音楽の道に進みたいのですが、まいにち眠くて・・・。 本格的に楽器をしている人は眠くならないのか、どうやって目を覚ましているのか、教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

一言で答えよ。であれば、 「無理をしないで寝る。」 睡眠欲は、動物(ま、人間も動物ですし)の根本的な第一欲求ですから。 それだけ、心身共に休養を要求しているのです。 2時間のダラダラ練習より、集中力を高めて30分練習をした方が良い結果が出る事が多いです。 演奏会の本番で寝る事も実はあります。 例えばベートーベンの第9。Trbは1楽章から3楽章まで全く仕事がありません。 ジャンケン等で起きている人を決めて、第3楽章のある部分まで演奏が進んだら起こす。 なんてことをやっている事もあるそうで。 何の楽器の練習をされているかわからないので、どの楽器でも同じ事の範囲内で。

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり寝たほうがいいんですかね・・・。 でも1度眠ると起きてもずーっと眠いのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も吹部なうです!!! 確かに眠くなっちゃう時もあります。 基礎合奏とか。 そんな時は、やっぱり集中力ですかね。 「今日は音程を絶対合わせる!!!」 みたいに、小さな目標を自分で決めて練習すると、眠気は吹っ飛びますよ!! 私も結構やりますwwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

できない楽器もあるかと思いますが、私なら立って練習します。

chirinngo
質問者

補足

私も立ってやっています。 でも、長時間立つときつく、休憩で座ったときに寝てしまうのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 元吹奏楽部です。 昔吹いたことのある曲を楽譜を見ずに吹いてみる。 気分転換にもなり、眠気は一時吹っ飛びます。

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたことが無いので、1度やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽器練習の場所についてです。

    フルートを吹いています。 私は音楽の道を志しています。 そこで困っているのが騒音についてです。 うちはマンションで角部屋、練習は朝9時~夜9時までやっています。(休憩時間含め) 練習時間はこれでも足りないと感じるぐらいで、もっと上達しなくてはと習い事の先生にも言われているので減らせません。 近所には、昼寝ているという人はいなく、挨拶に行ったところ、「聞こえるけれど、全然気にならないよ。」というかんじで、問題ないかと思っていたのですが、夏休みに入ってから、長い時間練習することが多くなり、迷惑かと不安になりました。 ご近所さんが大丈夫といっている場合、問題にはならないですか? 防音室も考えているのですが、中古でも30万は超えているものばかり見ます。 エアコンがつけられて、30万以下の防音室はあるでしょうか?(オークションをしたことがないので、できればオークション以外でお願いします) 家にお金がないので、なるべく安いものが良いです・・・。 よろしくお願いします。

  • 眠気について 

    最近非常に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務職で机に座っていることが多いのですが、ちょっとした事で眠くなってしまいます。そんなときはトイレなどで5分くらい目をつぶって休憩するのですがそれでもすっきりしません。 決算事務があったときにはそのような眠気はなかったのですが、気が抜けたかここ最近は毎日です。睡眠時間は変わらないのですがこれは気のもちようなのでしょうか。 身長167、体重85kgなので太りすぎで睡眠時無呼吸症候群なのかなとも思いますが他に何か考えられる原因はあるのでしょうか。 また、眠気解消のためにはどのようなことを行うとよいのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 二胡の自宅練習について

    こんにちは、僕は二胡を最近始めた24歳です。 そこで気になったのは、ピアノやバイオリンなどを習ってる人は自宅練習もやっているのでしょうか? 二胡だと弱音器があるので自宅練習できますが、他の楽器も音を小さくして自宅練習してるのですか? それと音楽教室があるときしか練習しないのですか? あと二胡は難しい楽器なのでしょうか? 習い始めて1週間ですが、キラキラ星、夕焼けこやけ、春の小川、さくら、荒城の?など5曲を弾けるようになりました。(毎日自宅で30分練習してます) 他の弦楽器と比べると難しさはどの程度なんでしょうか? 正直、毎日30分くらいの練習で、1週間で5曲も弾けるようになったのは驚きです。 他の楽器でもこれくらいのペースで覚えれるものなのでしょうか? 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 隣家の早朝楽器練習への苦情について

    ご近所で自宅で音楽教室を開いていらっしゃるお宅があります。 ここ一か月ほど、毎日早朝5時から楽器の練習をしていらっしゃいます。 夏なのでこちらも窓を開けて就寝しているから聞こえるのかと思い、窓を閉めて冷房のタイマーをセットするなど対策はしてみたのですが、やっぱり聞こえます。睡眠不足で動悸がするようになり、勤務中も苦しい思いをしております。 先日、匿名でお手紙も投函してみたのですが、あまり気にされていないのかはたまた読んでいないのか(封書だと開けてもらえないかもしれないと思ったので、はがきにしたのですが)、練習は続いています。 プロではないみたいなのですが、地域での演奏会などには参加している方のようです。5年くらい前にも一度、連日24時まで練習をなさっていたので、最終的に警察に連絡したことがありました。以降、そのお宅にお子さんが生まれたこともあってか21時には静かになるようになっています。 ただ、お子さんにあまり関心が無いのか、本日に至っては、お子さんが泣いているのに練習を続行しているという、よくわからない状況になっていました。お子さんも毎日、火がついたように泣いていて、だいたいそのうちの1回は30分ほど泣き続けています。同時期に生まれた逆隣りのお宅のお子さんと、なんというかちょっと泣き声の感じがちがうので、こちらもこちらで児童相談所などに通報すべきなのかどうか、若干気になるところではありました。 前回が前回なので、2回目だしめんどくさいからいきなり通報しても良いかなあとは思っているのですが、今回も段階を踏んでから最終的に通報した方が良いのでしょうか?ちなみに、直接お話をしても「ごめんなさいねー」と謝罪はしてくれるのですが、練習はやめないというタイプの人でした。

  • マンションでの楽器練習について

    こんにちは。 マンションで窓を開けて木管楽器の練習をすることは普通のことでしょうか? 昼間なら許容範囲でしょうか? マンション内にそうしている家があり、私は非常に迷惑に思っています。 それほど長い時間ではないのですが、本当に練習段階のようで、キーキーなったり、はっきり音違いがありイライラします。 窓を開けていて、室内で音楽をかけても聞こえてきます。 最近はもう耐えられず、窓を閉めてエアコンをつけ、窓際で音楽をかけますが、それでも聞こえてイライラします。 そしてこれは、時間帯は違うものの過去にも何度もあり、対策を講じれないうちに練習をやめて・・・の繰り返しをしています。(過去は深夜もあった) しかし、他の方々からの苦情は出ていないようで困っています。 なので、もしかして上のことは今や非常識なことではないのかな、と悩み始めています。 また、実は幻聴?!とも思いましたが、マンションの凹型の構造上階も違う離れたうちへ音が響いてくるようでした。 実際、窓を開けて練習をしてらっしゃるお宅の前より、うちのベランダ側窓際の方が聞こえることもあります。 管理へ防音対策をするよう促してほしい旨の苦情をだしましたが、出された張り紙はまとはずれでした。 一般的に、窓を開けてドアを開けて毎日クラリネットの練習をするのは非常識ではないのでしょうか? なんとかしたいのですが、直接言いにいくしかもう思いつかず、トラブルを呼びそうで躊躇しています。 ご意見・アイデアありましたらお願いします。

  • 楽器を諦めた途端、何をしたいのか分からない

    29歳。関東に住んでいます 長い割に焦点のある話ではないのですが、 お聞きいただけると幸いです 現在福祉関係の仕事をしており、この年になるまで音楽を趣味にして来ました。 ギターを個人的に勉強しており、バンドも幾度か組んでいます。 ただ先月末、 1)10年以上(特にここ1、2年はほぼ毎日のように)弾いているのに「全く」と言っていいほど 上達していないことに(今更ながら)気づいた 2)結局音楽を続けてどうなるんだろう?と考えた時、(プロ目指しているわけでもない以上)何も ないという事に(今更ながら)気づいた 3)上記2点に気づいた途端、弾くのが全く楽しくなくなってしまった 4)バンドにしても歯車の噛み合ないケースしか経験していないため、もう嫌になってきた 例えばメンバー募集して、やりたい!って人が来たのはいいけど口だけで一度も練習せずに音信不通とか。 入っても実力不足でクビになったり。 曲作り始めると全く進展しなくて無駄にお金ばっか消えたりしてモチベーション下がったりとか 上の4点に嫌気がさして、音楽を諦めました。 やってるのが楽しくない。楽しめそうにもない。 持ってる楽器も全部売り、一度頭を空っぽにしようと思いました。 (ただ一個だけ楽器が支払いの関係などで手元に戻って来ました。これが更に混乱するきっかけに) それで音楽をバッサリ生活から除いてみると 思い切り時間が余るんですね。 あとダラダラしているだけでそれこそ意味ないんじゃないか?とも思いました そこでふと手元に残った楽器を「これも縁なのかもな」と思って 弾き始めるとやっぱ楽しい。 でもこれも長くは続かないよなーと思うんですね。 なんせいずれ↑の問題に直面すると思うので この楽器が弾きたい!より多少なりとも上手くなる可能性の見える楽器に方向転換した方がいいのかな? (少なくとも上手くなる実感がある分、長続きはするんじゃないかな?と) と音楽の体験レッスンにもこの間行って来ました。 感想としては悪くはないと思いました。 結局のところ、何がしたいのか全く分からないのが現状です。 仕事も決して嫌いではなく、許す限り続けていきたいと思っています ただそうは言っても週1ペースくらいには現実を完全に忘れる場も欲しいと思っています (自分にとって音楽がそれ) 皆さんも「俺はこれだ!」ってものに嫌気が挿して来た時、どう思いましたか? また乗り切り方 もしくは単純にこの長ったらしい文章を読んでみた感想を なんでもいいのでお聞かせください よろしくお願いします

  • 音楽の練習量について

    音楽の練習量について 音楽をなさっている方に質問です。 よくテレビやネットで「1日6~8時間練習する」というセリフを耳にしますが、 実際にやってみたところ、翌日に疲れがドッとでて、 体が重く、何をするにもおっくうになってしまいます。 プロもしくはプロを目指している方は毎日こなしていると思うのですが、 体力や疲れはどういう風にコントロールしているのでしょうか。

  • 隣家の楽器練習音について

    隣家がご自宅で楽器教室を開いていらっしゃいます。 レッスン室までの私の部屋からの距離は2メートルほどです。 生徒さんを迎えてのレッスン中は玄関先でのあいさつの声こそ聞こえますが、そのほかの音は何も聞こえません。しかし、先生の個人練習では音漏れがあります。 もう4年近くそのままなので、思い切って先日、お隣さんにその旨をお伝えしに伺ったところ、 ・昨年は玄関を解放して練習をしていたら近所から苦情が来たので、ドアを閉めていないということは無い(昨年は早朝5時ころから練習していらっしゃいました) ・その際に某楽器メーカーに点検してもらい、仮に裁判沙汰になったとしても無罪になるという保証を頂いている ・練習時間を7時より遅くすることは生活リズム上難しい というお返事を頂きました。 それはそれでまあいいんですが、うるさいものはうるさいのでどうしたものかというのがご相談です。朝早い練習はちょっと…とお伝えしたところ、最近は23時過ぎの夜遅い時間への練習時間の変更を行ってくださったようで、それはそれで困っています。朝起こされなくなったのは良いのですが、夜寝付くのが難しくなりました。 スマホアプリのデジベルの測定ができるものでは、こちらの室内では48~92db(平均64db)だと出てきます。実際、すごくうるさいという訳ではないのですが、蚊の羽音のような不快感があります。聞こえてくるのが音楽として成立しない、部分的な低音であることも関係していると思います。いっそレッスン室がなかったころのほうが、きちんと音楽として聞こえていた分、ストレスにはならなかったような気がします。まあ、それでも23時過ぎまで練習はしていらっしゃいましたが…。 先日お話しした際に、先方に対策を期待するのは、価値観の違いから難しそうだと判断しました。という訳で、こちらでできる対策を検討中です。今のところ思いつくのは ・防音壁の設置 ・窓を2重サッシにする くらいなのですが、他に何かありますでしょうか。また、最も効果的なものがありましたら、そちらも教えていただけるととてもうれしく思います。

  • 楽器の趣味を持つことについて…

    高校1年生(男)です。 僕は今までに【音楽】の習い事をしたことがなく、何の楽器も演奏ができません。 そこで、思いきって何か楽器がひけるようになりたいと思い、考えています。 理由は僕の高校では音楽の個人発表があり、楽器をひくということをするためにです。 僕は運動部に入っており部活は月曜日~金曜日まで毎日5:00(夏はもっと長いです)まであり、土曜日も午前中にあります。 日曜日は休みです。ただ勉強についていくためには1日何かにあてるという事は出来ません。 こんな状況なので何をしようか考えたところ≪キーボード≫はいけるのではないかと考えています。 値段はそんなに高くないし、内蔵曲○○曲で光ってお知らせ!なんてかいてあるし、練習すればいけるんじゃないかと思いました。 実際にキーボードをするのは、初心者の僕にはムリでしょうか? 先に示したとおり、時間があまりないので家で練習できるキーボードはいいと思うのですが、どうでしょうか? やる気だけで続けていけますか? また、他の何かを習う方がよいと言う意見もあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 【ギター】練習のモチベーションを上げるには

    ギター始めて4年くらいになるのですが、練習不足もあり中々上達しません 一応可能なときは毎日触るようにようにはしてますが、仕事から帰ってすぐに練習する気が起きません 練習始めても30分くらいで休憩取ったりしてイマイチ内容の薄い練習になりがちです なんかモチベーションを上げる良い方法はないでしょうか? 捕捉しておきますが、ギター弾くのが嫌なわけではないです