• ベストアンサー

楽器練習中の眠気!どうしてます?

題名の通りです。学校の疲れなどで、毎日とてつもなく眠くなります。(練習中・休憩したとたん) 睡眠時間はこれ以上延ばせないです。 15分~30分寝るといいというものもありましたが、寝るともう止まりません。 つぼもあると聞いて、押してみたけれど、利きません。 音楽の道に進みたいのですが、まいにち眠くて・・・。 本格的に楽器をしている人は眠くならないのか、どうやって目を覚ましているのか、教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.2

一言で答えよ。であれば、 「無理をしないで寝る。」 睡眠欲は、動物(ま、人間も動物ですし)の根本的な第一欲求ですから。 それだけ、心身共に休養を要求しているのです。 2時間のダラダラ練習より、集中力を高めて30分練習をした方が良い結果が出る事が多いです。 演奏会の本番で寝る事も実はあります。 例えばベートーベンの第9。Trbは1楽章から3楽章まで全く仕事がありません。 ジャンケン等で起きている人を決めて、第3楽章のある部分まで演奏が進んだら起こす。 なんてことをやっている事もあるそうで。 何の楽器の練習をされているかわからないので、どの楽器でも同じ事の範囲内で。

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり寝たほうがいいんですかね・・・。 でも1度眠ると起きてもずーっと眠いのです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

私も吹部なうです!!! 確かに眠くなっちゃう時もあります。 基礎合奏とか。 そんな時は、やっぱり集中力ですかね。 「今日は音程を絶対合わせる!!!」 みたいに、小さな目標を自分で決めて練習すると、眠気は吹っ飛びますよ!! 私も結構やりますwwwww

• bari_saku
回答No.3

できない楽器もあるかと思いますが、私なら立って練習します。

chirinngo
質問者

補足

私も立ってやっています。 でも、長時間立つときつく、休憩で座ったときに寝てしまうのです・・・。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 元吹奏楽部です。 昔吹いたことのある曲を楽譜を見ずに吹いてみる。 気分転換にもなり、眠気は一時吹っ飛びます。

chirinngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたことが無いので、1度やってみます!