• ベストアンサー

眠気覚まし

眠気覚まし 資格試験で二日連続のものに挑みます。 ところが、自分は睡眠障害かっ!ていうくらい、90分、乃至は60分ずっと集中していられません。 この間も模試の最中だというのに、瞬間にオチたことが2~3回ありました。 眠○打破やら眠気覚まし薬いろいろ試しましたが、イマイチ決定打がありません。 そこで、試験最中にでも即物的に、眼を覚ます方法はないでしょうか? 例えば、目薬をさす、痴漢撃退用の電気ショックを与える、電気椅子を30秒やる、など すぐに実行できる方法はないでしょうか? 追:睡眠時間を十分にとる、等の体質改善的な意見も結構ですが、 当面は目先の対策を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

首を、「左・右・左・右・左・右」と向ける動作を思いっきりやる。 (試験中だと、目を瞑っていても可。) (本当に思いっきりやる。) 結構、目が覚めますよ…。 頑張ってね。

shousiminKEN
質問者

お礼

ありがとうございます 眼からうろこです。 というのは、私はその方法、かなり昔から頭痛がするときにやったことがあったのですが、 頭蓋骨と脳みそが頭の中でずれて取り返しがつかなくなる感触があったので禁じ手にして いたのです。 この際、そんなこといってられない気がします。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

試験中に居眠り?するなんて普通ではないように思います。質問者氏の睡眠時間や体調のことはわかりませんが、テレビで睡眠時無呼吸症候群とかの特番でやってた症状に似ている気がしますので、専門医に相談してみてはどうでしょう。体質改善とかの長期的療法もあるでしょうが、装置を使ったりしての簡単な方法で劇的に改善して「人生がかわった」と語る例も(テレビだから2~3割値引いて見るべきでしょうが)ありましたので、行く価値はあると思いますよ。

shousiminKEN
質問者

お礼

ありがとうございます 来月以降も続くようでしたら考えて見ます

関連するQ&A

  • 眠気ざましによいもの

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眠気覚まし Zzz

    わたしは、毎日7時間睡眠をとってます。 寝不足ではないと思ってるのですが、 体がポカポカしてるとすぐ眠くなってしまうらしく お風呂で溺れそうになったり、 友達と電話している最中に寝てしまったりします。 ゲームをしている時も、よく眠くなってしまい 気づいたら朝になってた!って事もありました。 なので、これは効く!という眠気覚ましの方法があったら教えて欲しいです。 個人的には、眠くなったら ほっぺをつねったり、顔を洗ったりしてるんですが全く効果がありません

  • 眠気覚ましに何かありませんか?

    こんにちわ。 仕事中にどおにも眠たくなってしまって困っています。 目薬、コーヒー、フリスク、甘いお菓子、ガムetc...いろいろ試して試行錯誤しているのですが、なかなか眠気がとれません(>_<) 人としゃべれば眠気はとれるのですが、仕事に戻るとまたすぐに眠気が襲ってきます。 睡眠は十分にとっています。 こんなに眠たいのは何か病気なのでしょうか? 眠気をとる何か良い方法はありませんか?

  • 何か、良い眠気覚ましは…

    私は体質なのか、よく眠くなります。 何処でも寝られますし、寝てはいけないときでも、眠くなってしまいます。一回眠くなると「我慢」等、できる状況ではなくなり、意識が飛んでしまいます。 特に、ジャンル問わず(特に挙げるとしたらクラシック)音楽を聴くとき。(家で聞いている時なら良いのですが、ピアノの発表会やコンサートなどの時は本当に困ります。)それから、凄くいけないのですが、お葬式の時にも眠くなってしまいます。 スッキリ目が覚めていても、この二つの状況になると、一瞬にして瞼が重くなり…。 どうにか眠くならないようにしたいです。 このような身動きの取れない時の良い方法はないでしょうか。 眠気覚ましの薬の様なものや、食べると良い物、等、何でもかまいませんので、回答していただけると嬉しいです。

  • 眠気覚ましにコーヒー牛乳をのむのですが・・・

    最近、眠気が強く、眠気覚ましにとコーヒー牛乳を飲むのですが、 あまり多く飲みすぎると下してしまいます・・・。 (これはコーヒーの過剰摂取と牛乳の過剰摂取のどちらによるものでしょうか?) あまり、効果がないのでたくさん飲むのですが・・・。 私はブラックは苦すぎて絶対に飲めないのでコーヒーに牛乳まぜて飲んでいます。 クールタイプの目薬の点眼も1時間ともたず、絶えず点眼しなければなりません。 ガム等の接着物は現在、歯の治療中のため、食べられません。 下さないようにブラックじゃないコーヒー飲む方法ありますか? もしくは、他にもっといい眠気覚ましの方法があったら教えてください。

  • 眠気覚まし頂上決定戦

    眠気を覚ます方法について、本気で考えています。 現在試したことのある方法は ・立って物事をする→たったまま寝ました。汗 ・空気いす→体がもちませんでした。笑 ・逆立ち→意外と効果あり 薬は ・眠眠打破→ほとんど効き目なし ・モカ(ドリンク)→効き目はあるけど、高価 ・エスタロンモカ12(錠剤)→今一番いいと思う方法 ・ガム、フリスク等→論外 ・目薬→効き目なし 周知の方法(ストレッチなど)は除かせて頂きました。 どんな方法でもかまいません、情報を下さい。 また、睡眠に独自の考えを持っていらっしゃる方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • 眠気に勝つ方法を教えてください

    こんにちは。 私は日中の激しい眠気に悩んでいます。 夜間は6時間は寝るようにしているのに 仕事中の7割は寝てると先輩に言われました。 自覚もあります。 無呼吸症候群やナルコレプシーを疑って、 現在睡眠障害専門の病院へ行き始めました。 ですが、初診まで1ヶ月待ちだったのに 検査までまた1ヶ月待ち、 結果が出て治療が始まるまで当分先です…。 その間も毎日のように眠気に悩まされなければなりません。 最近は立ったままでも眠ってしまいそうなぐらい眠いし この間仕事中なのにトイレで1時間も寝てしまいました。 最初は効果のあった眠眠打破もすでに効果がありません。 どうか少しでも眠気に勝つ方法を教えてください。

専門家に質問してみよう