• ベストアンサー

眠気覚まし

眠気覚まし 資格試験で二日連続のものに挑みます。 ところが、自分は睡眠障害かっ!ていうくらい、90分、乃至は60分ずっと集中していられません。 この間も模試の最中だというのに、瞬間にオチたことが2~3回ありました。 眠○打破やら眠気覚まし薬いろいろ試しましたが、イマイチ決定打がありません。 そこで、試験最中にでも即物的に、眼を覚ます方法はないでしょうか? 例えば、目薬をさす、痴漢撃退用の電気ショックを与える、電気椅子を30秒やる、など すぐに実行できる方法はないでしょうか? 追:睡眠時間を十分にとる、等の体質改善的な意見も結構ですが、 当面は目先の対策を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

首を、「左・右・左・右・左・右」と向ける動作を思いっきりやる。 (試験中だと、目を瞑っていても可。) (本当に思いっきりやる。) 結構、目が覚めますよ…。 頑張ってね。

shousiminKEN
質問者

お礼

ありがとうございます 眼からうろこです。 というのは、私はその方法、かなり昔から頭痛がするときにやったことがあったのですが、 頭蓋骨と脳みそが頭の中でずれて取り返しがつかなくなる感触があったので禁じ手にして いたのです。 この際、そんなこといってられない気がします。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.2

試験中に居眠り?するなんて普通ではないように思います。質問者氏の睡眠時間や体調のことはわかりませんが、テレビで睡眠時無呼吸症候群とかの特番でやってた症状に似ている気がしますので、専門医に相談してみてはどうでしょう。体質改善とかの長期的療法もあるでしょうが、装置を使ったりしての簡単な方法で劇的に改善して「人生がかわった」と語る例も(テレビだから2~3割値引いて見るべきでしょうが)ありましたので、行く価値はあると思いますよ。

shousiminKEN
質問者

お礼

ありがとうございます 来月以降も続くようでしたら考えて見ます