ガレッジセールのゴリさんが撮影した心霊写真かもしれない写真とは?

このQ&Aのポイント
  • ガレッジセールのゴリさんが出演している中京テレビの「ゴリ夢中」という番組のホームページを見ていたら、心霊写真かもしれない写真を見つけました。
  • 写真はゴリさんが訪れた街の商店街で撮影されたもので、ウィンドーに映っている男性と女性が不気味な雰囲気を醸しています。
  • ゴリさんは写真に写っている人々の正体について不安を抱いており、心霊現象の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって心霊写真なんでしょうか?

ガレッジセールのゴリさんが出演している中京テレビの「ゴリ夢中」という番組のホームページを見ていたら、ゴリさんが、これって「心霊写真かも・・・。」というので、その写真を見てみました。 写真はゴリさんが撮影で訪れたある街の商店街で撮影されたものです。 ケーキ屋さんのウィンドーに男性と女性が映っています。男性はハンティングを被っていて、女性は青い服を着ています。 この写真は360度回転出来ますが、ケーキ屋さんのウィンドーの反対側にはそれらしき人はいません。 これって心霊写真でしょうか? ゴリさんはお祓いするべきかと心配しています・・・。 http://www.ctv.co.jp/gori/qtvr.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういった360°写真や、パノラマ写真は、同時に撮影しているわけではありません。 自分を中心にして、1枚1枚シャッターを切りながら、 徐々に回転していっています。 そのばらばらな写真を、後で合成(つなぎ合わせる)事で、 360°写真が完成します。 よって、タイムラグが発生しています。 この場合、ケーキ屋さんのウィンドウをを撮影したときは、道路にちゃんとその人がいて、 道路を撮影したときは、その人はいなかったのでしょう。 それらの写真を後でつなぎ合わせたため、こんな結果になったと考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは「パノラマ画像」を撮影する手法で撮ったものだと思うのですが、360度を撮影しているうちに歩いている人が移動してしまったのではないでしょうか。  ショーウィンドーを撮影している時に近くを歩いている人がガラスに反射して映りこみ、カメラの方向を変えて反対側を撮影するごろに歩いている人が別の場所へ異動して路地に入り込んでいたら実物(歩いていた本人)は映りこみません。(ゴリさん向こう側にいたりして…)